カテゴリ
急上昇
寒い〜!使い捨てカイロ、使っていますか?
23/03/17 10:08:42
うちの子がはじめてWISCを受けた時、当時はWISC-Ⅲで15だったか18差があったら発達障害って感じだった。その後WISC-Ⅳになって苦手な項目は98で得意な項目は138で40の差があっても問題視されなくなった。臨床心理士的に言うなら発達障害じゃなくギフテッドだと。WISCが変わる前に診断されているからそれが覆ることはないんだけど、診断をとる決断が遅れていたらうちは発達障害の診断を受けることなく、みんなと同じように普通に生活させることに必死になっていたと思う。 うちは早めに診断があったから、少しでも楽に生活できるように子供の性格に合った中学を受験して、それでも学校を休むこともあったけど無事に大学まで進学した。自分の特性を本人も理解しているから自分に合ったバイトもしている。発達障害の診断を受けたけど受けたからこそ逆にみんなと同じように普通の生活ができてる。 今後どうするべきか。まずは様々なことを受け入れていくことだと思う。不登校もみんなと同じが疲れることも。できることできないこと認めて受け入れて、できることでできないことをどうカバーするかを学んでいくしかないと思う。 学校に行かなくても勉強だけはやっておくこと、生活リズムは崩さないこと。そうすれば中学が行けなくても高校や仮に高校がダメでも大学から社会に戻っていくことは可能。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
23/03/18 07:27:23
>>13 詳しくありがとうございます。 できない事を認める事ですね。 学校に配慮してもらおうか?と言ったら「負けたくない!」と言いました。でもできなかった…を繰り返して、きっと受け入れていくと思います。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/28 22:11:51
572813
2
26/01/28 22:08:48
251051
3
26/01/28 21:40:06
16
4
26/01/28 22:11:50
12
5
26/01/28 22:10:45
18
26/01/28 22:12:55
26/01/28 22:01:24
0
26/01/28 21:54:37
26/01/28 21:41:03
26/01/28 21:57:01
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 真人公園
23/03/17 10:08:42
うちの子がはじめてWISCを受けた時、当時はWISC-Ⅲで15だったか18差があったら発達障害って感じだった。その後WISC-Ⅳになって苦手な項目は98で得意な項目は138で40の差があっても問題視されなくなった。臨床心理士的に言うなら発達障害じゃなくギフテッドだと。WISCが変わる前に診断されているからそれが覆ることはないんだけど、診断をとる決断が遅れていたらうちは発達障害の診断を受けることなく、みんなと同じように普通に生活させることに必死になっていたと思う。
うちは早めに診断があったから、少しでも楽に生活できるように子供の性格に合った中学を受験して、それでも学校を休むこともあったけど無事に大学まで進学した。自分の特性を本人も理解しているから自分に合ったバイトもしている。発達障害の診断を受けたけど受けたからこそ逆にみんなと同じように普通の生活ができてる。
今後どうするべきか。まずは様々なことを受け入れていくことだと思う。不登校もみんなと同じが疲れることも。できることできないこと認めて受け入れて、できることでできないことをどうカバーするかを学んでいくしかないと思う。
学校に行かなくても勉強だけはやっておくこと、生活リズムは崩さないこと。そうすれば中学が行けなくても高校や仮に高校がダメでも大学から社会に戻っていくことは可能。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.21 主 お花見(八分咲き)
23/03/18 07:27:23
>>13
詳しくありがとうございます。
できない事を認める事ですね。
学校に配慮してもらおうか?と言ったら「負けたくない!」と言いました。でもできなかった…を繰り返して、きっと受け入れていくと思います。