幼稚園と保育園の違い

  • なんでも
  • 高松公園
  • 23/04/28 23:57:56

幼稚園は教育するところで、保育園は預かり見守るところですが、実際やはり子どもの成長に違いは見られるのでしょうか?

来年度から年少さんの子どもがいるのですが、どちらに入れるか悩んでいます。

以下の現状があるとしたとき、頑張って幼稚園に入れるほど子どもにとって価値があるでしょうか?

【前提条件】
・両親共働きです。
・妻は時短勤務で15時半にはお迎えに行けます。
・妻も夫も、仕事は休み易い。

【検討中保育園と幼稚園の特徴】
幼稚園
①勉強系ではなく伸び伸び系
②延長保育や長期休み中の預かり保育が充実している。
③週1で幼稚園内で延長保育時間に英語や文字の習い事を希望することもできる。
④幼稚園は普段は給食がありますが、長期休みや半日保育の日などは弁当を作らないといけない。
⑤保育園の場合と比べて、朝15分早く出ないといけません。

保育園
①公立保育園で人数が多く先生たちは疲れている印象。
②家から職場方面の通勤途中にある。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/30 21:07:49

    公立の保育園って、正規職員と臨時職員が同じ数くらいいて、(いや臨時職員の方が多かったりするかも)これが大抵仲悪いんだよねー。
    あと正規職員も、役所の他の事務職の職員と比べて自分たち保育士は有給が取れないとか、残業が多いとか比較して年がら年中不満をたれてるよ。

    • 0
    • 23/04/29 20:21:22

    >>17
    何を持って価値というのかというと、子どもの自立心や創造性や感受性を育む環境であるかという意味で考えています。
    公立の保育園がどういう感じで1日を終えるのか、ライブカメラで見てみたいんですが、そういうわけにもいかず、悩んでいます。

    • 0
    • 23/04/29 15:54:24

    田舎なので保育園は公立のところしかりません。
    保育園は仕事してれば確実に入れます。

    • 0
    • 23/04/29 15:52:34

    皆さんコメントありがとうございます。
    のびのび系というのは、モンテッソーリ教育を取り入れているらしく、1日の活動の中で、自由に自分が好きな遊びを探求する時間が設けられているようです。
    検討中の公立の保育園は特に特色はなく、活動もよくある画一的な感じだと思います 。

    • 0
    • 41
    • 大阪城公園
    • 23/04/29 15:46:35

    保育園空きあるの?

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/29 11:07:52

    のびのびってのがどういう意味かよく分からない。
    カリキュラムがなくて、外遊びメインってこと?
    それなら幼稚園行かせる意味ないけどな。

    • 0
    • 38
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/29 11:07:48

    のびのびってのがどういう意味かよく分からない。
    カリキュラムがなくて、外遊びメインってこと?
    それなら幼稚園行かせる意味ないけどな。

    • 0
    • 23/04/29 10:10:29

    主は幼稚園に傾いてる感じの印象を受けた
    検討中幼稚園のデメリットって主たち親次第で何とかなるものばかりだよね

    ただこればっかりは子どもとの相性かな?
    うちの子どもたちは遊び系で毎日お弁当の幼稚園だった
    3人ともそこに合ってたみたいだし、アレルギーがあるからお弁当で助かったよ
    除去食があるって言っても心配だしね
    他の園はお勉強系の毎日給食の幼稚園ばかりだったから本当にありがたかったわ

    • 0
    • 36
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/29 10:03:51

    幼稚園、保育園、こども園行かせた自分にはどれも子供の成長に大差無い。
    乱暴者はどこに行ってもいる。

    • 1
    • 35
    • 高田城址公園
    • 23/04/29 09:59:54

    そんなの園によるよ。
    ただ傾向として
    幼稚園は、砂場があったらちゃんと決まりを守って砂場遊びをしようとするタイプ
    保育園は、砂場だろうがなんだろうが自分のしたいことをするタイプ(褒めてる)
    って違いはある気がしてる。
    つまり幼稚園は良い子ちゃん。保育園は元気はつらつ。みたいな。

    • 0
    • 23/04/29 09:58:52

    制服を着せたいという理由で幼稚園にしようとしるわ。
    市型預かり保育やってて共働きが7割くらいで年間のお休みは保育園と一緒のとこ。
    週一のお弁当はまあ良いとして、長期休み全て弁当はしんどいね。

    • 0
    • 23/04/29 09:54:07

    時短で働いてて休みやすい環境なら幼稚園で良くない?

    トピ文で挙げてる特徴が偏りすぎてて何を言って欲しいか謎。この特徴見せられて保育園の方が良いって言う人いるの?

    • 1
    • 32
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/29 09:53:07

    幼稚園は親同士の付き合いが大変だったわ
    驚くくらい幼稚な親が多い

    保育園もそうなのかもしれないんだけど、今まで周りにいなかったタイプな子供じみた親が多かったな

    それは置いといて、働いてるなら入れるなら保育園がいいと思うよ
    働いてる家庭、ママ達の集まりであることないこと言われてたよ
    ドン引きしたけど、それに参加してる私も同類だよね…

    • 1
    • 31
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/29 09:50:55

    >>27
    幼稚園で、あったよ
    トラブル続きで転園した子がいる

    • 0
    • 23/04/29 09:49:25

    うちの子は保育園だけど、カリキュラムに英語、絵画、そろばん、習字、硬筆、スイミング、音楽、体育が組み込まれてて、全部それぞれの専門の外部の先生が講師としてやってたよ。追加でもっとやりたい人は月謝を払う仕組みだった。
    ちびっこ相撲大会や劇団四季の観劇、テーブルマナー教室もあったな。保育園だから、長期休みもないしもちろん給食。
    自分は幼稚園出身だけど、幼稚園並みの教育を保育園が受けさせてくれて本当に感謝。
    こういう保育園、今は増えてると思うから探してみては?
    長期休みのお弁当は共働きにはつらいと思うよ。

    • 0
    • 23/04/29 06:58:23

    それなら断然幼稚園にして少し延長保育かけて16時お迎えとかがいいんじゃない?
    やっぱり虐待とかあるのって保育園多いしそこは不安。
    親が楽なのは保育園だと思うけどね。だって6時半とかまで預けられるし。

    • 1
    • 23/04/29 06:54:57

    私は正直違いはあると思った
    でも、それは園の内容だけじゃなくて、親といる時間の長さが違うからかもしれない
    幼稚園だとすぐ帰ってくるし放課後も親と一緒に公園遊びするし、親子時間が長くてべったりだから
    仕事しながら幼稚園はキツいかも
    幼稚園の子はきっちりした子、保育園の子はたくましい子が多い印象

    • 1
    • 27
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/29 06:29:37

    >>21
    幼稚園も乱暴おるやん
    たまたまを全部みたいな言い方するってどうなん?

    • 1
    • 23/04/29 05:46:36

    幼稚園は親が参加する行事が多いよー。
    うちは公立幼稚園の年中、昨年度はコロナ禍で少なかったけど今年度は1学期だけで参観2回、親子体操教室、個人面談、遠足などイベントが復活してきた。
    預かり保育もやってる園だけど降園後に先生方の研修などで預かり不可の日も結構ある。あと預かり最終時間は17時になってるけど15時半にはみんな迎えに来て全員いなくなるそうだよ。

    • 6
    • 23/04/29 05:35:04

    教育方針とかでなく、休園とかに合わせて、親が休めるかどうかだと思います。

    幼稚園は、天候や感染症なんかで、急に休園になります。そのときに、親がすぐお迎えにいける、一緒に自宅で過ごせる、なら幼稚園かと。
    共働きでも、幼稚園の都合に合わせた、勤務体系(自営業や在宅勤務)なら、幼稚園でいいかと。

    うちも預かり保育の充実した幼稚園ですが、台風や大雪で、当日に休園になることがありましたよ。

    • 3
    • 23/04/29 05:34:45

    働くと送迎大変だよー。
    私なら職場方面の通勤途中にある保育園を選びます。

    • 4
    • 23
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/29 05:34:12

    幼稚園も保育園もどっちも変わらないよ
    小学校入ってしまえば、あの子は保育園ね、この子は幼稚園ね
    なんてならないもん
    ただ、あんまりのびのび系が過ぎる園だと小学校入ってしばらくは、授業中座ってられない…みたいな事がある事もあるらしい
    けど、半年もすれば差がなくなるみたいだよ

    幼稚園保育園よりも保護者や園の雰囲気で決めるかなぁ

    • 3
    • 23/04/29 05:26:02

    学校入ったら保育園かなんか分からないけどな
    働くなら保育園、通勤に近いのがいいよ

    保育園のママは他の園のママ批判や教育方針に
    なんか言う人少ない 嫌ならすんなり転園する
    働いてるからそこに興味そんないかない
    専業の幼稚園ママは、どやって違う園批判
    してくるママいたな 

    • 5
    • 21
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/29 05:24:56

    保育園は結構乱暴な子が多い。幼稚園でぼのぼの育ってきた我が子、小学校で結局そう言う子たちと同じになり低学年では苦労する。

    お金があれば、幼稚園からずっとストレートで行けるところに行かせてあげたかった。

    • 2
    • 20
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/29 04:37:20

    >>6
    私もこれ重要だと思う。
    元々幼稚園が子ども園に変わったところ通わせてるけど
    中身はまだまだ幼稚園なところも残ってて
    役員の負担が大きい。
    でも通わせる親は保育園くらいの丸投げな人が多くて
    協力的じゃない親が多い。

    • 1
    • 23/04/29 04:33:30

    成長に違いは見られませんよ。

    • 1
    • 23/04/29 03:58:45

    成長の差はない。
    保育園の情報少ないけども、今通っているところなんだよね?マイナスな印象が多くて、幼稚園にしたいと思うならそうしたら良いと思う。

    • 3
    • 23/04/29 03:27:07

    私自身は共稼ぎで、子ども2人を保育園にいれたけど、何をもって価値というのか。
    英語なんかのお勉強系?お友達関係?生活リズム?

    保育園は16時まで預かりが基本だけど、幼稚園は違う。だからもし、毎日預かりを予定するなら、預かりの内容をしっかり確認することだよ。

    10年前、下の子は待機児童になりかけて、2歳までの小規模保育園から幼稚園転園を考えて幼稚園を見学したよ。

    預かり保育といいつつ、預かりの子は教室で自由に遊ぶだけで、おもちゃもスペースも不足している園もあった。おやつは市販品だけの園もあった。

    3歳で午前中にプールがあれば昼寝する子もいるだろうけど幼稚園ではどうなのか(寝てしまった子はコットを使える園もあった)

    習い事なんかぶっちゃけ土日にできるし、人を雇えば送迎もできる。習い事週1だけではなく、親が家でどれくらいフォローできるかだよ。

    未就学児は基本的にこどもだけで園外の友人関係は維持できない。夏休みや放課後にどうするか、そこまで考えている?

    私なら15時半にお迎えに行けるなら、そのあと自分で習い事に連れて行く。

    • 1
    • 23/04/29 02:54:11

    認証保育所と私立保育園と幼稚園の経験があるけど…
    認証は園長がパワハラで、保護者の前でも先生を怒鳴りつけるから、子供に影響がありそうだった。

    すぐ転園した私立保育園は全員が女性スタッフで保育士同士のネチネチはあったけど園児には優しくて、予定が空いてゲリラで迎えに行った時もいい雰囲気だったし、教育系が充実しつつも伸び伸びだったから好印象。

    現在幼稚園だけど、基本伸び伸び。
    でも英語や空手やダンスなど、外国人先生から専門の先生が常駐してる。
    園長が議員だから若干の派閥がある。
    でも子供は楽しそうだし、1番キラキラしてるように見える。

    こんな感じ。
    保育園だろうと幼稚園だろうと、その園次第。
    見学に行って見た感想で、子供に良さげだと思う方を選択するのが1番だと思う。
    あとは主の地域で15時半お迎えでも待機にならないか、という点かな。

    • 0
    • 23/04/29 02:43:48

    保育園なんか嫌だよ

    • 3
    • 23/04/29 01:23:12

    子供の成長より、親が違う。
    保育園の親は 我が子のこと全部やってもらって当たり前みたいな人が多い。皆ではないけど。

    小学校に入ってから 参観が面倒だと愚痴ったり、イベントでも譲り合いのマナー無い親は たいてい保育園いかせてた人。

    • 6
    • 13
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/29 01:21:20

    保育園、公立幼稚園、小規模保育園、こども園に通わせたことある。通ってた保育園はほんと預かる感が凄かったな。公立幼稚園はのびのび系、読み書きなし。小規模保育園は無償で英語の先生来てくれたりいろんな体験させてくれる、こども園は先生次第。あと近くの保育園は3時以降は体操や英語の先生が来て別料金で習い事とかもあるよー。幼稚園でも軽い読み書き、あとはのびのびとかもあるし。今下の子こども園通わせてるけど、去年の先生はまじで何もしなかった。今の先生はマメでいろんなこと教えてくれたり企画してくれたり。一概に幼稚園だから勉強教えてくれる、保育園だから預かり中心ってこともないよ。見学行くのが1番。ちなみに幼稚園はPTA活動もあって基本朝に集まるよー。公立幼稚園のときそうだった。風邪でお休み、PTAでお休み、行事でお休み、は可能かな?保育園はPTAあっても夕方からとか。まぁそれも大変だけど仕事休まなくていいのはでかい。行事は基本土曜日。じっくり考えなね。

    • 1
    • 12
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/29 01:16:47

    幼稚園型こども園だと思ってたけど違うの?
    2号認定受けて幼稚園型こども園に通うのかと。

    幼稚園型こども園だと2号はPTA役員免除1号だけPTA役員やってる園とかあるよ。

    2号認定受けて保育園部分の利用なら長期休みも預かり保育ではなくて、通常保育になるはずだし、働いてても通わせられるよ。

    こども園に移行してない昔ながらの幼稚園だと時短で通わせるのしんどいかもね。
    保育料は無料だけど、長期休みの預かり保育が金額大変なことになるはず。
    補助金はあるけど上限があるし園に書類だしてもらって親から自治体に申請で面倒くさい。

    • 2
    • 11
    • 衣笠山公園
    • 23/04/29 00:59:10

    働くなら保育園の方が楽だと思うけどな。

    一昔前の幼稚園しか知らないからなんだけど、その幼稚園がどれくらい共働きに優しいかにもよるよ。
    月水金の午前中は役員の仕事や親のサークル活動(半強制)、と友達が言ってた(公立も私立も)。
    あとお弁当作りも案外大変だよ。
    幼稚園の甥っ子達をよく預かったけど、うちの子達は保育園で弁当なかったから、甥っ子のだけおかず作るのが面倒くさかった。
    そしてまた高校生から弁当始まったけど、最初は大変だった。

    • 0
    • 10
    • 大河津分水
    • 23/04/29 00:47:54

    家もそう、そのまま幼稚園で放課後の習い事やってる。英語や体操や読み書き塾あるよ。だから、迎えに行くのは曜日によっては夕方。おやつもお金払えば習い事前に出しといてくれるし。

    • 0
    • 9
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/29 00:43:51

    役員が幼稚園はあるし、頻繁に幼稚園行ってるよ。監視もあるから虐待がありにくい、親の参加型の行事が多い

    • 1
    • 8
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/29 00:31:03

    >>7
    それは幼稚園でも保育園でも園によるよ。

    幼稚園で伸び伸び系といってもお勉強しないだけで、躾はしっかり小学校に入るための集団行動は厳しい園もあるし、伸び伸び系という名の放置放牧系もある。
    じゃあお勉強系がいいかと思いきや、お勉強軍体系でできない子は放置されたり厳しすぎて合ってない子は拒否反応起こして登園拒否とかもるし。

    保育園もカリキュラムがしっかりしてるところもあれば、遊ばせてるだけで小学校に入るための集団行動の練習もなく放置放牧ってのもある。

    親が見学したり説明会をきいた上で我が子に1番合ってると思う園を選ぶのがベストだと思うよ。


    • 0
    • 7
    • 岡崎公園
    • 23/04/29 00:21:31

    子供小さくて純粋に疑問なんだけど、伸び伸び系幼稚園って保育園と何か変わるのかな。
    私も主と色々条件似てて、迷ってるわ。

    • 0
    • 6
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/29 00:20:51

    PTA役員できる?

    • 1
    • 5
    • 元ショートスリーパー(モバゲーでは累々)
    • 23/04/29 00:19:27

    トピ文の書き方から察するに、主の気持ちは幼稚園の方に向いてる感じよね。だったら幼稚園でいいと思う。実際の教育効果にどれ程の差があるのかは解らないけど、主さん自身が後悔しないために。

    • 2
    • 23/04/29 00:18:52

    保育園のカリキュラムは?なんか魅力になるものないの?ないんだったら悩む必要なくない?

    • 1
    • 3
    • 茂原公園
    • 23/04/29 00:17:27

    小学校に入ればみんなまた1からスタートで、その中で置いて行かれる子や問題行動起こす子は、発達障害や知的ボーダーだったり家庭に問題ありだったよ。
    普通の子なら普通に小学校に順応して成長するから、幼稚園か保育園かはあまり関係ない。

    トピ主さんが子供に合ってると思う方を選ぶのが大事だと思う。




    • 1
    • 2
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/29 00:13:13

    幼稚園一択。弁当作りと朝早いのがデメリットだけど、全体的にメリットが多い気がする。
    15時半までなら保育園じゃなくてもいいと思うよ。
    うちの子保育園に通っててさ、私も時短で16時半に迎えに行ってるんだけど、まだほかの子は迎えが来てないから「早い!もっと遅く来て!」ってよく不機嫌になるんだよ。
    だから年内には保育園から幼稚園に転園する予定ー。

    • 0
    • 1
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/29 00:00:52

    その条件なら、幼稚園選ぶかな。
    幼稚園の行事とかの頻度、雰囲気にもよるけど延長保育中に習い事できるのは結構便利よ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ