保育園のルールについて園に相談するのは迷惑でしょうか。

匿名

チーカマ

23/05/15 09:35:30

2歳と4歳の娘がいます。
園のルールに
・園鞄に付けるキーホルダーは一個まで
 (安全ピンや角のある硬いものはNG)
・髪飾りは飾りがないゴムのみ
 (誤飲を防ぐため飾りやビニールはNG)
とあります。
最近、長女が「〇〇ちゃんも△△ちゃんも鞄に沢山可愛いキーホルダー付けてるし可愛いお花のゴムで括ってるから自分も付けたい!」と言うようになりました。
確かに登園時にそういった子がいるのはちらほら見ますが定期的にルール周知のお知らせが来ているので単純に守っていないだけだと思います。

「ごめんね。先生とのお約束なの。お休みの日にたくさん可愛い髪型してキーホルダーいっぱいついた鞄でお出かけしようね」
と説得するのですが、何人かのお友達に自慢されるようで定期的にキーホルダーと髪飾りについて説得をしています。

ルールなので守るように伝えるべきなのは分かっているのですが、自慢される娘が可哀想になり園に相談しようかと思います。

園側には今までの経緯と自慢されて悲しい気持ちになっている事、ルールを守ることを前提として子供とどのような話をすれば良いか助言いただけないかと伝える予定です。

ご意見お聞かせください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.24 チーカマ

    23/05/15 11:18:29

    みなさんご意見アドバイスありがとうございます。
    クレーマーにならないように相談という形で園に聞いてみようと思います。
    日替わりでキーホルダーを変える、なぜルールがあるかの理由を伝える等の対応はしているのですが、、、
    5-6個ジャラジャラと付けているボリューム感が羨ましいそうです。
    お友達からは「ママは私のことが大好きだから好きなキーホルダーたくさん付けてくれるし可愛い髪型にしてくれるの」と言われている様でしょんぼりして帰ってくることがあります。

    ルールを守らない子がいるのは仕方ないのかと思っていましたが、それによって我が子が悲しい気持ちにさせられるのは中々納得できないです。

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。