隣の子供に我慢の限界です。親もおかしいです。

  • 小学生
  • 披露宴
  • 23/06/08 09:13:38

隣にあの一家が越してきて6年になりますが、毎日が地獄のようです。
一旦静かになったかなと思うと、次から次へと迷惑行為が始まります。

事の始まりは、隣の家が越してきた際エアコンの取り付けをしたんですが
業者が水平器を室外機の上に忘れていったんです。
その水平器を自分の物じゃないからと、知らないうちに我が家の敷地に
投げ入れていたことです。
もちろん引っ越しの挨拶はありませんでした。それは気にしていません。

家同士は1mぐらいしか離れておらず、うちの寝室の窓が隣の庭に面しています。
窓を開けているのがわかっているのに?5月から9月まで月2~3回のBBQ。
事前の断りやお知らせはありません。
炭をおこす臭いで気が付き、慌てて窓を閉めてもある程度臭いは入ってくるし、
BBQが終わったからといっても臭いは残っているのですぐには窓を開けられません。
夜に窓全開で子供がピアニカを吹く。
下の子供(男の子)が我が家の敷地に常習的に出入りして、家の一部を壊し
警察沙汰になりました。それでも親は平気な顔で、事件当日は謝罪に来ませんでした。
警察から促されてしぶしぶ謝罪に来ましたが、母親と事件を起こした子供だけ。
父親は来ず。服装も上下のスウェット。もう呆れを通り越して、バカバカしくなりました。
その後、家の修理をしてもらったんですが隣一家は逃げ回り、もう一人犯人の子が
いたのでそちらの親に丸投げ。
そんな大ごとを起こしても、隣の姉(小5)と弟(小2)は我が家の敷地に入り続け、
フェンスで遊んだり壁を登って走り回ったりしたので、現行犯で叱りました。
叱られても「ごめんなさい」一つ言わず「私はやってない!」と反抗的な態度です。
やったのは確実ですし、現行犯、更には防犯カメラで証拠を撮ってあります。
今度は父親がやかましいディーゼルエンジンのピックアップトラックを買い、
11月から3月まで毎朝6時半から最低30分、ひどいと1時間弱のアイドリング。
ディーゼルって本当にうるさいんです。寝ていても起こされますし、
帰ってくる時、我が家の前を通っただけで、独特のフォーンという音が響き渡ります。
そして5月にバスケットボールを買い与えたみたいで、朝は7時過ぎると外でバンバン始まり、
近所の小さい子を引き連れて、町内をドリブルで一周するありさま。
平日、土日構わず夕方はもちろん外で、夜は11時頃まで室内でバンバンやっています。
もう気が狂いそうです。
今朝も7時15分から道路で毬付きが始まったので、「朝からボール遊びはうるさいよ。
学校でやりなさい」と窓を開けて言いましたが、は?ババアが何言ってんの?
という感じで止めませんでした。
せっかく意を決して、心臓バクバクさせながら言ったのに無駄でした。

普通、朝からボール遊びは常識があれば親がさせないと思うんですが、
こういう親は何を考えているのでしょうか。
私はもう我慢の限界なのですが、ご近所さんは70代の世帯が多く
皆さんあそこの家とは関わりたくないと思っており、誰も苦情は言いません。
町内会の同じ班には、幼児から小学生を中心に中学生までのお子さんのいる
ご家庭は10世帯以上ありますが、こういうことをするのは隣の家だけです。
どういう注意の仕方がいいでしょうか。それとも注意をしないほうがいいですか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/06/14 14:34:57

    >>41

    このような愚痴トピに更にコメントいただけると思っておらず
    遅くなりまして、すみません。
    同じような状況なのですね。お気持ちお察しいたします。

    ハネムーン様のように、私も少し早起きするようにして
    音楽を流してリラックスできるよう、早速明日の朝から試してみます。
    ありがとうございました。

    • 2
    • 44
    • 誓いのキス
    • 23/06/10 15:47:45

    朝から鞠つきって結構古風なお家なんだね。

    • 1
    • 43
    • ガーデン挙式
    • 23/06/10 15:28:23

    引っ越せばいいのに。

    • 4
    • 42
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/10 13:26:16

    >>33
    坪単価200万のところに建てたけど旦那高齢アスペ医者、嫁元水商売?みたいな髪色の一家が引っ越してきて道路族だわ

    • 5
    • 41
    • ハネムーン
    • 23/06/10 13:19:05

    本当に大変でしたね、心中お察しします。

    一応法的には22時〜6時が深夜時間帯で、その時間帯に騒音を出したら苦情が言えるようです。

    ここまで酷いと何を言ってもダメだと思いますが、町内会長さんや町内会で応援している市議会議員の方がいればそちらに相談してみてはいかがでしょうか?
    それでもなおらなかったら、悔しいですが流せるようになるしかないです。

    私も騒音や敷地内侵入など主さんよりは軽いかもしれませんが困っているクチです。
    私の隣人の子は朝から共有道路でサッカーの壁当て(隣人の家の側面、塀じゃなく家に直接壁当て)をします。反響もするしうるさいです。
    好きな音楽やラジオを聴くようにしたら、ボールの音はそんなに気にならなくなりました。

    BBQはないですが、隣人は玄関前でタバコを吸っています。休日も不定期でどのタイミングで来るかわからないので、もう外干しは諦めました。窓も閉めてます。
    最近は部屋干し用の洗剤、柔軟剤もよくできていて外に干すより黄砂などもつかないし良いですよ。

    ディーゼルがうるさいの、本当によくわかります。隣人ではないですが、2軒先に旧車の大きいディーゼル車があり、こちらも6時頃からアイドリングが長くうるさいです。
    旧車なので排気も臭く、黒い煙がモクモクです。
    騒音に起こされた!と思うと腹が立つので5時には起きるようにして、音楽を聴いたり素敵な映像を流しながら家のことをして、清々しく一日を始めるようにしました。

    敷地内に入られるのは気分が良くないですし、庭の花壇に入ってお花をダメにされたこともあり、鉢植えも落とされていることがありました。
    わざとチクチクする背の高いお花を植えるようにしました。チクチクにやられたのか庭には入ってこなくなったような…?
    侵入してくるあたりに棘の強いバラとか置くようにしてみては?バラに癒やされるし侵入はしてこなくなるしで一石二鳥になるといいかも。

    おかしい人は相手にするだけ時間の無駄です。
    人を変えるのは難しいので、自分を変えたほうが気が楽ですよ。

    • 4
    • 23/06/09 21:48:56

    >>39
    内申に響くことなんてないでしょ

    • 3
    • 23/06/09 20:17:55

    学校にクレームいれる
    学校で指導してくださいといい続ける
    どうせ学校でも問題児だろうけど要注意家庭として認識されるだろうし、中学、高校と内申に響けばいい

    あとは不法侵入や道路でのボール遊び、騒音、煙が出てたら火事として通報しまくる

    • 9
    • 38
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/09 20:11:16

    朝からの道路でボールはダメだと思います。
    小学校にクレーム入れるのがいいですよ。近所からのクレームは学校側は敏感です!
    子どもにも、保護者にも注意入ります。→個別ではなく全体に。
    続くようなら、名指しでその都度入れたらいいと思います。

    うちの地域は、小学生は、朝外で遊ぶのは、一応10時からとなってます。夏は18時まで
    冬は17時までに帰宅
    ↑のような決まりがあると思いますよ!

    • 4
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • ハネムーン
    • 23/06/09 19:43:56

    1行も読んでないが釣り

    • 5
    • 35
    • ハネムーン
    • 23/06/09 19:43:30

    主って生きづらそう。

    • 1
    • 23/06/09 19:41:18

    長文w
    誰か分かりやすく書いてww

    主が隣の子供を嫌いってこと?

    • 4
    • 23/06/08 11:09:51

    その地域の治安ってどうですか?
    私が一人暮らしする時に不動産の方から安い賃貸に住むと周りは低レベルの方が多いと聞いて少し高めの家賃で住むことにしたら賃貸ですが全くトラブルなかったです。

    家を建てる際も治安を第一条件に考えました。
    土地の値段も安い地域もありますが、高めのところにしたので近所の方も常識ある普通の方ばかりです。(地元はかなり治安が悪かったので。団地も多いし、生活保護が多い。)

    主さんのところの治安はどうなのだろうと気になりました。

    • 4
    • 23/06/08 11:07:13

    うちはやったことないけど、小学校にクレーム入っていたな。
    〇〇が道路で危険な遊び
    〇〇がマンションの壁をよじ登る 
    〇〇が人の敷地を勝手にあらす
    〇〇が車にボールをぶつける
    〇〇がリップボードで車に激突
    〇〇がバスケットゴールで早朝深夜問わず騒音出している…

    本来はご近所トラブルだけど、しょっちゅう学校にまめにクレーム入れられたみたい。
    先生は個別の注意の他、全校生徒に注意する形なので大変だったみたいだけど、子どもの溜まり場になっていた〇〇さんちは解散状態になったと聞いています。

    • 7
    • 23/06/08 11:06:40

    >>29

    ここには書けないということですが、知りたいです。
    私も同じことをしたいです。

    • 0
    • 23/06/08 11:03:28

    質問を立ち上げた披露宴です。
    短時間でたくさんのコメント、本当にありがとうございます。
    実は4年前(2年ほど隣に我慢した後)別の掲示板に騒音問題で質問を上げたところ、
    山奥に引っ越せ、そんなのは生活音、というコメントばかりで
    辛さを誰もわかってくれませんでしたし、
    警察沙汰になった時も、警察は「事件より子供の未来の方が大事」と
    言ってのけ、被害者の私は逆に加害者扱いでした。
    それ以来、相手も普通に生活しているのだからと我慢してきましたが、
    騒音問題、迷惑行為で困っている方へコメントすると
    「(私の環境が)ひどすぎて、自分が悩んでいる迷惑行為なんてなんでもなく感じる」
    という返事があることが多く、ママスタなら女性が多いので(子育て世代も)
    わかっていただけるかと思って書き込んでみて良かったです。
    解決はできないだろうけど、わかってくれる方がいるだけで本当に救われます。
    お名前を出して申し訳ありませんが、さんさ踊り(岩手)さんが
    「読んでいるだけでしんどい」と言ってくださったこと、
    しんどいことをずっと我慢してたと認めてもらえて本当に救われました。
    おっしゃることすべて、その通りなんです。
    私の気持ちを代弁してくださって、ありがとうございました。

    今一番心配しているのは、中学生や高校生になって体も大きくなり
    力も強くなった時、親への鬱憤を直接晴らすことができないからと
    我が家へ向かうことが怖いです。

    • 2
    • 29
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/08 10:52:25

    幼馴染が近所のDQNにかなりの迷惑行為されてた。
    その子、怒り沸点に達するとそこらへんのDQNよりヤバい笑
    ここにはとても書けない報復してたわ。
    DQNもこれはヤバいと思ったのか大人しくなったみたいよ。

    • 5
    • 28
    • キャンドルサービス
    • 23/06/08 10:51:47

    >>25
    スカッとするわw

    • 0
    • 23/06/08 10:49:05

    酷すぎるね… 皆さん色々思うところは有るだろうけど… 色々なパターンを見て感じるのは戦うのも無駄なのかなって。騒音やものを壊すこと、敷地に入ることも悪いことって認識はないし、警察や町内会に介入して貰ったところで無駄なんですよね。引っ越すしか無いと思います。

    • 3
    • 26
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/06/08 10:39:00

    そこまで酷いと診断書とって弁護士に相談してみたら?
    それ完全なる嫌がらせだよね。

    • 6
    • 23/06/08 10:20:38

    実家の隣にそんな感じの迷惑一家がいたけど、チンピラな旦那さんがチカンで捕まってニュースになって引っ越して行ったよ

    • 10
    • 24
    • 誓いの言葉
    • 23/06/08 10:12:59

    大変だねとしか言いようがない。
    主さんに幸あれ。

    • 6
    • 23/06/08 10:10:36

    >>17
    好き勝手やってる山猿達の方でしょ、それは。

    • 2
    • 22
    • レンタルドレス
    • 23/06/08 10:09:38

    同族から「山奥に引っ越せ」
    というレスが付きそうだと思ったら…
    もうついてて笑っちゃったw
    やっぱ、こういう人種って
    単細胞だから同じこと言うんだよね
    山奥に帰るのは野生動物と知能一緒のアチラ側ですよー

    • 10
    • 23/06/08 10:08:42

    うちの近所の道路族、バーベキュー族が可愛く思える。運が悪いとしかいいようがないね。悔しいけれどバーベキューは違法に問えないね。煙と一緒に煤で洗濯物が汚れたら即、クレームかな。
    不法行為は細かく記録して警察に通報、くらいしかない。
    孤立して出て行くような家族じゃ無さそうでお気の毒。

    • 2
    • 20

    ぴよぴよ

    • 23/06/08 10:01:10

    居ますよね…
    小庭で遊ばせたり、BBQやプールやらせる親。
    自分がラクしたいだけ。
    自己中なんです。 他所の迷惑なんて考えてないですよ。 我が子我が家が1番!!!のあたおか!

    見るからに安っぽい服来て、貧乏臭い匂いがプンプン。 絶対に関わりたくない人種。

    それを50にもなって夫婦で頑張っちゃって。
    とても痛々しい。
    そこの庭は万国旗ぶら下げてて、本当にあたおかだと思ってます。

    警察に相談に行き、パトロールの強化をお願いすると良いかと。
    何もせず、引っ越すのはムカツキますよね。

    • 5
    • 23/06/08 09:57:31

    BBQをしたら、警察か消防に通報。

    道路族をTwitterに晒しているアカウントをみてたらいいよ。

    • 2
    • 23/06/08 09:54:16

    引っ越すしかない
    山奥に

    • 0
    • 16
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/08 09:54:05

    酷くなれば警察署に相談

    • 1
    • 23/06/08 09:53:28

    いやーまじで常識ない人は無いからね。経験上自分が引っ越すしか無いと思う

    • 6
    • 23/06/08 09:52:27

    前ニュースかなんかで家族で隣家に嫌がらせしてるのあったけどそんな感じよね。気の毒すぎる。
    支払い滞って家手放してくれたらいいのにね。

    • 4
    • 23/06/08 09:52:25

    >>7変質者ってこういうアタオカ狙わないよね。
    たまたま通りすがって〇ってしまえばいいのに、、

    • 5
    • 23/06/08 09:52:23

    こういう家族はご近所同士一致団結して全員で押しかけて直接抗議するくらいしないと何も変わらないと思う

    • 7
    • 11
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/08 09:49:10

    うちの近所も道路族いるけど隣接してないから言わないだけで隣接してる家から相談されたら協力するわ

    • 5
    • 10
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/08 09:44:40

    それはもう一家総出でワザとやってるよね。
    常識なんて元々ないんだよ。

    • 7
    • 9
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/08 09:44:40

    それはもう一家総出でワザとやってるよね。
    常識なんて元々ないんだよ。

    • 0
    • 8
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/08 09:39:13

    子供たちが小学生なら、まだまだ先は長いよ。子供が成長して、最悪輩の友達が集まってドンチャン騒ぎやバイクで町内をパラリラパラリラで爆走する可能性もある。
    完全に病んじゃう前に引っ越しをおすすめします。

    • 10
    • 7
    • 元カレ参列
    • 23/06/08 09:31:21

    引っ越しおばさんの気持ちわかるね。
    誰も苦情は言わないじゃなくて全員で苦情を言うべきだと思うけど。とにかく警察に不法侵入と騒音でまめに通報して、近所全員で追い込んでほしい。でもそのバカ一家が自分の近所に来たら嫌だから、悪いけど主に犠牲になっててほしい気持ちもちょっとある。
    一番いいのは変質者がそいつら全員殺してくれることだよね。誰でもいいから人を殺して死刑になりたいとかいう人も、こういう輩をやってくれれば助かるのにね

    • 10
    • 6
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/08 09:27:29

    輩というか手合い家族迷惑だね

    • 2
    • 23/06/08 09:24:55

    ためしに騒音として警察に通報してみたら

    • 7
    • 4
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/08 09:22:30

    そんな連中が今さら改心して大人しくなるはずがない。
    逆恨みされて次々と嫌がらせされるのがオチだよ。

    • 16
    • 23/06/08 09:21:55

    それは無理でしょうね。注意されることによって相手も意固地になってるし。

    引っ越すか我慢の二択だと思う。

    理不尽だけどね。

    • 18
    • 2
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/08 09:18:00

    住宅密集地に建てるからそうなる。そんな変人に下手に注意すると報復されそうだから耐えるか売り払って引っ越すしかなさそう。

    • 7
    • 1
    • 指輪の交換
    • 23/06/08 09:16:29

    残念だけど諦めてそのまま我慢するか、主家か引越す方がいいのでは?

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ