好き嫌いが多過ぎる子供ってさすがに親の怠慢もあるよね?

  • なんでも
  • 吉香公園・錦帯橋
  • 23/03/31 04:04:58

小さい頃から色んな食材に触れさせてこなかったとか、この野菜にはどんな栄養があるんだよ、体にこんな風にいいんだよ、とか
そういうの教えてこなかったのかね?
うちの旦那も好きじゃない食事の日はカップ麺食べてるんだけ、母の味は「和田アキ子のCMしてた煮込みラーメン」だって(笑)
実家帰る度に絶対それ作るんだって(普通におかず作っても食べないから面倒くさくてそれなんだろうけど)それって母の味なんか?ってツッコミたくなったわ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/31 12:22:45

    そう思うじゃん?
    それが違うんだよ。昨日まで普通に食べてたのに今日になって突然食べなくなる物もあるんだよね
    栄養があるからそうかと食べる子供の方が少ないよね大人なら分かるけど。

    • 2
    • 23/03/31 12:21:15

    嫌いなものを無理に食べる必要ってある?

    • 1
    • 24
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/31 12:17:43

    うちは離乳食は外出時以外は100%手作りだったし、苦手な野菜は刻んで混ぜてみたり、関心を持ってもらおうと家庭菜園やったりあれこれ手は尽くしたけど食べないものは食べないよ!
    嫌いなものを食べさせられるくらいなら食事抜きのほうがまだマシらしい。

    • 3
    • 23/03/31 10:37:47

    知人のお子さんで
    特定の食べ物を頑なに拒む子がいたんだけど

    後に軽度のアレルギーだとわかったよ。

    粘膜腫れて痒くて苦しくてイヤだったらしい。
    でも幼児の頃はそれを伝える言葉がなくて
    「いやー、やなのー」って泣くしかなかったみたい。
    10歳くらいのときに
    食べると喉から耳まで痒くなるって聞いて
    検査に言ったらアレルギーだった、とか。

    ヨモギとリンゴと、あと二つ三つ反応したって。

    • 2
    • 22
    • 小金井公園
    • 23/03/31 10:35:05

    偏食児は子ガチャ失敗って事かー

    • 0
    • 21
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/31 10:33:58

    怠慢なこともあるしそうでないこともある。
    子どもはロボットじゃないんだから、こういうことは0か100じゃない。

    • 0
    • 20
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/31 10:33:36

    大人になったら個人の食事に干渉されることなんてないから好き嫌いなんてたいした問題じゃない。好き嫌いを親の責任だと思うからややこしい。

    • 0
    • 19
    • 衣笠山公園
    • 23/03/31 10:27:52

    生まれ持ったものだよ、ほとんどが。
    4人育ててそう実感した。
    双子育てた従姉妹もそう言ってたよ。全く同じ物食べて育てたけど、やっぱり好みは全然違うって。

    • 5
    • 18
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/31 06:53:29

    便乗いらんわ

    • 0
    • 23/03/31 06:52:35

    放置子だった私好き嫌いなし
    苦手でどうしても食べられないとか経験無いから分からない
    旦那は好き嫌い多くて嫌になるよ
    義母は無農薬にこだわって家庭菜園ガッツリ、食育もちゃんとしてたんだけどね
    我が子が偏食で、好き嫌いない私には何故食べられないのか理解できず困ったわ
    体質なのかなと思う。

    • 2
    • 23/03/31 06:42:14

    わかる。給食に出てくるレベルのものでもどうしても無理な食材が何個かある、ならわかるけど、これしか食べられない!は親の責任だと思ってるよ。
    いい意味で外面良く、その時だけ食べられるならまだ大丈夫とは思う。

    • 3
    • 23/03/31 06:42:04

    偏食って発達障害あるんでしょ
    味覚が敏感だったりこだわりなんだと思うよ

    • 2
    • 23/03/31 06:41:11

    私かなりの好き嫌い多いんだけど、これは母親が嫌いなら食べなくていいという考え方と料理が苦手だから工夫しないのが影響してる

    • 2
    • 23/03/31 06:37:30

    >>12 参加しなきゃいいのにね。
    そういう人って何食べてるんだろ

    • 4
    • 12
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/31 06:36:12

    >>6歓迎会の幹事やったときに偏食の人が何人もいてめちゃくちゃ面倒だったことある

    海鮮系は全部ダメな人、豚肉と牛肉はダメで鶏肉は大丈夫な人、野菜はほとんど食べられない人
    アレルギーなら考慮するけどただの好き嫌いなら黙っとけとムカついた

    • 1
    • 11
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/31 06:18:27

    >>8 病院とか学校の給食参考にして作ればいいだけじゃん。
    あえてガッツリ濃い味は必要ないんだし。
    小さいころにずっと入院なら、逆にやさしめの味の方が体にいいじゃん

    • 3
    • 23/03/31 06:09:39

    >>1
    ほんとそれ。
    好き嫌い多い子の親の育て方批判してる人いるけど無知だと思う。
    あれこれしても食べない子は食べないし、放っておいても食べる子は食べる。

    • 9
    • 23/03/31 06:07:42

    >>8
    味覚が正しいってことだからいいじゃん。

    • 1
    • 8
    • 大河津分水
    • 23/03/31 06:04:46

    小さい頃何食べて育ったかで味覚が違うのは確かだよ。小さい頃にずっと入院してた我が子は病院食育ちで、家の料理よりも薄味の病院食や学校給食の方が好きで寂しい。

    • 0
    • 7
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/31 05:56:27

    旦那子供の頃好き嫌いあっても母親に無理やり食べさせられてたから、今は野菜食べないし好きな物しか食べない。

    • 0
    • 6
    • 紀三井寺
    • 23/03/31 05:54:44

    大人になったときに、平気で
    これ嫌いダメ残す
    ってなると恥ずかしいと思う。

    • 10
    • 5
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/31 05:51:34

    長男は、何もしなくても好き嫌いなくなんでも食べるし、次男は、あれこれ工夫しても全然食べない。
    兄弟でも違うよ

    • 7
    • 4
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/31 05:43:48

    小さい頃は偏食で食べなかったけど、大きくなったら嫌いな物でも食べるようになったよ。

    勉強だって、必要性を説明してもしなくても勉強する子はするし、しない子はしないじゃん。子供によるよ。

    • 4
    • 3
    • 岡崎公園
    • 23/03/31 05:27:36

    偏食の人は発達障害疑った方が良いって。

    • 3
    • 2
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/31 04:47:16

    親が偏食だと子供にも影響があるから。
    子供の好き嫌いは親の好き嫌いや食生活が関係してるっていうし。

    • 3
    • 1
    • 西部公園
    • 23/03/31 04:34:42

    そんなのやっても食べない子は食べないし、
    ゴミみたいな物でも食べる子はなんでも食べる。

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ