丸山桂里奈 「人に頼るな」「外出するな」育児への批判に「私は頼る!」とキッパリ 賛同の声続々

  • なんでも
  • 岡崎公園
  • 23/04/13 09:34:45

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(39)が12日、自身のインスタグラムを更新。育児に関する非難の声に自身の思いをつづり、賛同の声が寄せられている。

今年2月21日に第1子女児を出産した丸山。日々、育児についての投稿をSNSにしているが「出産前から出産後も感じる部分があり、私の気持ちを伝えたいなと思うことを書きたいなと思いました」と丸山。「出産前も、いろんな意見がありました。応援してくださるコメントがほとんどではありましたが、批判のコメントもありました。私の中でそれが普通だと思っているのでなるほどーとか、こういう意見もあるんだなて思いながらいました」と記した。

「正直、私たちに同じ人間がいないように赤ちゃんも同じ赤ちゃんなんていないし、みんなスペシャルな1人なんですよね。そこに育児があり、育児も何一つ同じなんてないし、これがいいこれがだめなんてその場その場で臨機応変にやりながら私は毎日育児をしてます。何が正しくてなんてわからないし、でも赤ちゃんが元気でハッピーなことが一番だなて思ってます」とし、「赤ちゃんが生まれてから、私たちに一番の宝物ができて、そして赤ちゃん第一になるのは今もこれからも変わりませんが、私は私の時間も本並さんとの時間も家族との時間も大切にしていきたいなと同時に思いました。私は今実家にいるので私1人ではなく、両親もいるし、本並さんもいます。なのでできる限り、自分と本並さんそして両親に頼りながら育児をしています」と周囲の協力を得ながら育児をしていると主張した。

「私も育児にしっかり向き合いながら時にはリフレッシュしたり、自分の気持ちや体も整えていきたいので、たくさんまわりに頼りながらいきたいと思ってます。ばーばやじーじも孫が可愛くて、毎日何かできることはないかなと、お手伝いできることを探しています。私と本並さんが2人で出かけられるように、預かってくれたり孫との時間が活力になっています」とつづった。 「なので育児は人に頼るなとか、赤ちゃんがいるのに外出するなというコメントがありましたが、私は育児は頼るし、時間を見つけながら私自身も前向きに入れるようにいたいし、大好きな人に会ったりもします。娘がもう少し大きくなったらたくさんの人に会わせたいし、いろんなもの、景色を見せてあげたいなと思ってワクワクしてます」とキッパリ。

「どんな育児であろうと赤ちゃん一番に考えながら私も本並さんもたくさんの愛情を注いでいきたいなと思います」と決意をつづり、「育児も赤ちゃんも夫婦も同じなんてないし、そこに個性があります」「自分が納得してやっていくことはそれでいいので、誰に何を言われようと自分たちなりにやっていけばいいんだなて思います」としたうえで「私も早くお仕事に復帰したいなと思いながらも、娘と一緒にいる時間も大切にしながら自分の好きなお仕事にも自分のペースで復帰できるように頑張りたいと思います」と記した。

この投稿に、フォローからも「みんな違ってみんないい!育児は両親だけ?母だけ?でするもんじゃない!」「子育てに『正解』なんてないし、自分が『これで良い』って思ったことをしていけば良

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/21 22:54:11

    >>82
    私も実家の里帰りから夫婦の自宅に帰宅した2ヶ月あたりから
    楽になったよ。
    二ヶ月になったら夜は泣くけど母乳あげたら寝てくれたし
    産後一ヶ月は壮絶でしたが、二ヶ月からはそんなに大変じゃなかった。
    立ち歩きしてからは大変でした

    • 0
    • 23/05/21 22:30:43

    2か月で育児に余裕が出てきたって…

    よほど育てやすいお子さんか、実家のサポートが手厚いのか、丸山さんご夫婦の育児スキルが尋常じゃないくらい高いのか、どれなんだろう。

    • 0
    • 81
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/19 12:45:29

    頼るとか言いながら、母親の育児法が昭和チックで古いから意見ぶつかってたよね。令和の子育ていたいなら母親には頼らず夫婦ですればいいじゃん。旦那も昭和の人っぽいけど。

    • 1
    • 23/05/19 12:42:20

    いつも思うけど何でこういう人は批判意見をスルー出来ないんだろうか。
    対抗してSNSで物申さないと気が済まないんだろうか。
    SNSで発信してたらそりゃ肯定的な意見ばっかじゃないのは分かりきってる事。耳障りのいい意見しか聞きたくないなら自分の周りでだけやってればいいのに。

    • 1
    • 79
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/19 12:37:42

    丸山桂里奈の育児見てみたいと思ってSNS覗いたら突っ込みどころがあったとしても
    意味不明すぎて突っ込めない雰囲気だった笑

    • 1
    • 78
    • 高田城址公園
    • 23/05/19 12:33:56

    頼れるところがある人はどんどん頼ればいいし他人がどうこういう事が間違ってるんだからスルーすればいい。
    SNSで発表するからますます馬鹿が湧いてくるのであって、批判のループになるんだよ

    • 2
    • 77
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/19 12:28:33

    妊娠してる時から嫌い
    何でもかんでもブログインスタ報告
    ハッシュタグ、何個も何個もハッシュタグだけで会話成立するわ

    • 2
    • 23/05/16 13:21:10

    不満があるなら夫婦だけで育てたらいいんじゃない?昭和と令和の子育てが違うのもわかって頼んだんじゃないの?
    それをネットで愚痴を言うのは違う気がする

    • 3
    • 23/05/16 13:18:43

    同居してたら家事しなくて楽だね

    • 1
    • 74
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/16 13:17:59

    旦那や祖父母なら別に頼ったっていいよ、寧ろ世話したいと思ってるよ。

    • 0
    • 73
    • 大阪城公園
    • 23/05/16 13:14:52

    頼れる人がいない、頼る事が極度に苦手な人がいるのはわかる。でも、生きていく上で何のコミュニティにも属さず過ごしていくことは不可能なんだから、そういう人も頼れる存在を探す・作るという努力をほんの少しでもできたら良いなと思うのだけど。

    • 0
    • 72
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/16 13:14:06

    母親が全てを担わなくていい。
    父親は育児やって当たり前だし、祖父母も頼れるなら頼っていい。

    • 1
    • 23/05/16 13:09:46

    親と喧嘩してんじゃん
    偉そうに言ってるだったら
    ワンオペしてみろよ

    • 2
    • 23/04/17 06:25:17

    >>69
    元コメはアテシはこうだったけど??みたいな攻撃的な物言いだし、無関係な外野が子持ち叩く風潮があるのは動かぬ事実なのに被害者ぶるなは鼻で笑うわあ
    頭おかしいのかな?

    • 1
    • 23/04/13 21:44:46

    >>67
    そんなもん色んな人がいるってわかってんだから、追い詰められるって被害者意識おかしいだろ
    追い詰められることを誰かのせいにすんなよ

    • 0
    • 23/04/13 15:03:26

    頼る人がいない私は色々言う人側の気持ちも少し分かります。シンプルに羨ましいです。はい。認めます。こっちはぜーんぶ自分でやってんだよ!と思うし。頼れる人がいる人は子どもに対して気持ちの余裕が生まれていいなぁって思います。心の中に留めてます。
    子どもを預けてリフレッシュできるママ友、聞くと『頼れる人には頼らないとね〜』返事するけど内心本当に羨ましさしかないです。
    何が言いたいかと言うと、頼れる人がいる人は頼って、いない人は頑張りすぎないで!自分をなくさないように!

    • 9
    • 67
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/13 14:58:55

    >>61
    それはあなたの気持ちであって
    どちらが良いとか悪いとかもない
    私はこうだったら、そうじゃないとおかしいみたいな考えが育児してる人を追い詰めるんだよ

    • 4
    • 66
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/13 14:23:01

    高齢の両親の負担も考えているならいいんじゃない?
    母親だからって育児を一人でやる必要ないものね。
    頼れる人がいると心の余裕につながるからいいと思うよ。

    • 3
    • 65
    • 高田城址公園
    • 23/04/13 14:18:12

    >>63
    なんか貴方のコメントみて泣きそうになったわ。
    いっぱいでいっぱいでいい母親ではなかった。
    私も同じ。

    • 5
    • 64
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/13 14:17:48

    まぁ、なるべくたくさんの人に触れて育った
    ほうが心が豊かにはなりそうだから
    いいんじゃないかな

    • 6
    • 63
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/13 14:14:55

    頼れる環境があるなら、頼ればいいじゃん。
    全部一人でやる母=いい母ってことでもないし。
    自分は頼れる環境になかったから仕方なく一人でやったけど、いつもいっぱいいっぱいで、いい母親ではなかったなーと後悔してる。

    • 12
    • 23/04/13 14:14:20

    >>61
    別にあなたに害あるわけないからよくない?
    丸山桂里奈の両親、テレビに出ていたけど別荘買ってもらったりしていたから、両親も色々してあげたいんだと思うよ。

    • 7
    • 61
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/13 14:10:42

    かわいくて、できたら自分で全部やりたい
    たっぷりどっぷり赤ちゃんとの生活楽しみたいけどな

    高齢の親に頼むのも、親の体も心配だから、親がやりたいなら別だけど
    近くにいる親なら、どうしてもの時に、本当たまにしか頼まないと思う

    • 2
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/13 11:50:01

    頼れるなら頼ればいい。丸投げとかじゃこればいいと思うけどね。

    • 1
    • 58
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/13 11:46:48

    >>57
    そうだよね
    頼りたい人は頼ればいいし
    1人で面倒見たい人は1人ですればいい
    それをどっちが良いとか悪いとか言うのがナンセンスなんだよね
    いちいち文句言う人って、誰もお前に頼ってないだろうって言いたくなる

    • 7
    • 23/04/13 11:43:14

    まだ実家にいるんだ
    色んな人がいるから自分とは違うな
    そんなに赤ちゃん置いて出かけたいの?
    私は4ヶ月ぐらいまで赤ちゃんと2人で
    ずーっといたい
    半年ぐらいは赤ちゃんと1日中ベッタリしたいよ(無理だけど)
    って思ってて、しばらくはいくら実母でも赤ちゃん預けて出かける気にはならなかった
    そういう人もいるし、いつまでも実家にいて、
    赤ちゃん頼んで出かける時間が毎週欲しい人もいるし、それぞれだね。

    • 7
    • 56
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/13 11:33:48

    あのインスタの文章は滝沢カレン構文を意識してんのかな?

    • 1
    • 55
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/13 11:32:04

    イイねー!
    頼って楽して笑顔で育児したほうが
    赤ちゃんのためにも自分のためにもよほどイイ

    • 7
    • 54
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/13 11:29:38

    頼ってるなら顔を洗う時間くらいあるよね。苦笑

    • 3
    • 53
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/13 11:28:00

    よく言った!
    髪型変だけど。笑
    頭良い子だよね。

    • 0
    • 23/04/13 11:26:57

    この方好きだなぁ。

    • 0
    • 51
    • さくらの里
    • 23/04/13 11:24:37

    >>48なんの話?

    • 2
    • 23/04/13 11:24:11

    私も頼ってる
    結果win-win

    • 4
    • 49
    • 高遠城址公園
    • 23/04/13 11:20:56

    愛すべきおバカさんみたいなキャラだけど
    言い方も誰も敵にしない完ぺきな文章だなと思った

    • 4
    • 23/04/13 11:19:46

    その赤ちゃんがスペシャルな宝物なのはそのご家族だけでありますし
    頼るなとは言いませんが 譲ってもらって当たり前とは思って欲しくないですね
    他人の子なんてスペシャルにかわいいとは思ってませんので

    • 3
    • 23/04/13 11:15:51

    人に頼るなも相当だけど赤ん坊いるなら外出するなはもはやキチ○イレベル
    こういうアタオカ発言してるゴミは国で処分してほしい

    • 5
    • 23/04/13 11:14:25

    >>44
    バカって極論が好きだよね

    • 8
    • 45
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/13 11:03:54

    >>35バカにしすぎでしょ

    • 0
    • 44
    • 北宝来堤桜街道
    • 23/04/13 10:40:08

    >>27
    息子の配偶者「じゃあオムツとペットボトルの水を朝の8時までにうちの宅配ボックスに入れといて
    入れたら画像を旦那のスマホに送って」

    NO27「りょうか~い」みたいな?

    • 1
    • 43
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/13 10:37:08

    頼ったほうがいいよね、出産おそめだから負担でかすぎる。

    • 5
    • 42
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/13 10:36:28

    たまにこの人のTwitterが流れてくるから見てると、大変そうだな、でもまだ生まれて間もないから仕方ないよねって思ってたけど、実家にいるんだ、そりゃラクだよね
    お母さん自身、なかなか退院できなかったみたいだし体調も万全じゃなかったら頼るのはいいんじゃない

    • 5
    • 41
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/13 10:35:44

    >>14
    その違いがアナタにどう影響するの?

    • 2
    • 23/04/13 10:34:41

    >>27
    まず、おたくの息子をしっかり育てて
    家事がちゃんとできるようにとかね
    あなた方夫婦がお手本になるよう日々の生活をちゃんとしなさい
    親戚や近所に赤ちゃんが生まれたら育児体験を息子にさせなさい

    • 0
    • 39
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/13 10:33:10

    >>14
    どう違うの?
    結果頼るなら同じだよね
    それを第三者がとやかく言うのがおかしいって事に気がついた方がいいよ

    • 5
    • 23/04/13 10:30:11

    宣言する程の事ではない。

    • 6
    • 37
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/13 10:29:48

    頼れるところは頼っていいのでは?
    丸投げするとかじゃなければ

    • 6
    • 36
    • 高遠城址公園
    • 23/04/13 10:29:42

    親孝行だしいいお母さんじゃん

    • 2
    • 35
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/13 10:27:49

    丸山さん!ちゃんとした文章かけるんじゃん!まず、そこに感動したw

    • 5
    • 23/04/13 10:25:43

    >>27
    こういう人も
    みんななんだかんだ義実家と付き合ってる人多いと思うけど..

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ