Fラン大学って、塾無しでも受かるもの?

  • なんでも
  • 市房ダム湖畔
  • 23/05/28 12:04:54

偏差値50の高校です。模試は37…失笑ですよね…
塾は行きたく無いと言います。他の通信教材等もやりたく無いと。それなのに進学希望です。
そんなの、可能なのでしょうか?私も一応大卒ではありますが、指定校推薦でゆる〜く受かっているので、全く分かりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/28 12:10:29

    Fラン大をAO入試で受ければいいんじゃない

    • 6
    • 2
    • 鶴舞公園
    • 23/05/28 12:10:45

    おいでよ八王子明星

    • 0
    • 3
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:11:56

    >>2
    関西なんだ
    Fランで下宿させるのは流石に嫌だ

    • 0
    • 4
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:12:14

    >>1
    なるほど。

    • 0
    • 5
    • 大法師公園
    • 23/05/28 12:13:18

    高校の進学実績見れば?

    • 1
    • 6
    • 岡城公園
    • 23/05/28 12:14:21

    とりあえず学習する習慣がついてるなら独学でも行けるんだろうけど、何もする気がないのに大学行きたいって無謀だと思う

    • 5
    • 23/05/28 12:15:32

    普通科?
    普通科なら進学希望は当たり前。

    • 0
    • 23/05/28 12:15:52

    推薦なら。
    一般入試は全体的に難化しているから、舐めてると落ちますよ。

    • 6
    • 9
    • 打吹公園
    • 23/05/28 12:15:56

    指定校でFランない?
    早めにお願いしとくと指定校とりやすい。
    Fランは評定3くらいでとれるよね。

    • 3
    • 10
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:16:12

    >>5
    進学率99%。

    • 0
    • 11
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:17:38

    >>6
    同感 
    なんとか入れても、卒業できるのか

    今の態度続けるなら、全額奨学金、きちんと4年で卒業したら返済でも良いかと思ってる。

    • 3
    • 12
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:17:58

    >>7
    普通科です

    • 0
    • 23/05/28 12:18:01

    >>10
    もうちょい上まで過去問5周くらいして代ゼミや駿台模試ガンガン受けて頑張って、日東駒専辺りまでは狙えそうだけどな

    • 0
    • 14
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:21:13

    >>9
    沢山ある
    なるほど、早くから志望校を決めておくんですね。確かにそうかも。私がおバカ高校の評定3.8だったけれど、高1の1学期から1度も志望校を変えなかった。自分より出来る子を抜かしての指定校だったのは、それが理由かもしれない。

    • 0
    • 23/05/28 12:22:24

    お子さんは大学出て何かやりたいことでもあるの?

    • 1
    • 16
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:22:45

    >>13
    そのやる気があれば、模試で37なんて取らないよお…涙
    偏差値低い高校だから、それでも学内順位は中の上という…

    • 0
    • 23/05/28 12:24:28

    >>13
    数年前の私立大の定員の厳格化から日東駒専もレベル上がってるけどな。

    • 7
    • 18
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:24:38

    >>15
    社会学が好きって言ってる。やりたい仕事っていうのは特に無い。とりあえず、仕事に就けるように大卒資格は欲しいらしい。

    • 0
    • 19
    • 大法師公園
    • 23/05/28 12:25:52

    >>12
    普通科なら就職より進学した方がいい。

    • 0
    • 20
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:29:57

    >>19
    そっか、じゃあ大学不合格の先を考えておかなきゃいけないって事だね
    うちみたいな子は、どうしてるんだろう。

    • 0
    • 23/05/28 12:32:27

    偏差値50の高校で普通科ならそれなりの対策はやってくれてるでしょ?

    娘の高校偏差値43私立だったけど10人4大に進んだよ
    他の子の事はよくわからないけど塾に行ってる感じではなかった
    5人は文系でEラン、他4人は工業系のFラン
    うちは2位で栄養科(理系)を受けたのでEとFの間くらい
    Fラン以下(評価もつかないという意味)はいなかった

    • 2
    • 22
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/28 12:32:59

    受かるよ
    どこでも良いなら

    • 0
    • 23/05/28 12:34:02

    >>18私だったら自分の子供がそんな理由で勉強もしないようなら応援はできないなぁ。
    そもそも大卒なら就職に困らないって思ってる考えなのかもしれないけど、ママスタの価値観は別として現実は出た高校の偏差値でも見られるし、中小だと未だに人柄とやる気、どんな資格と能力があるのかっていうところで採用っていうところも多いよ。

    • 2
    • 24
    • 郡山城址公園
    • 23/05/28 12:34:14

    定員割れして落ちる人がいないボーダーフリーがFランだから。
    早く決めたいなら指定校かAOがいいよ。

    • 4
    • 25
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/28 12:34:23

    うちも関西
    偏差値51の高校、の成績ど真ん中
    私も指定校で大学行ってる

    どこでもいいなら行けると思うよ
     

    • 0
    • 23/05/28 12:37:00

    いまの時代、定員割れで瀕死の大学(学部)あるからね
    名前書けば受かるところある。
    そして意味わかんない学部あるしね
    アニメ科、エステ科とか・・・

    • 3
    • 23/05/28 12:38:40

    関東北部だけど、中学教師は引く手数多だからFランクどころか地元ボーダーフリー卒の先生もいる…。

    • 2
    • 28
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:39:22

    >>23
    真っ当な意見すぎて、何も言えない。

    • 0
    • 23/05/28 12:39:27

    >>23
    >> 現実は出た高校の偏差値でも見られるし

    そんなことはない

    • 5
    • 23/05/28 12:40:31

    >>29ところが地方だとあるんだわ。

    • 1
    • 23/05/28 12:40:51

    どこでも良ければ大学生にはなれる。
    Fランでも資格取得に力を入れているところもある。

    • 2
    • 23/05/28 12:42:09

    >>18
    社会学を学んで活かせばいいじゃん
    好きな分野を広げることができるのが大学

    • 2
    • 23/05/28 12:42:56

    以前はボーダーフリーをFランと言ってたけど最近はA~Fランクまでを作ってるよ
    だからBFのFとFランクのFは違う

    • 1
    • 34
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 12:43:01

    >>26
    アニメやエステって、芸大?
    うちの子、おバカだけれど美術(未来都市とか描いた想像画っていうの?)はマジですごいわー。それだけは特技で自慢できそうだ。何度か大きなコンクールで入選しているし。
    ま、本人は興味無いらしいけれど

    • 1
    • 23/05/28 12:43:06

    今何年生?

    • 0
    • 36
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/28 12:44:42

    偏差値50は高校受験偏差値で、
    模試の偏差値37は大学受験の偏差値でしょ?

    高校の偏差値マイナス10くらいが大学受験偏差値って知ってる?

    • 3
    • 37
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/28 12:47:23

    塾無しで国立大に受かった身からすると失笑ものなんだけど、こればかりはその人の学力と努力次第、人それぞれですよ

    • 0
    • 38
    • 大法師公園
    • 23/05/28 12:48:14

    Fランって偏差値50未満って事なんだね。学校によれば国語だけとか英語だけとかの受験だったりするし得意科目で受ければノー勉でもも受かるよ。

    • 1
    • 39
    • 郡山城址公園
    • 23/05/28 12:52:00

    少なくとも10年ちょっと前は受かったよ
    底辺気味の高校の進学クラスだったけどみんな塾なんか行ってなかったよ
    学校で補習はやってたけど

    • 0
    • 23/05/28 12:52:21

    >>37
    人を見下すのはやめたら?
    ママスタだから仕方ないか。

    • 5
    • 41
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/28 12:53:42

    親戚の子、去年大学不合格で専門学校に行ってるわ。今見たら高校は偏差値58。周りの友だちはほとんど4年制大学って言ってた。親は浪人してもいいって言ったのに、本人がやる気なしだって。

    • 0
    • 23/05/28 13:01:53

    うちの子も今の時期そんな感じで心配していましたが、塾なしの一般入試で中堅大学には入れましたよ。

    • 0
    • 43
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/28 13:03:12

    どこでもいいならいける!

    • 0
    • 44
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/28 13:03:30

    で?

    • 0
    • 45
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:03:46

    >>38
    うちの高校が偏差値50なんだよ。
    Fラン大学の偏差値はそれより下だと思う。

    • 0
    • 46
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:04:22

    >>41
    本人やる気なし、結局はそれが全てですよね。

    • 1
    • 23/05/28 13:06:52

    Fランだったら高卒のほうがマシじゃない?

    • 2
    • 48
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:09:10

    >>37
    人それぞれって事ですよ
    うちも、夫とその兄弟達は全員、塾無しで国立出てるよ。うちの地域、小学校からバス通学必須のへき地だもん。当時は電車も1時間に1本だったららしいし。進学塾なんて市内に無かったらしいから、うちの地域では家庭教師つけるか、進研ゼミとって目指すかが普通だったらしい。
    うーん、そんな夫を父に持つのに…

    でも、別にあなたの自慢話は今は良いや。私の相談したい事と関係いもん。

    • 2
    • 49
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/28 13:09:39

    AO入試は?
    うちは不登校からの通信制だけどAO入試で地元Fラン行ったわ。
    塾なしペーパーテストもなし、小論文と面接だけ。

    • 1
    • 50
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/28 13:09:44

    >>44
    なぜ、コメントしようと思ったの?笑

    • 4
1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ