サクラ
調べてみたら近い小学校は学区外で遠い方の小学校に行かないといけなさそう
距離は学区外のA小学校のほうが近いし道も安全なのに…
ちょうど境目の端の端でB小学校の学区
変更可能かどうかは市や小学校に聞くとして
この学区ってどうやって決まるんのかな
細かい事情抜きにして近い方がいいじゃんね
ちなみにA小学校のほうが小規模
隣の○丁目はA小学校なんだけど
そういった内訳はどんな基準なのか気になるー
同じようなことで悩んだりした人いるのかな
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~48件 ( 全48件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.48 根尾谷・淡墨公園
23/03/20 12:07:56
うちも300m先(信号なし)に学校あるけど
通ってるのは1km先(信号2つあり)の学校。
返信
No.47 お花見(それほど桜を見ない)
23/03/20 11:09:51
知人宅も主と同じ感じで境界付近に住んでて、ほんとはB小学校の学区だけど、A小学校のほうが近いし道路も安全で小学校も新しくてキレイだったからA小学校のほうがいいと申請してたけど、A小学校人気ありすぎてただでさえマンモス小学校で人数オーバーで結局却下されてB小学校通ってる。B小学校行くには大きな国道渡らなきゃいけないしかなり坂道のぼりくだり激しい上にめっちゃ古い小学校だからかわいそう。
返信
No.46 鏡野公園
23/03/20 10:24:09
>>10
>>26こういうこともあるんだよ
むしろ子なしのときに学区を考えて選ぶ方が珍しい
返信
No.45 鏡野公園
23/03/20 09:56:04
この道路の向こう側はって感じで境界がある。
でも境界あたりの人達は、学区選べて、校長にOKもらって市役所に言えば大丈夫。
我が家は3つの小学校から選べるけど、指定学区は徒歩15分の一番遠いとこ。他2校は徒歩10分くらい。
返信
No.44 お花見(それほど桜を見ない)
23/03/20 09:50:29
>>43
そうそう。
小学校は近くても中学は自転車通学とかね。
自転車通学って何気に大変だよ。
返信
No.43 根尾谷・淡墨公園
23/03/20 09:45:31
うちは小・中学校どちらも校区の一番端。どちらの小学校も距離は同じぐらいだった。小学校だけではなくて、中学校の校区がどうなっているのか考えて選ばないと、小学校は近くても中学校が遠すぎるとかもあるよね。
返信
1件
No.42 泉自然公園
23/03/20 09:25:48
うちも同じだったよ
学校の規模はほぼ同じだけど、学区外の方が近くて道も安全、校庭広くて自然豊か
でも人数の関係で越境出来なかった
諦めて遠い方通ったよ。端っこだと友達いなくて低学年時代は可哀想だったな。小さい内は登下校含め親のサポートは必要。というか、寄り添わなきゃいけないので子供にとっても結果的には良かった。
私ついつい楽な方に逃げちゃうので笑
返信
No.41 日光街道桜並木
23/03/20 09:06:27
近くの方選べないの?
うちの地域は近所の何校かから、行きたい学校選べる
返信
No.40 久松公園
23/03/20 08:43:55
>>39
保護者と気が合わないなら、最悪
返信
No.39 吉野山
23/03/20 08:42:51
小規模小学校楽しいよ!
返信
1件
No.38 城山公園
23/03/20 08:34:10
うちの方は、数年前まで越境できたけど
片方の学校がいっぱいになってきたからとかで、それができなくなったよ。
そんな例もある。
と、うちがちょうど境界線の端の家でどちらの学校にするか迷って
越境先の方の小学校の方が近かったけど、
越境先学区の中学校が遠くて、更に越境だと自転車通学が認められなかったし
中学から元の学区に戻るのもなと思ってやめた。
返信
No.37 牧野公園
23/03/20 08:22:15
好きなとこ選べたらいいのにって思うわ。
隣の校区ってだけで優秀校と荒れてる底辺校の差が激しくて、うち荒れてる側ね。ほんと抜けたい。
引っ越しする前にもっと情報得るべきだったわ。
返信
No.36 宮川堤
23/03/20 08:18:24
あるあるだよね
うちの近くは町会(子供会の関係もあるから?)で別れてるよ
あとは学校の規模によって近くても人数的に受け入れられないとかあるし
うちの地域は一部どちらの学校に行けるか選択できる居住地があって、同じ町会でも別の学校通ってる子達もいるし、A学校行きたくて範囲に引っ越したのに子供の人数(ファミリータイプの大型マンションが建ったりが続いた)によってB学校に区分が変わったとかもあった
返信
No.35 船岡城址公園・白石川堤
23/03/20 08:08:24
転入届けだっけ
それもあるから学校じゃなくて役所に確認じゃないのかな
ちゃんと線引きされてここまではこの学校て決まってるけど隣接するがっこうなら希望は聞いて貰えるはずだよ
返信
No.34 郡山城址公園
23/03/20 08:06:29
うちも目の前の小学校じゃなくて、20分以上かかりそうな学校が校区だった
申し出したら目の前の学校に変えられたよ
近隣小の中では優秀らしく、越境してくる人が多くて人数も多い
返信
No.33 お花見(それほど桜を見ない)
23/03/20 08:02:17
うちも近い学校あるけどそこには通えない。
市のHP見ても越境出来ない地域だったわ。
そういうのって大昔に決めたもので畑とか川とかで区切られてるからあんまり不思議に思ったことなかった。
返信
No.32 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:44:43
>>19
もっと細かく調べてみたら選べそうです!
お騒がせしました!ありがとうございます
返信
No.31 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:44:06
>>18
A小学校は卒業までに2回はPTAしないといけないっぽいけど
子どもの安全を考えたらそこは仕方ないなって思ってます
A小学校も選べそうなのでもっと細かく調べたり聞いたりして決めようかなと思ってます!
ありがとうございます!
返信
No.30 静峰公園
23/03/20 07:41:34
うちは田舎の方だから地区ごとだったよ。
過去の〇〇町△区から△△までとか。
返信
No.29 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:41:25
>>14
学区だけじゃなくてお金のこととか土地柄とかご近所さんの人柄とかその辺りも考えないといけないのに、学区までとなるとなかなか決められないですよね…
今やハザードマップのことも考えなきゃいけないし…
返信
No.28 兼六園
23/03/20 07:41:09
あるあるだよね
うちも学区は本来遠い小学校
ただ市が変更を許可してるから半数以上は近い方の小学校に変更して通ってる
でも、うちの子が通う小学校のほうが近いのに変更を許可されていない町内もある
踏切や大通りが境界だったりして、踏切渡ってちょっと歩けばすぐ小学校があるのに、違う遠い小学校区だったりとかわりとあるよ
返信
No.27 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:38:17
>>13
ご近所さんのお子さんは噂で近いA小学校って聞いてたからA小学校に行けるの思って調べたらB小学校が学区だったから、あの噂は違ったのかなと思ってたけど
(本人から聞いてないから根掘り葉掘り聞かずに、そうなんですねーってさらっとしか聞いてなかった。本人さんとは生活リズムが違ってなかなか会えない)
詳しく調べたら選択できそうです!ありがとうございます!お騒がせしました
返信
No.26 小城公園
23/03/20 07:37:44
同級生のお母さん、学区考えて家購入したけど、途中で学区変わった。
大規模な小学校から小規模小学校。
遠くなるし、通学路もかなり大きな道路を横断。
周りのみんなも元の学区に戻してもらうよう嘆願書集めたけど無理だった。
調べて買ってもこれだよ。
初めて話聞いた時、これは酷いと思ったわ。
返信
1件
No.25 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:35:19
>>12
ありがとうございます!
最初調べたら距離だけで学区外へは行けないってあったので、この質問をたてたんですけど
もっと詳しく調べてみたら変更できる可能性高そうです!
12さんのところも変更できてよかったですね!
返信
No.24 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:33:57
>>11
ありがとうございます!
ネットで調べたら隣の学区に変更できる可能性高そうなので、時期が来たらまた問い合わせしてみますね!
返信
No.23 神奈川県立三ツ池公園
23/03/20 07:33:04
越境不可だったのが、3年の時越境可になったので、転校した。
両方とも徒歩5分だけど、PTAの負担や中受の割合とか考えて、駅前学区の方が良いかなって。
子供も習い事の友達いるから転校OKと言ってた。
学校の目の前なのに別学校って地域もあるよ。
返信
No.22 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:32:54
>>10
え・・そんなこと言われても・・しかもあなたの旦那が不妊とか知らないし聞いてないし
タラレバのことを言われてもどうしようもないのに重箱の隅をつつくようなことをネチネチ言われても困るんですけど。
あなたのところは調べたかもしれないけど、みんながみんな調べてるわけでもないし
言わないだけでいろんな事情を抱えてる人がいることを想像したほうがいいよ?
話したくないからもう返信しないでね。返信してもスルーしますので
返信
No.21 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:27:35
>>9
昔からの名残りとか区分がそのままで選択できるように改善されたところもあるんですね。
返信
No.20 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:26:18
>>8
そういうのもありるみたいですね。そういえば私が子どもの頃、目の前が中学校だったけど学区外で、選べたけど学区内の中学校行ってたこと思い出しました。
返信
No.19 久松公園
23/03/20 07:25:50
小中学校の隣接選択が選べれる
返信
1件
No.18 打吹公園
23/03/20 07:25:48
学区替えしてる人とかも周りにはいるよ?
ただA小学校のほうが小規模ってことは今はどうかわからないけど学年で1クラスになるとか、PTAはポイント制とかでの煩わしさもある可能性はない?
返信
1件
No.17 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:25:12
>>7
子どもはまだ小学校行く年齢じゃないからそのときがきたら問い合わせしてみます!
ありがとうございますー!
返信
No.16 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:24:10
>>6
私のところより近そう…!子どもも近いほうがいい気もするのに。(一概には言えないけど、近いか遠いかでいうと)
目の前は安心して通わせられそう
返信
No.15 主 お花見(会場で迷子)
23/03/20 07:22:35
>>5
ありがとうございます。また問い合わせしてみます!
返信
No.14 鶴岡公園
23/03/19 22:05:47
昔の町の区切りとかじゃない?
普通は町や何丁目区切りだけど、旦那の単身赴任先は「A町1番地から14番地は第一小学校」「A町15番地から20番地は第二小学校」ともっと細かく分かれてる。だから、単身赴任やめてみんなで引っ越そうかと話してたけど、引越し先を決めるのき番地まで見て学区も決めないといけないのが面倒でちょっと悩んで単身赴任のまま。
返信
1件
No.13 お花見(雨天中止)
23/03/19 22:05:35
大きい道路とか、地区(番地の前にある地名)で分けてるんじゃないかな?
選択地域な気がするけど、近隣ご近所はどちらの学校に行ってるんだろ?
返信
1件
No.12 高田城址公園
23/03/19 22:04:02
>>4
教育委員会に連絡したら学区外通学できるかもしれないよ。
我が子も学区外通学だけど、簡単にできたよ。
返信
1件
No.11 霞ヶ城公園(坂井)
23/03/19 22:01:31
そうそう、変更して校区外登校してる子居るから主さんも問い合わせてみたら?
返信
1件
No.10 匿名
23/03/19 22:00:55
>>3
校区や学校までの距離で不動産価値変わるから、調べずに買うって不妊だからって関係ないと思うけどなあ。うちも旦那が男性不妊だったけど、校区や学校までの距離はちゃんと見たけど…。
返信
2件
No.9 さくらの里
23/03/19 21:54:18
うちのとこも単純に町別で区切ってたみたい。でも人数超過しない限り希望するとこに行けたけど。
返信
1件
No.8 静峰公園
23/03/19 21:48:14
うちの子の小学校は近い方に変更出来るから、数人は隣の区域から登校している。
返信
1件
No.7 村松公園
23/03/19 21:48:08
>>4
ただ主の場所はAに出来ると思うから教育委員会に問い合わせると良いと思う うちもどちらの学校も選べる場所なんだ。
返信
1件
No.6 お花見(五分咲き)
23/03/19 21:47:08
友達の子の学校も、道挟んで目の前にあるのに、学区は徒歩30分かかるとこだわ。でも家の隣の団地は目の前の小学校。
返信
1件
No.5 根尾谷・淡墨公園
23/03/19 21:44:06
割り当てみたいなのは、住所?川とか道路の境目で、なんとなく昔から決まってるんじゃないの?いまは越境できる地域もあるみたいだけど。
役所に相談したみたら?
返信
1件
No.4 主 サクラ
23/03/19 21:42:35
>>2
そうなのかもねー。
近いところを選べたらいいんだけど…仕方ないかなーと思いつつ、何基準?って気になって。
畑とかの関係なのかも。
返信
2件
No.3 主 サクラ
23/03/19 21:40:21
>>1
子ども産む前に家を買ったので。不妊だったからできるかもわからず。
子どもの小学校ことを考えて家を買って結果できなかった、だと精神持たないなと思ってその辺りは調べてません。
返信
1件
No.2 村松公園
23/03/19 21:40:18
学区って昔のままだったりしない?
畑の関係とか
返信
1件
No.1 匿名
23/03/19 21:38:05
家決める時に校区の学校までの距離調べなかったの?
返信
1件