アンケート!戸建ての持ち家の方、太陽光発電してますか?

  • なんでも
    • 24
    • 霞ヶ城公園(坂井)
      23/04/12 09:51:06

    12年前に建てたときに助成もあってつける家が多かったから、私もつけたいなと思っていたけど、旦那(一級建築、一級施工管理技師の資格持ち)が屋根に負担がかかるし、コスト悪いからと却下だった。
    知り合いの太陽光扱ってる業者さんとかも「仕事だから客には勧めてるけど、個人的にはおすすめしない」っていっていた。
    その時期「あと10年もしたら屋根にも負担がかからなくて、今よりも小型で発電効率の高いものが出る」って話も新聞とかに載っていたけど、未だにそんなの出てないね。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ