こども部屋をきれいにしたら

• なんでも
  • 高遠城址公園
  • 23/03/31 22:07:46

納戸のようになってたこども用の部屋を整理したら、こどもの家での過ごし方がガラッと変わった。
今まではリビングが主で、折り紙とかしてても気づけばテレビ観てるみたいなことが多かったけど、今は部屋でおもちゃで遊んだりゴロゴロしたりひたすらお絵描きしたり、とテレビから完全に離れておうち時間を楽しんでるなーって感じになった。
わたしもついキッチンに行ったりお菓子つまんだりしてたけど、そんなこともなくなった!
出番のなかったおもちゃでも遊ぶようになったし、環境を整えるってなんて大切なことだったのかと深く反省。

未就学児です。
皆さんはこども専用の部屋ありますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/01 03:29:55

未就学児が自分の部屋で遊んでるときは主も一緒に部屋に行くの?
    そのほうが大変だから嫌だわ。他のことなにもできなくなる。
    テレビ消しとけばいいだけじゃん。

• 0
    • 4
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/01 02:58:14

なんで納戸のようになってたんだよ…
    それ子供の部屋がなかったって事じゃん
    自分の部屋ができたらそうなるわ

• 0
    • 3
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/31 22:18:34

子ども部屋はあるけど、子供達は基本的にリビングにいるなー。
    部屋は勉強や宿題をしに行く場所って感じ。
    いま中2と小4だけど、
    私は基本的にリビングにいる生活を続けて欲しいなと思ってる。
    部屋にこもっちゃうと、何やってるか分からないし、親と子の会話が減るから嫌だー

• 2
    • 2
    • お花見(満開)
    • 23/03/31 22:12:57

あるよ。上の子6歳下の子1歳の時に家建てたので、子供部屋2部屋は作った。下の子なんかまだ赤ちゃんだったからほぼ物置と化してたね。上の子がピアノ習い始めてピアノを置いたり。その後上の子が小学生になって、最初のうちはリビングで勉強してたけど、今高学年になり、自分の部屋にピアノも移動して勉強も自分の机でやるようになった。部屋にいる時間も長くなって、ちょっと寂しくなっちゃったかな。
    下の子はこの春1年生だけど、まだまだおもちゃの方が多い部屋。遊ぶ時はお母さんも来て!とか言われてるけど、そのうち上の子と同じく部屋に入って出てこなくなったりするんだろうなあ。子離れできるか不安。

• 0
    • 1
    • 鶴山公園
    • 23/03/31 22:10:46

あるけど中2になる息子は1人は寂しいらしくずっとリビングにいる
    部屋にテレビもあるけど使ってない

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています