義父の葬儀がきっかけで、夫と喧嘩(離婚になりそうです)

  • 旦那・家族
  • ハチ
  • BeLxM8iD33
  • 23/03/25 12:35:21

先日、義父の葬儀があったのですが、その後義実家に戻ってから夫と大喧嘩になり、その後義母も交えて大喧嘩。
私のみ自宅に帰りました。
子供は義実家にいます。
葬儀において、私は嫁としての立場で疲れきってました。
(1つ1つは些細なことですが、葬儀前から体調をずっと崩しがちだった私は疲弊してました)疲れた理由の1つは、義妹です。
本人に悪気があるかどうかはともかく、大きなストレスになりました。
通夜は来なくてよいと言われ、気遣ってるつもりですが、私は蚊帳の外に置かれた気分で辛かったです。
結果的に通夜に行きました。
通夜晩、焼香順を決めるにあたり、夫が喪主なので、てっきり私と子供が次だと思ったのですが、義妹でした。
逐一「親戚が焼香順などでうるさく言うから相談したくない」と言ってましたので、嫁の立場をわきまえ、納得しました。
葬儀の席も、喪主横には座れない(焼香順であるため)ので、かといって義妹の次は義妹夫になりますし、親戚が焼香順にうるさいと聞かされてましたので、親戚より先だとまずいかと思い、葬儀末席に実母と座りました。
焼香も当然最後です。
会食中も、お茶出しをするつもりでした(控室で会食だと思っていたので、お茶を満タンに沸かし気配りしていたつもりです。)結局、会食は別場所で、会館職員がお茶出しでした。
会食中に義妹はちくりちくりと嫌みを言ってきました。(本人に悪気はないかもですが苦痛でした)夫から、全く私・子供への配慮はありません。
あまりに疲れたので、少しだけ夫に愚痴を言いました。(誰ひとり知らない人で疲れたと。)
すると夫と義母は、「知らない人ばかりの方が楽でいい」と、のたまった為、ストレスはさらに大きく・・・。
全て滞りなく終わり(葬儀中は嫁の立場をわきまえ続けたつもりです)義実家への帰り、義妹が我が家の車に乗込み、ギャーギャーしゃべり続け余計疲れました。
帰宅後、主人にたまりかねて、義妹が我慢ならない旨を愚痴りました。
私としては、「悪かったな」の一言で全て報われると思ったのですが、主人からは身内擁護ばかり。
そこから発展して大喧嘩に発展し、義母も交えることに・・。
腹にすえかねた私は、失礼なことも含め、長年蓄積したことを言いました。
その後私のみ帰りました。
夫は、義母、義妹、夫は無条件に慰めてもらえる立場だと・・、愚痴があっても耐え忍ぶべきと・・。
義父葬儀にケチがついたと怒り心頭。
私は、夫が「気遣いできず悪かった」と言ってさえくれれば喧嘩は起こらなかったと・・。
今後私はどうすべきですか?
子供が向こうにいるので心配です。
謝りたくないのですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 120
    • お花見
    • mnL8LMvLig
    • 23/04/03 01:04:42

    >>51
    実父・夫を亡くした人達に対してあなたのやっていることのほうが非常識だと認識したほうがいいよ
    身内を亡くすって本当に辛いよ

    • 5
    • 119
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • nwas9DgZ2a
    • 23/04/01 13:51:17

    なぜ子供をおいてきたのですか?

    • 5
    • 118
    • 市房ダム湖畔
    • gpuKzaLPVI
    • 23/04/01 00:50:38

    1度嫌になると、全てが嫌になるよ。
    私の知り合いで、本当に離婚した人いますよ。
    歯車がおかしくなったら、修復不可能です。

    • 3
    • 117
    • 牧野公園
    • P8AQaz9VtR
    • 23/04/01 00:36:46

    >>115
    これ配慮のなさだよね。普段からそんな感じだったんじゃないのかなと思ってしまうね。

    • 4
    • 116
    • 三多気
    • SKCmqu7CYJ
    • 23/04/01 00:31:46

    主さん、まずはお疲れ様でした。
    色々と気を遣って大変でしたね。
    たくさん言いたい事があるのはわかりますが、私ならとりあえず我慢したかもしれません。
    お父さんを亡くして悲しみにくれてる中、喪主もつとめて、旦那さんもきっと大変だったと思いますよ。とりあえず葬儀の時は、主さんが旦那さんを支えてあげた方が良かったかもしれないですね。
    それで、どうしても気持ちがおさまらなかったら落ち着いた頃に話をしたら良かったと思いますよ。

    • 7
    • 115
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • Ij1XiuzWvv
    • 23/03/31 22:27:16

    確かにお焼香の順番おかしいよね?
    お焼香って家族単位でするよね?
    喪主の旦那さんがお焼香したら次は妻である主よね?
    家族単位って考えないなら、妹の次に妹夫がするの違うし。

    • 7
    • 114
    • 桜山公園
    • s28ZwHzqBV
    • 23/03/31 22:15:07

    嫁の立場嫁の立場、って言う割に嫁としてきづかえてないじゃん
    最初から他人として振る舞えば、そこまで拗れてなかったと思うよ

    • 5
    • 113
    • 高遠城址公園
    • d/9ltwL2ew
    • 23/03/31 22:06:35

    主は真面目なんだろうな。親戚に「〇〇家の嫁として」気を張るんじゃなくて、実の親を亡くした旦那を気遣うべきだったんじゃないの?
    自分の親が亡くなって、初めての喪主で悲しむ暇もなかったろうに、妻から家族の愚痴なんて聞きたくないでしょ。
    それこそ主から「大変だったね、おつかれさま」って言って欲しかったと思うよ。旦那さんは。

    • 13
    • 112
    • 隅田公園
    • 5p5bf77/Gu
    • 23/03/31 14:28:46

    結果は旦那さんの「来なくて良い」が正解だったってことでは?
    結局愚痴だらけで環境に耐えられなくて騒ぎになったんでしょ?
    慰めて貰える立場、って家族なのだから悲しみに暮れているし葬儀の疲れもあるのだから当たり前だと感じます。血縁じゃないとわかりあえない感情だよ。

    • 6
    • 111
    • 冨士霊園
    • +Sx8LaH6eN
    • 23/03/30 18:50:52

    >>110
    >喪主の嫁なんて大変なんだし

    主の場合、来なくて良いと言われる程なんだから、何も大変な事はなかったのよ
    役目は何もなし

    • 1
    • 110
    • 三多気
    • YjBhpz3MwQ
    • 23/03/30 18:47:38

    喪主の嫁なんて大変なんだし、葬儀前から体調をずっと崩しがちだったっていうならお通夜にはいかなきゃよかったんじゃないの?
    旦那が言ってることは普通な気がするけど
    父親を亡くしてすぐに葬儀
    悲しいし慣れないことの連続で疲れてるのに嫁は愚痴ってくる
    それならやっぱり来ないでくれたほうがよかったってなっちゃうんじゃないの?

    • 4
    • 109
    • 西公園
    • mRfDLuiXHa
    • 23/03/30 17:56:05

    うるせー嫁だな。

    • 10
    • 108
    • 赤城南面千本桜
    • lf99hi58ch
    • 23/03/30 17:11:37

    嫁として、嫁としてって気持ちが強くなっちゃったのかな。旦那が喪主だと確かに気張らないととは思うけど、姉妹がいる時は先にそちらの出方をみないといけなかったね。今回は義妹が仕切りたいタイプだったから主は静かに引っ込んでいればよかった。そもそも暗に参列するなと言われてるんだしね。
    子どもを想うなら「思いやりのない事を言って申し訳なかった。ただ、子どもと自分も家族だと思ってたのに蔑ろにされたと感じで悲しかった。」とか何とかこちらから折れた方がいいよ。今後の家族行事への関わり方については相談した方がいいね。

    • 1
    • 23/03/30 17:00:59

    自分の父親を亡くしたばかりの夫と義母と
    喧嘩になるなんて信じられないです。
    色々思うことはあってもその時は、我慢
    します。旦那さんの配慮が少し足りなかったかも
    しれませんが、文句なんて言えません。
    ましてや義母を交えて喧嘩だなんて。

    怖い奥さんですね。

    釣りだと信じたいです!

    • 14
    • 106

    ぴよぴよ

    • 105
    • 兼六園
    • K5WaI4RFnJ
    • 23/03/30 16:52:28

    言われた通り行かなきゃよかったね

    • 11
    • 104
    • 大村公園
    • 3vPSNxyTCs
    • 23/03/30 16:48:57

    お焼香の順番はそれが当たり前なんじゃないの?血の繋がりのある義妹の方が先でしょ。喪主席に座れなくて納得行かないのも意味不明。
    義父の葬儀に愚痴こぼして不貞腐れてたらそりゃ旦那も怒るでしょ。主は自分自分!ばかりじゃん。めんどくさ。

    • 9
    • 103
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • yk52SW4dTs
    • 23/03/28 22:05:09

    シレッと帰宅して、通常通りにしたら良いと思う。

    嫁の立場って、その家々で違うからさ。
    難しいのよね。

    葬儀自体が、多かれ少なかれ揉めるものだから仕方ないよ。愚痴は、父を亡くしたご主人に言わないほうが良かったかもね。

    • 6
    • 102
    • 鶴舞公園
    • 9TucgHtwOI
    • 23/03/28 21:57:09

    長々書いてるけどそこまでキレる理由ある?
    義実家の葬儀なんだから焼香の順番とかどうでもいいわ
    それよりあなた父親を亡くした夫、夫を亡くした義母に対して心からお悔やみしたの?
    自分のことばかりじゃなくて相手への思い遣りの心を少しは持ちなさいよ

    • 16
    • 101
    • 静峰公園
    • i6TACEqiIe
    • 23/03/28 21:52:50

    まあまあ面白い
    暇つぶしになった
    次のネタよろしく!

    • 3
    • 23/03/28 21:51:26

    100!! イェーイ!!

    • 2
    • 99
    • 阿蘇公園
    • y+8KNE+Xvf
    • 23/03/28 16:07:42

    >>46
    雨の中頑張ったね。お疲れ様でした。

    • 1
    • 98
    • お花見(会場で迷子)
    • UX+pq2lyD3
    • 23/03/28 15:54:57

    なんかよくわかんない。
    家族葬なら、家族主体でいいと思う。
    近所ふくめた葬儀なら、嫁だったら会食の手伝いやら、訪問の相手やらで、相当大変なはず。

    読む限り家族葬に多少親戚、かつ葬儀会場で業者が取り仕切るなら、お客さんでよかったんじゃないかな。

    • 6
    • 97
    • 清水公園
    • LmTkPMFZSu
    • 23/03/28 15:46:00

    子供を置いてきた事を永遠に言われるよ
    あの嫁はーって
    子供も一緒に変えればよかったのに
    今回の蟠りはこの先も付き纏う思うから離婚しかない

    • 3
    • 96
    • 根来寺
    • NixHu8e7fb
    • 23/03/28 15:39:02

    義父が悲しむよ
    そんなときに大喧嘩なんてさ
    冠婚葬祭の揉め事って一生忘れられなくなるし何でそんなタイミングで話してしまったの?

    • 1
    • 95
    • お花見(満開)
    • 6sp7BCtNp9
    • 23/03/28 15:02:34

    ほっとけば
    私なら離婚でもなんでもかかってこいって感じ
    これ以上ストレスかかえたくないわ

    • 3
    • 94
    • 匿名
    • w+sp1Fyrsd
    • 23/03/27 10:24:53

    そもそもなんだけど義父が亡くなったなら普通の実家族だったら尚更ストレスは半端ないと思う
    自分の実家の家族が亡くなったら自分はどうなると思う?
    胸に手を当ててよく考えてほしいと思う
    納得いかない部分があっても主はせめて葬儀の間、自分の気持ちを押し込めて義家族を支えるべきだった

    • 9
    • 93
    • 万博記念公園
    • YFKMHksD/H
    • 23/03/27 10:10:26

    こうなるのが最初から分かってたから来なくて良いって言われてた事に、早く気付いてほしいわ。

    • 9
    • 92
    • 臥竜公園
    • +Sx8LaH6eN
    • 23/03/27 10:05:00

    >>83 
    >今回は旦那さんに寄り添ってあげて欲しい。

    それはもう手遅れ

    • 2
    • 91
    • 御室桜
    • GSyx/8QA10
    • 23/03/26 18:56:38

    通夜に来なくていいって言われたら、ラッキーとばかりに行かないわ…
    お葬式ってそこそこで違うから、勝手なことしないよ。
    うち側の葬儀の時に旦那は全て私たちに従ってたし、逆の時は旦那側に従ってた。
    勝手なことされても迷惑だろうし、色々やらなきゃいけないことばかりで大変そうだったし。

    • 7
    • 90
    • 御室桜
    • cQJYVDIsC7
    • 23/03/26 18:49:57

    親族の葬儀の後は一層絆強くなってるから主はストレスを飲み込むべきだったね。
    今頃嫁の文句大会だよ。
    両方が頭冷やすために少し距離置いていんじゃない。

    • 4
    • 89
    • お花見(満開)
    • QS/9SX/eLG
    • 23/03/26 18:31:57

    主わがまますぎる。今までよく喧嘩にならなかったね。

    • 10
    • 88
    • 郡山城址公園
    • K1i/AbNlNf
    • 23/03/26 18:27:10

    よく分からない!
    通夜に出ないなんて言うのが悪いよ。
    その結果じゃない?

    • 3
    • 87
    • 忠元公園
    • f1jGUHPVFt
    • 23/03/26 18:22:57

    これ釣りよね?こんな酷い嫁いないよね?

    • 6
    • 86
    • 郡山城址公園
    • UBIh4+oY2w
    • 23/03/26 18:13:24

    >>51
    うん、価値観違うね。
    おかしいのは主だけどね。

    • 5
    • 85
    • 吉野山
    • yLsv+wx8WX
    • 23/03/26 18:07:58

    内容がどうでもよすぎる。

    • 4
    • 84
    • 七川ダム湖畔
    • IwCAb3XIuT
    • 23/03/26 18:05:45

    自分の親の葬式の時にご主人が今回の主さんみたいにグチグチ言ったらどう?うんざりしない?

    • 11
    • 83
    • 鶴岡公園
    • 4XZQGOs8oS
    • 23/03/26 18:00:54

    主さんの主張してる事ってそんなに大事?
    実親と義親のお葬式経験したけど、悲しさは全然違うよ。
    実親の時には細々した事に気を使う余裕なんて無かった。
    義親の時には嫁は他人だからお身内の方を優先で当たり前だと思った。
    お茶がどうこう、車内でどうこうなんて考える気にならないよ。
    今回は旦那さんに寄り添ってあげて欲しい。

    • 14
    • 82
    • 静峰公園
    • ANg9xItqZQ
    • 23/03/26 10:16:28

    主さんの気苦労もわからないではないけど、実親を失い、喪主を務めたご主人の方が辛かったと思う。逆の立場だった場合も考えて。
    気を落ち着け49日過ぎにでも落ち着いて話した方がいいと思います。

    • 13
    • 81
    • 琴弾公園
    • BXBD+VckmL
    • 23/03/26 10:15:01

    謝る必要もなさそうだし、しれっと今まで通りに生活したら?
    お焼香の順番その他、最下位扱いの主なんだし、
    介護に担ぎ出されないですむでしょ。
    介護は実子だけど、義妹はかなり癖が強い人のようだし、
    これを機に義実家のことはノータッチにして元気になりましょ!

    • 13
    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • 小諸城趾懐古園
    • PdhBp/91fy
    • 23/03/26 10:00:44

    >>51そんな生ゴミみたいな男、本当に必要?さっさと捨てて親子でハッピーライフ送ったほうがいいよ。子供にも確実に悪影響よ。

    • 1
    • 78
    • 吉田公園
    • iwfS7DjYv9
    • 23/03/26 09:53:44

    >>51
    主は頭がオカシイ! 
    旦那さんが可哀相、、、、

    こんな妻、本当嫌だわ、、、、
    旦那さん可哀相だから
    主はさっさと離婚してあげなよ。

    • 8
    • 77
    • 七川ダム湖畔
    • dys2oNri8T
    • 23/03/26 07:03:31

    長文は割りと平気だけど長すぎる
    主のみを含めて全部読んだけど

    どのエピソードを見ても総合して言えるのは、主がオカシイ
    謝らないなら子どもを手放して離婚してあげて
    こんな母親イヤだわ

    • 11
    • 76
    • 松川公園
    • EgeGYdT94Z
    • 23/03/26 06:12:24

    「嫁の立場」って言葉を盾にしてるけど、
    「気の利くお嫁さんと思われたい」
    「私の存在を認めさせたい」
    って自己承認欲求が強いだけじゃないの?
    自分のプライド優先、自己中心的思考。

    あなたと義妹なら、どちらが故人と縁が深いと思う?
    あなたに思いやりがあって
    「嫁の私より、実子の義妹ちゃんが先にお焼香した方がお義父さんも喜ぶよ」
    位に配慮できなかったの?

    お茶出しだって
    「控室で会食だと思って」
    って…
    確認しなかったの?
    気遣いの出来る嫁なら前もって会館の人に段取りを聞いておくものだよ。

    自分が出来ない『気遣い』を
    遺族に求めるなんて頭大丈夫?

    • 25
    • 75
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • Y0VXpn77/5
    • 23/03/26 03:46:59

    義父の葬儀で知り合いがいる方がおかしいでしょ。
    勝手にやってくれるんだから、お客さんしてれば良かったのに。
    無駄な喧嘩だね。

    • 8
    • 74
    • まい
    • Hw8c+lpWeu
    • 23/03/26 03:18:30

    私だったらそもそも来なくて良いと言われたら気分はルンルンを隠しつつ、お悔やみだけ伝えて、行かないかなぁ。
    来なくて良いって言われたからって、行かないと親戚一同陰口叩かれそうなら、行かせてくださいって返事しておきながら、仮病使って欠席して、自宅でお笑い番組観ながら、腹抱えて爆笑して過ごすかなぁ。
    旦那や義妹さんの言動を思い出して、深く考え過ぎると全てがしんどくなりますから、私なら旦那のことは生活費を稼いでくれる同居人くらいに思って、生活すると思います。

    • 3
    • 73
    • 松江城山公園
    • hpm+1MEMkk
    • 23/03/26 03:07:28

    身内を亡くした人より嫁であるあなたを身内を亡くした人が気遣わなきゃならないと?

    大丈夫?
    その感覚が普通じゃない。
    本当に嫁の立場をわきまえたのであれば葬儀後に愚痴など言えるはずがない。
    自分の為に嫁の立場って言葉を使ってるだけでしょ。
    価値観とかじゃない。
    あなたの感覚がどうかしてる。

    • 21
    • 72
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • +Sx8LaH6eN
    • 23/03/26 02:52:33

    お通夜に来なくてよいと言われるなんて、前からあなたの事では気に入らなかったのでしょうね

    義父の葬儀なのに、主は自分自分自分…
    呆れます

    離婚しましょう

    • 13
    • 71
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 5yUtUvz7XI
    • 23/03/26 02:31:28

    主こそ、父親を亡くして喪主も務めた夫への配慮がなさすぎるでしょ。
    嫁としての価値観も、主と義実家で違うことを自覚して行動した方がいいよ。
    主って悲劇のヒロインみたいな思考だね。

    • 15
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ