専業主婦ってさ、無職じゃなくて

  • なんでも
  • 博多通りもん
  • 23/03/15 10:08:43

主婦(家事育児介護など)っていう仕事を専門にしてるってことだよね?
なんで専業主婦っていうと社会のお荷物みたいに言われるのかわからない。
めちゃくちゃ色んな事組み合わせて組み立てて行動して仕入れ製造後処理して…
あと、マニュアル皆無の育児っていう難題に真っ向立ち向かってる戦士なのに(笑)

ワイドショーみながら寝っ転がってせんべい食べてる時代じゃないよ

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 鶴山公園
    • 23/03/15 10:10:36

    そんな事言われてるの?

    • 1
    • 2
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/15 10:12:45

    社会のお荷物だなんて誰からも言われたことないけど、主さんはあるの?
    でも最近は男性の賃金も昔ほど高くないし、専業主婦でも子供に二人大学にいかせられない人が増えた風潮はあるみたいね。

    • 3
    • 3
    • 弘前公園
    • 23/03/15 10:14:27

    殆どが子育てしてると思うよ?
    考えが昭和すぎて話にならないと思う

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 23/03/15 10:16:45

    主さんみたいに言ってくれてる人がいて 本当に 嬉しい

    実母の介護してるから専業してるのに 専業=怠け者 働かない社会のお荷物って リアルでも ママスタでも言われて 何度も 心が折れかけてる

    ホッと一息ついた時にママスタやってると そんな暇あるんだって言われたりした

    専業せざるをえない人がいる事 分かって欲しいけど 無理みたいって諦めてたわ

    主さん ありがとう

    • 6
    • 6
    • 博多通りもん
    • 23/03/15 10:16:53

    旦那から言われた。
    あと、仕事してるご近所ママさんたちがスーパーで立ち話してる横を通ったときそんなこと言ってた。
    私の顔見て気まずそうにしてたけど。

    • 0
    • 7
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/15 10:17:21

    ヤダ今私ワイドショー観ながら寝っ転がってるわ笑
    ニトリの枕欲しい

    • 3
    • 8
    • 城山公園
    • 23/03/15 10:17:48

    私、兼業主婦。
    昔、事故られた時、保険から 仕事対価・家事対価 共についた。
    家事も立派な仕事だよ。

    • 4
    • 9
    • 臥竜公園
    • 23/03/15 10:18:04

    私も専業主婦叩きする人は意味わからないなと思う。介護だったり人それぞれ事情があるよね。

    ただ、主婦は24時間365日無休!年収○千万円相当!とかいうのも理解できない。
    赤ちゃんでもいない限り無休ってことはないし、フルタイムで働いている人よりよっぽど時間の融通きくし楽。
    よくて年収200万ぐらいだよなと思う。

    • 18
    • 23/03/15 10:18:19

    でも家事しながら仕事もしてる人が大半だからね。
    それに昔じゃ無いから家事なんかラクだし

    • 6
    • 23/03/15 10:19:57

    >>6
    そんな事言う旦那さんなの!?
    酷いねー…
    このまま夫婦でいて大丈夫?

    • 0
    • 12
    • 博多通りもん
    • 23/03/15 10:20:29

    そう、昔とは違うけど、だからって専業でいることをバカにしたり下に見てくるのがなんだかなぁと思う。
    多様性の時代、色んな人がいていいのにね。

    • 4
    • 13
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/15 10:23:19

    自分の家庭が円満、安全ならなんだっていいのよ。
    他人に迷惑かけていないのが前提でね。
    私が専業主婦で迷惑なら具体的に教えてほしいし、私を無理に働かせることで、どんな責任取ってくれるのか教えてほしい。

    • 6
    • 14
    • 博多通りもん
    • 23/03/15 10:23:24

    >>11子供が少し育てにくい子で結構手がかかるんだけど、自分からは全然育児に関わろうとしないから少しは関わってよって言ったら、専業でいるならお前の仕事だろ?って…昭和の頑固おやじかな?って返しが来てびっくり。それなら昭和のサラリーマンくらいの厚さの封筒持って帰ってこいと思うよね。

    • 2
    • 23/03/15 10:24:21

    今は寝っ転がってスマホだよ。
    そんで専業が叩かれるのは、楽も出来るのにわざわざ男より誰より大変大変アピールしまくっててうるさいから。目障り耳障りなことしまくってウンザリされて嫌われてるだけ。ウンザリされたらもう終わりだよ。
    あと、自分が働いて旦那に専業させるって選択肢もあるのにそれは絶対に口にせず提案せず実行せず、あくまで楽出来る立場から文句言いまくってるから。
    そんなに主婦、育児が嫌なら男にさせて自分は仕事のみしたらいいでしょって思うけどそれは絶対にしないからな。家族を養う為に稼ぐ方が大変だって事をわかってて、やりたくないことを押し付ける為、自分を労わせる為にアピールしてるんだよ、確信犯。

    • 6
    • 23/03/15 10:24:27

    >>14
    夫婦で価値観合わない感じなのかな?
    話し合えて理解してくれると良いね

    • 0
    • 17
    • 博多通りもん
    • 23/03/15 10:26:30

    >>14その厚さの封筒持って帰ってほしいなら、あなたが家事も育児も文句1つ言わずに全て請け負って旦那は家庭を顧みず仕事最優先させないとだけどね。

    • 0
    • 18
    • 博多通りもん
    • 23/03/15 10:29:38

    >>17うわ!でた!!ハンネ同じにしてネチネチ絡んでくる人
    前に絡まれたことある!
    あなたとはよっぽど合わないのね…

    • 4
    • 23/03/15 10:32:10

    逆に専業主婦でいられる事に感謝はない感じなの?結局は思いやりの問題なのよ

    • 7
    • 23/03/15 10:37:03

    アレしろコレしろって要求される男も大変だなって思うよ。うちの旦那年収少なくて貧乏だけど感謝してるし稼いでこい育児手伝えなんて要求したことないよ。それをすると自分のハードル上がってやだもん(笑)私は働きたくないからハードルわざわざ上げない。不利になるから。それをしないからか、旦那は自発的に家事もしてくれるし子供の世話もしてくれる。宿題しなさいって言われたらやる気が失せるのと同じだと思ってる。

    • 2
    • 23/03/15 10:40:21

    そこまで深く考えたことない。生活していけてるし、今は育児と家事で手一杯だから仕事してないだけ。

    • 0
    • 23/03/15 10:41:23

    要は、税金を自分て支払ってないからだよ。
    国民の三代義務だからさ。

    • 2
    • 23/03/15 10:45:52

    >>12
    みんな国の上の方にいる人達にマインドコントールされてるのよ。国は労働者確保に躍起になってるからね。共働きじゃなきゃ食べていけない世の中だから働かざるをえなくなっただけなのにまるでそれが美徳かのような笑。心のどこかでおかしいと思ってるけどそれを認めちゃうと自分の生き方否定する事になるから専業叩いてやっぱり自分は正しいんだと思い込みたいだけ。滑稽だよね。

    • 3
    • 24
    • 高岡古城公園
    • 23/03/15 10:49:41

    職は無いから、無職だよ。
    昔より家電もそうだし、レトルトや冷凍食品に自分で冷凍する方法にデリバリーや子連れオッケーの飲食店も充実してるから、昔よりも寝っ転がってせんべい余裕の時代だと思ってた。
    うちは発達障害の旦那と子供居るから、まさに戦士だったけど、働いてはないから無職だと思ってたよ。

    • 3
    • 25
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/15 10:51:47

    え?旦那さんに社会のお荷物的な事言われるの?それは主にも問題有りかもね。
    一方の意見だけでは判断できないよ
    とりあえず旦那さんに愛されてはないんだろうと予想はつくそして主も旦那さんを大事にしてない

    • 1
    • 23/03/15 10:52:14

    >>22二言目には税金払ってないからって言う人いるけど、私はそういう人って政治家や議員の関係者じゃないかと思ってる。もしくは暇な議員本人とかね。税金払う=偉い、多く払う=偉い、この風潮で1番得するのは誰かってったら…ねぇ。義務だからってそんなに税金たくさん払いたい人間いないのよ、国民には。

    • 5
    • 27
    • 小金井公園
    • 23/03/15 10:53:39

    >>22
    議員の奥さんってほぼ専業主婦らしいけど、みんな義務果たしてないことになるよね

    • 3
    • 23/03/15 11:15:30

    >>22
    払ってるよ。
    扶養控除対象外だから

    • 3
    • 23/03/15 11:18:14

    子供が大きくて忙しいって人は家電が古臭いのかなって思ってる。私は窓拭きも家電任せだから。
    昔の家事なら専業も必要だったよね。

    • 3
    • 30
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/15 11:18:23

    ちょっとなにいってんの賃金発生してないから無職でしょ笑

    • 3
    • 23/03/15 11:21:39

    >>29
    うちは家電に任せてないよ
    洗濯機とか乾燥機は使うけど。
    掃除機も箒と半々。

    • 0
    • 32
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/15 11:22:00

    >>22
    高所得世帯は控除対象外って知らないのね

    そもそも補助金が対象の兼業世帯は子供手当、高校無償化など沢山の税金を使ってるくせに僅かな額の納税でしょー?扶養内とか1番の重荷だよ
    保育園の料金も援助されてるんでしょ?

    • 6
    • 23/03/15 11:23:20

    みんなちなみにみんなちなみにみんなヒッピー馬などみんなちなみにみんな逮捕されまくりで(笑)みんな支援みんな学校爆増で
    みんなホームレスとみんななぜか戦って(笑)ただいるが(笑)みんなちなみにみんな名古屋ドン横ジョシ!!みんなちなみにみんな逮捕だ(笑)

    みんなホームレス側みんなちなみにみんな勝利だ!!みんなやったじゃんみんな楽勝だったね。みんなちなみにみんなせんべいねっころがりだ!!みんなな。

    • 0
    • 34
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/15 11:24:25

    >>29
    家電も使うし念入りに自分でも掃除するんじゃない?
    うちは食洗機、乾燥機、ブラーバ、ルンバと家電にお任せだけどw

    話変わりますが、窓拭き用の家電ってどうですか?欲しいなぁと思ってるんだけれど。

    • 1
    • 35
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/15 11:24:46

    >>29
    窓ふきしてくれる家電があるの?って思ってググったらあった!
    これいいねーうちも買うw

    • 2
    • 23/03/15 11:24:52

    >>22
    え?あなた扶養内なの?

    • 0
    • 23/03/15 11:30:20

    >>22
    それだと扶養内兼業主婦も社会のお荷物という事にならない?沢山いるよ?
    それに多少の税金払ってたとしても色々な手当や補助つくようなご家庭なら払ってる額より受けてる恩恵の方が大きいの分かってる?
    要は専業ガーなんて言える人は殆どいないって事よ笑。

    • 7
    • 23/03/15 11:33:32

    >>30
    無職じゃなくて、専業主婦とかhousewifeだよ。

    • 0
    • 39
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/15 11:35:11

    納税的には一番額が低いのは、片方が扶養内で働いてる共働きだけどね
    私は旦那の稼ぎに影響出ないような仕事が無いから専業してる感じだけど、旦那の稼ぎと片働きとしての納税に貢献してるのに納税の義務がーと叩かれるの解せぬ

    • 7
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/15 11:40:35

    >>35
    私さっきポチった笑
    ホボットジャパンって会社の窓拭きロボット!

    • 0
    • 23/03/15 11:41:20

    え?私専業主婦だけど無職と記入するよ?
    雇われてないし、起業もしてない。
    不労所得があるからがっつり納税もしてるけどね。
    でも不労だもん。働いてない無職。
    なのに扶養外れる年もあっていやになるよ。
    無職から税を取るなって思う。

    専業主婦って職業じゃないじゃん。
    家政婦としてお給料もらうわけじゃないし。

    • 2
    • 23/03/15 11:47:17

    子どもの大学費用や仕送り、旦那の稼ぎからは一円も払ってない。
    すべて専業の私が払ったよ。
    それでも自分は無職だと思う。

    無職でも経済力はあるし、専業だから馬鹿にするとか、
    そんな風潮は変だよ。
    そんなこと言ったら、私の稼ぎより下の兼業はどうなる?

    みんなちがってみんないい。足の引っ張り合いはやめようね。

    • 3
    • 23/03/15 11:48:10

    >>42
    選択項目に専業主婦ってあったらそれ選択するでしょ?

    • 2
    • 23/03/15 11:49:01

    >>44
    うん、それは選択する。
    あればそうするよ。なければ無職に〇をつける。

    • 0
    • 23/03/15 11:49:42

    >>45
    だよね

    • 0
    • 23/03/15 11:50:51

    暇持て余して芸能人中傷したり家族に当たったり不快にさせるような主婦はいらないよね。

    • 2
    • 23/03/15 11:51:31

    >>43 その資金はどこから?
    独身時代の貯金?

    • 2
    • 23/03/15 11:53:41

    >>48
    独身時代もあるし、もともとのものもあるし、運用で増えた分もある。

    • 0
    • 23/03/15 11:54:23

    だからー。
    それを、よその家庭でやんなくちゃ意味ないんだってば。

    保育士が保育園で子ども見たら仕事。
    保育士が自宅で我が子を見ても仕事ではない。

    • 5
1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ