高校の制服が高い!

  • なんでも
  • お花見(寒い)
  • 23/03/15 16:52:45

長男の高校(公立)が決まり、明日早速採寸に行く予定なんですが、
ブレザー、ネクタイ、シャツ2枚、スラックス夏冬各1枚、セーターで合計7万円!!
シャツなんて中学で着てたのそのまま使えば良いかと思ってたのに、どうやらデザインシャツで刺繍が入っているんですよね。それだけで1枚5000円!
夏はシャツの代わりにポロシャツもあるらしく、今は予算が厳しいのでそれは夏になってから買おうと思ってます。
公立高校だから安く済むと思ってたのに、制服からこんなにかかるなんてー!
みなさんのところはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/16 00:38:59

    地方公立
    セーラー、スカート、1式
    夏用セーラー 長袖2、半袖2、夏スカート1
    計4万9千円

    その他、体操服や指定内履き、スニーカーが3万5千円くらい。

    女子のセーラーや男子詰め襟は戦後からほぼ変わっていないらしい。近隣の公立スーツに比べて随分安いかな。ちなみに、近隣に私立は同じようなボリュームで女子で18万くらいはするらしい。

    お金がとぶね。

    • 0
    • 92
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/16 00:35:54

    >>90
    うちも。私立じゃないからそんなかからんでしょーとおもったらこれかよ。

    • 2
    • 23/03/16 00:34:10

    制服だけで5万。安い方なのかな?
    ブレザーいいな、学ランだよ。

    • 0
    • 23/03/16 00:33:08

    高いよね。公立だから舐めてたらなんだかんだ30以上したわ。Chromebookを買わなきゃいけないのも痛かったわ。

    • 0
    • 23/03/16 00:31:37

    うちも4月から高校生、男女で倍くらい値段違うのに、女子はローファーと指定の靴下じゃないとダメなんだって
    しかも近々制服が変わるらしく、お下がりも譲れないかもしれないしなんだかなって感じ

    • 0
    • 88
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/16 00:31:12

    学ラン+校章入りワイシャツで8万
    まぁ3年間毎日着るし、中学の学ランもそのくらいだったし、想定の範囲内かな
    もろもろ30万は見てたほうが良い

    • 0
    • 23/03/16 00:26:09

    公立で制服その他諸々30万くらいかかったよ。教科書も地味に高いし電子辞書3万だった。

    • 0
    • 86
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/16 00:22:59

    公立だったけどソックス、ローファー、バッグが指定だったから10万越えしたよ。このあたりの地域で一番安い公立高校でも8万くらいだから主の学校は安い方かと。
    学年が上がるにつれてソックスの穴あき率が高くなるっていうのはちょっと笑った。

    • 1
    • 23/03/16 00:21:21

    首都圏県立に通った子供と都内私立に通った子供がいるけど、2人とも7万じゃ済まなかった。
    特に都内私立はもっとかかった。
    7万で高いと言ってるくらいなら大学は行かせられないです。

    • 0
    • 23/03/16 00:16:45

    払えるけどまとめて出ると嫌よねなんとなく。
    用意してるけどさ。
    特に新学期始まる頃って税金系も支払うしガッカリ感よ。

    • 0
    • 23/03/16 00:09:49

    >>74
    上の子の時にB体型でサイズ合わせ苦労した。確実に千円二千円価格が上がるよね。

    下の子は標準だったので、思わずありがとうございます!しちゃったよ。

    • 0
    • 23/03/15 21:25:28

    安いやん
    うち下の子の中学で12万だったよ、背負いカバンとサブバックが高すぎてビックリ
    高級ランドセル並みに高額
    集団割引使ったけど、高い




    • 0
    • 23/03/15 19:42:58

    >>61
    批判したりバカにしたりしたくて仕方がないんだよ。

    • 0
    • 80
    • 匿名の希望
    • 23/03/15 19:35:36

    公立高校夏服冬服(靴、靴下、鞄指定でないので含まず)7万だった。
    娘は私立だったけど15万だったから安く感じた。

    • 0
    • 79
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/15 19:32:40

    うちも公立だけど、鞄、シャツ、ベルト、靴下、通学靴、上靴、体育用スニーカー、体育館シューズまで全て指定の物だよ

    • 0
    • 23/03/15 19:31:59

    >>54卵高いねーと一緒だよ。買えるし払えるけど言いたいの。共感って大事よ。

    • 8
    • 77
    • 千光寺公園
    • 23/03/15 19:27:48

    えー、公立中学校だけど、制服、体操服合わせて10万だったよ。高校だよね?普通というか、安いって思ったんだけど。

    • 0
    • 23/03/15 19:27:44

    娘がいった高校はブラウス、靴、靴下、カバンは自由だったけど、それでも20万かかった。
    夏の分の支払い込みだけど。

    公立でもすべて指定の高校はあるから大変だよね。


    • 3
    • 75
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/15 19:24:36

    部活関係、タブレット他も入れた40万越えた。

    • 0
    • 74
    • 高遠城址公園
    • 23/03/15 19:23:37

    B体型の息子はさらに1万プラスよ。

    • 1
    • 23/03/15 19:23:33

    生地買ってきて手作りすればいいんだよ

    うちはそうしたよ

    • 0
    • 23/03/15 19:23:10

    うちもそれくらいかかったよ

    • 0
    • 71
    • 千光寺公園
    • 23/03/15 19:22:53

    高いね~
    お金がどんどん出ていくばかり。

    • 1
    • 23/03/15 19:22:26

    分かるよー色々かかるよね。
    学校指定高いよね、制服の中のベストなんて刺繍があるだけで5000円もしてしかも毛玉もすぐ出来るから2年生の時に2枚目買ったよ。
    してじゃなけりゃ安いのに、、、刺繍が入っただけでなんなんだよって思ったよ。

    • 1
    • 69
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/15 19:19:24

    普通じゃん。

    • 0
    • 23/03/15 19:18:01

    少子化を叫ぶなら、制服代、部活動ユニフォーム代、こういうのだって学校生活にかかる費用なんだから全額無償にしてほしい。

    • 8
    • 67
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/15 19:16:22

    公立高校。
    全部込みで20万かかったよ。

    • 0
    • 23/03/15 19:12:44

    公立中学入学準備でも軽く10万こえたから、高校もそれくらいはかかるだろうなと思ってる

    • 0
    • 65
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/15 18:32:17

    公立で、入学金とかバッグ複数個、指定シューズ数足、体操服の冬と夏、通学用の靴、電子辞書、教科書、制服の冬と夏(シャツは半袖・長袖3枚ずつ。下のスラックスは2枚ずつ)、部活関係とかで30万はかかった。私立は制服がもっと高かったから、50万は必要だったかも。

    • 0
    • 23/03/15 18:30:53

    >>62
    トピに全く関係ない話をしているあなたは大丈夫?

    • 2
    • 63
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/15 18:25:55

    うちは学ランでワイシャツとりあえず1枚だけ買って5万くらいだったはず。

    • 0
    • 62
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/15 18:23:53

    幼稚園でブランドものを競う様に着ていたママ達。大丈夫かよ?といいたい。私はお金ためてる。流された人は可哀想。

    • 0
    • 23/03/15 18:22:49

    >>54なんですぐこういうこと言うんだろうね。

    • 7
    • 60
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/15 18:19:51

    合格おめでとうございます♪
    公立だからと安くはならないと思う。
    プラス、体操服とか体育館シューズ買わなきゃならないね。
    教科書も購入しなきゃなんないし。
    そのうち修学旅行費のお知らせも来るから。
    いくらでも金かかるで。

    • 1
    • 23/03/15 18:13:19

    >>57

    子供を対象とした商品で、堂々とぼったくりを展開しつつ


    少子化なのは何故だろう?


    毎年、子供が減り続けるのはどうしてだろう?


    と、本気で理解出来ないのなら、人間は止めた方がよい


    美しい国


    日本





    • 0
    • 23/03/15 18:11:27

    うちの娘も6万ちょいだったわ。公立高の制服でも6〜7万かかるところ結構ある。最近は女子はスカートとスラックス両方ってとこもあるし。中学が学ランで高校も学ランの男子だとボタンだけ変えればokってとこもあったよ。それだと助かるよね。
    うちは夏のポロシャツは市販OKだったからユニクロににした。

    • 0
    • 57
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/15 18:05:31

    利権だからね。制服おろしてる服屋は年収2000万

    • 0
    • 23/03/15 18:03:23

    教科書いくらだろうね。しおりに書いてない

    • 1
    • 23/03/15 17:57:22

    入学する高校(公立)のホームページに入学準備で30万くらいかかるって書いてあった。
    この前、制服やら体操服の採寸行ったけど凄い金額。パソコンも買うし、、確かに30万くらいかかりそう。
    中学入学とは天と地ほど桁が違うわ。

    • 4
    • 54
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/15 17:56:27

    大学進学費用はどうするつもり?
    まさか高卒じゃないよね。
    貧困からは貧困しか産まれない

    • 3
    • 53
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/15 17:52:40

    毎日私服より安いんだからさ…初期費用掛かるのは仕方ないよ。

    • 5
    • 52
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/15 17:49:27

    >>50
    はいはい、お爺ちゃんはお薬飲んで寝ましょうね

    • 1
    • 23/03/15 17:44:38

    >>47
    青春の袖クルね。

    • 0
    • 23/03/15 17:43:09

    子供相手の制服でぼったくり商売を展開するのは止めた方がよい


    そんな事をしている、許しているから、この国からは子供が減り続ける一方なのだよ


    日本人よ、節操を持ちたまえ






    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 23/03/15 17:40:16

    まー、それでも大学受験&入学に比べたら可愛いものだと今なら思える。

    • 0
    • 47
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/15 17:37:59

    電子辞書いるって言うから買ったけど三年間使わなかったし
    夏も長袖シャツ着てたから半袖シャツは袋に入ったまま卒業だし
    最初に買うもんじゃねーなーって思ったわ

    • 3
    • 46
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/15 17:35:41

    制服もだけど、iPad(か相当品)を買え言われたのはドヒャーとなった。そんなん私立だけかと思ってた
    レンタルpcも可能だそうだけど、子どもは嫌だよね…
    スマホも買うし、制服学用品で初期費用20万は用意しておかないとね…

    • 4
    • 45
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/15 17:25:04

    リユースやってるところありませんか?うちの近くにあるんですが。

    中学校のだけしか見てませんが、冬服上下一式で新品だと4万、リユースだと1万くらいでした。

    • 0
    • 23/03/15 17:24:46

    うん、それくらいだったよ。
    部活に入ったから学校名の入ったユニフォームも買うことになって、そのお金も3万くらいかかったし。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ