高校の野球部マネージャーってしんどい?

匿名

船岡城址公園・白石川堤

23/04/30 11:55:25

娘がやりたがってます。
公立高校で弱い学校です
週6あるし夜も7時くらいまで練習してるみたい。正直やめてほしいです
勉強がおろそかになるし、わざわざ部活なんか入らなくても帰宅部でいいのに

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.54

    ぴよぴよ

  • No.53 西部公園

    23/04/30 14:58:48

    野球部に限らずマネージャーって大変ですよ。
    運動部で選手もマネージャーも両方やったことあるけど選手の方が気はらくだったなぁ。
    でも色々分かることもあるし、何事も経験かと。
    週6練習は普通によくある、部活だと。運動部は特にね。アップから基礎練、メイン練にダウンと時間かかるから。野球部なら道具の出し入れや整地もあるし。最近は昔より減ったかもしれないけど。

    勉強に関しては他の人も言ってるけどその子次第。
    部活やっててもやってなくでやらない子はやらないよ。

  • No.52 嵐山

    23/04/30 14:53:28

    公立野球部一年生の息子がいるよ。マネさんは二人入部した。試合中しか見てないけど、やることは沢山、大変だなーと見ていたけど、試合中手を叩いて喜んでくれたりする姿を見るとジンときちゃうわ。

    試合後は打席やピッチングの動画を個人個人に送ってくれたりと、選手より遅くまで仕事があってまたそれも大変そう。

    でも、選手たちはすごく感謝するだろうし、マネさんあってのチームだと思うだろうから、好きで入部したマネさんはきっとやりがいも感じるだろうな。

    勉強に関しては皆さん言ってるようにどっちに転ぶかはその子次第。

  • No.51 明石公園

    23/04/30 14:44:47

    >>49
    公立でそれは最悪
    うちは公立にしてはそこそこ強かったけど
    テスト前は基本的にはなかった(自主練程度)
    逆に学業にもうるさかった

  • No.50 市房ダム湖畔

    23/04/30 14:32:46

    息子が野球部だけど、マネさん大変そうだよ。朝早くからの試合や遠征にも同行しなきゃだし。
    野球が好きな子はスコアやアナウンスも楽しくできると思うけど、そうじゃない子はルールから覚えなきゃいけないしね。

    高校の部活で週6・19時までってのは普通だと思う。勉強が疎かになるかどうかはその子によるよ。
    やらない子は部活に入らず時間があってもやらないから。

  • 広告
  • No.49 日光街道桜並木

    23/04/30 14:31:35

    大して強くなくても野球部のマネージャーの大変さは別格だよね。
    自分よりもとにかく部活優先。
    野球が大好きで高校入ったら野球部のマネージャーやりたいってずっと言ってた子、説明会で何があっても部活優先、模試も検定も受けられると思うなって言われて諦めてた。

  • No.48 西公園

    23/04/30 14:28:35

    シーズン中は休みないよ。
    土日も練習試合とか入ってたりするよ。強い弱い関係なく。
    本当に野球好きじゃないと続かないと思う。

  • No.47 明石公園

    23/04/30 14:21:08

    まあモテたいとかそういう感じで入っても
    途中でだるってなってやめてった子多い
    同級生でそうだった子いたし、後輩で見学的なのでゾロゾロ来るけど結局続かない笑

  • 広告
  • No.46 明石公園

    23/04/30 14:19:01

    勉強なんて授業ちゃんと受けてテスト前にちゃんと対策したら疎かにはならない
    賢い子もバカな子もいるし
    進学するにしても部活引退してから時間ある
    学力は部活の有無は関係ないと思う

  • No.45 母智丘・関之尾県立自然公園

    23/04/30 14:16:25

    >>44
    そんなの人によるわ
    ダメなやつは帰宅部だろうとダメだし
    やるやつはどんなにしんどくてもやるわ

    部活は両立させるのを学ぶ場でもある

  • No.44 お花見(雨天中止)

    23/04/30 14:10:34

    主は野球部マネージャーがしんどいか聞いてるだけでしょ
    勉強に差し支えないかどうかと

  • No.43 長瀞

    23/04/30 14:09:51

    練習週6、7時まてって普通じゃない?笑

  • No.42 お花見(会場で迷子)

    23/04/30 14:09:27

    >>19違う部活も競技愛がある子がいいんだけど。

  • 広告
  • No.41 新境川堤・百十郎桜

    23/04/30 14:07:48

    そんなに男子からモテたいの?

  • No.40 長瀞

    23/04/30 14:05:25

    >>22
    アナウンス

  • No.39 明石公園

    23/04/30 14:03:59

    公立で野球部マネやってたんだけど
    勉強は部活やってても出来るし
    帰宅部の子の方が遊んでばっかって感じ
    野球部マネじゃなくても部活はやってないと暇じゃない?
    進路の時に書くことないし

  • No.38 奈良公園

    23/04/30 13:36:39

    >>35
    確かに本人じゃないから勝手な解釈だね。でもさ、「野球部特別視してて、他の部活は軽視してる」と解釈する人、「好きじゃないならもっと興味もてる部活にしたら?」と解釈する人…どっちも同じ勝手な解釈だよね。本人さんがどっちの意味で言ってるのか出てきてくれないかぎりは正解ないから、私はもう消えるね。失礼しました。

  • No.37 お花見(場所取り)

    23/04/30 13:31:43

    >>33
    変えてないけど…こわ

  • 広告
  • No.36 海浜公園

    23/04/30 13:29:52

    >>19
    違う部活の~って他の部活にも失礼でしょ。
    野球だけじゃなく。

  • No.35 岡崎公園

    23/04/30 13:27:12

    >>29
    レス先のアンカー先本人?
    そうじゃないなら勝手な解釈すごいなと思う。
    横。

  • No.34 井の頭恩賜公園

    23/04/30 13:26:23

    だいたいはマネージャーに手を出す子いるよね。ルール知らなくても、大丈夫だよ。嫌でも覚えてスコア書けるようにはなる。

  • No.33 お花見(風で紙皿が飛ぶ)

    23/04/30 13:25:34

    >>32
    名前変えてご苦労さん

  • No.32 お花見(場所取り)

    23/04/30 13:24:05

    >>31
    遡ったけど、この人何に怒ってるの?
    日本語めちゃくちゃじゃん、落ち着きなよ

  • 広告
  • No.31 お花見

    23/04/30 13:21:00

    >>29
    変か変じゃないかなんて話はして私はしてない。

  • No.30 小諸城趾懐古園

    23/04/30 13:16:33

    遠征や試合について行くからスポーツしてなくても、この分の金額がかかるといえばかかるかもね。

  • No.29 奈良公園

    23/04/30 13:15:21

    >>27
    書いてないけど「好きじゃない」なら他にしたら?って辺かな?

  • No.28 鶴ヶ城公園

    23/04/30 13:15:14

    なんか主には本音言いにくい雰囲気を感じる
    野球に興味ないって、娘がそう言ったの?
    実は興味あって、主に言えなかっただけって可能性はゼロなの?
    子供の友達で彼氏や好きな子がいるって理由でマネージャーやってる子いるけど、大変そうではあるけど楽しそうにやってるみたいだよ
    勉強疎かになるって、進学校なの?

  • No.27 お花見

    23/04/30 13:13:51

    >>26
    もっと好きな競技の部活のマネージャーになれば?

    ってどこに書いてある?

  • 広告
  • No.26 奈良公園

    23/04/30 13:11:38

    >>25
    他の部活ならいいじゃなくて「野球が好きじゃない」なら野球じゃなくて、もっと好きな競技の部活のマネージャーになれば?ってことじゃないの?

  • No.25 お花見

    23/04/30 13:09:17

    >>19
    他の部活だってスコアつけあるしみんな頑張ってるよ。
    あなたも失礼だから。

  • No.24 烏帽子山公園

    23/04/30 13:06:37

    好きな子がいるんじゃない?

  • No.23 お花見(風で紙皿が飛ぶ)

    23/04/30 13:06:19

    過干渉な親だな。

  • No.22 弘前公園

    23/04/30 13:05:53

    そもそもマネージャーって必要なのかね?スコアなんて野球やったことない女子より1年の補欠が書けばいいだけなのに…どんな仕事があるんだろう??

  • No.21 隅田公園

    23/04/30 13:05:44

    看護師さん目指してるくらいだから、人のお世話とかサポートとかやってみたいのかな?
    強い弱い関係なく一生懸命頑張ってる子のサポートしたり近くで応援したいって気持ちは将来にも繋がると思うし、本人がやりたいって言うなら、勉強もしっかりやること!って約束してやらせてみればいいのに。
    ルールはルールブック買ってきて読めばいいし、先輩マネがいるなら普段のマネの仕事とかスコアブックの付け方とか教えてもらえると思うよ。

  • No.20 万博記念公園

    23/04/30 13:03:55

    >>19連レスすみません。>>4に対してです。ちゃんと遡ってレス読んでませんでした

  • No.19 万博記念公園

    23/04/30 13:02:46

    >>18野球が好きじゃなければ辞めてあげて。失礼だよ。いくら弱小だとは言え頑張ってる子に対してさ。
    なら違う部活のマネージャーお勧めするか帰宅部で
    マネージャーはスコアも分からないといけないし

  • No.18 万博記念公園

    23/04/30 13:00:24

    >>4マネージャーって看護師目指す子多いよ
    うち野球部だったけど、正直マネージャーって大変だと思う。マネージャーが支えてくれたからってのも大きいと息子は感謝してたよ

  • No.17 兼六園

    23/04/30 12:54:56

    >>4
    好きじゃないとか、本当に失礼だと思う。
    たとえ弱小チームだったとしても。

  • No.16 鶴舞公園

    23/04/30 12:50:44

    弱小チームのマネージャーなんてつまらないだろうし何も大変じゃないでしょ
    週6も何のために練習してるんだろうね

  • No.15 お花見(八分咲き)

    23/04/30 12:48:27

    その競技が好きって子じゃないと続かないと思う

  • No.14 岡城公園

    23/04/30 12:46:23

    >>4
    野球好きじゃない人にマネージャーやってほしくないな。
    好きじゃないってことは、リスペクト毛内ってことでしょ?
    部員に失礼だよ。

    なんでやりたいのか、ちゃんと理由があって、納得できるなら、させてもいいと思うけど。
    好きじゃないって…

  • No.13 笠置山自然公園

    23/04/30 12:31:47

    野球に限らず最低限そのスポーツのルール知ってないとキツイと思うよ。

  • No.12 清水公園

    23/04/30 12:22:16

    >>4
    妹がそうだったよ。

    進学校だったけど、成績悪くなかったし、20年経った今もたまに集まってる。
    高校卒業してからも、アナウンス役で呼ばれてたよ!

  • No.11 冨士霊園

    23/04/30 12:21:16

    野球部に好きな男子でもいるか、野球そのものが好きじゃないとつまらなそう。

  • No.10 お花見(雨天中止)

    23/04/30 12:18:40

    やってみたいなら取り敢えず入部させてあげましょうよ
    無理だと思ったら辞めればいいんだから
    高1なら仮入部からでしょ?
    やってみたら思ってたのと違うと思うかもよ
    それでもやると決めたら応援してあげて欲しい

  • No.9 臥竜公園

    23/04/30 12:18:37

    息子が公立高校の弱い学校の野球部です
    正直マネさんは大変そうです
    でも>>3の考えに同意です
    将来の夢があるならきっと大丈夫
    勉強も部活も頑張れる子なんだと思う

  • No.8 お花見(誰の飲み物かわからない)

    23/04/30 12:16:29

    憧れから出来るものじゃないと思う。スコアブック書かなきゃいけないし、応援してれば良いってもんじゃないしね。弱小でも試合はあるしね。

  • No.7 小金井公園

    23/04/30 12:13:48

    ルールわかってないと務まらないよ

  • No.6 大阪城公園

    23/04/30 12:12:10

    試合の日は朝が早い

  • No.5 高田城址公園

    23/04/30 12:09:56

    帰宅部になったところでどうせ夜7時や8時には帰ってこないって

1件~50件 (全54件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。