姉妹は大人になってから協力しあって生きていけるからいいとか言ってる年寄りがいるけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/06 11:34:54

    うちは二人姉妹だけど、姉が経済面を主に助けてくれてるのと海外在住なことから、事務的なことや実働は私が受け持って協力しあってるよ。
    それぞれの家庭によるよ。

    • 0
    • 48
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/06 11:10:58

    >>8
    ん?あなた妹の立場じゃないの?姉弟?

    • 0
    • 23/06/06 11:08:17

    主は少数派で育ちが悪かっただけ
    どうせ親もろくでもないでしょ?
    大概の姉妹は仲良くやるんだよ

    • 2
    • 23/06/06 11:06:12

    主は妹の立場で薄情な姉をお持ちのパターンなんだね
    うちは姉の立場で定職にも就かずずっと親に寄生してるダメな妹を持つパターンです
    お互い居なくてもいい姉妹を持ってるって事でなんか親近感湧きます

    • 3
    • 23/06/06 11:01:50

    夢見すぎや

    • 1
    • 23/06/06 10:58:32

    実際にそういう姉妹もいるし、真逆の姉妹もいる
    姉妹に夢み過ぎな人もいるし、姉妹に嫌な偏見持ちすぎな人もいるってだけでしょ

    • 3
    • 43
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/06 10:58:30

    仲良ければ協力しあうだろうけど、不仲な場合はないだろうね。
    小さい頃の両親の育て方はあるかも。
    どちらか一方的に可愛がられる、虐げられるような状態であれば親が介護の状態になる前に疎遠になると思う。
    ちなみに母親は伯母に介護押し付けてるよ。
    妹に押し付けるばかりではない。

    • 2
    • 42
    • 徳を積んだ人
    • 23/06/06 10:54:11

    夫の腹違いの義妹たちはすごいよ。
    協力して自分たちの生みの親の骨を骨壺ごと捨てた。
    協力して実母の骨捨てるのは仲が良いのかもしれないけどw
    夫は義妹の実母と養子縁組してないから、関係なくて幸い。

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 23/06/06 08:53:11

    >>36面倒だわ

    • 0
    • 23/06/06 08:46:27

    自立してる姉妹なら助け合いにもなるだろうけど、働けない姉妹を持つと助けるばっかり。親の介護は私しかいない。そして遺産は諦めてる、全部姉にあげると思う。結婚してくれたら配偶者に丸投げできるのに。

    • 4
    • 38
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/06 08:44:23

    姉妹って、姉と妹ってパワーバランスがちゃんととれていない場合「ずるい」の応酬でしかないんだよね
    子どもの頃から
    「お姉ちゃんはいつも新品で私はお古ばかり」
    「妹はいつも甘やかされていて叱られるのは私ばかり」
    みたいなドロドロがあって。
    大人になってからも
    「結婚のときはお姉ちゃんのほうがたくさん援助貰ってた」
    「孫が生まれたとき妹のほうがたくさん面倒みてもらってた」
    みたいなドス黒いものが結構渦巻いていて。
    それがそのまま介護にあらわれる。
    兄弟はその辺意外とドライ。
    誰が何してもらってたとかあまり気にしてなくて、自分が何をしてもらったかが判断基準。
    そんな傾向はある気がしてる。
    ま、何が悪いって親だよね

    • 7
    • 23/06/06 08:44:16

    高齢者は決めつけや思い込みがすごい。男の子は、女の子は、あの人は独身だから何々、そんなんばっかり。

    • 3
    • 36
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/06 08:42:42

    そうそう姉妹ほど介護や遺産相続のとき揉めてるよね。

    • 6
    • 35
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/06 08:41:59

    うちの母も姉妹仲が良いよ
    母はボケちゃって娘の私は忘れられたけど、お姉さんのことは覚えてる

    • 0
    • 34
    • ブーケ・トス
    • 23/06/06 08:40:56

    育った環境次第だと思うよ。
    うちは姉妹仲良いよ。
    ベタベタと頻繁に連絡を取る感じではないけど。

    っていうか、親の介護の問題は
    姉妹関係ではなく、親子関係では?

    • 1
    • 23/06/06 08:35:20

    >>28
    どういうところでそう思うの?

    私はどちらかと言うとやっぱり姉妹の方が良いと思う。結婚後は兄弟より姉妹の方が協力し合ってる事が多いよ。
    あ、不仲はどちらも除外ね

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 23/06/04 12:28:38

    性格と相性と育て方によるよね。
    看護師してたけど長男と末娘だけ甲斐甲斐しく母親の病院にきて面倒みてて、長女次女は音信不通みたいな家庭もあったし。
    ただ男女より異性兄妹よりは同性の方が話したりもしやすいかなとは思う

    • 0
    • 30
    • 元カレ参列
    • 23/06/04 12:12:31

    老人と接する仕事なんだけど、姉妹だと連絡とりあってる人多いけど兄や弟とは交流ない人がほとんど。お年寄りがそう言うのはわかる。

    • 2
    • 23/06/04 12:05:55

    めちゃくちゃ仲良いのも姉妹だし
    めちゃくちゃ仲悪いのも姉妹って感じ

    • 3
    • 28
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/04 12:04:07

    >>24
    姉妹なんかよりも、兄弟の方がマシ

    • 4
    • 23/06/04 10:35:37

    私の周りの姉妹は皆仲良しで羨ましいけど。特に大人になってからは姉妹って心強いんだろうなーと思う。うちは弟。全く連絡も取らない。いないみたい。迷惑だけかけずに生きてくれって思う。

    • 3
    • 26
    • 元カレ参列
    • 23/06/04 10:28:08

    私は姉だけど妹は頼りになるし、結婚してからも一緒にでかけたりしてる。親のことも相談できるし。妹は子無しだけど、老後独り身になれば一緒に暮らしたいと思ってるよ。妹がいて本当によかったって思う。仲がいい姉妹とそうじゃないところの温度差がすごいね。

    • 3
    • 25
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/04 10:23:13

    すべては相性だよね。

    • 5
    • 24
    • 元カレ参列
    • 23/06/04 10:22:37

    >>23
    兄弟よりはマシでしょ

    • 2
    • 23
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/03 08:21:22

    姉妹は勝ち組の風潮だけど、姉妹なんて超負け組。
    よく負け組と言われている兄弟よりも。
    「子どもは姉妹希望。」とか言っているのがいるけど、よく負け組で最悪な組み合わせにしたがるなと思う。

    • 0
    • 23/06/02 22:37:35

    私の周りにいる姉妹の人は子育ての事とか色々悩みを相談し合ったりお互い子供連れて遊びに出掛けたり仲良い人が多いから少し羨ましい。
    私は弟がいるけど滅多に会わないし連絡も取らないし。

    • 2
    • 23/06/02 22:31:24

    祖母もトピタイみたいなこと言ってたな
    わたし妹いらなかった、一人っ子のほうがマシだった
    本当に心の底から嫌い

    • 2
    • 20
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/06/02 22:29:38

    姉妹なんて最悪な組み合わせだと思う。

    • 5
    • 19
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/02 20:50:45

    産まれてから今までの人生で、姉がいて良かったと思った事がない。
    自分アゲするために、作り話や嘘ばかり周囲に吹聴されまくってるから縁を切った。

    • 1
    • 18
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/02 20:43:39

    うちの親姉妹がまさにそれ。
    危篤から葬式も連絡つかなかったよ

    • 2
    • 17
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/02 19:42:30

    基本的には仲良いけど考え方が違いすぎてモヤモヤする
    他人なら縁切れてる

    • 1
    • 16
    • 七川ダム湖畔
    • 23/06/01 09:10:25

    遺産相続で揉めて縁切ることもある

    • 3
    • 15
    • 琵琶湖疏水
    • 23/06/01 08:57:21

    >>13
    実家の相続放棄して

    だったわ
    イラついて誤字った

    • 0
    • 14
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/06/01 08:48:50

    兄妹だってそうだよ
    働いた分は全てむしり取られて働く前からも金銭的に差をつけられて生きてたのに、母が亡くなった後で周りからあんたがしっかり見てあげなさい(ボンクラ兄)とか妹なのに言われた
    皆から見てあげるようにと言われたし、今後は母のようには甘やかさないよ!と宣言して厳しく接してたら父とこわごわ接してくる

    • 4
    • 13
    • 琵琶湖疏水
    • 23/06/01 08:41:22

    言えてる

    妹 親と同居するって言って 私に実家の相続をしてって言ってたのに 親を放置して家出

    結局 私に押し付け状態なのに 親戚に 私が愚痴ってるとか悪口言ってるとか吹聴してる

    妹なんて マジ要らない

    • 3
    • 23/06/01 08:39:36

    そんな風に育ててないし、仲良かったらうれしいし、無理には強要しないよ。
    協力は私のことじゃなくて、結婚して姪甥預かったり、交流があれば楽しいだろうし、ここぞの時に助け合えればいいなとは思うよ。
    何で全てを介護に結びけるのかな。
    主さんの人生がそうなだけ。

    • 1
    • 11
    • 太平山県立自然公園
    • 23/06/01 08:32:52

    私は姉だけど、妹なんて要らなかったわ。なんで私が何でもかんでも頼られてやらなきゃならないのよ。大人なんだからお前もやれよって話だわ。

    • 3
    • 23/06/01 08:29:15

    最悪

    • 0
    • 23/05/28 19:47:44

    私は両親亡くなってから毎日姉と電話してる
    だいたい1時間
    家の事もだけど親戚、近所、友人の事とか世間のニュースやわからないことや知ってること覚えたことなどを何でも
    姉が話すことがおもしろくないときにでも聞く
    たぶん私が話すことも姉は興味がない時もあると思う
    それでも話して聞いてもらえばお互いのストレス解消
    今の所これができるのは旦那と姉だけ、他人には無理だと思う

    • 5
    • 8
    • 小城公園
    • 23/05/28 19:40:36

    こんなんなら私は一人っ子の方が良かったわ。はじめから姉弟なんか居なきゃ一人で頑張るだけだって割り切れるし。

    • 6
    • 7
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/28 19:40:12

    >>4
    そうそう。私は姉弟だけど、考え方が違うから困ってたりする。

    • 3
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 牧野公園
    • 23/05/28 19:38:31

    ※仲が良ければ
    をつけないと。

    • 5
    • 4
    • さくらの里
    • 23/05/28 19:37:51

    同性でも異性でもきょうだいがいれば安心みたいに思ってる人いるけど、家族仲なんてどうなるかわからないよね。

    • 8
    • 3
    • 小城公園
    • 23/05/28 19:34:11

    >>1
    ね。そんなの単なる理想でしかないね。

    • 1
    • 2
    • 岡崎公園
    • 23/05/28 19:18:17

    あと協力して家の手伝いとかするからじゃない?
    でもこればかりは人によりけりだけどね。

    • 0
    • 1
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/28 19:16:27

    夢見すぎよね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ