繊維筋痛症の方話しませんか?

  • 病気・健康
  • 桃りん
  • 23/04/10 20:40:32

主は3年前に診断されました、
レディー ガガさまも同じ病気なのに、新しいボーイフレンド作ったり来日したりと、かなりお元気で活躍されているので励まされます、
私は倦怠感、身体の痛みが酷くて1カ月で体重が20キロ落ちた月もありました。
今はなんとか家の最低限の事だけで精一杯です。  遊びに行く気力もないです、
皆さんはどんな感じですか?!


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/19 02:02:38

    今日は痛かったので、りりりかを30分おきに1錠ずつ4回飲みました。

    • 0
    • 23/04/11 02:19:07

    >>25ご丁寧にありがとうございます!
    大変参考になりました、今はディロセキチンとりりかを服用しています。

    寝込みがちですが、週1位でウォーキングを心がけています。
    ヨガ、太極拳もしたいですね~。^^

    • 0
    • 25
    • ティファニー
    • 23/04/11 01:58:43

    何故だかすっかり頭が「子宮繊筋症」になっていて、大変失礼しました。
    「繊維筋痛症」についても、今の体調で大変だろうとは存じますが、
    前半部分は同様で、なるべく自分に合うドクターを探したほうが良いです。
    薬については、薬物治療・非薬物治療になりますが、
    薬物治療については、
    痛みを抑える『プレガバリン』『デュロキセチン』という薬が
    線維筋痛症に保険適用です。
    プレガバリンは脳内で痛みを伝える神経伝達物質の量を減らしますし、
    デュロキセチンはセロトニンやノルアドレナリンという痛みを抑えるのに大事な
    神経伝達物質の量を増やします。
    また、症状に合わせて、抗うつ薬、抗けいれん薬、鎮痛薬なども使われます。
    痛み止めについては、先述したあたりのものが役立つかと。
    兎にも角にも、そのあたりを今の先生にもご相談になってみてください。
    非薬物治療については、
    有酸素運動・マッサージ・太極拳・ヨガ・マインドフルネス・認知行動療法などのうち、
    自分に合ったものを生活の中に取り入れていくような流れになりますが、
    今のご体調では大変だろうと思います。
    心の痛み・体の痛みは、こればかりは本人にしかわかりません
    (家族で変わってあげたくても「痛み」だけはわからないですよね)。
    ドクター選びと同様、
    薬も根気強く諦めずに合うものを探されたらと思います
    (ドクターも薬も人それぞれ相性があります)。
    毎日大変な思いをされておられると思いますが、
    少しずつでも痛みが和らいでいかれますよう祈っています。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23

    ぴよぴよ

    • 23/04/11 01:50:29

    >>21ありがとうございます!
    大変貴重なアドバイスでした、 がん検診も兼ねて婦人科を訪ねてみますね!

    ティファニーさんはお医者さまですか?

    • 0
    • 21
    • ティファニー
    • 23/04/11 01:30:14

    心身お辛いですね・・・。
    ザッと目を通しただけですが、
    お住まいの地域がわからないので何とも言えませんが、
    通える範囲で、もう一か所位、
    病院(もちろん婦人科)を探して受診してみられてはとも思います。
    薬についてはですが、
    【先発】ディナゲスト【後発】ジェノゲスト〔持田製薬〕(二つは同じです)について、
    ドクターに聞いてみられてはいかがでしょうか?
    薬を変えて暫く体に合うまで(数ヶ月)副作用が出たりする人もいますが、
    服薬を続けるうちに日常生活が過ごしやすくなる人が多いので、
    相談されてみてはと思います。
    後は当然のごとく痛み止め。
    「ロキソニン、ボルタレン、インデバン」あたりは常に手元に用意しておくことかな
    (どれを出されるかはドクターの考え方にもよりますが)。
    酷い痛みの時はそれらいずれかの座薬・坐剤を使うと随分マシになるかと思います。
    僅かでも参考になれば。

    • 2
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19

    ぴよぴよ

    • 23/04/11 01:22:59

    >>17ありがとうございます!
    検査して安心してくださいね。^^

    • 3
    • 17
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/11 01:19:00

    >>16
    詳しくありがとうございます。
    可能性は低そうですが念のため検査を受けてみようかと思います。
    主さんもお大事になさってください。

    • 2
    • 23/04/11 01:13:44

    >>15はい! リウマチ科に何度もかかりましたがひっかかりませんでした。
    私はたまたま、頭痛がして脳神経外科でMR撮ったり、血液検査もして診断が下されました、 その後リウマチ科にも念のため検査に行きましたが、リウマチではないと言われました。
    ドライアイ、と頭痛だけでは心配しすぎないで下さいね。

    • 3
    • 15
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/11 01:03:52

    >>14
    ありがとうございます。
    痛みの頻度は低いんだけど、ドライアイや頭痛など当てはまるところがあるので不安になりました…
    血液検査に引っかからないんですね?

    • 2
    • 23/04/11 01:00:13

    >>11痛みが続いているのでしょうか?
    心配だったらもう一度リウマチ科で検査をちゃんとした方が安心出来るのではないでしょうか?!

    • 2
    • 23/04/11 00:56:44

    >>10リウマチが血液検査で自己免疫疾患、とでます、 繊維筋痛症は血液検査に全くひっかからないので、ドクターショッピングをするらしいですよ。

    • 1
    • 23/04/11 00:51:59

    >>6治療は飲み薬、痛み止めの飲み薬、ペインクリックのみです。

    ドライアイ、鬱、不眠、過眠、頭痛もあります、
    早めに受信をお勧めします!

    • 1
    • 11
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/11 00:50:44

    この病気ではないのでスレ違いかもしれないんだけど、私も時々身体の痛みがあるのと免疫系の疾患かなと思う節があって数年前にリウマチ科だったかな?受診して検査したんだけど特に何もなくて。
    もう一度別の病院で検査したほうがいいのかな…

    • 0
    • 10
    • 高岡古城公園
    • 23/04/11 00:46:06

    >>9
    血液検査で抗体にひっかからないのはどっち?リウマチ?

    • 0
    • 23/04/11 00:42:15

    >>6 20年も前からだと症状はかなり酷くなるみたいです。 
    私は手首からはじまり、両肩、背中、むね、腰、太ももの付け根、最後に足にきました、
    痛い日は起き上がるのにさえ、痛くて時間がかかります。

    気になるようでしたら、リウマチ科にかかって血液検査をお勧めさます、
    症状はリウマチと全く一緒みたいですが、血液検査で免疫抗体に引っ掛かりません。

    痛みが酷い時は、包丁は勿論お箸も持てません。

    • 1
    • 23/04/11 00:32:46

    >>5私もりりか、飲んでいますよ、
    効かないのですが? 飲む時間帯を短くすると効きますけど‥‥

    私は1時間おきに1錠ずつ飲むと、腕を切って捨ててくれ!、と云う位の痛みも和らいできます、 飲み方を工夫してみたらいかがでしょうか?!

    • 0
    • 7
    • 岡崎公園
    • 23/04/11 00:25:07

    >>4
    本当にそう。
    顔が見えないと、何言っても良い訳じゃないのにね。
    どんなに傷つける言葉か想像もつかないみたいだよね。

    • 5
    • 6
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/11 00:24:04

    どんな症状?
    私もそうなんだろうなーと20年くらい思ってるけど診察は受けてない。
    治療法あるの?

    • 0
    • 23/04/11 00:20:53

    私ははっきり診断されてないんだけど、病院の先生にもしかして繊維筋痛症かもと診断されています。
    胸郭出口症候群という病気で腕の神経痛が酷く、そこから坐骨神経痛になり太ももや腰の神経痛もあります。

    リリカという薬をずっと飲んでいますがたいして効いていません。

    じっとしていると痛いので、外を歩くようにしています。

    • 0
    • 4
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/11 00:20:20

    >>1
    なんかさ、このコメント…
    病気で体重落ちた方に第一声でそれってやばいよ

    • 8
    • 3
    • 鏡野公園
    • 23/04/11 00:19:59

    凄い個人差あるんだよね
    私の友達がこの病気なんだよね、すごーくしんどそうだよ
    ペインクリニックで注射すると少しだけ良くなるって言っていたけど、辛いね

    • 2
    • 23/04/11 00:14:39

    >>1元は56キロありました

    • 0
    • 1
    • 冨士霊園
    • 23/04/10 21:44:32

    1カ月で20キロ落ちたって元々は何キロなの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ