親が不在、小学生が子供だけで家で遊ぶのはアリ?

  • なんでも
  • 海津大崎
  • 23/03/17 19:12:15

夫婦共働き、子供は3年生です
前は昼帰りのときは学童を利用してましたが、今月からは留守番してます
来客があっても出ないこと、火は絶対使わないこと、遊びに行くときは行き先を書いてキッズケータイは必ず持つこととは言い聞かせてましたが、友達を家に入れては駄目とは特に言ってませんでした
今日帰宅したら友達が遊びに来てました
調べてみると、親が不在の時は家に友達を上がらせてオッケーの家庭はありえない、非常識と見ました
禁止にした方がいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/17 19:20:14

    トラブル心配ですよね
    親子で今一度ルールの確認したいと思います
    何歳でも駄目という人は、中学生とかも駄目なんですかね
    何歳からってのは明確には決まってないから悩みどころです

    • 0
    • 23/03/17 19:23:26

    ちなみに、共働きの家がほとんどなので、今どき家の行き来はほぼしないかんじなんでしょうか

    • 0
    • 23/03/17 19:40:56

    帰宅が5時近くになるので、平日は基本遊びに来てもらうのは禁止になりそうです
    可哀相ですが、今の時代仕方ないですよね
    相手の親御さんも親が不在の家にあそびに行かせるのは心配でしょうし

    ここで聞いてみてよかったです
    ありがとうございました

    • 2
    • 23/03/17 19:54:10

    5時まで留守番はネグレクトですかね…
    遊んでるわけでなく仕事して、買い物するときもありますが早めに帰るようにしてるのですが…確かに心配です

    • 0
    • 23/03/17 20:05:46

    さっき、お母さんがいないときは人を入れちゃだめ、外かコミュニティセンター遊びに行きなさいと言ったけど、ルール守れるかどうも信用ならないわ…

    • 0
    • 23/03/17 20:12:22

    学校はおそらく禁止のルールはないはず
    学校で禁止されれば子供も聞き分けよさそうですよね…親との約束より守ってくれそう
    防犯カメラは一応設置はしてあるけど、毎日辿って見るのはちょっと手間がかかりすぎるので、子供と約束やぶったときのペナルティ提案しのうかなと思います

    • 0
    • 23/03/17 20:42:10

    家に来た子も、片付けもしないゴミも捨てなかったのでなんだかなあと思ってました
    うちの子もやらかしそうですが…
    ルールやぶったらゲームはしばらく禁止!とかペナルティ設けてもいいですかね

    ひとまず4年生のうちは禁止にしたいと思います
    子供も調子乗るタイプなので心配ですし

    専業兼業とかは他でトピ立ててください
    コメントありがとうございました

    • 4
1件~7件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ