クリーニングより自宅で洗う方がいい?

  • なんでも
  • あーさーくーらー!!
  • 23/04/16 18:01:44

子供の制服の話です。
洗濯表示を見ると自宅では手洗いしかできず、洗濯機の説明書を読んだら手洗いコースでも型崩れしやすいジャケットは洗えないと書いてありました。
私はうまく手洗いできる自信がなくてクリーニングに出しちゃうんだけど、義母いわくそんなの手洗いしか出来ないとなってても、ネットに入れて洗濯機で洗えるわよ。と。
私は不器用だから失敗しそうで怖い、と言ったらじゃあ今度から私が洗ってあげるから持ってきなさいと言われた。
クリーニング屋なんて工場に大量に集めてろくに洗ってないんだから、自分で洗った方がきれいになる。とのこと。
義母宅の洗濯機は20年くらい使ってるかなり年期の入ったシンプルな縦型の洗濯機です。預けて大丈夫なのだろうか…。
家でやろうと思えばできることなのに、クリーニングなんか出して、すぐお金で解決しようとしちゃダメよ、とも言われた。
手抜き家事、浪費家みたいに言われてムカつくし、義母の洗濯も信用ならないし、持って行きたくない。
持って行かなくていいよね??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/16 19:44:53

    まさに今回してるとこ。毎度なんともないよ笑

    • 0
    • 8
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/16 18:15:17

    >>6
    私はクリーニング店の仕上がりで不満をもったことがないし、わざわざリスクを犯してまで自宅では洗いたくないと思ったんです。
    それをすぐお金で解決して…と言われ。
    家事もろくに出来ない嫁ね、と思われてそう。

    • 0
    • 7
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/16 18:12:46

    >>3
    中学のジャケットです。
    洗濯機の説明書を私がバカ正直に鵜呑みにしすぎなんでしょうか??
    上下で1000円弱です。
    クリーニングに出すのは2週間に1度程度。
    この値段ならいいか、とクリーニングに出してたんだけど無駄遣いと言われました。

    • 0
    • 6
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/16 18:11:41

    気になるなら、クリーニング店に任せるのがいいよ。
    義母と同じ考えで自宅洗濯機洗いの人もいるだろうけど、それに“自己責任”です。自己責任な行為を自分以外の人に任せられますか?
    クリーニング店が大量にまとめ洗いしてるといっても、洗濯表示をきちんと確認したうえでしているはずです。

    • 2
    • 5
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/16 18:09:37

    >>1
    そうですね、とりあえず持っていくのはやめます。

    • 0
    • 4
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/16 18:09:01

    >>2
    手洗いのみのをですか?
    洗濯機の説明書にもジャケット可になってます?

    • 0
    • 3
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/16 18:08:43

    制服って、幼稚園の?
    学ランも家で洗える時代よ。
    家で手洗いしたら?つけ置き洗い、手押し洗い。
    エマールとか使って。
    おしゃれ着洗剤の裏にやり方書いてあるよ。

    子供の制服なんて洗濯機のオシャレ着コースで
    十分だよ。知らなさすぎるから、義母も教えてくれたんだろうね。自分でやってみます、言っときな^_^

    • 0
    • 2
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/16 18:06:58

    うちは洗濯機で洗ってるよ。中学校3年間型崩れしてないし、高校の制服も洗濯機で洗って2年間平気です

    • 0
    • 1
    • 明石公園
    • 23/04/16 18:04:10

    やっぱり自分ちの洗濯機で洗いますーって言ってクリーニング出しなよ。絶対制服単体で洗わなそう。ほかの洗濯物と一緒に洗いそうな予感しかしない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ