毎月母へお礼を渡す

• なんでも
  • おしりん
  • 0L84Z9FQgk
  • 23/06/18 03:39:48

はじめまして。
4歳と1歳の子供がいます。
私の母親ははとにかくお金に厳しい人です。
(父の収入が少なく、自分もパートをしながら子育てをしていたのでとても苦労していたからだと思います。)
それでも私は自分のやりたい習い事や欲しい物など何不自由なく過ごさせてもらいました。
私が社会人になってからも実家暮らしだったのですが光熱費、食費、家の部屋代など請求され5万円程度支払っていました。(これに関しては特に不満はありません。)
結婚し家を出て1人目が生まれると実家が近いこともあり頻繁に実家を行き来していました。月の半分近くお風呂と夕飯をお願いしていました。
すると母から「光熱費や食費がバカにならないから支払ってくれ」と言われ1万程度毎月支払っていたと思います。年末の帰省などでも食事は豪華ですが別で食費などもしっかり請求されていました。

現在、2人目が生まれてからは忙しく回数は減っているのですが月3回くらいお風呂に入りに行きます。
ただ、食事は子供と私の分を毎回私が用意し持って言っています。
それでも毎月5000円請求されています。
正直、この頻度で5000円て…と思ってしまう自分がいます。
たった5000円ですが年間で6万。子供2人いて貯金もしていかなくてはいけないのに…正直やめたいです。

大学は親の援助なしで奨学金のみで行っています。
大学も県外に行きたかったのですが家にお金が無いから一人暮らしもできず諦めました。
毎年誕生日や母の日もプレゼントをあげています。
でも母は「育ててやったんだから当たり前」のような態度です…

感謝はしているのですがこの毎月の支払いはするべきなのでしょうか?
(平日はほぼワンオペなので会いに行かないという選択肢はないです)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています