日本小児科学会「すべての小児にコロナワクチン接種を推奨」対策緩和による子供への感染拡大を懸念

  • ニュース全般
  • ベール
  • 23/06/18 13:14:45

新型コロナワクチン「すべての小児に接種推奨」日本小児科学会

2023年6月18日 6時19分

新型コロナワクチンの子どもへの接種について、日本小児科学会は対策が緩和されて多くの子どもが感染することが予想されるなどとして、引き続き「すべての小児に接種を推奨する」という考え方を示しました。重症化を防ぐ手段としてワクチン接種は重要だとしています。

日本小児科学会は、新型コロナの感染症法上の位置づけが5類に移行したことや、WHO=世界保健機関がことし3月「生後6か月から17歳の健康な小児へのワクチン接種は優先順位が低く、国ごとの状況を踏まえて検討すべきだ」としたことを受け、接種の意義について改めて検討しました。

学会がまとめた考え方によりますと、WHOは子どもに対する接種は有効かつ安全としているほか、複数の研究報告で、発症予防や重症化予防の効果が確認されているなどとしています。

その一方、国内では未感染の子どもが多いとみられ、感染すると、まれに急性脳炎や心筋炎を発症し、後遺症が残ったり死亡したりするケースもあるとしています。

そのうえで、学会は対策の緩和で多くの子どもが感染することが予想され、接種は重症化を防ぐ手段として重要だとして、引き続き「すべての小児に接種を推奨する」としました。

学会の理事で新潟大学の齋藤昭彦教授は「感染すると持病がなくても重症化する可能性はある。健康な子どもたちもワクチンを接種し重症化を防ぐ対策をすることが重要だ」と話しています。

NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230618/k10014102601000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 422件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/18 16:04:01

    あーあ

    • 3
    • 2
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/19 06:15:13

    「推奨する」だね。
    「義務付ける」ではなくてよかった。

    なんかこの頃日本おかしいから
    自分らがしっかりしないと(^^;;

    • 21
    • 23/06/19 06:18:52

    打ちたいやつは勝手に打ってくれ

    • 4
    • 4
    • ライスシャワー
    • 23/06/19 06:23:52

    打ってからあんなに苦しむ物を子供には無理よ

    • 3
    • 23/06/19 06:25:25

    日本は子供増やしたいんじゃなかったの?減らしたいのか?

    • 5
    • 6
    • レンタルドレス
    • 23/06/19 06:28:31

    うたせる親はイカれてる

    • 9
    • 7
    • フラワーガール
    • 23/06/19 06:28:38

    子供には打たせないよ。

    • 11
    • 23/06/19 06:47:44

    無視無視。無責任学会め。

    • 11
    • 23/06/19 06:56:47

    医師や専門家の言うことよりも、ワクチン反対派が流すツイートやデータの方が正しいと知ってる人はもちろん打たせないよね!??

    • 6
    • 23/06/19 06:57:15

    >>9
    あたおか~

    • 12
    • 11
    • ウェディングドレス
    • 23/06/19 06:59:02

    >>9
    >医師や専門家の言うことよりも、ワクチン反対派が流すツイートやデータの方が正しいと知ってる


    反ワクチンは相変わらずイカれてんな

    • 7
    • 12
    • カラードレス
    • 23/06/19 07:00:25

    >>5
    アホか。子供の人口を減らしたくないから、ワクチン推奨するんでしょ?

    • 4
    • 13
    • 打つとゾンビになるらしいよ(笑)
    • 23/06/19 07:02:58

    反ワクチンの妻「ワクチン打つと1年後ゾンビ化する」「政府が弱った国民を支配しようとしてる!」⇒夫婦別居へ
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4018046&sort=1

    • 1
    • 14
    • 色打ち掛け
    • 23/06/19 07:06:08

    WHOは健康な若者は打たなくて良いと言ってたが。

    • 9
    • 15
    • ハウスウェディング
    • 23/06/19 07:10:05

    WHOは子供への接種を推奨してるみたいよ?

    >WHOは子どもに対する接種は有効かつ安全としているほか、複数の研究報告で、発症予防や重症化予防の効果が確認されているなどとしています。

    • 5
    • 16
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/19 07:12:42

    >>14
    WHOは、健康な若者は後回しにして高齢者を優先してワクチン打つべきって言ってるんだよ。
    それをあたおか反ワクチンが「WHOが若者はワクチン打つなって言ってる!」ってねじ曲げて拡散して、一部の情弱がそれ信じちゃってるのよ。

    • 9
    • 23/06/19 07:15:18

    >>4
    わかるー!
    我が子がコロナワクチンの副反応で苦しむくらいなら、
    コロナで苦しんで死んだ方がいいっていう考えの親御さんも結構多いんじやないかなぁ!

    • 4
    • 23/06/19 07:16:39

    >>17
    そんなおかしな考えの親に出会ったことないわ

    • 14
    • 23/06/19 07:19:26

    >>18
    専門機関の言うことを真に受けない慎重な親には、子供がワクチン打つくらいならコロナで死んじゃった方がマシって人結構いるよ!

    • 3
    • 23/06/19 07:20:25

    ワクチン打たなくていいけど、じゃあ子供にマスクさせたらとは思う。
    スーパーとかで親はマスクしてるのに子供はノーマスクの家族をよく見かける。
    親はマスクしてガードしてるのに子供はノーガードかと思って見てしまう。

    • 1
    • 23/06/19 07:22:12

    >>19
    専門機関の公式発表よりも、自分の思い込みや、誰が言い出したのかも不明なネットの噂を信じてしまうおかしな親には、そういう人が結構多いってことかしら

    私には理解できない考えだわ

    • 6
    • 23/06/19 07:24:45

    >>20
    コロナ禍の初期にさんざん言われてたけど、マスクしていてもウイルスを防ぐ効果はほとんどないよ
    自分が無自覚に感染していた場合に、ウイルスを拡散させないためにするものだよ

    • 8
    • 23
    • ブーケ・トス
    • 23/06/19 07:26:27

    生きるためのワクチンで死んだら意味ない

    • 9
    • 24
    • 色打ち掛け
    • 23/06/19 07:26:54

    >>15
    発症の効果なかっただろw現実見ろよ

    • 3
    • 25
    • 乾杯の音頭
    • 23/06/19 07:28:56

    反ワク「ワクチンで死んだ!」
    ワク信「コロナで死んだ!」

    これじゃあ平行線だよな
    まあコロナで死んだらワクチンの効果死んだ人にはなかったんじゃん
    超過死亡分ワクチン意味なかったねって話理解できないワク信は愚かでしかないけど

    • 4
    • 26
    • ロイヤルウェディング
    • 23/06/19 07:32:14

    サリドマイドの時とおんなじ!!^^

    https://i.imgur.com/CtaziTE.jpg

    • 5
    • 23/06/19 07:32:59

    私一回も打ってないのに打たせないわ

    • 10
    • 23/06/19 07:40:24

    >>22
    だからじゃあなぜ親はマスクしてるのよ?別にもうマスクしなくてもいいししてない人も増えてるのに親がマスクして子供がしてない矛盾を聞いてるの。
    親もマスク外せばいいのに。

    • 2
    • 29
    • ロイヤルウェディング
    • 23/06/19 07:42:52

    >>28
    素顔晒したくないだけじゃない?

    • 1
    • 30
    • ハネムーン
    • 23/06/19 07:43:53

    >>28たるみ隠しだけど

    • 4
    • 23/06/19 07:58:46

    >>25
    ワクチン打ってから一週間以内に死ぬ人よりも
    ハンバーガーを食べてから一週間以内に死ぬ人の方が1000倍以上多いのに
    なぜかハンバーガーの危険性を訴える人もいないしね

    • 6
    • 23/06/19 08:00:26

    >>20
    一日中同じマスクだったり、手で何度も触ったりするから逆に汚い。
    他の人も言ってるけどマスクに効果はない。

    • 3
    • 23/06/19 08:00:42

    >>28
    症状や自覚がなくてもコロナに感染している場合はあるんだから、周囲へウイルスを撒き散らす可能性を下げるための配慮でしょ、フツーに

    • 8
    • 23/06/19 08:02:43

    >>32
    マスクは、自分がウイルスもらわないための予防には効果ない

    でも、周りに移さないためという意味での予防効果はある

    さんざんニュースやワイドショーなんかで医者が説明してたよね?

    • 10
    • 35
    • ロイヤルウェディング
    • 23/06/19 08:03:46

    >>33
    コロナウイルスはマスクの隙間より小さいから意味ないよ。

    • 2
    • 36
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/19 08:05:34

    >>27
    すごーい!
    日本では貴重な2割以下の珍獣やん!
    あんたら親子、動物園で展示してもらいな!

    • 1
    • 23/06/19 08:07:18

    >>36すごいっしょ
    私、病棟勤務なのにかかってないしな

    • 7
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39
    • ロイヤルウェディング
    • 23/06/19 08:07:37

    >>31
    ハンバーガーが原因で死んでるんですか?

    • 0
    • 40
    • ロイヤルウェディング
    • 23/06/19 08:08:19

    コロナは風邪
    バカは風邪ひかない

    • 3
    • 23/06/19 08:09:53

    >>39
    ワクチン打った後に交通事故で死んだ人ならいるよ
    ハンバーガー食べた後に交通事故で死んだ人なんて知らないけど
    ワクチンてやっぱ怖いわ

    • 2
    • 42
    • ロンググローブ
    • 23/06/19 08:12:29

    >>35
    マスクは効果あるよぉ~


    スパコン富岳「マスクは布でも不織布でも、コロナの飛沫を8割防ぐ」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3671342

    • 3
    • 23/06/19 08:13:31

    ワクチンで死ぬとか。人間が絶滅するとかさんざん言われていたけれど、人間絶滅してないね。ならいいんじゃない?

    受けさせたい人だけワクチン受けさせればいい。

    • 3
    • 44
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/19 08:16:06

    あたしは専門家や政府の言うことより、反ワクチン運動してる人たちのネットワークのスーパーハッカーの方が信じられるんだけど、少数派?

    • 6
    • 45
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/19 08:16:25

    >>43
    ジワジワとだよ。ジワジワ。

    • 2
    • 23/06/19 08:17:03

    >>44
    それは世界的にも少数派でしょうね…

    • 5
    • 23/06/19 08:19:03

    >>43
    コロナワクチン打つと1年以内にゾンビになって死ぬらしいよ。

    なぜか「1年以内」が「3年以内」「5年以内」に延びて、今では「10年後には~」になってるけど(笑)

    • 8
    • 48
    • 色打ち掛け
    • 23/06/19 08:19:18

    教科書の内容信じて現実を見ないのがワク信

    • 1
    • 49
    • バージンロード
    • 23/06/19 08:20:10

    現実=発信元がどこの誰なのかすら解らないツイート

    • 6
    • 50
    • 色打ち掛け
    • 23/06/19 08:20:43

    >>47
    超過死亡で死んでるし、日経ビジネスにゾンビみたいに口から涎垂らして「こっちの方が楽なんです」ってゾンビみたいなワクチン後遺症患者の記事載ってたやん

    • 2
1件~50件 (全 422件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ