不登校治ったお子さんがいる方 へのコメント(No.28

  • No.20 寛永通宝

    23/02/28 22:50:25

    >>16
    例えばですけど私は
    夜、考え事が止まらなくて寝付けない(脳が多動)で朝起きれない
    パジャマや制服の着心地が気に入らない(触覚過敏)
    授業中じっとしているのが辛い(多動)
    板書が取れずノート提出できない(注意欠陥)
    忘れ物が多い、宿題が出せない、時々突拍子のない発言をして浮く等々
    これら大小の学校での困りごと全てADHDの特徴だけど
    人間とはそんなもので、みんな同じ条件で我慢して頑張ってるのだと思ってました。
    授業は理解してるしトラブルも少ないから大人も誰も気に留めず。
    けどだんだん我慢の限界が来て、自分自身も理由はわかってないのに体調が悪くなって学校に行けなくなりました。
    たくさんの小さな嫌なことの裏に大きな原因があるかも。

  • No.28 富士山

    23/03/01 09:46:16

    >>20
    でもこれくらいだと学校はなんの対処もしてくれないからね、こういう特性があるのでって報告したところで色眼鏡で見てくるような教師が多い
    で、色眼鏡でみてくる教師ほど発達障害だからと言わせたがる傾向にある。そしてその教師自体が特性あるのに我慢させられてきたんだろうなという印象

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。