外に働きに出たいけど…

  • なんでも
  • 小田原城址公園・城山公園
  • 23/05/18 13:01:32

家から近くて、
すぐに学校から連絡が来ても気づけるような場所にパートに出ようかなと思って探してます。

スーパーがいいかなーと思って考えていたら、
「あれ?確か、スーパーでも(鮮魚、製菓、惣菜コーナーは特に)近くにスマホ持っていっちゃダメなんじゃないっけ???昔アルバイトしてたときはそうだったような??』

っと思いました。
すぐ近くに、スマホをおける環境じゃないとすぐになんかあったときに対応できない…という不安が募りました。
カフェもスマホの持ち込みダメなんですかね??

事務の仕事とかパソコンの仕事や営業は、近くにスマホを持ってても大丈夫なような?

工場で働いてる人は、ロッカーに置いて、そばにはスマホはダメ!という人が多かったです。

そこで、お仕事されている皆様にお伺いしたいのは、

お勤めされているお仕事が何かなのと、
近くにスマホを持ち込める環境であるかも教えてもらってもいいですか??

実家や旦那に頼れないので、連絡がすぐに取れない職場はやっぱり避けたいです…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/31 20:53:00

    そこまでスマホ依存のお母さん初めて聞いたな(笑)

    普通にみんな会社にかかってくるよ。
    別の人も書いてたけど、取り次ぐ時に「保育園、学校から電話ですよ」って言われた時点で、あっ、この人今から帰るな…!って心構えするから切った後に「何だった?!」ってなるよ。
    例えば「あっ、お腹いたいそうで今保健室で様子見してるみたいです」って言ったら、この後この人が帰るかもしれない、という段取りもその場の全員がしだす。(どこの会社もそうだったよ)

    だからスマホにかかって自分だけで対応した時の方が逆に手間かもしれない。(帰るかもしれない事を上司や同僚に個人的に伝えたり)

    • 2
    • 22
    • 松江城山公園
    • 23/05/31 20:10:48

    我が子だけに何かあれば職場に連絡来るけど、豪雨だから早帰りにするとかの一斉メールはスマホ見るまで気付かないからあれが心配だった。
    飲食店は、天気悪い日とか子どもの体調心配な日はスマホたまにチェックさせてもらってた。

    • 0
    • 23/05/31 19:47:08

    私事務で今の職場は携帯はロッカーにしまわないと駄目

    学校ならそんなに呼び出しないと思うよ
    てか職場に掛かってくるから平気だよ

    • 0
    • 23/05/31 19:46:47

    むしろ職場に電話来たほうが早い。
    電話取り次ぐ時に学校からですとか言われるから電話切ったあとに説明しなくてもすぐ職場の人が大丈夫?帰る?って聞いてくれる

    • 2
    • 23/05/31 19:44:23

    ヤクルトでいいのでは?

    • 1
    • 23/05/31 19:42:52

    草津市役所(身元暴露防止のため部署伏せ)です。携帯端末の持ち込みは可能です。
    なお、現在当庁では統計調査員の募集を行っております。
    主な仕事
    査員事務打合せ会(説明会)への出席、調査用品の受け取り
    調査の準備(担当調査区の範囲や調査対象となる世帯や事業所などの確認)
    調査対象を訪問し、調査の趣旨や内容を説明し、調査票を配布
    調査票の回収、記入内容の点検
    調査票などの調査関係書類の整理、提出
    詳細はこちら(https://www.city.kusatsu.shiga.jp/shisei/tokei/chosa/kikaku2017toukeibsyu.html)をご覧下さい。
    応募はメールでも可能です(https://www.city.kusatsu.shiga.jp/shisei/tokei/chosa/kikaku2017toukeibsyu.files/toukeichirasi.pdf 募集チラシ)。

    • 0
    • 17
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/18 13:29:52

    皆さんありがとうございます。

    すいません、皆様のコメントによって、昔の記憶が蘇ってきました。
    確かに、私がスーパーのアルバイトしてたときは、パートの方は職場に電話がきて何かしらの方法で伝えられて、ささっと帰っておられてましたね。きっと、あまりにもスムーズな帰宅だったので、私の記憶としては深く残ってなかったのだと思います。

    はい、スマートウォッチ私も持ってます。電話もできます。市役所の方は、スマートウォッチつけておられるのを見たことがあります。確かに便利です。

    ちゃんと学校や幼稚園と、そういうことを共有しておけば、とくに心配いらないんですね。
    安心しました。

    • 0
    • 23/05/18 13:24:35

    ヤクルトはスマホ持ち歩いて良いし、空いた時間は漫画アプリで漫画読んでもOKだよ。個人事業主だから。

    • 1
    • 15
    • サグラダファミリア
    • 23/05/18 13:24:33

    スマートウォッチにしたらいいって意見があるけど
    スマホ持ち込み禁止でもスマートウォッチはOKなの?
    基本的に通話禁止ではないの??
    禁止の職場って端末の種類の問題なの??

    • 0
    • 23/05/18 13:23:47

    そんなに頻繁に連絡来そうなの?
    体弱いとか?

    • 0
    • 13
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/18 13:22:03

    保育園幼稚園は職場に連絡くるけど、小学校は携帯だった。緊急連絡先に職場書いてるけど子どもの体調不良でお迎え来てくださいの時は、携帯だったなぁ。

    • 0
    • 23/05/18 13:21:46

    都内の証券本社です。今仕事中(笑)。
    繁忙時間でなければスマホし放題。充電ケーブルもデスクのコンセントに繋げっぱなし。
    テレワークもあるので、学校の緊急連絡は携帯番号にしてる。

    • 0
    • 23/05/18 13:20:57

    スマホじゃなくてスマートウォッチにしたらいいだけやん
    うちのお婆ちゃん畑仕事してるからスマホじゃなくて時計に喋る機能ついたやつで応答するし、孫ともしゃべるけど?

    • 1
    • 10
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/18 13:17:34

    なんでそんなスマホ持って仕事することにこだわるの?緊急時は職場に連絡で良くない?

    • 6
    • 9
    • サグラダファミリア
    • 23/05/18 13:16:40

    保育園は必ず職場の電話番号を記載すると思いますよ
    緊急時は会社に電話が入るので大丈夫かと
    私は事務員でスマホ持ってるし割と触れる環境です
    上の子からの連絡を受けたいとか親の介護もあって家族からの連絡を受けたいとかだと事務員はシフト勤務でもなく割と時間に融通もきくしいいと思う

    • 0
    • 8
    • 久松公園
    • 23/05/18 13:15:41

    主さん面白いですね。
    職場に直接連絡きます。

    • 3
    • 7
    • 衣笠山公園
    • 23/05/18 13:15:15

    家から出たいの?

    • 0
    • 6
    • 明石公園
    • 23/05/18 13:12:24

    何かあれば、職場に電話くるよ。

    • 2
    • 5
    • 高松公園
    • 23/05/18 13:10:35

    スマートウォッチは?
    高いのを買えば、スマホに連絡が来たとき
    教えてくれる

    • 1
    • 4
    • 熊谷桜堤
    • 23/05/18 13:08:31

    ミシンの仕事してるけど
    携帯扱っても何も言われない職場です。

    • 0
    • 3
    • あーさーくーらー
    • 23/05/18 13:07:30

    接骨院で働いてます
    スマホはロッカーだけど
    緊急時は職場にかけてもらいますよ
    だいたいそうですよね?
    ポケットに入れて働くとかありえないです

    • 1
    • 2
    • 奈良公園
    • 23/05/18 13:04:55

    緊急連絡網の優先順位を自分のスマホの次に、職場で書いてればいいんでない?

    • 1
    • 1
    • 忠元公園
    • 23/05/18 13:03:57

    職場にかけて繋げてもらってるのでは?

    私が事務職だから、そんな電話をよく取るよ
    「〇〇保育園ですが、〇〇さんお願いします」って
    接客中とかで出られない時は伝言を聞いて折り返してもらってるよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ