Fラン大学って、塾無しでも受かるもの?

  • なんでも
  • 市房ダム湖畔
  • 23/05/28 12:04:54

偏差値50の高校です。模試は37…失笑ですよね…
塾は行きたく無いと言います。他の通信教材等もやりたく無いと。それなのに進学希望です。
そんなの、可能なのでしょうか?私も一応大卒ではありますが、指定校推薦でゆる〜く受かっているので、全く分かりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:11:56

    >>2
    関西なんだ
    Fランで下宿させるのは流石に嫌だ

    • 0
    • 4
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:12:14

    >>1
    なるほど。

    • 0
    • 10
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:16:12

    >>5
    進学率99%。

    • 0
    • 11
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:17:38

    >>6
    同感 
    なんとか入れても、卒業できるのか

    今の態度続けるなら、全額奨学金、きちんと4年で卒業したら返済でも良いかと思ってる。

    • 3
    • 12
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:17:58

    >>7
    普通科です

    • 0
    • 14
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:21:13

    >>9
    沢山ある
    なるほど、早くから志望校を決めておくんですね。確かにそうかも。私がおバカ高校の評定3.8だったけれど、高1の1学期から1度も志望校を変えなかった。自分より出来る子を抜かしての指定校だったのは、それが理由かもしれない。

    • 0
    • 16
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:22:45

    >>13
    そのやる気があれば、模試で37なんて取らないよお…涙
    偏差値低い高校だから、それでも学内順位は中の上という…

    • 0
    • 18
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:24:38

    >>15
    社会学が好きって言ってる。やりたい仕事っていうのは特に無い。とりあえず、仕事に就けるように大卒資格は欲しいらしい。

    • 0
    • 20
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:29:57

    >>19
    そっか、じゃあ大学不合格の先を考えておかなきゃいけないって事だね
    うちみたいな子は、どうしてるんだろう。

    • 0
    • 28
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:39:22

    >>23
    真っ当な意見すぎて、何も言えない。

    • 0
    • 34
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:43:01

    >>26
    アニメやエステって、芸大?
    うちの子、おバカだけれど美術(未来都市とか描いた想像画っていうの?)はマジですごいわー。それだけは特技で自慢できそうだ。何度か大きなコンクールで入選しているし。
    ま、本人は興味無いらしいけれど

    • 1
    • 45
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:03:46

    >>38
    うちの高校が偏差値50なんだよ。
    Fラン大学の偏差値はそれより下だと思う。

    • 0
    • 46
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:04:22

    >>41
    本人やる気なし、結局はそれが全てですよね。

    • 1
    • 48
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:09:10

    >>37
    人それぞれって事ですよ
    うちも、夫とその兄弟達は全員、塾無しで国立出てるよ。うちの地域、小学校からバス通学必須のへき地だもん。当時は電車も1時間に1本だったららしいし。進学塾なんて市内に無かったらしいから、うちの地域では家庭教師つけるか、進研ゼミとって目指すかが普通だったらしい。
    うーん、そんな夫を父に持つのに…

    でも、別にあなたの自慢話は今は良いや。私の相談したい事と関係いもん。

    • 2
    • 50
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:09:44

    >>44
    なぜ、コメントしようと思ったの?笑

    • 4
    • 53
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:14:27

    >>49
    最初にコメントくれた方もそう言ってくれましたね。ありがとうございます。
    調べてみます!

    うちも不登校は経験無いのだけれど、中学校で酷いイジメに遭ってて、途中で転校しました。その辺りから、何だか気力が無くなってしまったのは。心療内科のカウンセリングも通いながらの高校生活です。高校は校風が合っていたらしく、表情が穏やかなりました。親は嬉しく思っています。
    あなたのお子さん、頑張られたんですね、楽しい学生生活を願っています。

    • 2
    • 55
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:15:35

    >>47
    普通科だからね、実は就職はあまり現実的じゃ無いかな。

    • 1
    • 57
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:23:56

    >>51
    私も、高1の文理選択の説明会で高校からそう教えてもらいました。
    いわゆるFランの定義は河合塾のetcって。ランクだけに囚われずetc…お子さんの気持ちも…等、ありきたりの話の一部です。

    お金は、出す気でいます。一応、大学の費用までは親が用意すべき環境だとは思ってきたので。うちの場合は、1人につき800万未満ですが。

    • 0
    • 61
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:29:40

    >>56
    今、高2です。
    一応、志望校は3校ほどに絞っています。小論文も難しいですよね、私もそれはきちんと勉強しましたね。まあ、これすらやる気出ないなら、大学進学は認めないと、言わなきゃだ。小論文すら書こうとしないなんてね。そんなの、受かっても卒業できないでしょう。Fランでも短大でもレポートは絶対にあるんだから。

    • 0
    • 62
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:30:40

    >>60
    なるほど!ありがとうございます。

    • 0
    • 65
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:31:53

    >>59
    Fラン大学って塾は無しでも受かるものでしょうか?
    のトピです。
    だから、そうなのか、無理なのか、が知りたいので、皆さんのコメント、とても参考になります。

    • 3
    • 73
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:41:18

    >>66
    よく分かりますよその意見。そして、全く同じ内容を既に子どもにも話して、すごく叱った。私もFランでしたから。やる気のある方の。グループ課題とか迷惑でしたよ。皆で分かれて担当しても、1人だけ小学生の自由研究みたいなレポート作ってきたりね。初等教育課だったから実習があるのだけれど、案の定、本実習で逃げ出してしまったよ。

    • 0
    • 75
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:43:49

    >>72
    あります。
    でもまだ、文理選択前の1番最初の進路指導があったのみです。6月以降から公務員ガイダンスや、共通テストについてや、今度は文理に分かれた上であるみたいです。

    • 0
    • 76
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:46:18

    >>74
    いいなあ。うちは美術と現国はダントツのトップ。←大学入試にはあんまり役に立たないそうです…後の科目は、ハハハ…です。得意科目に評定引き上げて貰っています。

    • 0
    • 89
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:59:24

    >>86
    勉強嫌いで大学行く人の多くはそれが理由だと思うよー

    • 2
    • 93
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 14:00:29

    >>87
    兵庫県だよ

    大手前、神戸学院、流通科学大。だって。

    • 0
    • 97
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 14:03:01

    >>92
    旦那、国立理系大卒。某学校の教師。ごめんね、科目が珍しい、身バレしそうだから。
    私、大卒。児童福祉関係。

    • 0
    • 23/05/28 14:08:06

    >>100
    はい笑
    同県内の私ですら、路線が違っていたら1校しか知らなかったです。

    • 0
    • 23/05/28 14:30:46

    >>104
    発達障害の特性に、特定の分野だけズバ抜けた理解力を示し、通常授業から外れてしまう子がいるのだけれど、いろいろな学校を周り、そういった子達の指導者を指導してる。だから大学入試はセンター試験時代の頃しか分からないって。私立は受けずに受かってくれたから助かったのよーって義母も言ってたから、本当に私立大の入試は知らないんだと思う。

    我が子に勉強は教えているよ。
    トピに上げた高2の子は、嫌いが先立ち、ダラダラ聴いてるだけらしい。基礎はすぐ理解するから多分頭は悪くないらしい。でも、親子だから余計な事も言ってしまいそうだから、それ以上は旦那も踏み込まないようにしてるんだそうです。ダラダラ聴いてるから、基礎説明で終わっているって。

    • 0
    • 23/05/28 14:33:21

    >>118
    河合塾の基準っていうのを見ていましたが違うのですか?子のあげた3校はどれもランクFってなっていましたが…
    Fランの定義っていうのも、それが基準と書いてあるからそうだと思ったのだけれど、偏差値判断では無いのですか?

    • 1
    • 23/05/28 14:40:44

    >>113
    この3校、うちの高校からだと1番進学人数が多いのですし、ネットではF、B Fで出てくるよ、え?違うの?
    私の大学より偏差値下なんだけれど… ←人によっては、よく子ども指導できてるねなんて言われしまう大学。
    で、一応、模試では合格圏内とはなってたから本人もちょっと安心していた感じあったんですが。そっか、違うんだね

    じゃあ、もう県内に志望できる所は無いや。

    ありがとう、もう祈るだけにしとくよ。
    高校生だから、親がガミガミ言っても、塾に引きずって行っても、結局、本人がやる気無いとどうにもならないしね。

    • 0
    • 23/05/28 14:49:26

    >>133
    通信大学は1番続ける気がありません。と今の学習態度が示しているので、行くなら親はお金は出しません。5年前に、私が上の資格を取るため通信大に入り直しましたが、通信はきちんと目標があり自己管理ができる人の行く大学ですね!資格取る!だから年休ください!上司に頼んでまでして入ったくせに、子どもを言い訳に、私も挫折しそうでしたから。

    • 0
    • 23/05/28 14:54:45

    >>138
    なるほど!すごく分かりました。

    皆さんありがとうございました。

    もう一度、最初から。子どもの話と、今の現実と、世間一般の解釈とはちがう事と、何より、努力は必ず必要。
    子どもがここを変えられなければ、大学進学はかなり厳しい、その認識をまず本人に。ですね。

    • 0
    • 23/05/28 14:58:34

    >>144
    それは良く聞きますね!今の若い方、学歴はあっても、コミュニケーションができない人は多いかもとは思っています。我が子も例外無く。

    • 0
    • 23/05/28 15:07:44

    >>147
    そんな人間のクズのように言われなくてはいけない事なのでしょうか。
    私が世間知らずでイラつくのなら、スルーしてほしい。私のことを知らないんだから、無視したください。悪意があってのコメントなら、親身になってくれた方のコメントが埋まってしまうから、もうやめてほしい。

    万人の人が気持ちよく受け取れる内容では無いからこそ、ネットで聞きました。
    私も、子どもと一緒に初めから勉強し直します。
    ありがとう、時間割いてもらって。
    でももう、私の存在は、忘れてね。
    あなたに対して書いたトピでは無いし、私はあなたが誰でどういう立場なのかも知らないのでイラつかれてもどうしようもありません。
    こんな底辺な子も居るんだと、笑っておいてください。

    • 6
1件~35件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ