【栃木】新型コロナで10歳未満2人死亡していた 「小児にエクモ使えない」転院先見つからず…

  • ニュース全般
  • 醍醐寺
  • 23/04/01 14:10:24

「小児にエクモ使えない」…昨夏コロナ感染の児童、重症化後に転院先見つからず死亡

2023年4月1日 6時29分

 栃木県内の10歳未満の子供2人が昨夏、新型コロナウイルスに感染して死亡した事案について、2人はいずれも重症化して病院に搬送された後、県内の重症患者を担当する病院に転院せず、死亡していたことが関係者への取材でわかった。

 少なくとも1人は、県内で転院先が見つからなかったといい、県内の小児患者に対する救急医療体制の不足も指摘されている。

 県によると、県内では子供の重症患者を専門的に治療できるのは、自治医科大や独協医科大など一部の病院に限られ、多くの病院は入院中の子供の容体が悪化した場合、県に転院の調整を要請して受け入れ先が調整される。

 関係者によると、1人は昨年7月下旬、自宅療養中に容体が急変し、県南の病院に救急搬送。県が調整に入り、重症小児患者を担当する大学病院に転院を申し入れたが、小児に体外式膜型人工肺(ECMO=エクモ)を実施できないとして断られ、受け入れた埼玉県内の病院で翌日、心筋炎のため死亡したという。

 県によると、県内の一部の病院には、小児用のエクモが配備されているが、扱える医療従事者は限られている。県内の医療関係者によると、コロナ禍で医療が逼迫(ひっぱく)する中、緊急的な使用は困難といい、「最適な医療環境とは言い切れないが、現実問題としてリソースが限られている」と語った。

 県は2人の死亡例について、遺族の意向を踏まえ、性別や年齢、死亡経緯などを「非公表」とし、詳細を明らかにしていない。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23976895/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/22 06:14:40

    >>22栃木だと自治医大はとりあえずエリートになるんだよ(笑)獨協は知らんけど

    • 0
    • 23/04/20 06:55:01

    >>21
    マスクして抑えられた時期がありましたか…?

    • 1
    • 23/04/20 06:51:40

    コロナの受け入れ病床問題ってウヤムヤになったまま解決されてないの?

    • 1
    • 22
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/20 06:30:12

    地方に住んでる人はこういうケースあるから怖いね

    • 0
    • 23/04/20 00:10:36

    マスク外したらまた増えそう

    • 1
    • 23/04/19 21:15:04

    GWでまた感染増えないといいけど

    • 2
    • 19
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/14 21:34:20

    >>14
    亡くなってます
    非公表なだけです

    • 1
    • 23/04/14 21:31:53

    最近また東京で感染者数増加してきてるし、アメリカでも増加してるから怖いな。

    • 1
    • 17
    • 大河津分水
    • 23/04/14 21:29:50

    可哀想

    • 1
    • 23/04/13 09:18:44

    子供が死にそうになって苦しんでるのに病院にも運んでもらえないって、想像するだけで泣きそう

    • 5
    • 15
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/11 09:06:28

    可哀想にね
    まだ10歳にもならない我が子を亡くした親もつらいわ

    • 7
    • 23/04/11 08:54:46

    他県でも公表されてないだけで子供もっと亡くなってるかもね

    • 4
    • 23/04/10 09:25:12

    コロナの病床不足問題って結局は解消されてないんだね

    • 3
    • 12
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/10 08:52:41

    うちも地方住みだから、こういうケースは他人事じゃないな…

    • 4
    • 23/04/03 06:57:05

    やばいじゃん栃木も

    • 0
    • 10
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/03 02:50:52

    >>9
    埼玉に移ったって書いてあるじゃん

    • 3
    • 9
    • 岡崎公園
    • 23/04/03 02:08:33

    こういう場合、近隣の県へは行けないの?
    県内で治療して貰えなかったら、死ぬの待つだけなの?

    • 1
    • 8
    • 高岡古城公園
    • 23/04/03 02:04:42

    治療受けられなくて苦しかっただろうね
    せめて今は安らかでありますように

    • 5
    • 7
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/02 00:28:57

    近所の小児科だっていつも込み合っていて下手したら40度の高熱だってみてもらえない可能性ある。
    子供は軽症だから大丈夫、ではなく、コロナに罹らないことが大事だと思う。

    • 5
    • 6
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/01 23:08:43

    自治医大か獨協くらいしかないだろうな、と思ったらやっぱりそんな感じなのね。
    県南がティッシュやトイレットペーパーでふるさと納税が好調ってニュースを目にしたけど、こういうのを地域医療の充実に使えないのかね。

    • 3
    • 5
    • 新宿御苑
    • 23/04/01 22:59:09

    >>4
    栃木県は、伏せられていた2人の他にも女児がひとりコロナで亡くなっているよ

    • 2
    • 4
    • 弘前公園
    • 23/04/01 22:55:18

    栃木全体でたったの2件
    つまりコロナは普通の風邪程度と言う事

    • 0
    • 3
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/01 21:46:54

    本人が特定できる訳では無いし、隠すと10歳未満の子を持つ親への注意喚起が遅れたり、初動を間違わせるおそれもあるから、きちんと報道すべきだったと思う。

    • 13
    • 2
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/01 14:18:22

    東京都みたいにすんでる場所の付近に大きな病院がないと、いざというとき助からないということだと思う。
    子育て支援の政策で、こういう部分にもお金使われるようになればいいのに。

    • 7
    • 23/04/01 14:13:16

    新型コロナ感染の10歳未満児2人が死亡 昨年夏、栃木県は年代公表せず

    3/31 5:00

    新型コロナウイルスに感染した栃木県内在住の10歳未満の子ども2人が昨年夏、状態が悪化し、搬送先の病院で死亡していたことが30日、関係者への取材で分かった。県は「遺族の意向」として、年代などを公表していなかった。県内では昨年4月、コロナに感染した
    10歳未満の女児が急性脳症で亡くなった。コロナによる10歳未満の死亡は計3人となっている。

    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/720402

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ