日本小児科学会「すべての小児にコロナワクチン接種を推奨」対策緩和による子供への感染拡大を懸念

  • ニュース全般
  • ベール
  • 23/06/18 13:14:45

新型コロナワクチン「すべての小児に接種推奨」日本小児科学会

2023年6月18日 6時19分

新型コロナワクチンの子どもへの接種について、日本小児科学会は対策が緩和されて多くの子どもが感染することが予想されるなどとして、引き続き「すべての小児に接種を推奨する」という考え方を示しました。重症化を防ぐ手段としてワクチン接種は重要だとしています。

日本小児科学会は、新型コロナの感染症法上の位置づけが5類に移行したことや、WHO=世界保健機関がことし3月「生後6か月から17歳の健康な小児へのワクチン接種は優先順位が低く、国ごとの状況を踏まえて検討すべきだ」としたことを受け、接種の意義について改めて検討しました。

学会がまとめた考え方によりますと、WHOは子どもに対する接種は有効かつ安全としているほか、複数の研究報告で、発症予防や重症化予防の効果が確認されているなどとしています。

その一方、国内では未感染の子どもが多いとみられ、感染すると、まれに急性脳炎や心筋炎を発症し、後遺症が残ったり死亡したりするケースもあるとしています。

そのうえで、学会は対策の緩和で多くの子どもが感染することが予想され、接種は重症化を防ぐ手段として重要だとして、引き続き「すべての小児に接種を推奨する」としました。

学会の理事で新潟大学の齋藤昭彦教授は「感染すると持病がなくても重症化する可能性はある。健康な子どもたちもワクチンを接種し重症化を防ぐ対策をすることが重要だ」と話しています。

NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230618/k10014102601000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 422件) 前の50件 | 次の50件
    • 352
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/19 15:50:32

    >>351
    日本人が有難がって打ってるファイザーのコロワクは中国の大連工場製だけどね。
    中国もウハウハだわ

    • 6
    • 23/06/19 15:46:29

    >>349
    そう、頭悪いから8割もワクチン打ってるんだよ日本人は
    ゼロコロナを掲げてる中国なんか、かたくなにワクチン輸入してないからね

    • 11
    • 23/06/19 15:43:18

    子供にも1度もワクチン接種させてないパーフェクトじゃなければ反ワクの資格ないのと同じよ。
    本当にママスタはアタマパーの半ワクばかり。

    • 3
    • 23/06/19 15:42:16

    日本人って馬鹿多いんだな。
    2回でやめるとかそれこそ医者の言う事信じてないやん

    • 1
    • 23/06/19 15:41:15

    >>341
    >2回ワクチン打ったら安心した&面倒になっちゃって行ってない人

    私まさにこれだわ 笑

    • 3
    • 23/06/19 15:40:41

    >>341
    5回のパーフェクトじゃなければ反ワク煽りの資格ないよ。
    あんたはアタマパーの半ワク

    • 0
    • 346
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/19 15:39:28

    >>344
    そりゃブーメランだw

    • 1
    • 345
    • ロイヤルウェディング
    • 23/06/19 15:39:07

    ヨーロッパは若年者への接種は早くから禁止してた
    昨年秋からは50歳未満への提供もやめた
    なぜか日本は逆へ
    日本は米英製薬会社とどんな契約したのか

    • 3
    • 344
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/19 15:36:53

    >>342
    ま、そうやって自分に都合のイイ思い込みだけで生きていくなら、それでもいいんじゃない?
    じゃーね
    反ワクチンママ、バイバーイ

    • 2
    • 343
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/19 15:35:09

    自分でハート押してて笑う

    • 1
    • 342
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/19 15:34:38

    >>341
    打って効果が無かったから懐疑派になったんだろ
    馬鹿は経験しないとわからないって言うだろw

    • 1
    • 341
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/19 15:33:38

    >>337
    ワクチンに懐疑的なら1~2回目の接種もしないでしょ?普通に考えたらわかるじゃん?

    実際、ワクチンを疑ってる反ワクチンの人は1回も接種してないんでしょ?

    2回ワクチン打ったら安心した&面倒になっちゃって行ってない人がほとんどだと思う
    私も別にワクチンに懐疑的なわけではないけど、面倒くさくてワクチン3回しかしてないもん(笑)

    • 8
    • 340
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/19 15:30:49

    >>338
    2回打って効果が無かったからもういいかだろw
    反ワクもコロナ気にしてないよw
    ワクチン打ってないから今のワク信の発狂が面白くてここいるに決まってんだろw

    • 1
    • 23/06/19 15:29:48

    小児の接種率3%ワロタ

    • 2
    • 338
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/19 15:29:18

    ほとんどの人は2回接種したからもういいか…ってなってるよね。
    今ってもうあんまりコロナ気にしてる人いなくない?
    反ワクチンみたいに一日中ネットに張り付いてコロナ対策やワクチンのあら探しみたいなこと普通の人達はしないじゃん?

    • 5
    • 337
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/19 15:28:32

    >>336
    実際ワクチンに懐疑的だから打ってないんだろうな

    • 0
    • 23/06/19 15:26:55

    反ワクチンの中では「6回接種してない人はみんな反ワクチンなんだから!そうに決まってる!」って事になってまーす♪

    • 4
    • 335
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/19 15:25:27

    >>331
    ワクチン効果の話をしろよw
    老人が一番接種率高いけど学歴はどうなん?w

    • 0
    • 334
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/19 15:24:44

    >>332
    今も8割か5回打ってるんですかね?

    • 0
    • 23/06/19 15:24:37

    そういやネット以外で反ワクチンの人に出会った事ないな
    現実に存在してるのだろうか?

    • 7
    • 332
    • ファーストバイト
    • 23/06/19 15:23:11

    >>330
    日本人の8割はワク信だからどうしようもないな

    • 2
    • 23/06/19 15:21:21

    【統計】ワクチン拒否する人は中卒・高卒・ブルーワーカーが多い事が判明
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3940083

    • 2
    • 23/06/19 15:15:39

    ワク信さんもずいぶん少なくなったよね。
    淘汰されたのかな?

    • 2
    • 329
    • ファーストバイト
    • 23/06/19 15:14:53

    >>327
    反ワクも打てって言ってるだろw
    打たない奴を目の敵にしてた過去もフォグって忘れてんなw

    • 2
    • 328
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/19 15:14:12

    ワクチンを回避できる有益な情報を見抜けずデマだと切り捨て自滅する
    やはり知性の欠如は身を滅ぼす

    • 1
    • 327
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/19 15:13:54

    反ワクチンの人ってさ、別に打ちたくないなら自分が打たなきゃいいだけなのに、なんでワクチン打ってる人のことを目の敵みたいにするんだろ?
    集団で接種会場に押し掛けて逮捕されたりとかさ
    他人のことなんかほっとけばいいのにね

    • 6
    • 326
    • ファーストバイト
    • 23/06/19 15:13:46

    >>325
    10万人あたりの重症化率は未接種はゼロなんだが(全年齢)

    • 1
    • 23/06/19 15:11:32

    重症化してる人の7割がワクチン打ってない現実よ

    • 4
    • 324
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/19 15:11:17

    厚労省はコロナワクチンによる抗原原罪を認めました

    https://twitter.com/Derive_ip/status/1669917547821670402

    • 2
    • 323
    • ファーストバイト
    • 23/06/19 15:09:44

    >>321
    半分以上の親は懐疑的なんだよねぇ。
    ワクチン5回以上打ってる人の自虐でしょw

    • 0
    • 322
    • ファーストバイト
    • 23/06/19 15:08:36
    • 0
    • 23/06/19 15:07:54

    >>318
    「4割しかいない!」って、2割以下しかいないワクチン未接種者の自虐?

    • 3
    • 23/06/19 15:06:18

    >>312
    これかな?

    【医師解説】ワクチン未接種者のコロナ感染、2回接種済みの人より3~20倍ほど多く

    • 3
    • 23/06/19 15:05:11

    ワク信が今だに多数派気取りなのが草
    もう世界的に見ても完全に絶滅危惧種なのに
    懐疑的な意見が増えるのは当たり前

    • 1
    • 318
    • ファーストバイト
    • 23/06/19 15:04:37

    >>317
    4割もww
    4割しかだぞw

    • 0
    • 23/06/19 15:03:52

    >>314
    へ~
    幼児の接種率って四割もあるんだ

    • 2
    • 316
    • ロイヤルウェディング
    • 23/06/19 15:03:22

    埼玉の春日部高校はワクチンバスまで呼んで学校上げて接種していま学校閉鎖するほどコロナになっている
    気づいて下さいワクチンするからなるんです!
    親はやってて良かったと思ってるんでしょうねアホの子のアホ親だから

    • 1
    • 315
    • ファーストバイト
    • 23/06/19 15:02:28

    ワク信が自分でハート押してるの面白いなw

    • 0
    • 23/06/19 15:01:16

    幼児の接種率は4割のみ
    これが現実だよワク信www

    • 3
    • 23/06/19 15:01:02

    安全なら製薬会社の免責事項要らないよね

    • 1
    • 312
    • ファーストバイト
    • 23/06/19 15:00:26

    >>310
    ワクチン打った人が感染率高かった統計は見たかな?
    ついでにコロナの死亡率は把握してる?

    • 0
    • 23/06/19 14:59:34

    >>297
    もうほとんどの親が懐疑的な証拠
    疑ってないとこんな低い数字はありえない

    • 0
    • 23/06/19 14:59:34

    >>289
    >ワクチン打った子が重症化してるんでしょ。

    え?そんな統計が存在してるの?
    逆の統計なら見たことあるけど…

    • 3
    • 23/06/19 14:58:35

    尚、打たされるのは型落ち武漢株

    • 0
    • 308
    • ファーストバイト
    • 23/06/19 14:57:45

    >>305
    ほんのひと時だろw

    • 0
    • 23/06/19 14:57:32

    日本小児科学会は、「生後6か月~17歳のすべての小児に新型コロナワクチン接種(初回シリーズおよび適切な時期の追加接種)を推奨する」と、追加の提言を今月ホームページ上で提言しています。
    学会の推奨を知っておくことも重要ですので、根拠となるデータ等については下記のリンク先をご一読ください。

    (1) COVID-19 vaccine effectiveness updates. 15 June 2023.(URL: https://www.fda.gov/media/169536/download

    (2) Vaccines and Related Biological Products Advisory Committee June 15, 2023 Meeting Announcement. JUNE 15, 2023. (URL: https://www.fda.gov/advisory-committees/advisory-committee-calendar/vaccines-and-related-biological-products-advisory-committee-june-15-2023-meeting-announcement

    (3) 厚生労働省. 第6回抗体保有調査(住民調査)速報結果(令和4年度新型コロナウイルス感染症大規模血清疫学調査).(URL: https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001084515.pdf

    (4) 小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方(2023.6追補)(URL: http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=507

    (5) Watanabe A, et al. JAMA Pediatr. 2023 Apr 1;177(4):384-394.

    (6) Fitzpatrick MC, et al. JAMA Netw Open. 2023 May 1;6(5):e2313586.

    • 1
    • 306
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/19 14:57:21

    日本の薬害

    論文で安全と言われた薬で殺された人々

    [日本の薬害]
    サリドマイド(1961)
    厚労省「鎮痛・睡眠剤で奇形児が生まれる?んなわけねーじゃんw」 → 「わりいwやっぱ奇形児生まれるわw当選者1000人だけど309人しか認めねーからwww」

    スモン(1970)
    厚労省「風邪薬や整腸剤で末梢神経障害?ないないw伝染病だよそれ」 → 「わりいwやっぱ下肢麻痺とか視覚障害あるわw当選者なんと1万2000人www」

    筋短縮症(1973)
    厚労省「子供に筋肉注射で手足が動かなくなる?んなわけあるかw」 → 「わりいwやっぱ動かなくなるわw当選者9000人www」

    薬害エイズ(1983)
    厚労省「アメリカの売血非加熱製剤でエイズに感染?おまえ頭Qだろw」 → 「わりいwやっぱHIV感染するわw当選者2000人www」

    MMRワクチン禍(1989)
    厚労省「ワクチンの副反応で髄膜炎や脳症?言いがかりやめてよw」 → 「わりいwやっぱ死ぬし生き残っても重い後遺症残るわw当選者2000

    薬害肝炎(2002)
    厚労省「血液製剤でC型肝炎?薬害エイズじゃねーんだからさあw」 → 「わりいwやっぱ肝炎になるわw当選者久しぶりの1万人www」

    薬害イレッサ(2002)
    厚労省「抗ガン剤で死ぬ?これ副作用のない”夢の薬”だよ?w」 → 「わりいwやっぱ死ぬわw当選者600人www」

    • 0
    • 305
    • ブロッコリートス
    • 23/06/19 14:56:41

    >>304
    規制緩和前は落ち着いてたよ

    • 2
    • 304
    • ファーストバイト
    • 23/06/19 14:55:50

    >>303
    規制緩和前もクラスター起こってたがw

    • 0
    • 303
    • ブロッコリートス
    • 23/06/19 14:54:54

    規制緩和以来、学校でもまたクラスター起こってるもんね

    • 3
1件~50件 (全 422件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ