人気ラーメン店、丼にティッシュ入れる客に苦言…家でもゴミ箱に捨てない?「最悪撤去します」

  • なんでも
  • しょうゆラーメン
  • 23/04/06 22:33:42

 人気家系ラーメン「王道家」のグループである「家系ラーメンたつ家」が6日までに公式ツイッターを更新し、丼にティッシュペーパーを入れる客に苦言を呈した。

 公式ツイッターでは「最近多いんですけど…家でもご飯食べたら丼にティシュとか入れるお方なんですかね?ご飯食べた終わったらティシュをごみ箱に捨てないで奥様に捨ててもらってるんですかね?共有物なのでやめていただきたいです」と、食後の丼にティッシュが入れられた画像をアップ。

 また「カウンターとテーブルに注意書きはしてあります。でも携帯に気を取られて見てないのか…ごみ箱はティシュが置いてある真下に置いてます。ラーメン屋はレジ横か入口近辺に置いてあることが多いかと」とツイートした。

よかれと思ってやってたわ

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 644件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/24 17:30:24

    暴言おじさん、ラーメン店のイメージ落としてるな

    • 0
    • 643

    ぴよぴよ

    • 642
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/07 19:41:10

    レストランで働いた経験あるけど、紙のペーパーやコーヒーのガムシロなどのゴミをお皿に乗せるっていうのは片付ける物を1つにまとめてくれてるって思ってた。
    お客さん側の親切。

    けど、皿の中でふんわりしてる紙ペーパーをそのままゴミ箱で捨てようとすると、ペーパーの下からアイスのスプーンやタレ用の小さい器が入ってる場合がある。
    そのまま捨てるとそれも捨てることになるから、結局チェックしてから捨てなきゃならない。


    トピ文の行為はレストランでもやる行為だから別に驚かないけど、ゴミ箱が一つ一つ付いてる所のほうが珍しい。
    注意書きは目に入ってないかもね。


    • 0
    • 641
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/07 19:40:40

    >>638
    ここも入れられてるのご飯の入ってた丼だよ

    • 1
    • 23/04/07 19:38:00

    まずは、ゴミ箱を増やした方がよい


    話は、それから






    • 1
    • 23/04/07 19:37:01

    もういいよ また家系ラーメン屋の話しだし

    • 1
    • 23/04/07 19:30:41

    >>634
    お皿ならね。
    お味噌汁やラーメンなどの汁物が入ってた器に入れる店員さんはいないんじゃないかな?
    汁ないといえどベタベタだよね。

    • 0
    • 637
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/07 19:30:20

    飲食店でバイトしてた時はゴミは全部こっちで捨ててたけどな。お皿ににゴミをまとめておいてくれてるからバッサーと捨てれて助かってたけどな。

    • 6
    • 23/04/07 19:29:06

    ディッシュ撤去したらいいんじゃない?
    こんな店ウザいわ

    • 2
    • 23/04/07 19:27:31

    >>630
    ファミレスだと紙ペーパーに包んでまとめてる。

    • 1
    • 634
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/07 19:27:10

    お店によってはお皿を下げてくれる時にゴミをお皿に乗せて下げて行くところもあるよね
    ゴミを持っていたら乗せてくださいって言われたこともあるよ

    • 0
    • 23/04/07 19:26:50

    >>631
    私もそうしてた。そしたらゴミに触らず店員もお箸なんかでささっとゴミ捨てられると思って。飲食店で働いてたけどティッシュのゴミ直接触るの嫌だったしお皿に残ってる方が残してあるものと一緒に捨てられてよかったけどなぁ。分別せずなんでも入ってるのは論外だったけど。

    • 0
    • 23/04/07 19:26:19

    >>628
    その反対に客のワガママもすごいけどね、お客様だろみたいな客が多いのも。
    あと行かない人ほど非難する間違えた正義も。

    • 0
    • 23/04/07 19:24:28

    そうなんだ。
    ウェットティッシュとかよく使うけど、割り箸の袋とかいつも全部器にいれてまとめちゃってたわ。
    散乱してる方が汚いかと思って。

    • 1
    • 23/04/07 19:23:57

    ラーメン屋さんに限らずビニール袋置いてほしい!使ったウェットティッシュとかまとめられるようにと思ったけどそれは無駄遣いなのかな

    • 0
    • 629
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/07 19:21:33

    ゴミ箱が席のすぐ側に置いてある飲食店ってなくない?私は遭遇したことない。
    手で掴むのが嫌だろうから、あえて皿やどんぶり鉢に入れていたけどな。
    この店の場合、きちんと注意書きしてあるから愚痴りたくなる気持ちもわからなくはないけどね。

    • 1
    • 23/04/07 19:18:40

    変なラーメン屋あるある
    客に対して求める我が儘が多いよね

    カウンターとテーブルに
    わかりやすい様にゴミ箱設置したらいいやん
    それか炎上商法とかなの?

    • 1
    • 627
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/07 19:16:59

    えー駄目なの!?学生時代に飲食店でバイトしてたけど、まとめてくれていた方が有り難かったけどなー。でも、確かにスープが残っている中には入れないな。

    • 3
    • 23/04/07 19:13:55

    >>624
    じゃ、脂や澱粉とかついた器にティッシュだと張りついて捨てるのが大変なのかもね
    それか子供の頃から食器に置くなって教えだったのか。

    • 0
    • 625
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/07 19:11:32

    店主「汁のリサイクルできないだろ!」

    • 1
    • 624
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/07 19:09:26

    この店の写真ではラーメン鉢じゃない皿に入れているね
    汁に投入する客はいない模様

    • 3
    • 23/04/07 19:09:07

    うどん屋さんでバイトしてたけど、トレーやテーブルに直置きされると、それを片付けるのに触らないといけなくて、丼に入れてくれた方がそのまま丼をひっくり返せば捨てられるから、私は丼にまとめてくれた方がありがたかった。

    • 2
    • 622
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/07 18:59:51

    >>610
    むしろ手で持ちたくないよね

    • 0
    • 23/04/07 18:46:23

    >>616
    輩以外はほぼティッシュやウエットシート持ってるから拭くだろ

    • 0
    • 620
    • みーのーむーしー
    • 23/04/07 18:32:20

    >>612女性客でラーメンスープ飲み干す人が多いとも思えないから汁にドボンなんじゃない?

    • 0
    • 619
    • みーのーむーしー
    • 23/04/07 18:30:42

    ドボンより割り箸折る人の方が嫌だな
    先日若い女性が目の前でやった時は驚いた

    • 0
    • 23/04/07 18:29:53

    フェリシモに飲食店のテーブルゴミを持ち帰る小さな袋があったから、持ち帰るのが1番スマートなのかな

    • 1
    • 617
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/07 18:22:58

    >>613
    ラーマン屋…ジワる笑

    • 0
    • 23/04/07 18:22:47

    ナフキンとかティッシュ置かなければ良いのにね
    台布巾だけ置いとけば誰も口なんか拭かないでしょ

    • 0
    • 23/04/07 18:21:11

    >>613高級レストラン笑
    昨日毎日ホテルのディナーよってほざいてた人ですか?
    ホントに高級レストランに行ってる人はわざわざ高級レストランとは書かなそう

    • 1
    • 614
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/07 18:19:45

    このお店のツイッター見たら分かるけど炎上商法だから

    • 3
    • 613
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/07 18:15:09

    こういったニュース見るとやっすーいラーマン屋とか居酒屋みたいな所に小汚い客しか来ないしマナーなんてないと思うけど。
    高級レストラン行くと一目瞭然
    安い価格帯の所は客層もそれなり
    だから店側も人権なんて持ってたらオシマイ

    • 0
    • 23/04/07 18:11:33

    家やお店で食器まとめる時に、一緒に運べるように使った紙類を器にいれるとかはありでしょ。汁残ってる器に入れるなら非常識だと思うけど
    結局はゴミ箱に自分で捨てない客に困ってるって話だよね。こんな言い方しなくてもそう言えば良いだけの話な気はする

    まあ、コロナ禍入って、ゴミは自分でゴミ箱にってラーメン屋さん増えて久しいのに、未だ自分で始末しない人がいるのは驚き
    家でもやらないようなのがゴミ箱設置されてても意を介してないのではいう憶測ははあながちとは思う。大の大人が自分のゴミを自分で始末する習慣ができてないのは相当恥ずかしい事だよ

    • 0
    • 23/04/07 18:04:56

    ゴミ箱を増やせばいいのではなかろうか


    そもそも、ゴミ箱は足りているのか?不足故になのではないのか?


    それで、解決なのではなかろうか案件ではある






    • 2
    • 23/04/07 17:53:33

    私が飲食店でバイトしてた時、テーブルにティッシュや紙ナフキンあったら、食器に入れて洗い場まで持って行ってたけどな。

    • 1
    • 23/04/07 17:49:04

    色々な客の使った紙ナプキンとかティッシュとか片付ける仕事って大変だね…自分や家族だけのならまだしも絶対無理だ…

    • 3
    • 608
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/07 17:48:25

    トレーやお盆があるならそこに置くけどなかったら片付けやすいかなとおもって器に入れることあるわ。注意書きはよくみないとだね。

    • 0
    • 607
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/07 17:46:47

    うちは普通に食後のティッシュとかお皿や丼茶碗に入れたりしてる。
    特に私も娘。旦那や息子はしない。
    食べ終わって下げる時に流し台の三角コーナー的なゴミ袋にお箸で摘んで捨ててる。

    この方が汚れたティッシュ触らなくていいんだけどな。

    外ではしないほうがいいのか?

    結局どっちが何が正しいの?

    • 1
    • 23/04/07 17:45:32

    昔、ラーメン屋でアルバイトしてたけど丼にティッシュとか入ってても、ゴミ用の大きなザルに手で触らずに丼をひっくり返して捨ててたけどな。
    こっちとしてはテーブルにティッシュ丸めて置かれる方が嫌だったわ。

    • 1
    • 23/04/07 17:45:32

    この店は各テーブルごとにゴミ箱置いてあるってことだよね、それも嫌だわ
    検索したらまず私は行かないような場所だし、店の雰囲気もラーメンも好みじゃなかったから、まーいいや

    • 1
    • 604
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/07 17:44:54

    ゴミ箱あるならそこに捨てるけど、ない時はティッシュや割り箸の袋をひとつにまとめて食器の上に置いてた。
    そのままお皿下げて、ゴミに触らず食器をひっくり返してゴミ箱にゴミ捨てるだろうと思ってた。

    • 0
    • 23/04/07 17:41:50

    >>600
    小汚い野郎多いもんね

    • 1
    • 23/04/07 17:39:40

    触りたくないだろうと思ってやってたわ……

    • 2
    • 23/04/07 17:38:35

    ラーメン屋パートしてたけど触りたくないから入れてくれてると助かる

    この店は何が嫌なの?

    • 7
    • 23/04/07 17:35:56

    パート先ラーメン屋だけど、丼にティッシュ入れてほしい。触りたくない。
    入れるか入れないかは半々だけどね。

    • 2
    • 23/04/07 17:30:42

    >>596
    鼻出るよねラーメン食べると

    • 2
    • 598
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/07 17:26:23

    潔癖な人はラーメン屋行かないよね

    • 0
    • 597
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/07 17:26:16

    >>593
    うわぁ

    • 1
    • 23/04/07 17:23:14

    私もゴミを食器に入れるのは生理的に無理だからすごくわかる。
    特に今はコロナもあるし、鼻水とか付いてたらあり得ない。
    どっちみちきれいに洗うにしても嫌だよ。

    • 3
    • 23/04/07 17:03:19

    >>585
    これだけ言うんだから各テーブルに置いたゴミ箱は客が退店するごとに中撤去してくれないと

    • 1
1件~50件 (全 644件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ