就職した子ども、実家にいるなら幾ら入れさせるのが妥当?

  • なんでも
  • 介添人
  • 23/06/05 19:53:55

子どもが就職しました。研修が終わり配属先が市内に決定しました。実家においてほしいとの事なので、生活費を入れる事で許可しようと思いますが、幾らぐらいが妥当なのでしょうか。
奨学金等の支払いは一切ありません。手取りは18万7000円みたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 引き出物
    • 23/06/05 19:57:02

    3万かな
    でもそれは使わずに貯めておいて家出る時に渡すと思う

    • 23
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • 誓いのキス
    • 23/06/05 19:58:00

    初任給で手取りで18万だなんて素晴らしいね
    3万っ

    • 16
    • 23/06/05 19:58:42

    3から5の間。もちろんスマホ代は自分で払ってもらう

    • 4
    • 23/06/05 20:03:46

    子供のために取っておくけど、5万円は入れて貰う
    あまりに低い金額だといざ1人暮らしする時に、家賃光熱費食費だけでも10万ぐらいは無くなっちゃうものだから子供のお金の使い方が下手になりそうで逆に怖い

    • 12
    • 23/06/05 20:07:47

    一人暮らししたらかかるであろう金額。それ以下だと居心地良くてパラサイトする。

    • 4
    • 7
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/05 20:08:43

    え?みんな安すぎ。10万はとらないと。

    • 2
    • 23/06/05 20:12:15

    >>6
    なるほど、パラサイトは困る。そういう問題もあるんですね。

    • 5
    • 9
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/05 20:13:34

    女なら3万。
    男なら 5万。

    • 0
    • 10
    • ウエルカムボード
    • 23/06/05 20:20:58

    4万にしている

    安月給なのに高いかなーとは思うけど
    最初に可哀想だし…と安く設定しちゃうと
    昇給してから値上げするのは反発されそうだし

    • 3
    • 23/06/05 20:24:41

    うちも手取り15万ちょいだけど。5万入れさせてる。
    そしてその五万を毎月娘の口座に入れてる

    • 7
    • 12
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/05 20:25:47

    自分の時は3万だったし、周りも3万が多かった。結局使わないで貯めて、結婚資金の一部になったと思う。

    • 2
    • 23/06/05 20:26:21

    >>9
    男女差の理由をお聞きしても良いですか?

    • 9
    • 14
    • 博多一本締め
    • 23/06/05 20:28:37

    >>13
    私も知りたい
    同じ給与で差をつけるなんておかしな話

    • 10
    • 15
    • ファーストバイト
    • 23/06/05 20:29:01

    5万。他に仕事帰りに食品とか買ってきてくれてる。でも全部貯めてる。

    • 1
    • 23/06/05 20:30:30

    >>15
    買い物してきてくれるんですね!素敵だー。

    • 5
    • 23/06/05 20:30:46

    食事はどうするの?
    朝夜食べる感じなら2万、弁当ほしいなら3万はもらうわ私なら。
    これでも親切価格だと思う。
    受け取ったお金は貯金なんかしないよきっちりと生活費として使うわ。

    • 5
    • 23/06/05 20:32:07

    うちはもう少し手取り少なかったけど3万入れてもらってたわ。
    1年半ぐらいで150万ぐらい貯めて出て行ったけど。

    • 0
    • 19
    • カラードレス
    • 23/06/05 20:32:30

    3万
    若いうちしか遊べないし好きにさせてた

    • 3
    • 20
    • ウェディングドレス
    • 23/06/05 20:34:45

    5万という約束をしている。

    実際はいま寮に入ってるので2万を振り込んでもらい内緒で貯金している。

    • 0
    • 21
    • 色打ち掛け
    • 23/06/05 20:37:40

    3年は3万で、という約束
    まだ1年目だけど
    それ以降は3年毎に1万ずつ値上げ
    それが嫌なら一人暮らしできるように貯金がんばれ!と言っておいた

    どれだけ上げても7万くらいまでかな
    それまでには出ていくと思うけど

    • 2
    • 23/06/05 20:38:53

    >>17
    弁当は作らない約束で。水道光熱費はしっかり使わせてもらう予定です。

    • 1
    • 23/06/05 20:39:27

    >>21
    ああ、なるほどです!

    • 0
    • 24
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/05 20:41:48

    それをこそっと貯金してあげて、嫁に行く時渡して感動させるんでしょ?
    ばからしいわ

    • 5
    • 25
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/05 20:43:19

    友達は給料の半分だった
    厳しい家庭だったな

    • 4
    • 23/06/05 20:45:12

    >>24
    お嫁には行かないので、それは大丈夫です。

    • 1
    • 27
    • ブーケ・トス
    • 23/06/05 20:46:16

    5万かな。あと子供部屋おじさんになったら困るから期限決める。
    うちは寮のある会社にしてーって言って寮暮らししてる。

    • 0
    • 23/06/05 20:47:03

    >>26同性愛者なの?

    • 1
    • 23/06/05 20:47:24

    >>27
    そうですね!期限は決めようと夫と話していました。

    • 0
    • 30
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/05 20:48:47

    >>28息子なら嫁には行かないだろ

    • 6
    • 23/06/05 20:49:02

    >>28
    うち、息子だからですよ!
    だからお嫁には行きません。
    間違って娘って書いた?と主コメント確認しちゃいましたよ…

    • 0
    • 23/06/05 20:52:02

    >>31あ、ごめん
    24だけみてかいちゃった

    • 0
    • 33
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/05 20:57:42

    10万

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 23/06/05 21:02:53

    40000円
    プラス資格取るのにかかったお金を毎月10000円づつ返済してもらってる。
    20000円だけ使わせてもらって30000円は貯金してる。

    • 0
    • 36
    • ブーケ・トス
    • 23/06/05 21:04:16

    私はそれより少ない手取りだったけど、三万いれていたわ

    • 1
    • 23/06/05 21:05:24

    うちの息子は職場が近いから、実家暮らし。
    うちは息子に任せてる。
    月によって違うけど、8~10万渡してくるよ。
    だいたい給料の半分くらい。

    • 0
    • 38
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/05 21:09:26

    私は生活費で5万と、貯金で3万を親に渡してた。
    生活費分は使ってくれてるもんだと思ってたけど、結婚する時に貯金分と合わせて生活費で入れてた分も親がそのお金をそのまま現金でくれた。

    息子が4月から新社会人になったけど、手取り20弱で10万入れてくれてる。
    旦那と相談してそのまま貯金してる。

    • 2
    • 39
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/05 21:10:09

    これ子供だと考えると気持ち入って、家族関係がいいか悪いかで差が出ちゃうから、答えって家庭それぞれだと思うよ。

    もう自立したどっかの大人を下宿させるなら?みたいな感じで、普通に実費で計算、本人にも内訳見積もり説明して、納得した上で納めてもらったらいい。

    あと家事分担も、当番決める。

    • 1
    • 23/06/05 21:11:19

    私は食費として月2万を入れてもらってて、それは使わせてもらってる
    昼食は職場で無料で食べさせてくれるそうだから、朝夕の食事に加えてリクエストされた物を用意してる
    私のパート代で私自身の様々な保険やスマホ代、洗剤やティッシュなどの生活雑貨代、子供たちの雑費も賄ってるのに家の食費まで全て出せって旦那に強要されてて非常に苦しかったから、かなり助かってる
    家賃・水道光熱費・子供たちのスマホ代などは私は出していないから、旦那が息子にいくら出せって言い出すかは不明

    • 0
    • 41
    • 博多一本締め
    • 23/06/05 21:11:44

    大体三分の一くらいと考えたら6万だね

    • 0
    • 23/06/05 21:13:37

    我が家はもらってない。
    社会人になってスマホとか自分の分は支払い名義変えたけど、子供から家賃とか取らなくてもいいと思ってる。
    面倒見るつもりは無いけど、その分貯金してるし良いかな?と。

    長女は24歳で社会人2年目。大学卒業時に貯金で車買って、自動車税やら自分で払いながら、先月は200万貯まったと通帳見せてきたくらいしっかりしてるから、親が代わりに貯めてあげる必要ないと思って、実家にいる間くらいはついでご飯とか親が出してもいいと思ってる。

    結婚の時は500万渡すと夫と話してるから、下の2人も同様にすると思う。

    • 8
    • 43
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/05 21:13:40

    あと、若いうちは貯蓄の習慣がないから。
    合意のもと、多少の強制力をもって預かって、代わりに貯蓄してあげてもいいよね。

    証券口座開設するの手伝ったり、個人年金とか、積立とかね。資産形成の習慣をつけてあげるといいよ。

    • 1
    • 44
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/05 21:17:39

    だいたい同じような手取りで地方都市に住んでいましたが、同僚たちは三万~五万円というパターンが多かったように思います。食費と細々した支払いをまとめてそのくらいでした。

    今考えれば、家賃にも満たない金額で羨ましいですね…。

    私は独り暮らしで、三万~四万円仕送りしていましたが、親はすべて貯金してくれていました。

    • 1
    • 45
    • 博多一本締め
    • 23/06/05 21:20:05

    >>43今は若くてもちゃんと貯蓄する人だって多いよ。個人年金も就職時からかけてる人もいるし

    • 7
    • 46
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/05 21:20:46

    5万貯金させて、4万もらう。
    まだまだ小学生だけど笑
    22で就職して28頃結婚しても500万くらいは手元に持たせておきたい。
    4万も親がためておいてお祝い金として500万くらいは渡してあげたい。
    合わせて1千万円。これだけあれば大丈夫かなぁって。

    • 0
    • 23/06/05 21:25:52

    私は5万入れてました。1人暮らしだと5万円じゃすまないので。でも、今の方が物価は高いから6万かも。

    • 0
    • 23/06/05 21:26:01

    2年目の娘から2万もらってるよ。
    使ったり貯めたりしてる。
    保険は自分払い、スマホは親払い、お弁当は作ってあげたり自分で作ったり、夕食は食べたりたべなかったり。
    たまに奢ってくれたりスイーツやパンを買ってきてくれる。
    自分では毎月10万貯めてる。

    • 0
    • 23/06/05 21:32:27

    >>42
    子供三人大学出して社会人になっても養ってやって、結婚する時一人500万渡すってどんだけ金持ちなんだ!

    • 7
    • 50
    • ライスシャワー
    • 23/06/05 21:39:58

    三万、きっちりもらうから自分で別で貯金しなよって言う
    わざわざそれを貯めたり渡したりしないわ

    • 7
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ