子どもの奨学金の返済と年金納付

• なんでも
    • 33
    • 日立市かみね公園・平和通り
      23/05/07 11:08:33

奨学金が悪いとは思ってないけど国立大学進学費用くらいの学費の積み立てはしてたんだよね?理系とかで学費が高いとかなの?私立文系なら学費がそもそも400万ちょっととかだと思うから我慢させていたのに何も準備していなかったのかと思ってしまった。3人いるし、一部奨学金とかなら問題ないと思う。1人200万の奨学金なら3人で600万で済むわけだし。せめて1人分でも準備があれば800万。18年で準備できなかったお金を8年で返済しようとしてるって難しくない?
    大学を見越してってことなら進学費用は貯めていたと思うんだけど医療系とか特別学費が高い学部なの?

見越してってことだけど、クラブチームからのお誘いがあった時に少し頑張れば高校はスポーツで特待生なんて可能性もあったと思う。国立大学を狙える学力ならランクを落とした私立で特待生になることで手厚い指導を受けられれば国立大学進学だってできた可能性がある。
    我慢を重ねたのに進学費用がないのがわからないんだけど何の為の我慢だったの?
    自転車操業でもクラブチームに行ったり私立高校に行ったりしていて奨学金なら親子で一緒に返済しようってなってたんじゃないかな?我慢して作ったはずのお金があると思ってるから出してくれると思ってるんじゃないの?
    あと奨学金についてのお子さんの理解が低いと思う。親が返すと言ってても自分名義の借金。外部から見たら借金でしかないから親だけに返してもらうより一緒に返済して早くなくしたほうがいい借金だよ。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません