親子遠足が不安すぎる…。

  • 乳児・幼児
  • 熊谷桜堤
  • 23/05/18 01:09:17

親子遠足があまりにも不安なので相談させてください。

行き先は森林公園なのですが、約55分かけてまさかの徒歩で行くようです。
そして到着したらレクリエーションをし、お弁当を食べ、自由遊びをして、そして年少さんと年中さんは園バスで、保護者と年長さんはまた約55分かけて園に戻ると書いてありました。

ただでさえ雑草アレルギー持ちで森林公園というだけで辛いのに、あまりにもハードすぎて不安がとまりません。
(現地集合・現地解散の選択肢もありますがタクシーになってしまうので金額的に現実的ではありません。)

そうなると欠席か、覚悟を決めて参加するかになるのですが…ほぼ抱っこになったとしても子どもがお友達と楽しく遊ぶいい機会のため参加させたい気持ちと、体力やアレルギーによる体調を考えると行くのは無理だという相反する気持ちに悩んでいます。

皆さんならこの場合どうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/18 21:16:13

    トピ主です。こんなにもたくさんのコメントいただけるとは思っておらず皆さまの優しさに感謝するばかりです。なるべくハートを押すようにしていますが押し漏れがありましたら申し訳ありません。

    ご報告としては現段階では行くほうで気持ちを固めています。
    アレルギーは私が思っていたよりも怖くないようなので、熱中症含め万全の対策をすれば大丈夫という皆さまの意見を参考にしようと思います。


    ・自転車の参考写真を載せてくださった方へ
    前輪が二輪あるのは初めて見ました。ちょっとしたお出掛けができるぐらいの金額の自転車があるとは思わず二度見しました。こんなにも高価なものなんですね…。

    ・お小遣いに関しては結婚するまでもらったことがなかったため未だに試行錯誤中でして、使い方について違和感を持たれた方がいたかもしれません。もっと学んでいこうと思います。

    ・コロナ禍で制限された幼稚園生活を送られてきた方からすると非常に腹立たしいスレッドだったと思います。配慮が足りず申し訳ありませんでした。
    私は持病により免疫を常にギリギリのところまで下げている身でして、5類になったことで様々な感染対策が緩み、どうしても不安感が拭いきれずに不適切な発言を繰り返してしまいました。不快な思いをさせたこと申し訳なく思います。


    最後になりますが、私の世間知らずさに色々とご迷惑をおかけしましたが皆さまとお話できたことを嬉しく思います。とても楽しい時間でした。ありがとうございました(^^)

    • 5
    • 23/05/18 16:43:41

    >>129
    臨月と一緒にされてもね。
    私は上の子も下の子もコロナで楽しみにしていた遠出の親子遠足が中止になり、幼稚園生活の最大の心残りだけど。
    小学生になったら親子遠足なんてほぼない。
    贅沢なひとときをあーだこーだ言わずに子供と楽しんでくればいいのに、とコロナ禍で幼稚園時代を過ごした身として思う。

    • 2
    • 23/05/18 16:38:26

    悪いけどこんな小さいことで悩んでたらこの先思いやられるね。
    55分も歩くのなら園だってそれなりの対策をしてるはずだよ。
    調子が悪くなったらすぐバスに乗せられるように待機とか。
    あと、ご自身のアレルギーなんて大人なんだからあらかじめ肌を出さないみたいな対策すればどうにでもなりそうじゃない。
    案ずるより産むが易しで行ってくればいいのに。
    こんなことで遠足欠席なんて選択肢がまずない。

    • 5
    • 135
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/18 16:06:45

    私は、この主は逃げずにチャレンジした方が良いと思うよ

    ママスタは行かなくて良いって人が多いけど、ここは世間一般とはズレがある

    • 9
    • 23/05/18 14:51:22

    行かなくていいよ 
    無理して体調こわしたら周りりに迷惑かけるから欠席。事情を話して子供だけ参加できるか聞く
    ダメなら欠席
    うちは欠席したよ

    • 1
    • 23/05/18 14:48:18

    >>132
    旦那さんが厳しいのではなく、旦那さんが主の管理(保護者的な)をしてる感じじゃないかなと思う

    旦那さんと知り合う前は友達と遊ぶ事もなかったんだと思うよ
    私が思うというより、主が書いてる

    • 5
    • 23/05/18 14:39:07

    >>124 なんというか変わった人というか特殊な人だね…自転車なんてこんなにも溢れてるのに。
    タクシー代は家計から出せないの?お小遣いから子供のおやつも出すのね、優しい旦那さんかと思ったけど結構厳しそう。

    • 6
    • 23/05/18 14:33:18

    >>130
    ごめん、書き方悪かったね。
    臨月と一緒ではないけど、そういう事情で欠席する人が他にもいると思うから、何が何でも出席しなきゃと思う必要はないよーって言いたかっただけ。

    • 2
    • 23/05/18 14:29:33

    >>129
    臨月と一緒にするか?…

    • 5
    • 23/05/18 14:20:10

    私、上の子の年少の時の親子遠足欠席しました。
    ちょうど同じくらいの時期でしたが、2人目妊娠中臨月で、体調も良くなく、長時間歩くのも厳しかったし、途中で陣痛きたり破水したら周りにも迷惑かかるので。
    その園は年少のみ親子遠足で、年中年長は保護者の参加はないので、上の子は親子遠足はしたことありません。
    主さんの他にも参加迷ってる人いると思いますよ。
    子供はこれから遠足なんて幼稚園小学校で沢山行く機会があるので、無理なら欠席でいいと思います。

    • 2
    • 128
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/18 14:12:29

    今後の為に…

    • 0
    • 127
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/18 14:11:25

    >>125
    旦那さんだって病気するでしょって書いてあるのに

    子供が怪我したって、いつも旦那さんいるわけじゃないよね

    • 5
    • 23/05/18 13:56:18

    >>124
    服やら化粧品やら毎月買わなくてもいいんだから今月は服を買ったと思ってタクシー代だしたら?

    • 4
    • 23/05/18 13:56:14

    皆が免許や車を持っているわけではないし、子乗せ自転車だって持っている、乗れるわけではないよね。私の友人も免許なし、3人年子子供いるから子乗せ自転車使えないし。でも主さんと同じで何かあれば旦那さんが車出してくれるし、徒歩圏で暮らせるところだから問題なさそうよ。車や自転車があれば確かに便利だけどさ。幼稚園側もあんまりそういった感じは配慮してくれないんかね。車持ってるのが当たり前の地域かな?うちの園はそういった方たち向けに園バスを親子で有料だけど準備してたよ。

    • 0
    • 23/05/18 13:36:04

    123さま

    倍ありますがそこから私個人の衣服や基礎化粧品等、個人的な移動費、子どものおやつを出します。一気に半分かぁと思うとかなりの金額に感じていました。

    車はお恥ずかしい話ですが左右盲がありまして…、また主人の趣味が運転なので頼ってばかりでした。
    通院も専門病院になるため遠く、検査も結構な時間がかかるので一人ではどちらにせよ難しいです。

    123さまは自転車に乗れますか?良ければ教えていただきたいのですが、2つしかない細いタイヤはぐらぐらしたりバランスが悪くなったりしないのですが?周りで自転車を持つ人が主人が昔乗っていた以外になくて、まったく想像ができません。
    とりあえず何も知らないで導入するのはあり得ないので今夜から道路交通法などしっかり勉強してから検討しようと思います。ご指摘ありがとうございます。




    • 0
    • 123
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/18 12:48:27

    >>121
    >タクシー4500円は高くないものなんですね?私の月のお小遣いのほぼ半分なのでビビっていました。

    タクシー代が高いと思ってるのに、主にはその2倍のお小遣いがあるんですね
    そこ、驚きました。
    移動のあしも無いし、専業主婦ですよね?

    車も自転車も乗れないのでは、今後も生活に困る事が出てくるでしょう。
    お子さんが怪我したり病気したって困るでしょう?
    自分の通院でも買い物でも、全部旦那さん頼りで生活しているのですか?
    自転車を買って乗る練習するとか、車の免許をとる事も考えた方が良いのでは?
    向き不向きはありますが、せめて自転車は乗れた方が良いと思いますよ。
    旦那さんも生身の人間だから、今後病気する事もありますよ

    • 7
    • 122

    ぴよぴよ

    • 23/05/18 10:54:58

    トピ主です。


    114さまのコメントを見てウッとなりました。やっぱり経験値低いですよね…。貧乏育ちでお嬢様とは真逆なんですが、自転車も車も遊びも主人と出会うまでに触れたことがないものだったので、私の感覚が物凄くずれていると改めてわかったのが今回の一番の学びです。
    タクシー4500円は高くないものなんですね?私の月のお小遣いのほぼ半分なのでビビっていました。
    最寄りの100均な車で1時間なのでピクニックシートが売っていることは知りませんでした。教えてくれてありがとうございます!

    とりあえず主人が帰宅したらお休みとれるか聞いてみますね!本当に皆さま親切でありがたいです!

    • 0
    • 23/05/18 10:35:08

    トピ主です。コメントありがとうございます。


    こういったスレッドを建てるのが初めてのためどうも言葉足らずになってしまい重ね重ね申し訳なく思います。
    行きたくないのと、行きたいの気持ちがどっちも同じくらいありまして、遠足って響きだけ私がワクワクします。お友達と遊んでいる姿が見られるのも、イベントに園のご厚意で私も参加できるのも楽しそうです。
    ちなみに子どもは遠足を理解していないのでキョトンとしています。

    ・主人は近々私の持病の通院(アレルギーとは別です)でお休みもらうので日にちが近くて難しいと思いますが聞いてみます。午前休だけでもとれたら現地集合・現地解散で参加できますね、教えていただきありがとうございます!

    ・知り合いがいないを言い訳にしたつもりは断じてありません。転勤してると知り合いいないのは当然なので。ただタクシー代はママ友と割り勘にしたら?というご意見があったので、見知らぬ人と割り勘はしませんよね、という返答です。

    ・保育園は存在しません。みんな幼稚園です。小さな子は幼稚園内に小さい子向けの教室あるのでそこにいれるようです。

    ・ピクニックシートも靴もないの?に関しては、あるけど遠足には不向きと答えさせてください。道路が描かれたトミカの敷物しかなく、それを汚すのは可哀想なので新しく買いたいな、靴もスニーカーあるけどコンバースでたくさん歩いたり走ったりは痛くなりそうだよね、今後も使うだろうし土汚れしてもいい運動靴買おうかなというものです。完全に蛇足でした申し訳ありません。

    ・今住んでいるところは田舎だと思います。
    森林公園はありますが、人口が少なく、周囲がすべて山で、バスがなく、田んぼがあり、チェーン店がローカルコンビニのみで、基本的に日用品と車関係の買い物以外は山の向こうの隣の大きな市なので田舎、ですよね?
    隣町が夏になれば観光地になりまして、ここはそこに行くのに通る町になるので畑周辺以外の道は舗装されていて地面はコンクリートが多いです。

    ・子どもは肌が弱いくらいでアレルギーはありません。
    車、おままごと、おねんど、パウパトロール、カービィとインドア派に加えて虫が苦手なので外遊びの経験は少ないです。

    • 0
    • 23/05/18 10:34:38

    >>114
    そこまで言わなくても…
    アレルギー持ち、最近の暑さ
    なかなかハードだと思うよ
    団体行動だと先生や他の父兄にも迷惑かけられないとか考えちゃうだろうし
    ママになって数年だろうし慣れないよね
    頑張って参加してみんなと仲良くなるよい機会だと思うけど、最近の暑さを考えたら年長もバスになったりしないかなとも思う
    強行して批判されたりするのは園側だろうし(私は批判しないけど、マスコミが嗅ぎつけてはありそう)
    あと他の人書いてるように雨で中止もありえる

    • 2
    • 23/05/18 10:28:36

    行きたくないなら行かなきゃ良いよ。
    でも、これきっかけでママ友出来るかもだし、子供の友達がわかるよ。

    アレルギーは、私も雑草のアレルギーだし辛いにわかるけど薬で何とかするしかないわ。

    遠足準備、他の方も言ってるけどレジャーシートは100円ので良い。
    虫よけは今から使うでしょ。
    親のスニーカー。持ってないの?普段サンダル履いてるの?
    子供いる無し関係なしにスニーカーは持ってると思う。

    子供の足で55分。何とかなるでしょ。
    小学校の登校でも遠い子はそこまでじゃないけど歩いてる。
    次の日休む覚悟で、話しながら歩くとそうでもないと思うけどね。

    • 3
    • 117
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/18 10:26:59

    幼稚園児の足での55分はかなり余裕も見ていると思うので、実際は大した距離では無さそう。

    この時期熱中症の心配もあるしモンペクレームでもあれば大変なので、園側も幼児に負担、危険になるようなスケジュールは組まないでしょうから、今一度実際の行程(どんな道を通って距離はどのくらいか)を確認された方が良いかもね。恐らく主が想像している程大変ではないと思うよ。

    軽度アレルギーならかかりつけ医に相談して、薬や服装の工夫で大丈夫そうなら、体力面は
    1日だけだしどうにか気力wで子供のために頑張るかなー。

    • 2
    • 116

    ぴよぴよ

    • 23/05/18 10:23:13

    私も親子遠足が嫌でトピ立てたなぁ笑 雨が降って中止になる(うちは2年連続雨で中止!)かもしれないよ。ちなみに旦那さんは車運転できる?なら仕事都合付けて行きだけ送ってもらうとか。帰りはお子さんだけ園バス、主さんは歩きで保護者と仲良くなるチャンスなんじゃないかなとも思うけど。夫婦で参加する人もいるから、主さんだけ参加が心細かったら旦那さん巻き込んでもいいと思うよ。それか実母とかさ。結構いるよ。年少だとまだみんな顔見知り少ないと思うし、仲良くなるにはこれが一番のきっかけだと思うよ。もし休んで年中の親子遠足から参加とかになる方が行きにくくなるかなとも。

    • 2
    • 114
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/18 10:17:23

    主さんの経験値が低すぎる感じ。
    めっちゃ若いのかな。
    自転車乗りたい、車運転したい、遊びに行きたいとか今までなかったのかな?
    自分でこれやりたいって思ったら、それをクリアするために何かしら考えて行動、経験値をあげていくんだけど、全部周りがしてくれた感じ、過保護育ちのお嬢様みたいな?
    子どもができたんなら守る側なんだから、もっと動けるようになったほうがいいと思う。

    • 7
    • 113
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/18 10:08:44

    まじで欠席する
    大人でも暑い中55分歩くのしんどいのに子供も一緒だなんて無理

    • 4
    • 23/05/18 09:58:54

    >>111
    森林はキツそうなのわかる。
    上から花粉?なんかアレルギー物質降ってきそうだし。上からも下からもってイメージ。
    もう空気がね

    • 2
    • 23/05/18 09:56:16

    今までもお子さんは今回の森林公園のような大きな公園には行ったことないのかな?
    だったら自分のせいでこの先も行けないのは可哀想だから自分が対策と我慢してでも、私なら尚更体験させてあげたいけどね。ちょうど良い機会だから。
    そもそも主さんの軽度の雑草アレって、近所の公園は平気なレベル?

    • 1
    • 23/05/18 09:51:38

    しょっちゅうじゃないんだし、タクシー使えば良いのに。

    • 2
    • 23/05/18 09:47:13

    徒歩55分ならタクシー代もたいしたことないような…私もそんなに歩いていくのは嫌だな~、車使うわ。

    • 2
    • 108
    • お花見(寒い)
    • 23/05/18 09:45:29

    子供なら数時間走ったり歩いたり出来ると思うけど、今までそういう事なかったのかな。
    きっと保守的だから経験もないし不安が強いんだよね。
    そんなに行きたくないなら今回はやめて次の親子遠足のためにちょっとずつ練習したらどうかね。
    お子さんがそれでもいいって言えばだけど。

    • 1
    • 23/05/18 09:44:54

    バス酔いする子がバス遠足欠席したりするし。お家でゆっくり過ごせば?
    お子さんが、アレルギーのお薬飲んで歩いてでも遠足行きたいなら行かせてあげなよ。

    • 1
    • 23/05/18 09:35:59

    アレルギーは薬で抑えられるけど、体力的に厳しいのはどうしようもないからなぁ。そういう人は無理せず欠席でいいと思うよ。
    森林公園なら最寄りにバス停があると思うけど、バス移動も無さそうなら私なら諦める。
    妊婦さんとか乳児がいるとかで欠席する人他にもいるだろうし、そんなに気負わなくて良いんじゃない?

    • 1
    • 23/05/18 09:28:36

    55分っていうと距離ありそうだけど、実際は子供のペースで歩いた時間だから距離自体はそんなでもないよね。
    お子さんが楽しみにしてるなら頑張るしかないのでは?アレルギーはかかりつけ医に相談して薬と目薬を処方してもらうとか。

    • 1
    • 23/05/18 09:26:34

    行きは子供歩かせて帰りバス使って帰ってもらう。自分は帰りタクシー使えば2000円くらいで交通費済むんじゃない?
    行きは体力あるし、子供も友達と話しながらなら歩けるよ。

    • 1
    • 23/05/18 09:25:59

    >>88
    アレルギー持ちなのはお子さんじゃなくて母の方

    • 1
    • 23/05/18 09:23:48

    今までどうやって公園とかで遊んでたの?
    アレグラとか飲んで症状抑えれるよ。
    目薬とかも一応持参して。
    クール素材の長袖とかシースルーの長袖、帽子、首に濡らして凍らせたスカーフ (100キンとかでも売ってる)巻いて参加したら暑くないよ。
    レジャーシートも百均で売ってる。
    今まで公園で何履いてたか知らないけど、安いスニーカー買えば良いよ。2000円も出せば買える。
    リュックじゃなくても良いけど子供小さい時本当に何に荷物入れてたの?リュックも安いリュック2000円も出せば買えるでしょ。
    お金ないならメルカリ。
    親の体力云々はレッドブル保冷剤入れたアルミバッグの中に仕込んで疲れてきたら飲んでおいたら帰りまでは体力持つんじゃないかな。
    多分他にも園バス利用で普段他の親と交流してない人沢山いるからアウェイ感は他の人にもあるから大丈夫。

    • 3
    • 23/05/18 09:22:11

    こんな特徴ある親子遠足、同じ園の人が見てたらすぐ分かりそうだよね。
    旦那さんには相談したの?

    • 7
    • 23/05/18 09:21:28

    徒歩55分って聞くとかなりハードに感じる
    タクシー片道二千円くらいだと5kmくらい?

    • 0
    • 99
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/18 09:21:14

    主以外は全員楽しみにしてるように見えるんだろうけど。
    ママ友がいようがいなかろうが、
    親子遠足なんてかったるくてみんな本音は行きたくはない。
    でも子供のために行くんだよ。
    主は理由を羅列してるけど何か履き違えてるとしか思えない。

    • 6
    • 23/05/18 09:20:26

    ピクニックシートは100均にもあるし、しまむらとかにも小さいのなら300円位であったよ
    子供用のリュックは今後も使うこと多いんだからこれを機に買えばいい
    大人のリュックも安いのでいいから1つあると便利だよ
    てか、遠足旦那さんに行ってもらえば?
    そんなに雑草アレルギーが辛いなら、今までも公園とかにも行ったことないんでしょ
    体力なさそうだし止めといた方がいいんじゃないかな?
    この前、親子遠足あったけど父親が参加してる親子結構いたよ
    妊娠中だったり、下の子が赤ちゃんだったりする家庭も多いからさ

    • 1
    • 97
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/18 09:18:36

    往復タクシーで行く
    主の雑草アレルギーは薬でも飲んで対策する

    • 1
    • 23/05/18 09:17:49

    ただでさえ親子遠足なだけで疲れるのに行き帰りで徒歩約2時間もかかるの?
    親子遠足は観光バス出るし徒歩15分の公園でお弁当を食べる時ですらバス出るから差が凄いね。子供はめちゃくちゃ体力つきそうだね。

    • 1
    • 95
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/18 09:16:57

    入園する前に調べてから入園させれば良かったね。
    親子遠足がない園なんてたくさんあるし。

    • 0
    • 94
    • 衣笠山公園
    • 23/05/18 09:15:03

    お子さんはそれ系のアレルギー大丈夫?

    • 0
    • 23/05/18 09:11:43

    素朴な疑問なんだけど、雑草アレルギーってことなら今まで子どもと一緒に緑の多い大きな公園とか行ったことないの?
    それなら子どもは公園に行けることを楽しみにしてると思うんだけどなぁ。これまで遊んだことのないような大型の遊具とかあるだろうし。

    • 8
    • 23/05/18 09:11:41

    >>85
    それが徒歩55分のところにあるんだよ?

    • 2
    • 91
    • お花見(寒い)
    • 23/05/18 09:11:01

    親子遠足(ごとき)でここまで不安て、心配になるよ。
    アレルギー持ちなら、対策はできるでしょ。

    • 9
    • 23/05/18 09:10:29

    遠足のバスも手配できない幼稚園なんてやだなあ。

    • 1
    • 23/05/18 09:09:40

    >>86
    この先は小学校だから問題ないでしょ

    • 0
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ