子どもの奨学金の返済と年金納付

  • なんでも
  • お花見(花粉症)
  • 23/05/07 08:33:45

3人子どもがいます。
現在2人が大学生で1人は高校生です。
大学生の、子ども2人は奨学金を受けていて、卒業までに それぞれ約400万円借りることになると思います。長子は20歳以上なので本来なら年金の納付がありますが止めています。
現在、日本の初婚年齢が30歳前後が平均だったかと思います。
3人の子 それぞれが結婚するまでに(大体30歳を目安に考えています)これらを すべて親が返済しようと思っていましたが不安になってきました。
奨学金の返済だけで1200万円以上になります。
末子が大学を卒業するとき、旦那も私も50代後半です。
旦那の退職金は多分住宅ローンの返済に充てることになると思います。
大学を見越して子ども達には いろいろと我慢させてきました。
もちろん老後も働く気ではいますが、多子世帯で子どもに奨学金をかけ、それを親が返済していく予定の家庭は返済の不安はないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/10 22:55:18

    無理して大学行かせようとするからこうなる

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 23/05/09 15:53:18

    >>64
    未子が気になってしゃーない。

    • 0
    • 23/05/09 15:48:54

    >>66
    ちなみに私も400万借りたのでまだまだこれからも払います。
    でも大学行けたおかげで世界が広がったし奨学金には感謝しかないよ!
    だから心を込めて返せるよ。

    • 3
    • 23/05/09 15:45:30

    私は奨学金を借りて大学に行って、今36歳だけど月2万ずっと自分で返してるよ!
    家計が苦しくて奨学金を借りて、その後お母さんが払うって言ってたけど最初の半年くらいは月1万円ずつ2人で払ってたんだけど、月2万だし携帯代だと思えば全然払えると思って自分だけで返すことにしたよ!
    子どもと話し合って半分こしてみるのはどうですか?3人で600万なら不安はかなり減るかと!

    • 2
    • 65
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/09 15:34:18

    大学は自宅通学限定、高校まで公立、塾代はほぼなしなのに大学の学費が貯まってないってどういうこと?一人400万奨学金を借りるってそういうことだよね?初年度の費用ぐらいしか貯められてないということよね?おまけに住宅ローンは退職金で完済予定って。家が分不相応だったのでは?

    • 0
    • 64
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/08 08:53:57

    うち大学生2人いるけど、自宅通学でバイトしてたら学費以外はそんなにお金かからないし、主さん宅は高校生の子も公立塾なしなんでしょ?
    2人で大手工場勤務なら未子が大学行く頃には上は就職してるから文系なら奨学金無しでも在学中になんとか払って行けるよね?未子にもお小遣い諸々はバイトで頑張ってもらって。
    上の子は奨学金返済じゃなくて家賃代わりにお金入れてもらって返済に充てる。
    未子が大学卒業してから1200万返すのは厳しいけど、未子が高校卒業してから800万なら返していけそうだから就職したら家賃入れてって子供に相談してみたら?
    家族で協力し合わないと老後破産して余計子供に迷惑かけるよ。

    退職金もローンに充てるってことは分不相応な家買っちゃったのかな。月々のローン返済も高額で子供にお金かけられなかったとか。


    • 0
    • 23/05/08 08:19:13

    >>55
    そう?親が小さい頃から色々我慢させてたのは大学進学費用の為だと思ってたんじゃないの?いざ進学する時になってお金がないと言われたら今まで我慢してきたあれらはなんだったのかと思うよ。
    それなら最初から親が大学進学させるだけの金がないとはっきり伝えるべきだった。

    • 1
    • 23/05/08 08:16:28

    子供3人の人ってほんとすごいよね。

    • 2
    • 23/05/08 08:12:57

    奨学金借りてるとはいえ、22歳の卒業まではなんやかんやお金かかるよね。奨学金分丸々貯金にはならず、多分奨学金+手出しってなるとは思う。
    主さんの書かれたお子さん像から想像すると自立でどうにかではなく「だって奨学金借りてるじゃん」って言って遠慮なくお金請求しそう。
    だから、現実的に奨学金代を貯めるのは22歳から返済目安としている30歳までかな?
    8年で1200万返せるかと言われたらどうなんだろう…子供に一切お金かけず、夫婦二人だけの生活ってなったら我が家はできなくはないかも。でも主さんところの年齢的に厳しそう

    • 0
    • 23/05/08 08:07:19

    大学費用でそれぞれ400万の奨学金って、ほとんど学費貯めることができてないよね。
    18歳になるまで学費を貯められなかったのに大学卒業してから30歳まで8年くらいしかないのに奨学金返済できるの?

    • 2
    • 23/05/08 07:55:37

    大学を見越して色々我慢させてきて、なぜほぼ奨学金なの?
    せめて大学資金の半分でも貯められなかったの?
    だけど、主子の言うことも上からでなんなの?って思うわ

    • 4
    • 23/05/08 07:52:58

    奨学金は基本お子さんに支払ってもらう感じいいと思うんですよねー
    親が支払うとか最初から言ってしまうからニートが増えるわけなのでまあ頑張りっと見守ってっで心や体を壊した時は任せなーってw

    • 2
    • 23/05/08 07:48:47

    児童手当はどうしてたの?1人200万ぐらい貯められない?
    大学生の子供はアルバイトしてないの?

    旦那さんの給料が低めだったとしも、主も働いてるんだから、それなりにあるよね。扶養内でも5.6万とか。子供たちも大きいからフルタイムだとして最賃地域でも10万以上にはなる。
    塾や習い事にさほどお金をかけていないのに、なぜそんなにお金が無いの?謎だ

    • 2
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/07 23:00:49

    子供の考えがなんか腹立つ
    子供達バイトとかしてないの?
    車の免許も親が払うの?

    • 1
    • 54
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/07 22:43:27

    計画性無さ過ぎ
    400万も借りる親なんて滅多にいないらしいよ。
    私立大学事務やってる親戚言ってたけど
    99%が200万以下だって
    母子家庭含めて
    何で400万も借りるわけ?
    生まれてから18年あって何やってた?
    月々1万ずつ貯金しても学資保険利息入れたら
    240万にはなるんだよ。
    3人で月々3万で720万にはなる。
    しかも母子家庭だってもっと貯めてんのに。
    パートで働けばいくらだって
    貯められるよね
    そんなに借りるの滅多にいないから

    • 3
    • 23/05/07 22:42:55

    >>46
    そういうこと言うなや。
    じゃあ金持ちが3人産んでくれるか?っていったら産む人少ない。
    そんなこと言うから少子化になるんじゃないの?

    別に主の子は低学歴ってわけじゃなさそうだし、あんたに迷惑かけてない。

    • 2
    • 23/05/07 22:36:33

    >>4
    何か子供上から目線なのかな
    やって貰って当たり前と思ってる?

    • 0
    • 51
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/07 22:31:10

    月々いくらで何年返済なのか計画たててる?

    • 0
    • 23/05/07 21:39:30

    夫婦2人の年収いくらよ?
    1人400万の奨学金って学費のほとんどだよね?共働きで今まで節約しててなぜ貯めれてないの?

    • 1
    • 23/05/07 21:08:29

    >>4
    これは我慢とは思わないけどね
    きちんとやってあげてるじゃん

    • 2
    • 48
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/07 21:02:32

    >>36
    外食とか平日の夕飯のお惣菜買ったり、晩酌のビールとか小さい物をちょっとワンランク上にしたりとかの小さな贅沢の積み重ねがありそう。
    近所にそれで子供の大学は奨学金借りなきゃと言ってる人がいるよ。

    • 0
    • 23/05/07 20:53:13

    >>4
    高校も公立で小さい頃からお金に対して我慢させて、共働きなのに20年間子供1人につき月1万でも貯金してあげなかったの?
    無計画すぎ。

    • 1
    • 23/05/07 20:49:05

    三人とも大学に行かせてやれる夫婦だけが三人作ればいいのに。
    仕方ないからそれぞれの子ども達と半々に返していったら?

    • 1
    • 23/05/07 20:45:39

    なんで三人もつくるのかな

    • 1
    • 23/05/07 12:26:39

    子供が独立して自分達が退職するまでの間にしっかり稼げるのでは?
    10年くらいあるなら1200万貯まるんじゃない?

    • 0
    • 43
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/07 12:19:00

    主夫婦がバカとしか思えない

    • 3
    • 23/05/07 11:49:28

    不安抱えてもどうにもならないよ。親が払えないなら本人が働きながら返したらいい。

    • 4
    • 41
    • 高田城址公園
    • 23/05/07 11:47:08

    >>23
    独身時代の貯金があったり、実家からの援助があったり、節約上手だったり。
    もっと働くしかないんじゃない?
    頑張ろう。

    • 0
    • 23/05/07 11:40:36

    ご主人大手の工場、主もその大手の残業なし事務より多い収入を得ている50代のダブルインカム。軽く1000万超えてますよね。
    今後10年の支出を改めたら簡単に捻出できると思うけど違うの?

    • 0
    • 39
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/07 11:39:56

    今それだけの額を用意出来ないのに、今後どうやって1200万なんて大金を返済していけるんだろうって思う。

    • 2
    • 23/05/07 11:39:13

    >>36
    まさにこれよね
    我慢させてたならその分があるはずだし、世帯収入によっては児童手当もあるし、自治体によっては医療費助成もあるはず

    • 0
    • 37
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/07 11:33:06

    家や車を買わずに、子供の教育費を優先して貯金したら良かったんじゃない?

    • 3
    • 23/05/07 11:18:42

    我慢させてたお金はどうしたの?
    高い塾に行かなかった差額はどうしたの?

    自宅から通学なのに、どうして400万借りる必要がらあるの?

    • 6
    • 35
    • 大河津分水
    • 23/05/07 11:17:30

    家族会議して国立に行って貰えば良かったんだよ。
    子供5人いる家族、全員国立という条件で進学したというお宅ある。うち子供2人私立文系でもカツカツだよ。念の為、長子に奨学金100万借りてる。
    おそらく手を付けずに返すけど。

    • 0
    • 34
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/07 11:11:30

    そもそも奨学金前提で大学行かせるのが間違ってる。末子は高卒で働かせればいい。

    • 1
    • 33
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/07 11:08:33

    奨学金が悪いとは思ってないけど国立大学進学費用くらいの学費の積み立てはしてたんだよね?理系とかで学費が高いとかなの?私立文系なら学費がそもそも400万ちょっととかだと思うから我慢させていたのに何も準備していなかったのかと思ってしまった。3人いるし、一部奨学金とかなら問題ないと思う。1人200万の奨学金なら3人で600万で済むわけだし。せめて1人分でも準備があれば800万。18年で準備できなかったお金を8年で返済しようとしてるって難しくない?
    大学を見越してってことなら進学費用は貯めていたと思うんだけど医療系とか特別学費が高い学部なの?

    見越してってことだけど、クラブチームからのお誘いがあった時に少し頑張れば高校はスポーツで特待生なんて可能性もあったと思う。国立大学を狙える学力ならランクを落とした私立で特待生になることで手厚い指導を受けられれば国立大学進学だってできた可能性がある。
    我慢を重ねたのに進学費用がないのがわからないんだけど何の為の我慢だったの?
    自転車操業でもクラブチームに行ったり私立高校に行ったりしていて奨学金なら親子で一緒に返済しようってなってたんじゃないかな?我慢して作ったはずのお金があると思ってるから出してくれると思ってるんじゃないの?
    あと奨学金についてのお子さんの理解が低いと思う。親が返すと言ってても自分名義の借金。外部から見たら借金でしかないから親だけに返してもらうより一緒に返済して早くなくしたほうがいい借金だよ。

    • 0
    • 32
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/07 11:07:45

    >>18
    親からの援助だと思う。孫の大学入学で何百万とかあげる人いる。

    • 2
    • 31
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/07 10:59:20

    >>25

    うん、腹割って話すのがいいと思うわ。
    本当は大学進学前が良かったけど、今からでも遅くはない。
    400万×3人分を親が払えると思えてるところが、懐事情を知らなさすぎな気がするわ。

    うちはお金なくて親がそもそも大学行かせる気もないのが分かってたから、自分で腹括ったもんなぁ。
    塾行けないからとにかく学校の先生掴まえて勉強して受験に臨んだ。
    給付型は取れなかったけど、無利子の一種奨学金を受けれたのは自分の努力だと思ってる。

    一番下のお子さんに心構えを持たせておいた方がいいと思うわ。

    • 4
    • 23/05/07 10:52:21

    大学進学は子どもたちの意思なんだよね?
    自分が希望して進学&奨学金返済終了した私からすれば、親が返済するって言っても自分で返すって言わずに文句を言うところがある意味すごい(褒めてないw)と思ってしまうわ
    うちも第一種が借りられたくらい貧乏で、我慢したのは本当にたくさんあったしね

    奨学金返済の不安なんて誰でもどこの家庭でもあるでしょうよ
    無い袖は振れないんだし、もう一度徹底的に家計を見直して、親の収入を増やして、子どもたちとじっくりと話しあって協力させるしかなくない?
    まさか、大学生の子どもはバイトしてないとか何もかも親が払ってるっていう状況じゃないよね?

    • 1
    • 29
    • 大河津分水
    • 23/05/07 10:46:38

    下の子は国立に行ってもらいなよ

    • 0
    • 23/05/07 10:46:23

    バイトしてもらったら?大学生なら普通に8万くらいは稼げるよ?我慢させてるかもしれないけど、お子さん達お金出してもらって当たり前って感じでちょっと偉そうだね。

    • 5
    • 27
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/07 10:45:23

    そこまで考えて3人も産んだの何で?
    借金抱えなきゃ進学できない、親は老後のお金もない、そんなんで兄弟なんていらないわ。

    • 4
    • 26
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/07 10:42:09

    年収に応じた家族計画って大事なんですね。
    我が家は自分達の年収を考えて子作りしないと無理なんだ…と実感しました。
    二人目は慎重に・充分計画してどうするか考えないと…。
    参考になりました。

    • 0
    • 25
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/07 10:41:50

    多子世帯の支援って何かなかったっけ?

    とりあえず、子供らの稼ぎが安定してきたら、せめて半分でも出してもらえないか?、ってお願いすれば?
    50過ぎて3人分の奨学金全額を親の稼ぎだけで返済って荒技過ぎでしょ。
    大学狙う時から「成績優秀者の授業料免除とか給付とかが狙えそうな大学を選んで欲しい」とか、それを目指して勉強頑張って!とかさ、包み隠さず我が家のありのままを伝えて考えさせればよかったのに。
    子供らに見栄はったって無意味よ。
    お金では我慢させ続けて…ってさ、精一杯頑張っててそれなら仕方無くない?
    そこを負い目負い目みたいな顔して子供らに接するから子供らも不満募らせるんだよ。
    「うちは貧乏!お父ちゃんもお母ちゃんも頑張ってるけど金がない!合わせてくれ!」
    って、なんだろ?陽気な貧乏と言うか。
    ウチも離婚してから本当に厳しいの。
    大学も好きに選ばせてあげられそうにないけど、給付型の支援や成績優秀者の免除対象になれるような低めの大学とか、そういう目安みたいなのは話してる。
    「好きに選べなくて申し訳ない!」とは言ってるよ。常々。
    けど酒乱DV野郎と我慢して生活するよりまし!、って言って合わせてくれてる。
    情けないけどさ!仕方ないもん、こうなった以上は。
    腹割って話してみなよ。我が子だよ。

    • 3
    • 23/05/07 10:35:43

    奨学金を借りた時には、親が返すって言う話だったの?
    私自身は奨学金借りたけど、自分の意思で借りて自分で返したけど、親が返す予定で借りたのなら、返せないから自分で返して、は、可哀相かなと思う。
    最初から自分で返す予定なら、それでいいと思う。

    奨学金を借りる時に試算してなかったのかな。
    下の子も奨学金借りる前提みたいだけど、本人がそう希望してるのかな?

    親の試算が甘かったってことだよね?
    とにかく子ども達に謝り倒して、奨学金は自分で返してもらったら?
    できるところは親もサポートするからって。

    • 1
    • 23
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/07 10:35:13

    >>22
    旦那と同じ仕事をしていて奥さんパートとか普通にいます。

    • 0
    • 22
    • 高田城址公園
    • 23/05/07 10:32:01

    >>18
    世帯収入の違いでしょうね。

    • 0
    • 21
    • 郡山城址公園
    • 23/05/07 10:30:51

    >>19
    確かに法律には触れないけれど、社内規則や就業規則を破ることになるから見つかると下手したらクビだよ。
    特に今なんてマイナンバー制度になったから すぐにバレるよ。
    ネットで無責任なことを言っちゃうのもヤバいと思うけど大丈夫?

    • 5
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ