【政治】ガーシー参議院議員「除名」で議員資格失う

  • ニュース全般
  • 小田原城址公園・城山公園
  • 23/03/15 20:27:30

ガーシー参院議員 「除名」で 議員資格失う 参院本会議

2023年3月15日 15時30分 NHK

国会への欠席を続け、懲罰処分の陳謝に応じなかったガーシー議員は、15日の参議院本会議で除名され、議員の資格を失いました。国会議員の「除名」は、72年前の1951年以来、今の憲法のもとでは3人目です。
政治家女子48党のガーシー参議院議員は、去年7月の初当選のあと、一度も国会に登院しておらず、懲罰処分の「議場での陳謝」に応じなかったことから、参議院懲罰委員会は、14日、最も重い処分で、議員の資格を失わせる「除名」とすることを全会一致で決定しました。

これを受けて、15日に参議院本会議が開かれ、鈴木宗男懲罰委員長が審査の経過を報告しました。

これに対し、党の浜田政策調査会長が「不登院という事情をもって除名処分に至ることは違法だ。少数派を排除する除名は許されない行為だ」などと弁明を行いました。

そして、記名による採決の結果、出席した236人のうち
▽賛成が235
▽反対が政治家女子48党の1で、
「除名」とするのに必要となる3分の2以上の賛成多数で、ガーシー議員の「除名」が正式に決まりました。

これを受けて、尾辻議長が「国会法の規定により、除名する」と宣告し、ガーシー議員は除名され、議員の資格を失いました。

国会議員の「除名」は、72年前の1951年以来、今の憲法のもとでは3人目で、国会への欠席が主な理由となるのは初めてです。

◆「前議員バッジ」交付されず

除名処分となったガーシー氏には、国会議員経験者が国会に出入りできる「前議員バッジ」が交付されないことになりました。

「前議員バッジ」は、国会議員経験者から申請があれば交付され、バッジを付ければ、国会に入り、委員会の傍聴などもできます。

参議院議院運営委員会は14日の理事会で、一度も国会に出席しなかったガーシー氏には、バッジを渡す必要はないと判断し、交付しないことを決めました。

衆参両院の事務局によりますと、前議員バッジを交付しないことを決めたのは、公職選挙法違反の罪で有罪判決が確定し、1994年に失職した元参議院議員以来、2人目だということです。

◆“初当選後の給与や期末手当など支給総額は2000万円超”

参議院によりますと、去年7月の初当選のあと、一度も国会に登院しなかったガーシー氏には、議員の給与にあたる歳費やボーナスにあたる期末手当など、あわせて2013万円余りが支給されているということです。

ただ、除名され議員の資格を失ったことから、今月分の歳費と「調査研究広報滞在費」は在職日数に応じた日割りとなり、参議院はすでに支給された今月分のうち68万円余りを返納するようガーシー氏に求めるとしています。

◆齊藤健一郎氏 繰り上げ当選の見通し

政治家女子48党のガーシー氏が除名され、議員の資格を失ったことを受けて、去年行われた参議院選挙の、当時のNHK党の比例代表の名簿から、齊藤健一郎氏が繰り上げ当選する見通しです。

齊藤氏は名簿順位4位でしたが、党が先月、名簿順位2位の山本太郎氏と、3位の黒川敦彦氏の離党を届け出て名簿から削除されたため、齊藤氏が次点となっていました。

◆齊藤健一郎氏「登院する」

政治家女子48党の副党首で、繰り上げ当選する見通しの齊藤健一郎氏は、記者会見で「私は登院はする。ただ、ガーシー氏が全く国会に来ずに除名となったので、その賛否は今後も問い続けていかなければならない。本会議などには出席するが、所用や、ほかに優先するようなことがあれば、ときに休むことも大手を振ってやろうと思っている」と述べました。


>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/24 19:42:15

    ガーシーの実家が特定されてるぞ!

    【家宅捜査された】ガーシーさんの実家【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=26299

    • 0
    • 23/03/22 09:12:22

    ガーシーに投票した人たちって、芸能界で下働きしていた頃に知ったネタで芸能人の下世話なネタを暴露してカネ儲けしてるジジイに何を期待していたんだろう。

    • 0
    • 23/03/22 08:41:15

    >>72
    ほんと口だけおじさん

    • 1
    • 23/03/22 08:27:41

    警視庁がガーシー前参院議員の逮捕状を請求 著名人らへの常習的脅迫などで
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4226535&sort=1

    • 0
    • 23/03/21 00:43:34

    やはりね

    • 0
    • 75
    • 大法師公園
    • 23/03/20 23:16:02

    >>69
    悪いことしてないなんて本人言ってないし、
    悪いことしてる自覚あるからにげてるのでは、

    • 2
    • 23/03/20 21:07:52

    >>72なかったね

    • 0
    • 23/03/18 19:42:50

    >>72
    それ期待したよね

    • 1
    • 72
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/18 16:22:41

    せめて寝てるおっさん達をたたき起こすくらいしたら、おー本当にやってくれた!と思えたのに、それさえもやりゃしない。

    • 3
    • 23/03/18 11:18:24

    >>70
    逃げられないでしょう

    • 1
    • 23/03/17 18:57:51

    国際手配?帰ってきてたら?もう容疑者ですから。オラオラ系だと思ってましたが、逃げまくってずるい

    • 7
    • 23/03/17 17:27:31

    悪いことしていない自覚があるなら、正々堂々と表にでてきたらいいのに。
    逃げて逃げて、結局どうしたいの?

    • 5
    • 23/03/17 17:23:26

    議員歳費返還請求とかできたら良いのにね。こんな無駄なお金ないよね。早く逮捕してください。

    • 5
    • 67
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/17 17:23:07

    当選するわけ無いと思ってふざけて立候補するから恥かくんだよ。
    これで何もできないポンコツおっさんって全国に広まって恥かいて惨めになったね

    • 3
    • 23/03/17 17:19:50

    やはりね

    • 0
    • 23/03/16 18:42:19

    ガーシーの友達の松潤は声明出さないの?

    • 0
    • 64
    • 千光寺公園
    • 23/03/16 18:23:20

    みんな、ビットフライヤーやったか?
    今ならビットフライヤー登録すれば期間限定で6000円もらえるぞ!
    1500円分は本人認証後翌日!
    残りの4500円は来月中旬に!

    この機会に6000円もらおう!
    3月19日午後11時59分までだぞ!先着2000名までなのでいそげー!!6000円祭り復活!!

    エントリーページからエントリーを忘れずに!

    【akenlfn1】 ←紹介コードの入力で1500円追加されます!

    • 0
    • 63
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/16 18:22:18

    何か議員として仕事したの?経費食いつぶしただけ?

    • 1
    • 23/03/16 18:07:36

    >>60
    議員手当

    • 0
    • 61
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/16 15:57:59

    >>46
    ね、政治家の何かを暴露してくれるとでも思ったのかね。
    こんな人のこと暴露しまくってるようなやつに見られるようなところで何かする政治家なんていないだろうし。

    • 2
    • 23/03/16 15:40:04

    この人何の為に議員になったの?

    • 7
    • 23/03/16 15:38:24

    生きてる価値が見出せない生きてる価値が見出せない生きてる価値が見出せない生きてる価値が見出せない

    • 0
    • 58
    • 高遠城址公園
    • 23/03/16 15:37:15

    >>52だったら藤本らが民事訴訟起こせばいいだろ
    何で藤本らは民事訴訟しないの?

    • 1
    • 57
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/16 13:44:21

    そもそもこんな明らか怪しい人が、一瞬でも政治の世界に入れちゃうってどういうことなの?
    流れが予想通りすぎて茶番見させられてる気分。

    • 4
    • 23/03/16 13:17:30

    ドバイのペットショップで購入した2匹の猫はどうすんだよ
    逃亡仲間がちゃんと世話してくれるのかね

    • 2
    • 55
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/16 13:15:59

    ガーシーも政治家も芸能界も信用ならん。
    もうめちゃくちゃ。

    • 2
    • 23/03/16 13:15:30

    >>50
    それは国会の会期中だけ。
    国会の会期が終われば普通に逮捕されるよ。

    • 1
    • 53
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/16 13:11:54

    この人本当にカッコ悪いと思うんだよね

    • 7
    • 23/03/16 13:10:48

    最後らへんは藤本美貴さんや大沢あかねさん達が女性用風俗?に通ってるってことを人から聞いた情報として暴露してたけど、証拠があるとかいいながら証拠を出して暴露せず 証拠は藤本さん側が何か言って来たら出すとか言っていて本当に卑怯だし脅しだしやってること本当に最低だなって思ったわ
    少なくともこいつが暴露したことで真実じゃないとしても一部ではそういう目で藤本さん達を見る人もいるんだろうし、最初は連絡が取れなくなった知り合いを暴露するだけだったのに全く関係ない人達のこともただの情報だけで暴露して収益を得たくせに自分は逮捕されるようなことしてないって意味わからんわ

    • 3
    • 23/03/16 13:09:44

    逮捕状www
    週明けくらいかと思ってたら、思ったより早かった

    • 2
    • 50
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/16 13:04:44

    >>49
    国会議員は基本逮捕されないのよ

    • 0
    • 23/03/16 13:01:15

    除名になるタイミング狙ってたのかなー

    • 3
    • 23/03/16 13:00:40

    逮捕状請求だってー。

    • 5
    • 23/03/16 12:08:06

    >>40
    違うと思う笑
    この1年やってきたいろんな人たちへの誹謗中傷、輩言葉での恫喝に対する当然の流れだと思う

    • 0
    • 46
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/16 10:09:40

    そもそも何を期待して投票したんだろうね、この詐欺師の支持者は

    • 10
    • 45
    • 高遠城址公園
    • 23/03/16 08:13:54

    >>34こういう人がマズゴミに印象操作された記事見て鵜呑みにすると言う人がいるって分かるコメントだな笑

    • 3
    • 44
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/16 08:11:29

    >一度も国会に登院しなかったガーシー氏には、議員の給与にあたる歳費やボーナスにあたる期末手当など、あわせて2013万円余りが支給されているということです。

    税金使わないでガーシーに投票したバカどもに負担させろよ

    • 9
    • 43
    • 修善寺公園
    • 23/03/16 08:09:41

    >>28
    68万じゃなくてもっと返還しろよ!
    って思うわ

    • 2
    • 42
    • 大河津分水
    • 23/03/16 07:31:12

    >>41
    綾野剛と小栗旬の動画は衝撃的だったわ。あと、松潤と生田斗真とガーシーが仲良く写真出てるの見ていて、見方変わったズブズブやん
    佐藤健とかタカもズブズブだし
    松潤の交流自慢みんなガーシー柄みで気持ち悪い。

    • 3
    • 41
    • 小金井公園
    • 23/03/16 07:22:15

    >>40
    暴露できるような情報もってないでしょ

    ガーシーは芸能人に関してはアテンドやってたから情報持ってたけど、政治の世界にはまったくコネないんだから

    • 8
    • 23/03/16 06:54:39

    議員の暴露しようとしたから、逮捕したがってるんだろうな。

    • 1
    • 23/03/16 06:52:30

    >>34ちゃんと調べたら?
    政治家女子公認の市議立候補者ですよ

    • 3
    • 23/03/16 06:48:43

    >>32
    寝てる議員、賄賂の議員とか

    • 4
    • 37
    • 泉自然公園
    • 23/03/16 00:39:53

    ほかの政治家も多数決で除名決めていったらいいのに。国民の多数決で!
    なんでもかんでも増税する前に、無能な奴とか役立たずの奴除名したらかなりのお金浮くと思うけど。
    非課税ばっかりに給付金出す提案してる奴とか、選挙のことばっかり考えて国のことなんも考えてへんやん。そんな人間いらん。
    この際、定期的に不必要な政治家は除名したらいい。

    • 10
    • 23/03/16 00:32:44

    この人N党から出たんじゃなかったの?
    政治家女子48党って何やねん(笑)

    • 3
    • 23/03/15 23:59:49

    議員の給料が多すぎるし無駄金をカットしてこの際だから比例区当選も無くしてほしいです。
    ガ-シ-は帰国後即逮捕でお願いします。

    • 9
    • 23/03/15 23:57:41

    Yahooで除名反対のデモ写真が載ってたけど、小さい子を抱っこ紐で抱いた母親までいた。
    顔出てたけど、こんなのが母親だなんてドン引き。
    子供はまともに育たないだろうね。

    とりあえず除名になって良かった。

    • 17
    • 33
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/15 23:55:19

    この人何か仕事したの??
    退職金とか支払われるの?

    • 3
    • 32
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/15 23:52:03

    引き続き無駄な議員の断捨離して下さい!
    日本の国のために
    そうすれば、大きな効果が得られます!

    • 12
    • 23/03/15 23:50:18

    議員として何も活動してこなかったんだから、
    お金返還してほしい。
    税金なんだよ。

    • 15
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ