シンガポールに移住したいけど…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/31 23:37:43

    >>167
    幼稚園や小学校から私立に入れておくと、駐在が終わるとき中3までなら戻れるんだよ。
    お受験済ませた後に海外勤務が決まるんだろうけど、3年か5年で帰国するから、戻れる学校があるのは安心だし、戻れなくてもICU(高校)とかに合格しやすいよね。

    • 0
    • 168
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/30 20:27:57

    >>153
    うん。そうらしいの。現地校レベル高い。
    でもシンガポールも学歴社会だから、ふにゃふにゃ生きてきたうちのガキンチョなんか、入れても勉強について行けない可能性が高い。
    で、日本人学校もレベル高いしね。そのうちシンガポール行くかも知れないけど勉強が少し怖いなって思う。

    • 0
    • 167
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/30 20:23:05

    >>155
    お金もないのになんとなく家族連れて、子ども日本人学校に入れて、って言う人はなかなかレアだろうね。
    ほとんど大企業の駐在員だと思われる。それよりお金持ちになるとインターとか入れそうだけど。
    ていうか日本でも有名私立に在席してる人いるんだ?
    すっごいねー。

    • 2
    • 166
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/30 20:20:30

    >>151
    中受偏差値って考えると結構レベル高いでしょ。中受って、高校受験偏差値プラス10っていうし。
    高校受験で言う偏差値70ってことかと思って。
    ま、ネットで見た情報だけどw

    • 0
    • 23/05/30 20:16:05

    明るい北朝鮮

    • 0
    • 23/05/30 20:13:37

    大昔は色々規制があったよね。ロン毛NGとかw

    • 0
    • 163
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/30 20:10:42

    >>156
    普通にしてれば厳しいと思わないレベルだよ

    • 0
    • 162
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/30 20:08:41

    シンガポールなにげに中国人とインド人が多い。
    中国人のおばちゃんと友達になった。気さくでイイ人だった。

    • 0
    • 23/05/30 19:55:13

    >>157
    ごめん、>>159です
    前のレス、貴方のコメントだけ見て流れを読んでなくて的外れだった
    職業差別ではなくて、相手の子どもがあまり他人から見て関心できない場合を書きました

    • 0
    • 23/05/30 19:51:40

    >>159
    ふーん。それは残念。
    高学歴高収入なのにクズだね。

    • 1
    • 23/05/30 19:49:54

    >>157
    それが言う人もいるんです

    • 0
    • 23/05/30 19:49:14

    >>156
    日本人なら守れるんでは。他の民族だとあやしいけど。

    • 1
    • 23/05/30 19:48:33

    >>155
    年齢が低いうちは親の職業差別は薄いんじゃないかな?
    小学校ぐらいまでは耐えたらいいんでない?
    エリート駐在員、医者、高学歴高収入のまともな親たちだったら
    小さい子に思いやりなく「あそこの子とは遊んじゃいけません」なんて言わないのでは。

    • 0
    • 23/05/30 19:43:27

    シンガポールって公衆マナーが厳しいらしいよ。

    • 1
    • 23/05/30 19:43:26

    >>151
    普通よりは高いはず。
    日本人学校に通わす親の大半は日本の大企業。子供も日本で既に有名私立に在席してたりする。帰国後の進学も考えてるから、全体的にレベル高いのよ。
    現地でお勤めでお医者さんも地位は高いわよね。
    何となく住みたくて移住して職探ししたような日本人は肩身狭いよね。

    • 1
    • 23/05/30 19:42:46

    >>152
    グアムも良いらしいよ。穴場。

    • 1
    • 23/05/30 19:39:49

    >>150
    へえ。ちょっと調べてみたけど。
    シンガポールのローカル校は教育の質がよくて大人気なんだね。
    トップ校は人気が高すぎて無理だけど、第三希望校ぐらいまでなら入れるのかも。
    年齢より学年を落としてもいいって。
    日本人学校にしたとしても英語教育のレベルが高いんだね。すばらし。

    https://singalife.com/category/12399/

    • 3
    • 152
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/30 19:37:22

    パラオはどうかしら?親日国だよね。

    • 0
    • 23/05/30 19:35:09

    >>147
    意外と普通じゃない?

    • 1
    • 150
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/30 19:31:57

    >>149
    住んだことないけど補習校あるんじゃない?
    でもシンガポールの現地校は受け入れなさそうだし、インターは安くて300万400万平気でかかる気がするから、日本人学校に入れる家庭が多いんじゃないかな。
    日本人学校だけど英語のレベルすごく高いとか聞く。

    • 1
    • 149
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/30 19:29:11

    >>147
    ほぼ全入、土日の補習校とか塾はないのかな?
    日本人の多い都市部ならゆるい日本語教室くらいはあると思うけどな。

    • 0
    • 148
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/30 19:27:21

    >>144
    それは海外在住で1ミリも実感湧かないけど、とにかく中国人がたくましいというのは同意する。
    すげえよ。

    • 1
    • 147
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/30 19:25:14

    >>134
    シンガポールの日本人学校はレベル高くて、平均偏差値60くらいあるとか聞くね。怖い怖いw

    • 1
    • 23/05/30 19:24:15

    >>141
    自分たちの国を良くして住んでたらいいのに、
    よそ様の国に大集団で押しかけていくもんね…

    • 3
    • 23/05/30 19:22:12

    >>141
    ハイエナに失礼

    • 4
    • 23/05/30 19:19:56

    >>140
    マフィア顔負けで繋がってそうだよね。
    中共にいろんな情報を流してるだろうし…、あまりに危険な案件は捕まっちゃうだろうけど、法律スレスレの情報とかね。

    中国人 アメリカ スパイ

    で検索するとまあ出てくるわ出てくるわ。いまの米国と中国は情報スパイ合戦で冷戦状態らしいよ。

    • 1
    • 143
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/30 19:19:23

    >>135
    え、その大学教授夫妻のこと嫌いでバカにしたいのかな?とか、なんとなく感想書いてるにしては毎回毎回言ってるからなあなんでかなーとか思わないんだ。
    あ、私だけね。はいはい。
    そもそもみんなそんな常駐してないってね。はいはいはいはい

    • 0
    • 142
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/30 19:16:58

    >>135
    良く見かけるから挨拶してみたw
    国際ババアとかにも挨拶しちゃうんだけど。一方的に知ってるだけで知り合いみたいな気になっちゃって。
    ショースリさんとかも。ショースリさんは最近ハンネ変えたけどね。

    • 1
    • 23/05/30 19:15:05

    中国人ってどの国でも中華街作って侵略していくよね。
    ハイエナと同じ性質の遺伝子なのかな

    • 5
    • 140
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/30 19:10:23

    >>121
    海外で、日本人ってあんまり群れないから知らない人多いけど、中国人の繋がりは気をつけたほうが良いよね。
    アメリカ西海岸に住む日本人も言ってたよ、中国人のコミュニティ舐めんな、って。

    • 2
    • 23/05/30 18:48:37

    >>26
    でも移住するにしても、いざという時には日本人として生きていける教育環境も重視しないとね。
    移住先の国の人として大人になってしまってから、日本に戻ってきて日本人として生きてみたいと思っても手遅れに近い。
    (そんなこと有り得ないと思う?往々にしてあるんだなこれが……)

    今はリモートや通信教育があって便利だけど、じかに日本人の子供同士で日本語を勉強したり何かをする経験は大事だから補習校などあった方が理想的だよ。

    • 3
    • 23/05/30 18:23:54

    >>28
    シンガポールの学費は調べましたか?

    • 1
    • 23/05/30 18:21:29

    >>23
    フィリピン

    • 0
    • 23/05/30 18:15:54

    >>135
    横から見てて、こんばんはって言ってるから知り合いなのかと思ったw

    • 0
    • 135
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/30 18:12:35

    >>133
    同意者いないね

    それよりその唐突な
    こんばんは、の挨拶が謎なんだけど

    • 1
    • 134
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/30 17:55:41

    昔からシンガポールの帰国子女多いよね
    帰国子女枠で上智やICUに行ってたり。
    永住しないで帰ってくるにしてもメリット大きいと思う

    • 1
    • 133
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/30 17:34:40

    中国人の端っこにぶら下がる、といつもおっしゃってる方は、何を思ってそんなことを言い続けているんだろう、と思っているのは私だけでは無かろう。

    • 1
    • 132
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/30 17:31:57

    >>121
    あ、いつもの方ですね。こんばんは。

    • 2
    • 23/05/30 17:24:25

    >>40
    どこに住んでるの?
    東京?

    • 0
    • 23/05/30 17:09:59

    シンガポールはアメリカよりも暮らしやすそう。同じ多国籍でもアメリカのような白人トップの人種カーストはないんだね。
    職業の上下意識はどの国にもあるのでそこはしょうがないかな。

    • 2
    • 129
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/30 16:56:25

    >>124
    メイドさんを下に見たり奴隷みたいな扱いをするのは禁じられてるよ。
    一人一人の心の中は知らないけどね。
    誰かを下に見る人はいるかもだけど露骨にそう言う事をする人は見たことも聞いた事も無いな…

    • 1
    • 23/05/30 16:56:05

    >>127
    ありがとう!
    ヤンキースの試合見に米にもいきたいな。

    • 0
    • 23/05/30 16:54:22

    >>123
    人種のるつぼはアメリカ
    今は人種のサラダボールだけどね

    • 0
    • 23/05/30 16:53:13

    >>125
    するどい分析ね!

    • 0
    • 23/05/30 16:52:19

    >>121
    そんな夫婦、ルーツを辿っていけば日本人じゃないと思うよ、たぶん…
    お金さえあれば子供の中身はどうでもいいとは日本人は考えない。
    中国人に囲まれてるのにはそれなりのわけがあるんだよ。

    • 3
    • 124
    • お花見(満開)
    • 23/05/30 16:45:07

    >>121
    人種差別はなさそうだけど、仕事に関しての差別はあるかもね。
    メイドとかは下に見られてそう。
    町の清掃員とかも。そこは日本も一緒かー

    • 0
    • 23/05/30 16:38:19

    >>122
    人種のるつぼってシンガポールだっけ?
    すごい多国籍なんだね。今度絶対旅行行っててみよう!
    韓国行ってる場合じゃないわw

    • 1
    • 122
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/30 16:37:11

    >>121
    シンガポールでは差別ないよ。
    3人に1人国籍が違うと言われてるくらい様々な国の人種がいる。
    ただ、チャイナタウンとかリトルインディアとか地域によってはその国籍の人が多くはなるけど。

    • 1
    • 23/05/30 16:31:05

    >>120
    夫婦そろって大学の教授になって年収がすごそうな日本人夫婦がいるけど、気取ってひとり娘には日本語教育をしなかったもんだからその子、友人がほぼ中国人しかいないよ。友人といっても中国人グループの端っこにぶら下がってるようで対等には見えない。

    アメリカはどう綺麗事を言っても白人が最上位の国だから、中国人よりも下なんて状況はさらに悲惨に見えるけど、シンガポールはどうなんだろう。日本人とは見た目同じアジア人の国だから、差別感情的な格差は薄まるのかしら。

    • 2
    • 23/05/30 16:03:02

    >>115
    士業とかIT系など就く職種によってはまだまだビッグマネーを稼げるチャンスはあるんだけど、子持ちだと悩むね。アメリカで成人させて暮らしていくとなるとマイノリティになってしまうし。

    • 2
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ