海外メディア、死ぬまで労働を求められる日本人の老後

  • なんでも
  • お花見(それほど桜を見ない)
  • 23/04/13 06:38:43

NYタイムズ紙が報じた「ニッポンの高齢契約社員」

 会社を定年退職して、大切な余生を満喫するかつての生き方は、日本では夢物語となってしまったのだろうか。

 一昔前であれば、定年退職は60歳の還暦が一般的だった。いまや一部企業では65歳まで引き上げられ、2025年4月からすべての企業に「65歳定年制」が義務付けられる。さらに政府は68歳までの延長を検討している。

 年を重ねても意欲的に働きたい気持ちがある人々には、頼りがいのある施策だ。だが、好むと好まざるとにかかわらず、全員が「働かざるを得ない」国へと日本は突き進んでいる。例えば、ニューヨーク・タイムズ紙は、契約社員として長年働いてきた男性の暮らしぶりを紹介している。年金は国民年金の月6万円のみだ。住む場所によっては、家賃にも満たないだろう。

 なにか食べられる物を買うために、高齢になって体調を崩しても働かざるを得ない。そんな時代への入り口を、日本はゆっくりとくぐりつつあるのだろうか。

 高齢者に労働を迫る日本の実態は、海外でも報じられるようになった。

 月6万円の年金では暮らしていけない…米紙が報じた日本の実情

 ニューヨーク・タイムズ紙は今年1月、日本の高齢化と退職年齢の延長に迫る記事を掲載している。「アジア社会で高齢化が進み、『退職』はさらに働くことを意味するようになった」との見出しだ。

 記事は、東京の青果卸売会社で働く73歳の男性の日常に迫る。この男性は重い積み荷を運ぶ業務を日々こなしているが、経済的事情で当面引退できそうにないという。

 男性は毎日1時半に起床し、車で1時間かけて湾岸エリアにある青果市場に通う。野菜が詰まったずっしりと重たい箱を都内の飲食店に配達して回っている。医師からは、重量のある荷物を運び続けたせいで、背骨の軟骨がすり減っていると告げられた。

 それでも配送の仕事を休むことはできない。男性はこれまで、契約社員などとして各社を転々としてきた。もらえる年金は国民年金の基礎年金分に限られる。同紙に対し、月6万円だけでは生活を維持できないと打ち明けている。

 「体が許す限り、働き続けなければならないんです」。忙しく人参の箱を引っかき回しながら、男性は続ける。「楽しくはない。それでも、生きるためにやっているんです」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/15 08:25:56

    自分も70過ぎても、何かしら働いているんだろうと思うと、早く死にたい…
    身体しんどくても(持病)生活のために働かなければならないなんて。老後楽しむどころではないね。
    子供に迷惑かけないように早く死にたいわ。

    もっと長生きする同居義母が居る。 
    本当気楽そうでええわあ。早く死んだ義父の遺族年金、何十年もまるまる義母のお小遣い。
    長男が建てた立派な二世帯住宅で悠々自適w
    お小遣い足らなくなったら近所の金持ち実姉に
    もらってる。車まで新車で買ってもらう。
    家には何にも金入れないよ。
    たぶん私の方が先に死ぬと思う。
    …なんか、笑えてくるよw
    同居なんかするんじゃなかったよ。

    • 1
    • 23/04/15 08:07:59

    旦那高齢で引退してるけど、やっぱり何かしてないと落ち着かないよ(笑 

    • 0
    • 41
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/15 08:05:32

    ウチの父も65。まだまだ元気だし、週3.4くらいの仕事だけど、外だから夏場とかは本当に心配。元気でもぽっくりいっちゃいそう

    • 0
    • 23/04/15 08:03:51

    高齢者に労働を迫る日本の実態が、いよいよ海外にまでバレてしまった


    美しい国


    日本










    • 1
    • 23/04/15 08:02:59

    適度には働きたいな。体力ある今だからそう言えるのかもしれないけど。
    ただ一生懸命働いてる高齢者の人が自分より若い社員に怒鳴られたりするのを見ると胸が痛くなる

    • 1
    • 38
    • 高遠城址公園
    • 23/04/15 07:59:24

    やりがい!ボケ防止!イキイキと!みたいな働きたい人達の声もデカいしね。

    • 0
    • 23/04/15 07:56:20

    >>36
    在日ウザ

    • 0
    • 23/04/15 07:50:30

    死ぬまで労働を求められる


    美しい国


    日本









    • 1
    • 35
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/15 07:24:15

    朝から晩まで働き詰めは嫌だけど、働ける場所があるなら適度に働いて、旅行楽しんだりアクティブな老後迎えたいなー。

    • 2
    • 34
    • 高田城址公園
    • 23/04/15 07:18:17

    >>32

    塵積だよね。

    早くから将来見据えて節制している家庭は、高所得でなくとも、満足いく生活が出来ていると思うよ。

    足るを知る者は富む。

    • 0
    • 23/04/15 07:17:55

    NYの街に薬中ゴロゴロの方が問題だと思うけど

    • 4
    • 32
    • 松江城山公園
    • 23/04/15 07:11:24

    >>31節制してもごく一部の人以外限界がない?

    • 0
    • 31
    • 高田城址公園
    • 23/04/15 07:07:58

    >>25

    まぁ、老後の生活が一気にレベルダウンしないよう
    日頃から節制って大事だよね。

    • 0
    • 23/04/15 07:07:22

    日本の暗さって老後が不安な所も大きい気がする

    • 0
    • 29
    • 松江城山公園
    • 23/04/15 07:05:13

    普通に65になったら国から手当てでればいいのにね。
    意地悪な国だ

    • 3
    • 23/04/15 07:02:27

    年老いてから働くのが、あくまで金銭的にではなく
    、健康のためや人と関わりたいからとか、そういう理由が主ならいいのにね。生活のために働くのをやめたくてもやめられない人ばかりなのがね…。
    これからの日本はますますそういう老人ばかりになるんだね。私らの世代なんかお先真っ暗。
    もうさ、刷っちゃえばいいじゃん…って子どもみたいなこと思っちゃう。

    • 3
    • 27
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/15 06:54:55

    65歳定年ってきまったの!?
    ウソでしょ、、、

    • 0
    • 26
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/15 06:46:41

    バブル逃げ切り世代が少なくなってきて、
    年金やこれまでの蓄財で生活はしていけるけど、旅行や遊興三昧できるほどの財力はなし。やることなくてボケるくらいなら働けなくなるまで働きたいって人も多いんじゃないかな。

    • 5
    • 23/04/15 06:01:12

    国家資格持っててずっと専門職だった母は21で社会に出て、30~39歳までは育児の都合でパートだったけど、40~66歳まではまた正社員として働き、66~67歳の1年間はまたパートになって働いてた。
    年金は67歳から受給し始めたけど、月12万しかないよ。
    持ち家ローンなしだから何とか生活は出来るけど、田舎だから車も維持していかなきゃいけないし、蓄えはあるけど崩したくなくてかなり節約生活してるよ。
    数年前までは年収600万近くあったからそこそこな生活してたのに、母があんな節約生活してるの見ると悲しくなる....。
    かと言ってもう数年前みたいにバリバリ働くのは体力的にも厳しいって言ってる。
    父がいればもう少し生活は楽だったんだろうけど、10年以上前に他界してるから。
    今の60代後半でこんな感じなら、私達の時なんてもう考えたくもないよね。

    • 4
    • 23/04/15 05:31:43

    体力に応じて出来る仕事をすることは
    歳を取っても働ける、社会と繋がっていられるので幸せ・生き甲斐でもあるよ
    勿論それは個人の自由意志で選択を

    • 0
    • 23/04/15 05:03:23

    3号被保険者制度
    もういい加減廃止したらいいのにね
    働かなくても生活できる人の年金を
    なんで働く必要があって働いてる人みんなで払ってあげなくちゃなの?

    • 4
    • 22
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/15 04:48:25

    終わってんなジャッピーランドは

    • 1
    • 23/04/15 04:45:24

    あーまじさっさと死のう
    地獄だわ
    いつ死ぬか分からないし個人年金一括にしちゃおっと

    • 1
    • 23/04/15 04:41:48

    嫌だね

    • 1
    • 19
    • 泉自然公園
    • 23/04/14 18:31:21

    働けるなら働いていた方がいいと思う。

    • 7
    • 23/04/14 18:30:20

    定年退職後も70歳くらいまでは働いた方が健康とボケ防止には良いと思う。
    単純に高齢化なんだから、70歳まで定年を伸ばせは良いのよ。
    年金も70から受け取れば42%増えるし。

    • 5
    • 23/04/14 18:24:15

    あ~あ

    • 1
    • 23/04/14 17:43:04

    ヤダヤダ

    • 0
    • 15
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/13 09:45:40

    >>6

    貧困国際はこどもがセーフティネット
    こどもをたくさん産んでおけば1人は面倒みてくれたり、万が一1人がアメリカ人とでも結婚すれば一家総出で移住したり、たかる。

    今のロシアやウクライナみてもわかるけど、年金やら貨幣価値やらそもそもあてにできない国も多いんだよ。
    日本は素晴らしい国だよ。

    • 2
    • 23/04/13 09:44:37

    >>12
    フランスは昔からしょっちゅうデモしてるよ。高校生も気軽に参加する。デモをするのは国民の権利という意識がある。

    中国はねえ、就職難がすごい。これから隙あらば日本に続々とやってきそう。

    • 0
    • 13
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/13 09:41:47

    安定の反日NYタイムズ

    そうだよ。こうやって日本人が年老いても働き続ける一方でさあ。

    みんな不法滞在の外国人が最近、私たちを送り返すな!って集会したり記者会見してるの知ってる?

    兵役から逃れるとか、同性愛禁止のウガンダで同性愛、迫害の恐れありとか(これ同性愛理由に、自称同性愛者が多数押し寄せたらどうすんの)、自分の国のルール守れない不良が日本に住み着いて、帰れって言われても帰らないんだよ

    これ支えるの私たちだからね

    年金より生活保護の方がお得
    外国人はこれまで税金納めてないのに、一家呼び寄せたり福祉のタダノリするんだから
    NYタイムスは何を言ってるの、、まだ叩き足りないか。

    • 9
    • 23/04/13 09:23:06

    フランスは年金改革で大規模な反対デモやストライキが起きてたよね、最近。日本だけが問題を抱えているわけでもなさそうだけどな。
    中国とかどうなってるんだろう。ずっと一人っ子政策を続けてきたらから、近い将来人口構成は日本みたいに逆ピラミッドになりそうだよね。

    • 4
    • 11
    • さくらの里
    • 23/04/13 09:22:05

    例えば、自分達が定年退職後に、自由に生き方を選択できる老後の青写真があって今頑張って働くのと、
    死ぬまで食べるために働き続ける老後しかないと思って働くのとでは、
    全然働くモチベーションは違ってくる。
    それこそ、40代50代になって、子供を抱えながら、年齢という条件付きで仕事のシフトチェンジを余儀なくされたり、60代になったら働く事の出来る職種が限られる中で仕事を求め、少ない報酬で働くみたいな人生モデル示されてもね。
    ごく一部の成功事例を人参みたいに鼻先にぶら下げられて、鞭打たれて走るみたいな人生じゃ、全然楽しくないし未来に明るい展望なんて持てるわけがない。
    そりゃ、リスクは最小限にって、子供を産まない選択が出てきても当然だと思う。

    • 6
    • 10
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/13 09:14:39

    >>4
    家賃収入にさらに仕事もしてたれ貰える年金も減らされるよね
    なんかもったいなく感じちゃうわー
    まだお金取るのかよ!って

    • 0
    • 9
    • 松前公園
    • 23/04/13 09:13:53

    重税国家で還元が少ないからしかたない

    • 1
    • 8
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/13 09:13:18

    海外から見て疑問でまあろうがこちらとしては日本が1番暮らしやすい
    理解できないのかもしれないけど

    • 6
    • 23/04/13 09:11:16

    体力ある高齢者が望んで働いているのは良い事だと思う。

    ただ旅行先の旅館などで食事出しや布団敷き、清掃など高齢者が一生懸命やってくれてて自分達はダラダラしてるとちょっと心苦しくなる。

    • 4
    • 6
    • さくらの里
    • 23/04/13 09:10:14

    貯蓄の習慣もない国も多いみたいだけど、海外ってどうなってるの?
    海外のをモデルに、老後について制度改革していけばいいのにね。

    • 1
    • 5
    • 明石公園
    • 23/04/13 09:08:45

    ガタガタ言っても働くしかないのが現実。
    下手に金あって家でのんびりしていたら、早くボケそう。転んで骨折とか
    いかに若者たちに迷惑かけず、健康寿命伸ばすかだよ。
    それか働き詰めで疲れきってピンピンコロリを狙う

    • 3
    • 23/04/13 09:06:04

    海外でも働いてる高齢者はいるよね。
    生活のためにとか、生き甲斐のためにとか理由は様々だけど。
    スファストフードとかでも働いてたりする。
    日本も働く理由は様々だけど60過ぎても働きやすくなっただけじゃないの?
    この間、ネットニュースで営業やってた人が定年退職して、ダメ元でスタバ受けたら採用されたって記事読んだばかりだわ。
    アメリカのスタバでも高齢者が働いてるって記事みて日本でももしかしたらとチャレンジしてみたら採用されたんだって。
    お金には困ってないけど健康なうちは働きたいって人多いと思うよ。
    私の母70も年金、年金保険や家賃収入、預貯金も十分あるけどまだ働いてるわ。
    年金で付き合い減らして節約生活してる義親からは「60すぎても働くなんてみっともない」とか嫌味いわれたりするけど、私の親は仕事してないと社会から取り残された感じがするらしい。

    • 2
    • 3
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/13 08:55:32

    空港で高齢者が清掃とかしてるから外国人は驚いてるんだってね

    • 2
    • 2
    • お花見(満開)
    • 23/04/13 07:08:59

    退職金があるからなんとかなりそう。。

    • 0
    • 1
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/13 06:53:50

    年金制度がもうすでに崩壊してるんだよ
    だから国は定年伸ばして70歳以降支給にしようとしてる

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ