人気ラーメン店、丼にティッシュ入れる客に苦言…家でもゴミ箱に捨てない?「最悪撤去します」

  • なんでも
  • しょうゆラーメン
  • 23/04/06 22:33:42

 人気家系ラーメン「王道家」のグループである「家系ラーメンたつ家」が6日までに公式ツイッターを更新し、丼にティッシュペーパーを入れる客に苦言を呈した。

 公式ツイッターでは「最近多いんですけど…家でもご飯食べたら丼にティシュとか入れるお方なんですかね?ご飯食べた終わったらティシュをごみ箱に捨てないで奥様に捨ててもらってるんですかね?共有物なのでやめていただきたいです」と、食後の丼にティッシュが入れられた画像をアップ。

 また「カウンターとテーブルに注意書きはしてあります。でも携帯に気を取られて見てないのか…ごみ箱はティシュが置いてある真下に置いてます。ラーメン屋はレジ横か入口近辺に置いてあることが多いかと」とツイートした。

よかれと思ってやってたわ

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 644件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/06 22:37:39

    普通に残さず食べてもティッシュ(鼻をかんだわけではなくても)ペーパーナプキン?とか入れちゃだめなのかな?

    • 32
    • 2
    • 紀三井寺
    • 23/04/06 22:38:19

    ゴミ箱があればいいけどない時は?テーブルに置いとくのが正解なの?

    • 30
    • 23/04/06 22:40:11

    これ育ちがわかるよね
    タバコ入れるバカもいるんでしょ
    最低

    • 20
    • 23/04/06 22:40:39

    洗うから一緒じゃないのって思うんだけど。
    いちいちうるさいね。

    • 39
    • 5
    • 清水公園
    • 23/04/06 22:40:48

    >>2
    持ち帰るに決まってる

    • 7
    • 6
    • 西部公園
    • 23/04/06 22:41:03

    支払いの時に使ったティッシュをレジに持って行ってそこで捨てるのが正解なの?

    • 2
    • 23/04/06 22:41:18

    普通に注意喚起すればいいのにイヤミくさい書き方

    • 64
    • 8
    • 茂原公園
    • 23/04/06 22:42:09

    メニューのトップに書いておけばいいのに。

    • 12
    • 9
    • 弘前公園
    • 23/04/06 22:42:35

    丼にティッシュは良くないよー。家でそれやられたら私なら怒る。
    まして口や鼻を拭いたであろうティッシュ。コロナ禍になってからは夫婦で拭いたティッシュはゴミ箱かなければ直接触れないよう包むか持ち帰りだよ。大人なんだろうから常識持って欲しいよ。

    • 18
    • 23/04/06 22:43:09

    ゴミ箱があれば、そっちに捨てるのがマナーだと思うけど、ない店もあるよね。
    口拭いたナプキンとか、テーブルに置くよりは良いと思って、食器に入れてたわ。

    • 46
    • 11
    • しょうゆラーメン
    • 23/04/06 22:43:46

    >>3 これはそういう話しではないです。
    タバコとかは論外!
    汁がない空の丼にティッシュが入れてあった事に対する苦言です。


    私はお店に備え付けのナプキンや、箸袋を小さく結んで一つの空いた皿に入れていました。お店の方が手を触れずに捨てれるかと思っての行動でした。

    • 39
    • 23/04/06 22:44:33

    >>4
    まぁそうだよね。
    他人の唾液も鼻水も一緒じゃね?

    • 4
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/06 22:46:17

    ラーメン食べると必然的に鼻水出てくるシステムをなんとかしてくれないとね

    • 23
    • 23/04/06 22:46:43

    知らなかった…

    • 4
    • 16
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/06 22:46:53

    ラーメン店でバイトしたことあるけど、こんなんめちゃくちゃたくさんいた。
    だけど別に気にならなかった。
    ゴミ箱設置してないし、私としては使用済みのを机においてある方が触らないといけなくて嫌だ。

    • 56
    • 23/04/06 22:48:09

    書いてあるならお客さんが悪いね

    蒙古タンメンとかもそうだよね

    • 3
    • 23/04/06 22:49:00

    >>11
    じゃ、どこで線引するの?
    主にとっては論外かもしれないけど
    どうせ洗うんだからって言い分の人もいるくらいだし私から見たらタバコもティッシュも同じ

    • 4
    • 19
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/06 22:49:15

    >>5
    いちいち持って帰るの?ポケット?鞄?
    絶対嫌だわ
    皿や丼なんて洗うんだし別にいいじゃん
    てか、またラーメン屋なんだね
    何か最近上から目線、客に強要するラーメン屋多くない?何様なんだろ

    • 49
    • 20
    • 大河津分水
    • 23/04/06 22:50:16

    飲食店でパートしてたけど紙ナプキンやティッシュを皿に入れてあるのなんかざらよ
    皿洗いまで全部やってたけど気にしてたらやってられない
    酷いのは吐き出した食べ物だって乗ってるからね

    • 11
    • 23/04/06 22:50:32

    >>18
    主ではないが、タバコは普通灰皿に捨てるんでない?

    • 6
    • 23/04/06 22:51:04

    >>8
    そんなもん書かなきゃ分からないような育ちしてるなら子宮からやり直せよ

    • 6
    • 23
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/06 22:51:07

    食器にティッシュって馬鹿じゃないの?
    あんたら家では灰で食器洗ってる未開人?
    食洗機含めた水洗いなら、んなもん入ってたら邪魔なの分かるでしょ。

    • 7
    • 23/04/06 22:51:15

    家でもやるけど。
    なんなら口拭いたティッシュで皿拭ってから洗いますけど
    エコだよね?

    • 16
    • 23/04/06 22:51:25

    >>18
    タバコとティッシュじゃ大違いでは。

    • 18
    • 23/04/06 22:51:27

    お盆があればお盆に置くかな。
    あとは持ち運びしてる小さめのビニールにゴミをまとめて、置いておく。

    • 2
    • 27
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/06 22:52:15

    飲食店でバイトしてた時客のゴミ触るのめちゃくちゃ嫌だった
    だから皿とかに入れてたわ
    ゴミ箱があるならそこに捨てるけどね

    • 9
    • 23/04/06 22:52:33

    自分が出したゴミを店に置いてく時点で無いわ
    私はね

    • 3
    • 29
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/06 22:53:19

    見えない場所のゴミ箱よりテーブルの上におばあちゃんがよくチラシで作るゴミ入れ置いといてほしいわ

    • 24
    • 30
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/06 22:53:20

    >>23
    飲食店で働いたことない??
    食器水につける前にゴミ箱にゴミ捨ててからだと思うけど。

    セルフだと食器返却口の下にゴミ箱あるからそこに捨てるけどね!!

    • 18
    • 31
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/06 22:53:49

    お冷やと一緒にポリ袋を渡される店がある。
    使ったティッシュや割り箸等のゴミはこちらに入れて下さい。って。
    良い方法だと思った。

    客は良かれと思い(テーブルにそのまま置いておくのは悪いかな…とか)丼に入れている人もいるんだから、こんな嫌味ったらしくツイートしないで、注文時やラーメン出した時に「ゴミが出たらこちらに(ゴミ箱)にお願いします」と一言添えたらいいのに。

    • 27
    • 32
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/04/06 22:54:00

    近くにゴミ箱なかったら持ち帰るものかと思ってた。食器に入れる人結構いるんだね。

    飲食店に限らず、近くにゴミ箱がない状況って他にもたくさんあると思うんだけど、食器に入れる派の人達ってそういう場面ではどうしてるの?

    • 3
    • 23/04/06 22:54:01

    居酒屋でバイトしてたけどあいたお皿に汚れた紙ナプキンやおしぼりまとめておいててくれるとさっと持って行ってゴミ箱に逆さにして捨ててシンクに入れるから楽だったけどな
    触りたくないし、、、

    • 25
    • 34
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/06 22:54:48

    え、汁の入ってる器にティッシュかと思ってないわーと思って開いたけど…
    働いてたことあるけど、カラの器なら別に何も思わなかったなぁ
    むしろまとめてくれたのね  と。

    • 24
    • 23/04/06 22:54:59

    >>28
    もう意味不明だよ

    • 2
    • 23/04/06 22:55:45

    >>21
    横だけど
    器をゴミ箱代わりにできちゃう人は、灰皿じゃなくても関係なくなんでも捨てるよ

    • 1
    • 23/04/06 22:57:37

    >>32
    外でゴミ箱がない時は持って帰るよね。
    食器に入れるかはともかく、ゴミ箱ないなら別に置いて帰ってもいいと思うけど…

    • 4
    • 23/04/06 22:57:43

    >>35
    え?

    • 0
    • 23/04/06 22:57:51

    >>29
    いいねそれ。
    私も行きつけのラーメン屋にそれ置いて回ろうかしら(笑)

    • 2
    • 40
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/06 22:58:11

    同じティッシュでもラーメンの汁が残った器と乾いた皿に入れるのとでは違うと思う。
    私は紙ナプキンを使ったら皿の上に乗せてる。
    お店の人も片付ける時、皿に乗せて運んでいるような。

    • 7
    • 41
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/06 22:58:35

    >>32
    例えば外歩いてて鼻噛んだら、そのティッシュはカバンに入れて持ち帰るよ。
    でもお店に置いてあるペーパーナプキンで口拭いたらそれは置いて帰る。

    飲食店でバイトしたこと何箇所かあるけど、空いたお皿にゴミは気にならないし、まとめてくれたんだなーって思ってた。
    だから自分もしてた。
    嫌なのは、縦長のコップに紙ナプキン。取れない!

    • 12
    • 42
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/06 22:58:55

    なんか嫌味な店だね。

    • 14
    • 23/04/06 22:59:28

    >>35
    持ち帰るって選択肢は全く無いの?
    よその家で平気で使用済みナプキン捨ててく派?

    • 1
    • 23/04/06 22:59:55

    飲食店で働いてるけど、そのまま置いてあるやつを素手で触りたくないので、お皿の上に置いてある方がいいかも??
    そのままゴミ箱にポイっとすればいいだけだし。
    ゴミ箱があればそれが1番だけど。

    • 11
    • 23/04/06 23:00:19

    細かいね。ゴミ箱がどこにあるかなんか見てないし
    キョロキョロ見回しても自分は見つけることできないと思うな。
    器を取ってティッシュも片付けるんじゃ、店員さん二度手間じゃんって配慮じゃないの? 鼻をかんだりしてたら悪いからって触らないように器に入れちゃうかも。メニューの下にゴミ箱はどこそこにありますって書いといて!

    • 7
    • 46
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/06 23:00:43

    いくら空の丼だとしても私はしないし家族もしないし、家でもしない。
    皿の上にティッシュや薬のゴミなどを乗せるのは義父母がやる。やめてほしい。

    • 3
    • 23/04/06 23:01:00

    ゴミ箱の存在感が薄いんじゃないのかな?
    もっと分かりやすい場所に置けばいいんじゃない?

    • 6
    • 23/04/06 23:01:07

    普通にマナー悪いよね。
    みんな平気なの凄い。

    • 3
    • 23/04/06 23:01:08

    >>43
    使用済みナプキンと口拭いたティッシュが同列なわけない

    • 16
    • 23/04/06 23:01:17

    ラーメン屋では汁は飲み干せないからゴミ入れたことないけどファミレスとかでは空いた皿にまとめてゴミを入れちゃってた…

    私も良かれと思ってたのでごめんなさい。

    • 11
1件~50件 (全 644件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ