お祝いあげたくない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/14 12:55:25

    子供の人数差でモヤモヤするのね。お互いお祝いは無しにしようでいいんじゃない?
    うちの義姉なんて上の子が大学入学までやり取りしてたのにうちが義姉と同数の子供産まれたらもうやり取りなしにしようと言ってきたよ。こんな人もいるよー。

    • 2
    • 23/04/14 12:38:33

    お祝いをあえてあげなかった事はないなー。うっかり忘れてて渡すの遅くなった事はあるけどさ。義母からの電話はそういう事なんじゃ?お祝いなんてそもそも義理なんだから生活態度が気に入らないからあげないって意味がわかんないけど成人したからやめましょうってお互い納得してるなら義母にはそう伝えたら良くないか?

    • 0
    • 32
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/14 12:22:26

    >>24
    今まではあげてました。
    お年玉も今年まであげてました。
    でも成人になったから終わりねって言って最後にしました。
    もちろんうちの子に3倍入ってるわけありません。
    義理家族の日頃の生活態度とか、進学する子の態度がお祝いをあげたくなるようなかんじではなかったので、今回はあげません。
    知らんふりしてあとは旦那に任せます。
    そしてこれからはお互いに無しにしようと言います。

    • 2
    • 31
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/14 12:15:22

    >>13 うわー、、損得で考えるんだね。

    • 1
    • 23/04/14 12:14:24

    >>13
    大学進学!笑
    もうあげなくていいんじゃない?
    あら、そうなんですね、おめでとうございますとだけ言っておく

    • 3
    • 29
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/14 12:09:03

    >>25
    誰に対して恥をかくの?
    貰ってないって言いふらすほうが恥ずかしいよ

    • 2
    • 28
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/14 12:04:02

    気が利かないふりしてあげなければいいと思う

    • 6
    • 27
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/14 12:01:47

    >>16渡す国もあるけど現金じゃなくてもプレゼントや小切手で渡すのは割りと当たり前にあるから結局は出費があるよ。

    • 0
    • 26
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/14 11:52:23

    進学、就職祝いより、結婚、出産祝いの方がお金かかるけど、主はどう考えているのかな?

    • 1
    • 25
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/14 11:43:36

    義母さんからの電話は催促というより主が恥かかないよう心遣いじゃないの。
    色々思うところが何なのか分からないけど、もし損得が頭を過ってるならちょっとどうかと思う。お祝い事って必ずプラマイゼロにはならないものだし、入園入学なんて一生に数回だから損するって言ってもたかが知れてると思うんだけど。
    それが気になるなら毎年あるお年玉はどうしてるんだろう??

    • 2
    • 24
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/14 11:18:07

    >>13
    今まではあげてたってこと?
    1回もらったお祝いはちゃんとあげた3倍入ってた?
    なんで主に婿ママから電話が来るの?
    男側ってなんで息子の配偶者に電話してくるんだろうね

    • 3
    • 23/04/14 11:15:41

    >>11スルーでよくない?

    • 1
    • 23/04/14 11:15:11

    親戚とかから、お祝いあげるねとか言われるとお断りしてる。

    • 1
    • 21
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/14 11:13:59

    子供多い人ってそういうとこ抜けてるんだよね
    お祝い、お年玉、BBQ等の会計、結婚祝儀、、
    でもあまり考えないから妊娠しやすいのかも

    • 1
    • 20
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/14 11:02:12

    だから?って感じ
    旦那からもう祝はやめるわって言ってもらう

    • 3
    • 23/04/14 10:57:11

    あげて貰ってって、面倒だからお互いに無し。義理の兄の家がお祝いごと先だったけどあげなかったし、その流れで無し。妹のところとは同じ年だからお互いに無し。

    うちの方が一人多いから、多く貰う事になって調整するのも面倒だし、相手もどこかで一人分多くあげなきゃって思うだろうし、お祝い関係は全部無し。

    お金のやり取りは子供達に渡すお年玉だけ、うちの人数が多い分は、調整してる。それくらいなら自然に返しやすい。

    • 0
    • 18
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/14 07:43:52

    色々思うところがあり
    うちは一人っ子だから損!って最初から言えばいいのにw

    • 7
    • 23/04/14 07:42:07

    >>13
    結婚祝い、出産祝いとかもあげなきゃで大変だね。

    • 0
    • 23/04/14 07:41:14

    なんか文房具でもあげとけば?w

    姪っ子甥っ子1人もいなくて良かったー。
    こういう現金渡すのって日本くらいだよね

    • 0
    • 15
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/14 07:28:47

    >>13
    旦那に丸投げでいいんじゃない?
    旦那はあげたいかもしれないし。

    • 4
    • 23/04/14 07:28:45

    >>13
    んじゃ、スルーしてしまおう。

    • 6
    • 13
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/14 07:25:58

    >>11
    そうです。私からみたら義理の姪です。
    うちはまだ1回しかもらってませんが、一人っ子なので(あちらは3人兄妹)損だよなと。
    しかも大学進学(成人)なのでもういいかなと。
    電話がきたのは義理の母親からです。

    • 0
    • 23/04/14 07:17:32

    お互い送りあうのやめようと言えばいい。

    • 3
    • 23/04/14 06:55:13

    電話連絡できる関係なら甥か姪の進学だろうね。
    あげたくない主も大概だけど、わざわざ電話してくる親戚も大概。似た物同士だね。

    • 6
    • 23/04/14 06:38:11

    うちあげてたのに、向こうからもらってない
    お年玉もそう。
    コロナだからお金のやりとりナシにしようって意味不明なんだけど。
    自分の子どもが成人したら終わりかよ。
    ケチ義姉。

    て言われたくなければあげよう。

    • 4
    • 9
    • 高松公園
    • 23/04/14 06:25:14

    もらってたら、あげよ

    • 0
    • 8
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/14 06:24:16

    どの程度の親戚なのかと、自分の子は貰ったのかもらってないのかを書いてほしかったわ。

    • 3
    • 7
    • 弘前公園
    • 23/04/14 06:20:25

    こちらが頂いたならそのお返しとして同額をあげる。
    渡す時に今後は止しましょうって言ってあとは一切渡さない。

    • 2
    • 23/04/14 06:20:24

    いろいろ思う所って??

    • 4
    • 23/04/14 06:19:45

    気持の問題。

    • 3
    • 4
    • 城山公園
    • 23/04/14 06:16:59

    もらったならあげる。まだ主の子は小さいなら「お互い様なのでそういうのやめましょう」であげない(笑)

    • 2
    • 23/04/14 06:14:20

    あげない。面倒だ。

    • 3
    • 2
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/14 03:50:50

    関係にもよる
    甥姪はあげるけど、それ以上離れてるなら
    あげない

    • 6
    • 23/04/14 03:47:49

    ふーん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ