仲間外れにされて気分が悪い

匿名

大村公園

23/03/07 23:22:37

1歳の息子を育てており現在育児休業中です。
同じ職場で友人のM子と、同時期に妊娠しました。お互い育休に入る前はそれなりに仲が良かったと思います。出産後は私が連絡し、外で一度だけ二人で会いました。
そして同じように仲の良いA子(私と家が近所)が半年後に出産。私とA子の家が近いので「今度M子も呼んでウチ(私の家)で集まりたいね」と三人で話していました。
しかし暫くしてから、M子とA子が二人で、A子宅で会っている事を知りました。A子の家は私の向かいなので、本当に近所です。A子は「家に集まるならB美(私の事)も呼ぼう」と言ってくれたそうですが、M子が「息子が人見知りするから」とハッキリ断ったそうです。それから複数回、私抜きで二人だけで会っているようです。「私も誘ってよ~」と軽い感じで言ってみましたが、どうしても三人で会うのは嫌なようで断られます。M子に悪気があるのかは分かりませんが、まるで仲間外れにされてるようで気分が悪いです。知らぬ間に嫌われることをしてしまったのでしょうか…。復帰しても同じ職場なのですが、上手く仲良く出来る自信が無くなってしまいました。縁を切るのもアリと思いますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6

    ぴよぴよ

  • No.7 城山公園

    23/03/08 09:52:18

    主です。コメント下さりありがとうございます…。
    M子とのやり取りで思い当たる節が一つだけありまして…。
    産休に入る前、休みに入るタイミングは同じなのに私の方だけ重い仕事を振られ、M子に対し(妊娠中メンタル不安定だったこともあり)素っ気ない態度を取ってしまったことが一度だけありました。この点は私が全面的に悪いと思い、後日出産祝いを渡す時に「あの時はごめんね」と謝罪はしていますが、もしかしたらそれが原因の一つかもしれません。

    やはり嫌われていますよね…。今まで仲良しと思っていたし、今回のことはすごくショックで暫く落ち込んでしまう程でした。私は仲良くしたいけれど、前のような関係に戻ることは難しいかもしれません。

    元々、自分から友人を作るのが得意ではなく、新たにママ友を作る勇気もなく、かつての友人に縋ってしまっていたのかもしれません。(育児中って孤独ですよね…)
    今後M子とは、当たり障りない最低限の付き合いだけしようかなと思っています。ありがとうございます。

  • No.11 城山公園

    23/03/08 10:06:01

    主です。私、M子、A子は揃って職場の同期です(同期は他にも何人かいます)。私とM子は部署が同じだったので、元々は私とM子の距離の方が近いと勝手に思っていました…。
    A子は変わらず私と接してくれるので、ありがたいです。ただ昨日たまたま家の前で鉢合わせた時も、「先週M子と二人で会ってー…」と言う話を聞いてまたモヤモヤしてしまいました。
    どうやらM子から誘って、M子宅で会ったそうです。私も本当は、みんなでそういう付き合いをしたかったのですが…。

  • No.15 城山公園

    23/03/08 10:14:34

    いい歳してこんなことで悩む自分が馬鹿らしいと自分でも思います(笑)

    初めはM子に対して怒りの感情しかありませんでしたが、段々悲しくなって…と情緒を乱されて。自分でも何してるんだろうって思います。

    他に会ってくれる友達もいなくて、どうしても誰かに会って欲しくて…だから余計に勝手に傷ついてるのだと思います。
    M子とは、少し距離を置こうかなと思ってます。A子はご近所さんなのでそうもいかないのですが…。

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。