昭和前期、中期生まれの集まりたがり気質が合わない…。

  • なんでも
  • 烏帽子山公園
  • 23/05/08 09:42:27

親族集まりたがる習慣が合わない…。

昭和後期は子育て世代に入ってて、平成ママたちの集まりたくないとかに理解がある人が多いように思います。
晩婚、高齢出産、共働き、イクメンパパなんて言葉が出ているこの時代は
男女差別があった古き時代とは全く違うし、弟が20代夫婦で、嫁さんとか顔が引きつっているし、また実家?親族で集まるの?って感じで私も理解できます。

「昔から親族は集まるのが普通!あんたたちが合わせない」って言う実母の言動が古すぎて無理です。そこは義母も同じ感じで、来い来い言いますが交通費は新幹線で移動なのでバカになりません。
わかってくれる方いますか(TT)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/09 00:06:15

    時代で変わるの?知らなかった
    たしかに親戚うざい

    • 0
    • 22
    • 大河津分水
    • 23/05/09 00:03:29

    >>17
    まず、高齢者叩きでは無いw
    昔はやる事無いからコミュニティが盛んな時代でしょ?

    • 0
    • 23/05/08 12:41:12

    ほぼ初老だけど
    集まりは嫌い。町内会、義家族でも実家でも。
    人それぞれだと思う。

    • 0
    • 23/05/08 10:54:33

    >>17
    と、ご老人がご立腹になっております笑笑

    • 1
    • 19
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/08 10:52:49

    あれは兄弟が散らばった田舎家族なら絶対だね。お母ちゃんの顔見に、孫見せに…集まりたくはないよ。でも結束しないからお互いへの耐性も無くなってしまいそうなのも良くないというのもわかる気がする

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/08 10:46:26

    高齢者は何で集まりたがるの?というトピ。つまり、主は高齢者を叩きたいだけなんでしょ。昭和初期とか、わざわざ出してきて感じ悪い。祖父母や両親もいなければ、アナタだってこの世に誕生してなかったのよ?高齢者を叩く人の心境が理解できない。自分も、いずれ歳を取って年老いていくのに。その時に若者からバカにされたら嬉しい?

    • 3
    • 23/05/08 10:44:36

    >>15
    ネット内だけでも若ぶってたいんじゃね?

    • 0
    • 23/05/08 10:40:55

    若い人がそんな絵文字を使うわけがない笑

    • 0
    • 14
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/08 10:27:56

    昔はよく集まっていたけど、今では冠婚葬祭のみ。もう10年以上会ってない親戚もいる。たまに集まるのはいいかなと思う。しょっちゅうは面倒。

    • 0
    • 23/05/08 10:21:11

    中学の時に文科省の方針が変わったか何かで「これからは個性や本人のやりたいことを重視します」って担任に言われた記憶がある
    30代は本人の意志が尊重されて育ってるから、その前の世代よりバラバラな感じあるよ

    だから“ブーム”が作りにくくなって広告代理店が苦心してるんだよね
    “流行ってるよ”“みんな持ってるよ”が以前ほど通用しなくなった

    • 0
    • 12
    • 飛鳥山公園
    • 23/05/08 10:08:55

    世代もあるだろうけど、地域差や職業差もあるんじゃないの?地方で農家とか。

    • 0
    • 11
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/08 10:05:24

    >>8
    義妹さんたちがですか!ご親族大好きなんですね
    「重い」って、わかる気がします

    • 0
    • 10
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/08 10:03:09

    >>7
    うわぁ!旦那側の親族ルールみたいなのありますよね
    納骨そっちで出来ますやん…って思ってもなかなか言えないですよね💦
    旦那だけで行ってきたら?って言うのがうちもあります
    昔の人はきょうだいが多くて、繋がりも豊富ですが人数多い程完璧を求められている感じがして荷が重いです。

    • 1
    • 9
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/08 09:59:49

    >>3
    理想理想理想!

    • 0
    • 8
    • 打吹公園
    • 23/05/08 09:56:41

    それ世代関係ないかも。
    実家(70代)は別に集まりたがらないけど、
    平成生まれの義妹たちはしょっちゅう集まってるよ、重い。

    • 1
    • 23/05/08 09:55:03

    わかる。
    そういう私も昭和56年生まれではあるんだけど、旦那の親がそう。
    義母がまさかの8人きょうだいの末っ子で、結婚してからもう何回も葬式に行ってる。
    旦那の実のおじおば ならともかく、おじおばの配偶者の葬儀にまで、私もパートを休み子供をつれて、高速代もガソリン代も使いもちろん香典ももって参列している。え?行く必要ありますか?って思っちゃう。

    先日は3年前に亡くなった旦那のおばの旦那さんの納骨にまで行った。コロナで出来なかったけどやっと納骨できます、だって。
    納骨だけなら、コロナ禍でもおばと息子娘家族だけでやれば良かったのでは?って思ってしまった…。
    わざわざこのGWに親戚30人以上集まって三回忌と納骨した。
    旦那と結婚してから、私が非常識なのかなんなのかわからなくなってる。

    • 0
    • 6
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/08 09:53:24

    >>2
    めっちゃ言った笑

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/08 09:51:40

    >>1
    「当たり前」に合わせなければ、家族ごと文句言われます(TT)
    他の親族にそれを同調させる空気を発するし、価値観違うしもう参加しなくていいかなと思ってます

    • 0
    • 3
    • 隅田公園
    • 23/05/08 09:50:59

    うちの義実家や親戚、ご近所の年配の人はアップデートされてるわw
    親戚で集まりたがるのって暇な自営業とか農家とかじゃないの?会社勤めしてた人は若い世代は忙しいからねって理解がある気がする

    • 0
    • 23/05/08 09:49:05

    コロナが怖いんで。って言ってやれば?

    • 1
    • 23/05/08 09:47:14

    集まりたがってるわけじゃなくてそれがジジババの時代の「当たり前」なだけ

    イマドキわざわざいちいち集まるなんてナンセンスこれは今の時代の「当たり前」

    価値観が違うだけ
    主さんの言いたいことわかるけど、年寄が若者文化にアップデートするって無理なんだよ
    年齢重ねると、最近の流行りについていけなくなるのと同じ
    その対象が服、娯楽、考え方、価値観、時代と変わっていくだけ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ