アンケート!戸建ての持ち家の方、太陽光発電してますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/12 09:55:41

    していない

    デメリット大きいからしてない
    今後もするつもりない

    • 1
    • 25
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/12 09:53:19

    していない

    築10年。特に理由はない。興味もない。

    • 0
    • 24
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/12 09:51:06

    していない

    12年前に建てたときに助成もあってつける家が多かったから、私もつけたいなと思っていたけど、旦那(一級建築、一級施工管理技師の資格持ち)が屋根に負担がかかるし、コスト悪いからと却下だった。
    知り合いの太陽光扱ってる業者さんとかも「仕事だから客には勧めてるけど、個人的にはおすすめしない」っていっていた。
    その時期「あと10年もしたら屋根にも負担がかからなくて、今よりも小型で発電効率の高いものが出る」って話も新聞とかに載っていたけど、未だにそんなの出てないね。

    • 1
    • 23/04/12 09:29:21

    太陽光発電してる

    3台用のカーポートに載せてる
    いつか車の充電につかえるといいなっと思って

    • 0
    • 23/04/12 09:19:11

    していない

    建てたの6年前。

    • 0
    • 23/04/12 00:06:12

    太陽光発電してる

    蓄電池とセットで、停電対策。
    売電には期待せず、昼間は太陽光使うことで、電気代は少しは安くなってる。

    • 0
    • 20
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/11 23:50:44

    していない

    興味はあったけど、新築の家の屋根に穴開けたいですか?って不動産屋に言われて納得した。

    • 2
    • 19
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/11 23:50:38

    太陽光発電してる

    家の隣の土地空いたままだったから200枚つけてる

    • 0
    • 23/04/11 23:47:52

    していない

    ハウスメーカーの営業さんにぶっちゃけ太陽光自分の家建てるとしたら付けますか?って聞いたら、つけないって言ってた
    昔なら付けてもメリットあったけど、今は売電価格も下がってるし、メンテナンス費用もいるから得もほとんどないって言ってた

    • 1
    • 23/04/11 23:08:44

    太陽光発電してる

    もう15年だから、いまは売電も微々たるもの。
    昔は年間トントンくらいだったかな。
    今は電気代高いから、電気買わなくて済んでる部分があると思うと多少は役に立ってるのか?くらい。

    • 0
    • 23/04/11 23:08:38

    していない

    いらないって思っただけ

    • 3
    • 23/04/11 23:06:32

    太陽光発電してる

    親戚が太陽光発電システムの取付工事代理店をしていて設置を頼まれたから。

    日照時間が長い夏場は使用量と売電量トントンくらい。
    冬場は使用量の半分くらいの発電量。
    東日本大震災の時、計画停電になったけど売電しないで自家発電モードで賄えたのが大きなメリットだった。
    今のところ特にデメリットは無い。

    • 0
    • 14
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/11 23:05:32

    太陽光発電してる

    停電の時の為。

    • 0
    • 13
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/11 22:56:37

    太陽光発電してる

    停電対策。

    大規模停電の時、ご近所さんの携帯充電やレンチンもしてあげたよ。

    • 0
    • 23/04/11 22:56:31

    太陽光発電してる

    車をリーフにしたから、ついでに太陽光パネルもつけた。良いのか、悪いのかわからない。

    • 0
    • 23/04/11 22:54:36

    していない

    元々電気代が安くてメリットがないと言われた
    電力会社の切り替えもしかり

    • 2
    • 10
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/11 22:54:35

    していない

    メリットを感じない

    • 2
    • 9
    • 大宮公園
    • 23/04/11 22:51:54

    していない

    後々、メンテナンスとか面倒な事になりそうなのが嫌なので。

    • 2
    • 8
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/11 22:46:46

    していない

    つけてる人のメリットがある話聞いたことない

    • 3
    • 23/04/11 22:46:44

    していない

    リフォームだから、屋根が重くて乗せられないって言われた。
    乗せようと思ったら、葺き替えしなきゃいけないとかで200万かかるって言われたので諦めました。

    • 0
    • 6
    • 大法師公園
    • 23/04/11 22:43:01

    していない

    初期費用が高くて回収できなさそうだったから。

    • 3
    • 5
    • 牧野公園
    • 23/04/11 22:42:03

    していない

    後々の処分のことを考えると導入するメリットを感じないので。

    • 4
    • 4
    • さくらの里
    • 23/04/11 22:27:23

    太陽光発電してる

    建売で太陽光発電標準装備だった。
    後付けでエネファーム導入した。

    • 0
    • 3
    • 村松公園
    • 23/04/11 22:04:45

    太陽光発電してる

    営業の人がキャンペーン出来て話を聞いて安くなるそうだからつけた。
    ういたお金で家族旅行も行ってお得だった

    • 0
    • 2
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/11 21:59:49

    太陽光発電してる

    元々オプションに太陽光パネルが付いてたから

    • 0
    • 1
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/11 21:59:42

    太陽光発電してる

    新築時につけました。
    さらにガスで発電するエネファームもあるので、うちはダブル発電になります。
    この冬の光熱費高騰の煽り、受けなかったです。
    ご近所のオール電化の家は4万5万と聞きましたが、うちは2.8万で済みました。
    確かに一年前に比べたら1万円近く高くなっていましたが。
    別に得をしたくて設置したわけじゃないです。
    築5年目です。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ