子どもを施設に入れたい

  • 小学生
  • 指輪の交換
  • 23/06/16 09:00:16

11歳の子どもと二人暮らしのシングルマザーです
子どもは発達障害です
子どもを施設に入れて離れて暮らしたいです
ですが子どもが傷ついてしまうんじゃないかとか、たまに可愛いところもあり児童相談所に電話する勇気がありません
電話したところですぐ預かってくれるわけじゃないんですかね?
ショートステイの利用は何度かしていて、子どもはショートステイはしたくないと言ってるけど昨日も区役所に予約のお願いの電話をしちゃいました

毎日ご飯を用意するのもしんどくて、コンビニ弁当やお茶漬けカップ麺などで終わらせてしまいます
通院中の病院も予約したのにキャンセルの電話もせず行けないまま、2.3ヵ月子どもは薬を飲めてません
子どもと言い合いになると手を上げてしまいます
家に居てもほとんど会話はしません
子どもを1人残して外泊することもあります
一緒にいるのがとてもつらいです
この程度じゃ預かってくれないのでしょうか?
こんな自分もとても嫌でとても死んじゃいたい気持ちになります
ちゃんとしなきゃって思うのにできないです
子どもは今年度から前よりすごく落ち着いた生活ができてるのに、私の方がどんどん駄目になってます
今までの辛かった生活の事が頭から離れず子どもに対して嫌悪感しか抱けません
ショートステイに預けても迎えに行くのがとても嫌で一緒に家に帰るとリフレッシュされたものが一瞬でなくなっちゃいます
でも、子どももこんな私とは離れた方が幸せになれますよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/17 12:27:27

    >>28
    主さん、お疲れ様です。
    癇癪や我儘は、障害だから仕方ないとは思うけれど。
    だからって親が全部我慢すればいいってもんじゃないよ。
    どんなに我儘繰り返しても、親が折れる、周りが折れる、自分の要求が通るっていう成功体験は、子供をとんでもない大人にしてしまうかもしれない。

    IQ92は普通の範囲だし。
    やっていいことと悪いことの区別はつくはず。
    本人はちゃんと分かっていて、あえて我儘をしていると思う。そこがマズイ。

    主は、やっぱり子は可愛いから許してしまう(=甘やかしてしまう)部分が多いと思う。

    だから、やっぱり手を放して施設に入れた方がいいかもね。
    本人が傷作って気にしているけれど。

    このままだと、岸田総理を襲ったあの男みたいになるかもしれないって、文を読んで思った。

    自分は正しい。相手が悪い。
    自分を認めない社会が悪い。って思い込んだら大変よ。

    • 0
    • 23/06/17 09:59:58

    子どもの父親は子どもの癇癪に耐えられず障害への理解もなく子どもへの当たりも強くなり家にも帰ってこなくなったので離婚しました
    今はどこにいるかわかりません
    幼少期の頃の子どもは毎日3.4時間平気で泣いて暴れてたので仕事が忙しかった彼には耐えられなかったんだと思います
    私も子どもの癇癪のせいで仕事に行けず何度も仕事をやめてました
    正社員の仕事に就いても、特に朝の癇癪が酷く暴れたりしてなかなか出勤が難しかったんですよね
    よくあるでき婚ってやつで若い頃に何も考えず流されて子どもを産んでしまったことを後悔してます
    生理の不調でピルも飲んでて生理が来ないなんて事もよくあったので妊娠に気付いた頃にはもうだいぶ経ってて…
    あの頃に自分で育てなくてもいいって選択肢もある事を知りたかったです
    今更だけど…
    学校には今年度からはあまり遅刻もせず行けてます
    不登校になった事もあるし、去年は1年の半分近く遅刻でしたが今のところは順調です
    去年は無断で学校を休んだり、学校に行ったふりしてゲームセンターに行ってたりしてました
    地方都市住みですが家の近くにゲームセンターがあるんですよね
    引越ししたいけど、今の家は2LDKなのに家賃もとても安くて同じ条件の家はなかなか見つけられません
    放課後デイも2ヶ所行ってましたが最近はお迎えに来るのにサボって1ヶ所はやめちゃいました
    子どもは普通級です
    勉強が少しついて行けませんが普通級で問題ないと言われました
    検査の結果は凸凹は結構あるけど総IQは92くらいだった気がします
    昨日は子どもと言い合いもなく平和に過ごせたのに、とてもつらい気持ちです
    なんか、思い返すと今の状態って全体的に自業自得なんですよね
    たくさんコメントありがとうございます
    ささっとしか読めてませんがこれから仕事なので家に帰ってからしっかり読ませていただきます
    勇気を出して助けが必要だって電話するべきですよね
    仕事以外で知らない人と会話してつらい気持ちを話すのはとてもハードルが高くてなかなか踏み出せませんでした
    頑張るべきですよね…

    • 2
    • 27
    • 誓いのキス
    • 23/06/16 21:25:04

    >>23
    そんなやつと子供つくったのは自分だと諦めるしかないだろうね

    • 2
    • 23/06/16 21:22:37

    市役所とか相談するより、児童相談所に直接行くなり連絡するなりしましょう!

    • 0
    • 25
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/16 20:24:00

    このトピ文、そのまま市役所とかの相談員みたいな人(ごめん、どういう役員がいるかわからなくて)に見せれば主さんの辛い気持ちが伝わると思うよ。
    1人で抱え込まないで。

    • 1
    • 24
    • ウェディングドレス
    • 23/06/16 20:20:36

    行政に電話してトピに書いてあることそのまま言えば要なんちゃら家庭として見てくれると思うよ
    「預けたい」というワードはこちらからは出さない
    とにかく「辛い」「助けてほしい」「どうすればいいかわからない」と言った方がいい
    多分あちらが親子離した方がいいと判断するだろうから
    がんばれ

    • 1
    • 23/06/16 20:19:49

    >>6
    こういうコメント見ると父親は何してるんだと怒りが沸く。どうせ養育費もまともに振り込まず逃げてんだろうな。普通の子でもワンオペ育児大変なのに障がいあったら尚更大変だよね。そういう子が施設に沢山いるのも頷けるわ。両親揃うどころか大人3人4人くらいで子どもを見るくらいでトントンなくらい大変な育児であろう

    • 1
    • 22
    • ウェディングドレス
    • 23/06/16 20:17:13

    共倒れになるよりは預けた方がいいんじゃない?
    子供さんもお母さんから離れた方がいい場合もあるし
    発達だと共依存になりやすいから
    「預けたい」じゃなくて「しんどい」ってことを伝えたほうがいい
    ちょっと盛ってでもいいから
    まずは自分のことを大事にして、自分が立ち直ったら迎えに行けばいいのでは?

    • 2
    • 21
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/16 20:09:54

    とりあえず、お互いのためにショートステイじゃなく保護をしてもらおうよ。

    主は頑張っているね。
    主の子供への感情は正常だよ。
    でも、ネグレクト・DVを実行してしまうのは正常じゃないよね。

    子供だって特性があるのに病院には連れて行って貰えない、小学生なのに親は外泊する、DVされる、ネグレクトされる。
    良くなる物も良くならないよね。

    虐待親に発達障害児、下手したら最悪な事態になりうる可能性もある。

    • 3
    • 20
    • リングクッション
    • 23/06/16 11:34:09

    預けていいんじゃない?一度預けたら一生会えない訳じゃないし、親子お互いが落ち着いたらまた一緒に暮らすことも出来るでしょう。

    子供と離れたいという理由を前面には出さないで、「お母さんが病気だから治るまで施設に預けたい」という方向で話を進めたら子供が傷つくことも少なくなるんじゃないかしら。そしてこの理由は正しいと思う。

    平日は施設に預けて、週末に帰宅して精一杯可愛がってあげるのがベストな気がします。

    • 7
    • 23/06/16 10:45:11

    お子さん学校にはちゃんと通えてる?
    支援学級なのかな?

    • 0
    • 23/06/16 10:33:25

    主が、身体を休めようよ
    一旦、子どもと離れて

    11才なら子どもさんも事情わかるから
    子どもは何があっても、
    お母さんが大好きなんだよ
    お母さん自身、自分を大切に

    • 2
    • 17
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/16 10:23:46

    子供の病院もだけど、ご自身にも何かあるのでは
    病院に行かれては?

    • 1
    • 23/06/16 10:10:15

    ネグレクト、まさにその通りですよね
    ちゃんとしなきゃっていつも思うんです
    やらなきゃいけない事はいっぱいあるのに、わかってるのに動けない
    仕事に行くだけでていっぱいになっちゃいます
    去年はスクールソーシャルワーカーや病院、児相の電話相談とかもして頑張ったけど何にもならなくて
    その時は施設に預けたいなんて思ってなくて、やっと毎日の子どもからの暴言暴力も週2.3度になったりお金盗まれるのも減ったし落ち着いた生活にはなって来たのに
    結局私が駄目すぎてまともな生活ができてません

    • 3
    • 23/06/16 10:07:09

    誰かに預かってもらって、多分一日二日じゃ無理、数ヶ月。
    うちにも発達障害の子がいるけど、中3くらいまで私がおかしくなっちゃいそうで、結果的にストレスで鬱やらパニックやら甲状腺機能低下症やら体がボロボロになってる。
    母だから産んだからって、無理なものは無理。

    • 8
    • 14
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/16 10:04:36

    子供の父親か祖父母に預かってもらうのは?11歳なら自分の事自分でできるだろうし児相よりは子供の負担少ないと思うけど。

    • 2
    • 13
    • プチギフト
    • 23/06/16 10:04:27

    子供の発達障害が問題なんじゃなくて主さんの問題だよね。
    相談しに行こう。

    • 2
    • 12
    • ブーケ・トス
    • 23/06/16 10:01:49

    お子さんの病院に予約取りなおそう
    そして主も心療内科に行って今の状況を相談した方がいいと思う
    1人での子育ては大変だと思う
    でもね1人で頑張り過ぎたらダメだよ
    利用できる福祉、施設は利用しよう
    それが主さんとお子さんの関係を悪くしない方法だと思う

    • 2
    • 11
    • フラワーガール
    • 23/06/16 09:57:17

    11歳の子供一人で家に残して外泊はやめた方がいい。
    そもそも今通院が必要なのは主の方なんじゃない?
    ネグレクトで捕まる前に1度主が心療内科に行くべきだよ。

    • 3
    • 10
    • エンゲージリング
    • 23/06/16 09:55:21

    きちんと面倒みろよ!

    • 0
    • 9
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/16 09:50:08

    >>8
    そうだとしたら、やっぱり子供と一緒にいるのは厳しいのでは??

    • 0
    • 8
    • ウェディングドレス
    • 23/06/16 09:40:32

    病院が必要なのは
    今はお子さんより主だなぁ

    • 2
    • 7
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/16 09:27:53

    急だけど、部屋の間取り、息子さんの部屋の広さは十分?思い切って断捨離した後に今より少し広いところへ引越してみたら?

    施設へ預けるのも結構パワーがいると思うんだけど、引越しだって似たものよ。無茶苦茶な提案ごめん。

    • 1
    • 6
    • プチギフト
    • 23/06/16 09:27:02

    児童養護施設に預けられる子供の多くは母親の精神疾患によるものが多く、発達障害などの障害を持っている子も多い。調べたらデータで統計が見れるよ。
    主さんだけじゃないし、1人で抱え込まないでね。

    また、今は施設で集団生活することによるホスピタリズムが問題視され、なるべく家庭的な環境で生活することが推奨されているんだけど、現状里親が足りてないし、親が里親ではなく施設にしてほしいという場合があるみたい。里親の方に懐いたらどうしようとか、親としていろんな気持ちの葛藤があるのかな。
    子どものことを思うならば里子も視野に入れた方が良い。
    里親にもいろいろ種類があるから、それも調べてみて。

    • 2
    • 23/06/16 09:22:32

    生活が少々乱れても人間死にはしません。
    食事が粗末でも、洗濯や掃除が出来てなくても。
    主さんが調子悪いなら、子どもさんの年齢だと教えてあげれば出来るんじゃないでしょうか?

    問題は殴る事。
    これやるなら離れてください。
    物理的に。衝動が来たら、隣の部屋にでも。

    主さんが離れたいなら、離れた方がいいと私は思います。
    口に出さなくても、邪険にされ、邪魔にされてる事を子どもは肌で感じます。一生の傷になります。

    調子が良くなったら迎えに行って、一緒に暮らす、のがお互い一番いいと思います。
    市町村のホームページに、相談窓口ありませんか?

    • 0
    • 4
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/16 09:21:13

    この状況を、児相にありのまま伝えるといいですよ。そうすれば預かってくれます。
    なんなら、児相の目の前で子供と言い争いをしたりすれば、その場で保護してくれるのではないでしょうか。
    児相に現状を見せることです。

    • 8
    • 23/06/16 09:15:34

    子供を家に残して外泊は色んな意味でやめたほうがいい。子供がどんなに寂しい気持ちになってるか…

    預けるとこ頼るとこなければ見ず知らずの私で良ければ力になりたいよ。

    • 3
    • 23/06/16 09:09:04

    >>1

    あなた優しい
    あなたのコメント泣けるわ
    主の辛かった生活のことが頭から離れなくて嫌悪感 ってすごくわかる
    私もそう

    • 3
    • 1
    • 誓いの言葉
    • 23/06/16 09:06:04

    まずは子どもの薬をもらいにいこう。
    お住まいの地区の民生委員(わからなければ社協でもいいかも)に相談してみよう。
    主さんがんばってる、えらい。
    頑張らずにやっていけるやり方を模索していこう。
    きっと見つかるよ、落とし所が。
    子どもはショートステイよりもお母さんのそばがいいのね、主さんのこと慕ってるよ。
    可愛いと思うところを紙に書いて壁に貼って、いつでも見られるようにしよう。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ