厚生年金額少ない主婦、扶養内パート主婦、専業主婦の老後は悲惨

  • なんでも
  • 安倍晋三
  • 23/03/12 13:30:48

年金も微々たる額しかもらえない。
親から莫大な遺産を引き継げたり旦那が敏腕経営者とかで定年後も現役並みに稼げる仕事なら良いけど、旦那がサラリーマンで老後年金頼りじゃ生活水準かなり落ちる。

子供がいたらさらに悲惨。
年金で生活できないからと生活保護を貰おうとしても、田舎で財政厳しい自治体は旦那や子供に面倒みてもらいなさいと門前払い。
老人ホームや特養も天涯孤独な年寄り優先で旦那子供がいる年寄りは後回しの現実。
これからの子供世代は稼ぐ力がなく自分のことで精一杯で親の面倒みる余裕なし。
老人虐待は家庭内が最も多い。家族でもみ消され明らかになってないものもたくさんあるだろう。
介護なんか身内がするものではない。
弱り変わってしまった自分の親なんて受け入れられない。

莫大な貯金や投資してない主婦、高い収入を得られる正社員を続けてない主婦の未来は暗い。
年金に頼らず死ぬまで働くしかない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
    • 233
    • ナイトウェディング
    • 23/06/26 23:49:23

    預貯金ゼロの人ってそんなにいないよ。
    主可哀想だね。働いてもお金足りないんだね。

    • 2
    • 23/06/26 23:47:17

    >>229
    リスクを含めて計算するのがモンテカルロ法なのだから
    リスクもあるのにという理由は変ですね

    中央値が7%というのはこれまでの株価推移の話
    5%の根拠ってプロでもない私が出した予測値なら説得力ないでしょ
    JPモルガンの今後10から15年の予測レポートで、
    昨年は4.3%、今年は5.6%と書かれているから
    5%位が妥当だと言っているの
    多くの大手投資家もおよそそのくらいの数値を用いている
    絶対的な予測方法があるわけでないのだから
    7%で見積もる事がダメだとも言わない
    ただ、5%という予測にセンスがないとか、
    15%は見込めるといちいち反論してくるわりに
    それこそ根拠がないね

    • 2
    • 231
    • ブロッコリートス
    • 23/06/26 21:20:44

    悲惨じゃなかったら、娯楽もなく生きるのが精一杯の主が浮かばれないもんね。

    きっと上司に怒られ、客に怒られ、親戚に疎まれ、最低限かけた年金が誇りなんだろうなー。

    • 1
    • 23/06/26 21:12:36

    すいませんね
    扶養内パートで

    • 0
    • 229
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/26 18:55:36

    >>228

    5%に根拠ないよね
    モンテカルロ法でシミュレーションすると中央値(平均は7%位だけど)が5%とかちゃんと説明しないと
    不安だからなんとなく5%って話になるよ
    そもそもリスクあるのに、これだけ低く見積もれば妥当とか無いよね
    リスクの意味がわかってないのでは?

    • 0
    • 23/06/26 18:50:51

    >>227
    だから、40年の長期投資の話をしているのに、なぜ好成績の直近10年だけを切り出して話をするのよ?ここ数年で投資を始めた初心者はITバブル崩壊もリーマンショックも経験ないからか、みんなSP500のバカの一つ覚えで過信してるけど過去は過去
    これからもそのリターンが続くわけだはないから、4〜5%で見積もるのが妥当だって言ってるの

    • 0
    • 227
    • ライスシャワー
    • 23/06/25 21:33:39

    >>226

    ちなみに、ここ数年から10年位のS&P500のリターン、円ベースだと16%くらいあるからね
    うちも年利16%以上は有るよ

    • 0
    • 23/06/25 19:36:54

    >>224
    積み立てのシミュレーションで20年以上では利回り4~5%で計算するのが
    一般的に妥当だと言っているんだけです
    私個人としては平均利回り10%は超えてますよ

    • 0
    • 225
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/25 19:09:46

    >>223

    • 0
    • 224
    • ライスシャワー
    • 23/06/25 19:09:09

    >>222

    米国のインデックスはインフレ調整後でも5%ってことはないね
    それくらいを利回りを勝手に想定するのは個人の自由だけど、事実とは異なるね

    • 0
    • 23/06/25 18:55:06

    アリとキリギリス

    • 0
    • 23/06/25 18:50:43

    >>217
    インデックスの平均が5%だよ
    40年間ならね
    アクティブなんてそもそも、ほとんどがインデックスを超えられない
    センスがないのはあなたよ

    • 1
    • 23/06/25 18:49:34

    都内でシングルだから、老後は生活保護一択。
    ある意味安泰

    • 0
    • 23/06/25 18:47:15

    >>214
    専業だけど、年それくらいへそくりが出来てる

    • 0
    • 23/06/25 18:46:26

    >>210
    3号、年金保険料払うに戻すと、今の厚生の年金保険料に組み込んだ3号分と一緒に引き上げた料金を厚生年金側から引く必要あるんだよ。

    国民年金の財源不足解消のために3号作って、厚生の保険料高くして3号分と国民年金財源不足補充分を入れ込んだから。

    だから3号を国民年金に復活させるには、厚生年金から3号分の保険料と財源不足補充分を削減するのが必須だから、厚生から取ってる財源不足補充分を補填するために、国民年金保険料を大幅に値上げした上でさらに、増えた財源不足分を上乗せしないといけなくなるから、絶対出来ないんだよ。

    また、専業主婦じゃないとだめな大手企業や国家公務員なんかだと、3号が国民年金に戻っても、3号が国民年金だったころと同じように、専業主婦の国民年金保険料分を何らかの形で給与に盛り込むから、そうなると今の3号よりも多く払わないといけないから、反対してるし。

    そもそも国民年金の財源不足って、少子化でも高齢化が原因でもなく年金に関わる省庁や自治体の役人による使い込みや払い間違いで巨額消失したのを、犯人たちに補填や賠償させずに減ったまま放置してたからだから、その時点で厚生年金側が三号廃止してまた厚生年金側から引き出そうとしてるから、起こり得ないんだよ。

    • 0
    • 218
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/25 18:44:49

    自営業の奥さんが1番かわいそう

    • 1
    • 217
    • ライスシャワー
    • 23/06/25 18:40:04

    >>216

    平均利回り5%だとインデックスに完敗だねwww
    センスない

    • 0
    • 23/06/25 18:31:02

    >>208
    米国株でも平均利回りは5%ほどで想定するのが妥当で、
    40年積み立てて1500万ほど
    そこから何年生きるつもりの計算か知らないけど
    平均年齢87歳まで取り崩すとしたら、月8万円ほどにしかならない

    • 0
    • 23/06/25 09:16:50

    >>214
    それが最高なの?

    • 1
    • 23/06/25 08:43:38

    扶養内最高!
    税金取られないし
    年100万づつそのまま貯めてる。
    パートは子供大学資金の足しにするわー

    • 1
    • 23/06/24 23:14:08

    年金の事しか考えてない主は非正規かなんかだろうか?
    普通、退職金とか有るし、無くてもidecoとかやってるよね

    • 0
    • 212
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/24 19:37:12

    え?
    旦那さんが亡くなっても奥さんは遺族年金を死ぬまで貰えるけど?
    知らないの?笑

    • 1
    • 23/06/24 19:25:50

    第三号の40代パートだけど、旦那の厚生年金(遺族年金)の他に確定拠出年金かけてる、自分は仕事辞めるまで10年厚生年金加入してた、家族全員NISAかつみたてNISAあり、子供の学費貯蓄済み、退職金3000万~、家のローンほぼほぼ終わり、親は貯蓄ありお金の心配ない。私と周りの第三号の家庭はこんな感じ。

    • 1
    • 23/06/24 18:53:00

    >>209
    第3号もこれからは年金払うかもだから、働いた方がいいに決まってる。ただ払った分の年金には期待できないよね

    • 1
    • 23/06/24 18:49:42

    私正社員だけど、社会保険料払い損なのかなぁ
    一応、60から雇用延長を希望すれば働けるけど
    他は、個人年金が月5万、会社の非課税の積み立てのはぐくみ基金、で、私だけで月収30万
    遺族年金はもらえるか微妙。
    節税対策はふるさと納税と学資保険くらいかな
    それでも子供が私大に行ったり留学したいって言い出したら自信ないなぁ。
    ある程度の年齢になったらパートか仕事やめた方がいいのかしら。

    • 0
    • 23/06/24 18:48:19

    毎月1万円を40年間地道に株に積立投資したら
    40年後以降はだいたい毎月16万円貰える計算になる
    当然リスクもあるので増えたり減ったりは有るけど、投資元本増やせば足りなくなるリスクはだいぶ低くなる

    年金アテにしてる昭和脳のババアどもには理解できないかもしれないけど、自分で資産運用した方が確実
    老後も働くのは金融リテラシーの低いバカだけ

    • 0
    • 23/06/24 18:42:29

    無駄に長生きはしたくないね、、
    ぽっくり死にたいよ

    • 2
    • 206
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/24 18:39:30

    貧困旦那と結婚したら私も働くよー。

    だけど、一番は給料を払う側になる事だよね。現役世代は会社からお金もらって、定年からは国からもらってる格差なんてたかが知れてる。

    • 0
    • 23/06/24 18:38:03

    >>202

    20万円かー。良いな。
    私は夫が亡くなったら17から18万円の間くらいだから、ちょっと不安ではある。夫の企業型確定拠出年金が今のところ順調に増えてるからそれ頼みかなー。

    • 0
    • 23/06/24 18:37:51

    厚生年金なんて払い損だから
    払った分貯蓄した方がいい
    毎月馬鹿みたいだなと思いつつ払ってるよ
    貰えるかわかんないもん。
    それより貯蓄したり運用した方がいいに決まってるし、家も何もない人は生活保護の手もあるから。このトピの煽りはないわ

    • 0
    • 23/06/24 18:33:10

    旦那さんがそれなりの年収の場合、平均的な年収で正社員やったとしても遺族年金の方が高かったりするからね
    結局、社会保険料払い損になる可能性が高い
    政府はこれ狙ってるんだろうな

    • 3
    • 23/06/24 18:31:41

    >>199
    15万じゃ少ないよ。
    年とったら介護費とかも色々かかるし。
    個人年金入り月20万はいきたい。
    うち専業主婦だけどそうしてる。

    • 0
    • 23/06/24 18:29:14

    >>199

    専業叩く人は、何が何でも遺族年金じゃ生活できないって結論にしたいんだろうね

    • 0
    • 200
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/24 18:28:24

    そんな心配いらないと思うよ?

    • 1
    • 23/06/24 18:27:37

    >>198

    この人の場合不労所得1000万円あるからそもそも年金いらなくない?

    それと15万円って普通に正社員してる人の年金の平均より多いから、この人が生活出来なければ、正社員の平均の人、みんな生活出来ないよ。

    • 0
    • 23/06/24 18:22:47

    >>197
    月15万で足りる?

    • 0
    • 23/06/24 18:21:44

    >>195

    夫婦で年金が300万円で2人の基礎年金引いた厚生年金部分の3/4だから、旦那さんが亡くなっても、月々15万円以上は受取れる計算になるよ。
    その上所得が他に年間1000万円あるなら、受取りを70歳まで遅らせたら、17から18万円くらいになるんじゃない?

    • 0
    • 23/06/24 18:15:52

    私は発達で20代から年金もらってるよ

    • 0
    • 23/06/24 18:12:05

    >>194
    厚生年金は基礎部分は引かれるよ

    • 0
    • 23/06/24 18:11:07

    >>189

    この人の場合、旦那さんが亡くなっても安泰でしょ。
    遺族年金で旦那さんの厚生年金部分の3/4もらえるし、遺産もあるんだから。

    • 2
    • 23/06/24 18:10:41

    >>192
    福祉関係で働いてたが天涯孤独で年金少ないなら楽勝

    • 0
    • 23/06/24 18:08:17

    >>191

    貰えないでしょ
    死ぬまで働け言われるだけ

    • 0
    • 23/06/24 18:06:57

    >>190
    生保貰えたら逆に勝ちやぞ

    • 0
    • 23/06/24 18:05:35

    むしろ老後詰むのは、キモい非正規のオッサン
    年金は少ないし、金も無いので誰にも面倒見てもらえない
    孤独の中で死んでくんだろうな
    死んでもキモい

    • 0
    • 23/06/24 17:27:23

    >>188
    旦那が長生きしたらいいねw

    • 0
    • 23/06/24 17:24:08

    うちは旦那の厚生年金と私の基礎年金で年間300万くらい
    持ち家だし生活費はこれで足りるかな
    あと金融資産が数億あって配当で年間1000万以上だけど、それは旅行とか娯楽に使う予定
    まだまだ増やすつもりだけど

    • 0
    • 23/06/24 16:53:10

    >>186
    それなら生保もらえるから

    • 0
    • 186
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/24 16:48:49

    一番悲惨なのは年金払って無い人じゃない?

    • 1
    • 23/06/24 16:46:19

    笑笑

    • 0
    • 23/06/24 16:44:37

    この制度って
    私が今54歳
    旦那はもう定年
    ずっと専業だった
    私今度全然もらえないのかな??

    • 0
1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ