大谷翔平の契約金が"爆騰" 世界経済さえも動かす力に

  • ニュース全般
  • 真人公園
  • 23/03/15 20:14:24

大谷翔平の契約金〝爆騰〟1年4億円に WBC活躍で広告オファー殺到の40社 現役大リーガー最多の契約件数 世界経済さえも動かす力に

2023/3/14 11:24

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次リーグB組を4連勝で突破した、日本代表の大谷翔平投手(28)=米大リーグ・エンゼルス=は「惑星最高の野球選手」の本領を投打二刀流で存分に発揮。地上波テレビ中継の合間には自身が出演するCMが大量出稿され、12日のオーストラリア戦では待望の大会1号3ランを自身が広告塔を務める企業の看板に直撃させる千両役者ぶりだ。今大会の活躍で広告契約オファーはさらに殺到し、メジャー移籍当初は1億円レベルだったギャラがとてつもない爆騰を見せている。 (山戸英州)



初出場のWBCで4試合目に飛び出した、「子供の頃からずっと夢見ていた」という自身待望の初本塁打は、広告主まで狂喜乱舞させる一発となった。東京ドーム右翼席上方の大型ビジョンに表示された米IT企業「セールスフォース」の広告、自身がほほえむ巨大画像に140メートルの特大弾が直撃する映像は、すでに国内のニュースで繰り返し流され、インターネット上でも全世界で再生され続けている。

一昨季はメジャーでMVPに輝き、昨季もベーブ・ルース以来104年ぶりに投手として2ケタ勝利、打者として2ケタ本塁打の偉業を達成。この上ないタイミングでのWBC初出場は大会スポンサーを大いに喜ばせ、放映権を持つテレビ局には大谷が出演するCMが大量出稿された。試合中継のイニング間に流れるCMでは、前出セールスフォースを始め三菱UFJ銀行、JAL、筋肉痛などを鎮める「バンテリンコーワ」、日焼け止めのコーセー「雪肌精」、セイコーの腕時計など、さながら大谷の大洪水だ。

広告効果が高まれば相場も上がるのが道理。2017年オフに日本ハムからエンゼルスに移籍当初、1社約1億円だったCMギャラはメジャーでの大活躍により倍額の約2億円に達したが、今大会中にさらに跳ね上がる勢いだ。1次リーグでは1試合に先発して4回無失点、打っても打率・500、1本塁打、8打点と期待を上回る大活躍。「侍ジャパンの主役として、3大会ぶりの世界一に導く期待値が高まった」(前出広告代理店関係者)ことを受け、大会が終わらないうちから水面下ではCM出演の引き合いが急増している。

「現時点で約40件の問い合わせがきている。契約年数からオフのイベント、パーティーへの出席が可能かどうかなど、広告塔としてどれだけ稼働してもらえるかを具体的に探るクライアントも多い」(同)。中には金額に糸目をつけず、1年契約で3―4億円を提示する企業まで現れるほどの過熱ぶりだ。

大谷を起用すれば爆発的な知名度向上が約束されるため、多数の新興企業が特に熱心に手を挙げているが、大谷サイドは新規の契約に慎重な姿勢を強めている。というのも昨年、大きな事件に巻き込まれて苦々しい思いをしたからだ。昨年7月に暗号資産交換企業「FTXトレーディング」の日本法人をPRするCMに出演したが、わずか4カ月後の11月に世界約130のグループ企業が米国の裁判所で経営破綻。顧客の資産が引き出せない状況に陥った。大谷も得られるはずの報酬が受け取れないばかりか、利用者から損害賠償請求される可能性さえあった。

WBCで自分の価値をさらに高めることは、大谷の自衛にもつながる。「契約料も高騰して拠出できる企業が限られてくる。その分、大谷が描くブランディングにも近づける」と前出関係者。コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻による物価高の影響から地球規模で景気が冷え込むなか、今大会で残り最大3試合となった大谷のプレーは、世界経済さえも動かす爆発力を秘めている。

https://www.zakzak.co.jp/article/20230314-MJACRTJ6TJJPDKDIR4WVFS7SEM/?outputType=amp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/15 20:15:57

    これの他にMLBでの年俸もあるってことだよね?すご…

    • 12
    • 2
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/15 20:33:10

    額が大きすぎて何が何やら

    • 12
    • 23/03/15 20:35:46

    実力ももちろんだけど、すべては人間性だよね
    どういうふうに育てたら、こんな謙虚で素敵な人ができあがるんだろか
    親御さんもいい人なんだろうな

    • 14
    • 4
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/15 20:38:22

    すご!!倹約家で使わない人らしいから貯まっていく一方なんだと…

    • 8
    • 5
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/15 21:13:53

    160億円で世界経済が動くわけないにゃ
    もっと勉強しなさい

    • 6
    • 6
    • なかじー
    • 23/03/16 00:35:35

    大谷翔平選手が使っているスキンケアグッズだってー
    https://rox.hatenablog.com/entry/otani-shohei.skin-care.decorte

    • 0
    • 7
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/16 01:17:30

    そこまでの価値があるとは思わない

    • 2
    • 8
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/16 01:19:06

    ふ~んすごいのね
    私は嫌いだけど

    • 4
    • 23/03/16 01:21:53

    >>4
    倹約家というか、欲しい物とかあまりなさそう
    野球が趣味って感じする

    • 8
    • 10
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/16 01:27:03

    大谷翔平、父親にそっくり!

    【両親登場】大谷翔平さんの岩手の実家【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17368

    • 0
    • 23/03/16 06:52:58

    >>8私も嫌い

    • 6
    • 23/03/16 07:09:37

    知人の羽生結弦ファンのおばちゃんが大谷のことメッチャ嫌ってる

    • 5
    • 13
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/16 08:06:30

    >>12
    羽生結弦って大谷翔平と同年齢なんだっけ?

    ママスタでも「大谷翔平より羽生結弦の方が人気ある。大谷翔平は私の周りでは嫌われてる」ってゴチャゴチャしつこく言ってる人見たことあるわ

    変なライバル意識あるのかね

    • 11
    • 23/03/16 08:15:37

    大谷翔平って、野球は抜群に上手いし、顔もスタイルも良くて、受け答えも感じ良いし、人として本当にすごいよね。
    しかもこんだけ稼ぐとか。

    • 14
    • 15
    • 郡山城址公園
    • 23/03/16 08:50:02

    変な言動もしないから、大企業も安心して起用できるんだろうね。

    • 11
    • 16
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/16 08:58:00

    >>13
    逆のパターンの方がよく見かける気がするけど

    • 7
    • 17
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/16 09:05:40

    >>13
    ユヅリストは羽生結弦が何でも一番じゃないと気が済まないビョーキだからなー

    • 11
    • 23/03/16 09:08:06

    もう英語喋れるみたいだから通訳いらんやん思っていたけど。税金対策で彼を雇ってるのか

    • 2
    • 19
    • 大阪城公園
    • 23/03/16 09:08:46

    日本だけではなく米国の企業とのスポンサー契約もあるもんね
    ニューバランスとも契約したりすごいよね

    • 9
    • 20
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/16 09:09:46

    いよいよ100億円/年の男になったね!

    • 9
    • 23/03/16 09:14:14

    >>14
    で、ご両親も控えめな方たちなんでしょう
    息子がこんなに稼いでるのに、、、

    • 5
    • 22
    • 高遠城址公園
    • 23/03/16 09:15:42

    >>21
    イチローは親がなんか変な人だったよね…
    まあ選手本人のせいじゃないけど

    • 1
    • 23/03/16 09:18:14

    >>21
    大谷翔平みたいな息子ほしい

    • 3
    • 23/03/16 09:21:25

    インタビューの態度が悪くて鼻につく

    • 5
    • 23/03/16 09:23:44

    なかなか打てなかったときにバットを地面に叩きつけて八つ当りしてるのを見てから大っ嫌いになった

    • 4
    • 26
    • 松江城山公園
    • 23/03/16 09:26:20

    顔は良くない

    • 3
    • 23/03/16 09:32:46

    顔ちっさ!

    • 6
    • 23/03/16 09:35:11

    この子って全然お金使ってる感じしないんだけど何に使ってるんだろう

    • 5
    • 23/03/16 09:36:40

    年収でクリロナとかフェデラー超えられそう

    • 4
    • 30
    • 高田城址公園
    • 23/03/16 09:36:52

    顔小さければ良いってものじゃないね
    バランス悪くて気持ち悪いわ

    • 2
    • 31
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/16 09:46:17

    大谷翔平が出てるCMの商品は買うの辞めるわ

    • 1
    • 23/03/16 09:48:06

    >>27
    すごい顔小さいね
    隣にいる羽生結弦?より頭半分以上も身長高いのに、顔は小さいっていう

    • 5
    • 23/03/16 09:49:01

    こんだけ凄い選手で、かつ人柄がいい
    いいだけじゃなく、はっきりモノも言える

    どの企業も広告として使いたくてしかたないでしょ
    芸能人的な胡散臭さがないのがいい
    芸能人じゃないけどさ

    • 8
    • 34
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/16 09:50:44

    >>27
    そんな何年も前の写真貼られてもね。メジャーに行ってからは、その頃よりも太って顔もデカくなってるよ。

    • 1
    • 23/03/16 09:50:57

    年俸合わせたら来年から一年で200億以上稼ぐ事になるのか
    すごいな

    • 2
    • 36
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/16 09:52:03

    大体にして羽生結弦の方がずっとすごいしイケメンだから

    • 3
    • 37
    • 大法師公園
    • 23/03/16 09:53:25

    >>32
    遠近法。大谷翔平が一番奥にいる。

    • 1
    • 38
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/16 09:53:34

    >>36
    意味不明
    なんで羽生結弦が出てくるの?
    つーか羽生結弦が大谷翔平より稼いでるわけないじゃん

    • 9
    • 23/03/16 09:54:28

    横に並んでれば羽生結弦と同じくらいの顔の大きさでしょ

    • 3
    • 23/03/16 09:55:04

    頼むから結婚してくれ

    • 1
    • 23/03/16 09:56:35

    >>38
    アンチだと思う。羽生結弦の。

    • 3
    • 23/03/16 09:57:03

    >>38
    まあフィギュアスケートはマイナー競技だからある意味仕方ない
    あとフィギュア選手でCM料一番稼いでるのは羽生くんじゃなくて真央ちゃんだろうし

    • 6
    • 43
    • 小田原城址公園
    • 23/03/16 09:58:04

    >>39
    身長がこれだけ違うのに頭の大きさ同じくらいなんだね

    • 7
    • 44
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/16 10:04:24

    >>42
    野球も世界的に見たらそこそこのマイナー競技よ
    世界的にはサッカーやラグビー、ヨーロッパ経済圏(元植民地)ではクリケットとかの方がメジャー

    • 3
    • 45
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/16 10:08:24

    >>44
    そうそう
    そのマイナー競技でここまで稼げるからこそ話題になってるというのもあるよね

    • 5
    • 23/03/16 10:13:39

    >>36
    羽生結弦は熱狂的なファンもいるけどアンチも半分くらいいるからね。

    一方で大谷翔平は全世代から愛されているからCMで考えると圧倒的に価値が高い。

    • 8
    • 47
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/16 10:14:56

    羽生結弦だと頭の大きさに大差ない感じでインパクトないからつまらない
    大谷翔平と小室圭を並べた画像の方が面白かった(笑)
    誰か持ってないかな?

    • 3
    • 23/03/16 10:16:07

    >>46
    あと羽生結弦は言動がアレだから、CMキャラクターに起用したときのリスクが怖いっていうのもありそう

    • 11
    • 23/03/16 10:16:26

    こんなにお金持ってるのに浮いた噂ひとつ立たないのが逆に気持ち悪い

    • 2
    • 23/03/16 10:18:58

    >>46
    大谷は全世代から愛されてる?
    そういう押しつけがましい勘違いもあるから反感かってアンチも増えてきてるのを自覚した方が賢明だよ。
    少なくとも私は嫌いだよ。

    • 6
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ