急上昇
サクラ
調べてみたら近い小学校は学区外で遠い方の小学校に行かないといけなさそう
距離は学区外のA小学校のほうが近いし道も安全なのに…
ちょうど境目の端の端でB小学校の学区
変更可能かどうかは市や小学校に聞くとして
この学区ってどうやって決まるんのかな
細かい事情抜きにして近い方がいいじゃんね
ちなみにA小学校のほうが小規模
隣の○丁目はA小学校なんだけど
そういった内訳はどんな基準なのか気になるー
同じようなことで悩んだりした人いるのかな
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 サクラ
23/03/19 21:40:21
>>1
子ども産む前に家を買ったので。不妊だったからできるかもわからず。
子どもの小学校ことを考えて家を買って結果できなかった、だと精神持たないなと思ってその辺りは調べてません。
返信
1件
No.4 主 サクラ
23/03/19 21:42:35
>>2
そうなのかもねー。
近いところを選べたらいいんだけど…仕方ないかなーと思いつつ、何基準?って気になって。
畑とかの関係なのかも。
返信
2件
No.15 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:22:35
>>5
ありがとうございます。また問い合わせしてみます!
返信
No.16 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:24:10
>>6
私のところより近そう…!子どもも近いほうがいい気もするのに。(一概には言えないけど、近いか遠いかでいうと)
目の前は安心して通わせられそう
返信
No.17 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:25:12
>>7
子どもはまだ小学校行く年齢じゃないからそのときがきたら問い合わせしてみます!
ありがとうございますー!
返信
No.20 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:26:18
>>8
そういうのもありるみたいですね。そういえば私が子どもの頃、目の前が中学校だったけど学区外で、選べたけど学区内の中学校行ってたこと思い出しました。
返信
No.21 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:27:35
>>9
昔からの名残りとか区分がそのままで選択できるように改善されたところもあるんですね。
返信
No.22 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:32:54
>>10
え・・そんなこと言われても・・しかもあなたの旦那が不妊とか知らないし聞いてないし
タラレバのことを言われてもどうしようもないのに重箱の隅をつつくようなことをネチネチ言われても困るんですけど。
あなたのところは調べたかもしれないけど、みんながみんな調べてるわけでもないし
言わないだけでいろんな事情を抱えてる人がいることを想像したほうがいいよ?
話したくないからもう返信しないでね。返信してもスルーしますので
返信
No.24 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:33:57
>>11
ありがとうございます!
ネットで調べたら隣の学区に変更できる可能性高そうなので、時期が来たらまた問い合わせしてみますね!
返信
No.25 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:35:19
>>12
ありがとうございます!
最初調べたら距離だけで学区外へは行けないってあったので、この質問をたてたんですけど
もっと詳しく調べてみたら変更できる可能性高そうです!
12さんのところも変更できてよかったですね!
返信
No.27 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:38:17
>>13
ご近所さんのお子さんは噂で近いA小学校って聞いてたからA小学校に行けるの思って調べたらB小学校が学区だったから、あの噂は違ったのかなと思ってたけど
(本人から聞いてないから根掘り葉掘り聞かずに、そうなんですねーってさらっとしか聞いてなかった。本人さんとは生活リズムが違ってなかなか会えない)
詳しく調べたら選択できそうです!ありがとうございます!お騒がせしました
返信
No.29 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:41:25
>>14
学区だけじゃなくてお金のこととか土地柄とかご近所さんの人柄とかその辺りも考えないといけないのに、学区までとなるとなかなか決められないですよね…
今やハザードマップのことも考えなきゃいけないし…
返信
No.31 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:44:06
>>18
A小学校は卒業までに2回はPTAしないといけないっぽいけど
子どもの安全を考えたらそこは仕方ないなって思ってます
A小学校も選べそうなのでもっと細かく調べたり聞いたりして決めようかなと思ってます!
ありがとうございます!
返信
No.32 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:44:43
>>19
もっと細かく調べてみたら選べそうです!
お騒がせしました!ありがとうございます
返信