仲人
一番近くの塾。
受験対策以外で小学生から通ってる子も多い。
が、通ってる子の学力は我が子と大差ない子が多い。皆集団指導。
個別指導もしてる。
あとその塾の集団から難関高校もちらほらは出てる。
そこに通って高校に行けなかった子はこれまでいない。
難関高校進んだ生徒の感想読んでたら指導がわかりやすい、ここでよかった、質問しやすい、平均点しかなかったのにぐんと延びたなど。
お値段想定内。もっと高い有名塾は乱立してるけど、ギスギスしてたり合わずに辞めてる子多数。難しくて他の塾が合わずにこの塾で受け入れてもらったりしてるらしい。
こういう、塾どう思う?
体験か夏期講習には行ってみようと思ってるけど、先輩ママの印象聞かせてほしい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 仲人
23/06/05 12:33:39
一度の体験で合ってるか合わないか子どもに判断させて大丈夫かな。
うちはひとみしりだから自分から質問はできにくい。スポーツの習い事だとどこでもすぐ馴染んでそれなりの成果だせてきたけど、勉強についてはあがりもさがりもせず、わかってるつもり~でずっと平均点の子。
私自身が塾行ったことなくて半信半疑。
返信
2件
No.9 主 仲人
23/06/05 12:43:57
学習習慣は小学生の頃からついており、ただ中学生になり時間配分とか効率の良いやり方だとは思えない状態。
行きたい高校があり(トップ高校ではない)今の勉強のやり方ではダメだろうと思ったこと、模擬テストというのを受けて一度自分がどのレベルなのかを知りたいというのが塾探してる理由。
のんびりしてると笑われるかもしれないけど、一年のときは部活や遊びが優先だった。二年で主力選手になったと同時に勉強も頑張るって遅くまで机に向かいだした。
返信
No.11 主 仲人
23/06/05 12:49:31
コメントありがとうございます。
塾について恥ずかしいほど無知で、選択間違えちゃいけないって私が焦ってしまう。
2ヶ月ほど大会が立て続けに控えてるので夏期講習からスタートしてみようかと話してるところ。
子どもがやる気だしてるのに導いてあげられない。
子どもと一緒に説明聞きに行くのがいいのかな。
返信
1件
No.13 主 仲人
23/06/05 12:52:39
>>12中学二年です。
返信
1件
No.17 主 仲人
23/06/05 13:07:09
ありがとうございます。
はじめに個別の夏期講習で入るつもりで説明を聞きにいってみたいと思ってるんですが、はじめから個別にこだわらないほうがいいのかな。
質問ができない子だから集団だと意味がないのかなと勝手な想像してしまう。
そもそも集団って、積極的な子以外はおいてけぼり?それぞれ学力は違うはずなのに10人でしっかり学力伸ばします!がわからなくて。
返信
No.20 主 仲人
23/06/05 13:14:33
>>16層でいえば、合ってると思います。学力高い子の通う塾でついていけなかった子や、うちの子と同程度の学力の子が多く通っており、うちの子が行きたい高校を目標にしてる子が多いようです。
ただ皆集団だと言っており、それだとうちの子は伸びるかがわからない。
知り合いもいない、口コミもないような塾でも、個人指導で伸ばしてくれるならありがたいけど、私が問い合わせることに緊張してしまってるんです。
返信
No.21 主 仲人
23/06/05 13:24:00
>>19今月末あたりに夏期講習のお知らせがはじまるらしいので、金額見てみます。
うちは夜にクラブチームにも加入しており部活だけの子と同じように塾に通えないかもしれません。個別の方が融通がきくのかななども調べないといけませんね。
私自身がひとみしりであちこちに正確な聞き取りできるかも不安ですが、違うと思ったら辞められるんですね。
テキスト代とか入塾代とか初期費用もかかるので余計に慎重になっています。
返信
1件
No.22 主 仲人
23/06/05 13:26:00
>>18体現は科目指定できるのですね。
数学英語共にいまひとつ成績が伸びないので、人から教わることで何かしら腑に落ちたり、目の前に光が差したり、そんなきっかけにしてほしいと思ってます。
返信
No.23 主 仲人
23/06/05 13:28:09
返信が追い付かず全員にできてなくてすみません。
でも皆さんとても貴重なご意見ありがとうございます。
すごく慎重になっていて、でもよくわからなくて、だったので、教えてもらえて嬉しいです。
返信
No.34 主 高砂
23/06/06 08:02:55
たくさんのコメントいただけていてありがとうございます。下の子に熱が出たので今から病院に行きます。返信が個別にできなくてすみません。すべて目に通して参考にさせていただきます!!
返信