ささ
中学生息子が不登校になってしまいました。
起立性調節障害もあり朝がつらく、精神面でも不安定で心配しています。
みなさんいろんなパターンがあるとは思いますがすこしでも参考にしたいので接し方、親としてのどう対応していたかなどなんでもしりたいです。
おねがいします
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~49件 ( 全49件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.49 ネパール・ルピー
23/03/02 11:03:28
やっぱり復帰出来てる子少ないね。
返信
No.48 ズウォティ
23/03/02 09:51:13
友達関係に悩みがない子なら、案外親が言うより友達の一言が行くきっかけにはなるかも?
中学生くらいならあまり過干渉せずに、
ある程度放置がいいのかも。
もちろん性格的なものもあるだろうし。
心配が伝わるのも悪い気もするし。
ドンと構えて。
返信
No.47 メティカル
23/03/02 09:41:00
親から子供への接し方ということだと、「コンプリメント」というメソッドがあります。
私はブックオフで提唱者森田直樹氏の著書を購入し、実施していました。
我が家では効果があったと思います。
お金をかける方法もありますが、書籍代だけなら大したことは無いのでやって損はないかもです。
返信
No.46 新シェケル
23/03/02 00:44:49
小学校4年生のとき、10ヶ月登校拒否
2ヶ月は保健室登校しました。イジメが原因ですが、ADHDのため、集団生活が苦手で
理解も得られず、コミュニケーションで苦労していました。
結論は、転校したら通えるようになりました。
時間をかけると改善しにくいと聞き、思い切って転校を決意。
知識も理解もない都会の小学校から、発達障害のプログラムに特化した田舎の小学校に転校。
勉強より運動メインの学校で、とにかく走ったり、飛んだり、山に登ったりしてました。
やはり先生の対応でかなり変わるなと思ってます。都会より田舎ののんびりした雰囲気も、人も娘にはあったようでした。
お陰様で、今は芸術の大学に通ってます。
不登校中の生活なのですが
パソコン、YouTubeは娘には刺激が強すぎるように思ったので、レンタルで漫画を読ませました。活字から離れて欲しくなかったので。
勉強系や料理系を意識しました。
YouTube、Instagramなどは、睡眠、思考にも影響が強すぎると判断し、時間制限を設けました。とにかく影響を受けやすい感受性の強い子なので、今もそこを意識してサポートしています。
返信
No.45 ケイマン諸島・ドル
23/03/01 23:29:23
上の娘、中学のときに不登校になって通信制高校に入るとき「日中バイトしたら?」って言ったらすぐにカフェバイト決めてきて、お金欲しさに朝から働くようになった。それで生活サイクルが整ったみたいで高校も普通に卒業して推薦で大学進学もできて、今は堅めの職場で働いてる。
不登校になった理由は「人間関係がつらかった」って言ってるけど、今も人間関係つらそうな職場で平気で働いてるのに、中学時代どこまでつらかっただろうって思ってる。
不登校のときの過ごし方、賛否あると思うけど、私はある程度学校に行く働きかけしたあと完全放任にした。職場と学校近いから「一緒に行く?」とか誘ってついてこなかったら家でほっといた。夕食のときは普通に会話できてたのが良かったのかなと今は思う。あと娘には内緒だけどパソコンのアクセスログとスマホのGPSは見てた。
返信
No.44 コンゴ・フラン
23/03/01 23:02:58
小6のときの担任がクソすぎて、そんな担任と会いたくないからと休みがちになり、年間30日以上休むことになってしまった。けど中学生以降は休まずに通えた。
こちらは子供の話を全面的に受け入れて担任のクソっぷりを認めて(実際に見ていないからクソだと思ってはいけなかったが)子供の気持ちに寄り添い、無理して登校させなかった。
もしあの時、無理して行かせていたら、中学生になっても引きずって本格的な不登校になっていたかもしれない。
返信
No.43 トルコリラ
23/03/01 22:51:59
とりあえず今は学校のこと考えずに休む時間が必要なんだと思う。しんどいけど待つしかないね。
うちは小6〜中3までまる4年不登校
今高1で毎日行ってる。不登校の子や支援級に行ってた子が行くコースなので小中の勉強を復習する時間もあったりする。どういう進学先があるか今から調べておくと少し不安が減るかも。
不登校のあいだ、勉強は最初スマイルゼミをやらせてたけど全然やらなくなって、私も勉強みる時間がなくて中1の終わり頃解約してその後まったく勉強せず、中3からNHKの中学生基礎英語講座をすすめたら1日15分聞くだけというのがよかったのか毎日やっていた。ラジオ講座だけどアプリでも音声聴けるので手軽でいいよ。
返信
No.42 モーリシャス・ルピー
23/03/01 22:12:10
学校の疲れか息子のストレス凄く明日学校休みたいと言われました たまにならよいかなぁ
リフレッシュできるなら。
返信
No.41 CFAフラン (BCEAO)
23/03/01 19:57:18
>>36
息子さん、何か好きなことはある?
学業以外に楽しめることや頑張れそうなことがあればそこから手をつけてみるのもいいよ。
私は芸術に救われたからこの歳まで生きてるし仕事も結婚もできたと思ってる。
返信
No.40 匿名
23/03/01 19:53:45
タンパク質足りてる?
返信
No.39 USドル
23/03/01 19:50:12
うちは中学生から今ハタチ迎えてずっと引きこもり。
今やお互い顔を見る事もない。
こうならないように、しっかりね!
返信
No.38 金
23/03/01 19:15:42
あと少しで修了式だから、
担任が変わると行けるようになるパターンもあります。
家ではとにかく学校行けと絶対に言わないこと。平日家で過ごすなら、
回復期は時間を決めて、宿題や食事などもいいかもですが、学校のアイテムを
拒否するくらいのレベルなら、本人がやりたいことをさせて、一切口出ししないことです。
食事と、風呂と、外出していい時間だけ決めて、あとは自由にする。
しばらく続けると、少しずつ好きなことに没頭して、興味関心があることが見つかって、自信に繋がるかもしれません。
返信
No.37 ベリーズ・ドル
23/03/01 19:05:32
>>35
気持ちを落ち着ける薬ということで1種類だけ飲んでいます。
返信
No.36 主 ささ
23/03/01 18:43:28
みなさまのいろんな将来の話聞けて気持ちが楽になります。
学力は心配ですがまだ勉強とかできる段階ではなさそうです。
返信
1件
No.35 ジェームス・ポンド
23/03/01 11:20:06
>>7
薬は飲んでますか?
返信
1件
No.34 東カリブ・ドル
23/03/01 10:49:49
親の方が今をどうするかではなく将来をどうするかに切り替えた途端にすごく良い方に進んだ
今学校に行かせることばかりを考えると視野が狭くなって本人の気持ちを無視してしまう
具合が悪い時にはそのまま置いておいて、本人が落ち着いてる時にこんなことしてみる?と行動を促してみた
本人も抜け道が見つからないのよ、だから案外と私の提案には乗ってくれたよ
たまたまだったのかもしれないけど良い抜け道が見つかって高校も普通科に進んだ
うちの場合はある学科の大学まで行きたいという希望があったからあえて普通科から大学の方で夢がかなう道を見つけた
その方が長い目でゆっくりと進めるからね
高校の途中からすごく自立心が芽ばえて性格も明るくなったよ
これは同じクラスの子達が口々に直接言って褒めてくれたおかげ
返信
No.33 CFAフラン (BCEAO)
23/03/01 10:39:01
>>25
私が学生の頃は発達障害がまだメジャーじゃなかったので
精神科で睡眠薬や抗不安薬をもらってたけど発達検査には至りませんでした。
高校は行ったり行かなかったり保健室登校したりでギリギリ卒業。
奇跡的に推薦を取れた大学も大して通えず中退して親に申し訳ないことをしました。
中学から芸術系の部活をやっていて、そっちの方面で小規模ながら食べていける仕事に就けたのは30歳過ぎてから。
親が裕福で理解があったから支えてもらえましたが早めに検査して自立のための支援を受けられたらもっと違う人生があったなと思います。
返信
No.32 トリニダード・トバゴ・ドル
23/03/01 10:12:05
ウチは別要因でしたが、進学した昼間定時制高校に起立性障害生徒用の授業設定がありました。
入学式直後、新入生全員に1時間目始業と3時間目始業、希望を記入して提出した記憶があります。
定時制なので3年間で卒業しても良し、4年間で卒業してもよし、です。
近場にそういった学校がないか、調べておくと気が楽になるかもしれません。
そして登校はともかく、学習だけは続けたほうがいいです。
中学では息も絶え絶えだった我が子ですが、高校ではほぼ皆勤。
来月、推薦で大学に進学します。
返信
No.31 DP(ドラゴンパワー)
23/03/01 09:55:34
親戚が大人しい子で中学は不登校だった。
高校は母親が毎日送り迎えしてたけど通って卒業したよ。
今は贅沢しなければ将来困らず生活していけるだろうなって大手の工事勤務しているよ。
免許とっても毎日自分で通勤してます。
両親は優しくて、怒ったり無理強いはしてなさそうだった。
返信
No.30 富士山
23/03/01 09:50:27
>>17
親の対応で症状が変わるなら起立性じゃないわw
返信
No.29
No.28 富士山
23/03/01 09:46:16
>>20
でもこれくらいだと学校はなんの対処もしてくれないからね、こういう特性があるのでって報告したところで色眼鏡で見てくるような教師が多い
で、色眼鏡でみてくる教師ほど発達障害だからと言わせたがる傾向にある。そしてその教師自体が特性あるのに我慢させられてきたんだろうなという印象
返信
No.27 匿名
23/03/01 09:43:12
登校できることが目標ですか?
どうなりたいか明確にしたら、もっと肩の荷がおりるかもしれません。
休み休みでも登校する、週一は登校するとか。
学力だけはあった方がいいから、できたら少しずつでも勉強はできたらいいですね。
でもまずは朝起きることから始めたらいいと思います。
返信
No.26 クーナ
23/03/01 09:42:39
友達のところは中学に上がって小学校の頃嫌だった子と離れて他の学校から来た子と仲良くなれて治ってたよ。
その子の親は当時、起立性のせいで行けないのって言ってたけど、小学校のときはクラスで仲いい子いなかったから行きたくなくて朝起きるのが辛くなってたんだと思う。
主の子も、高校入って仲いい子ができたら変わることもあるかも?
今は通信制とかあるし。
返信
No.25 香港ドル
23/03/01 09:42:11
>>20横レスすみません。
うちの高校生息子も貴女と同じ感じです。
程度の差はあるかもしれないし不登校にはなってないけど。
大きな問題なく過ごせていたら検査せずそのままでも生きて行けますか
返信
1件
No.24 主 ささ
23/03/01 09:41:48
>>23
ありがとうございます。優しい言葉ありがとうございます
見守りたいとは思いますが私自身あせってしまうのもあります。
無理させないことはきをつけますね。
返信
No.23 チャット
23/03/01 09:39:01
>>21
お母さんが不安になっちゃだめだよ。子供に伝わる。
なるようにしかならん。くらいの気構えで。
返信
1件
No.22 ヌエボ・ソル
23/03/01 09:37:37
無理して活動するとケガするよ。昼からとかの計画たてて学力保って。
返信
No.21 主 ささ
23/03/01 09:34:34
今は早く起きることを目標に少しずつですがやっています。
でもいつなおるかも分からないから状況に困惑、不安しかありません。
大学いけたなどの体験談はとても参考になります。
返信
1件
No.20 寛永通宝
23/02/28 22:50:25
>>16
例えばですけど私は
夜、考え事が止まらなくて寝付けない(脳が多動)で朝起きれない
パジャマや制服の着心地が気に入らない(触覚過敏)
授業中じっとしているのが辛い(多動)
板書が取れずノート提出できない(注意欠陥)
忘れ物が多い、宿題が出せない、時々突拍子のない発言をして浮く等々
これら大小の学校での困りごと全てADHDの特徴だけど
人間とはそんなもので、みんな同じ条件で我慢して頑張ってるのだと思ってました。
授業は理解してるしトラブルも少ないから大人も誰も気に留めず。
けどだんだん我慢の限界が来て、自分自身も理由はわかってないのに体調が悪くなって学校に行けなくなりました。
たくさんの小さな嫌なことの裏に大きな原因があるかも。
返信
2件
No.19 匿名
23/02/28 22:18:54
近所の子が起立性調節障害で不登校でした。
びっくりしたのが友達や外との繋がりを絶やさないためにスマホを与えた方がいいってアドバイスされたらしい。
結局、中学は登校したの数える程度みたいだけど高校受験して、4年制大学に進学した。
この春卒業みたい。
他人ながら中学の時は将来大丈夫なのか心配したけど、凄く頑張ったんだなって思いました。
返信
No.18 沿ドニエストル・ルーブル
23/02/28 22:10:54
>>17
軽度でよかったね。
うちの子は重度で、朝は廃人のようになってたよ。気力や努力でどうにかなるようなものじゃなかった。
あまりに酷い状態で救急車呼ぼうかと思ったぐらいだったよ。
返信
No.17 バルボア
23/02/28 22:04:20
私が起立性調節障害だったけど、軽かったのかな毎日学校へは通えてた、でも午前中はとにかくしんどくて夕方からは元気
うちは親が無神経だから、特に心配もされずほったらかしだったし、私も気にせずしんどくても学校行ってたのかもしれない
今は親が子供の気持ちに寄り添い過ぎなのかもしれない、症状が出る出ないは精神的な面がかなり関わってくるから
返信
3件
No.16 主 ささ
23/02/28 21:49:56
原因はないと本人は言います。
規則正しくを気をつけてますが朝は起きれず。
倦怠感、めまいはあり気分の落ち込みなどもありした。
返信
1件
No.15 アンティル・ギルダー
23/02/28 21:36:54
起立性調節障害については何かしてる?
体が健康な不登校と、起立性調節障害の不登校はまた違うと思うよ。
頭痛、眩暈、倦怠感、吐き気などはないの?
返信
No.14 沿ドニエストル・ルーブル
23/02/28 21:33:30
長女が小6で約1ヶ月不登校でした。
先生への不信感(あからさまな依怙贔屓)
自分の外見への指摘、意地悪等、色々積重なって心が折れてしまいました。
休ませて静観していましたがこのままだと、前に進まないので、色々じっくりと2人で話しました。甘えたい環境も少なかったので、今更ながら2人きりの時間を作りました。
少しでも安心すると思って、抱っこもしてあげました。
先生と話す事も抵抗ありましたが、私が間に入って今の心境を伝えたら、少しだけ吹っ切れて登校し始めました。最初の一歩が怖いですよね。取り越し苦労もあったようです。
味方がいる(親の存在)って強みだと思います。
今の学校に固執する事はないと思います。今の状況は、お子さんからの注意信号ですよね。
お話しして気持ちを尊重しサポートしてあげて下さい。
返信
No.13 寛永通宝
23/02/28 21:26:13
原因があるなら寄り添った方がいい。
本人が理由はわからない、特に大きなトラブルは無いって言い張っても何も無いわけはないと思う。
本人も分析しきれてないとか言語化ができないとかはあるけど。
子供じゃなくて私の話で恐縮だけど、大人になってから発達障害のことを知り完全にこれだったじゃんとなりました。
返信
No.12 主 ささ
23/02/28 21:17:27
環境とは?
今は散歩にいくことの外出のみで。
他はいきたがりません。
返信
No.11 主 ささ
23/02/28 21:16:40
みなさまいろんな意見ありがとうございます。
復帰できた事例をみてるだけで希望が持ててありがたいです。
今は子供は学校に行く気はない、ずっとこのまま、と言われ途方にくれてます。
まだまだこれから長い目で見てかないといけないようですね。
返信
No.10 イエメン・リアル
23/02/28 21:16:34
環境をがらっと変えたら、不登校がなくなりました。
返信
No.9 主 ささ
23/02/28 21:14:02
>>4
ありがとうございます。
うちも良くなる日を目指してがんばります
返信
No.8 パキスタン・ルピー
23/02/28 21:13:44
知り合いの話でごめんだけど、中1で起立性になって毎日熱が下がらす不登校に。
中2から体調見ながら少しずつ登校して(最初は6時間目だけ~とか)徐々に増やしていって、運動部が出来るくらい回復して全日制高校進学→卒業した子いるよ。
返信
No.7 エクストル
23/02/28 21:11:55
うち中学生男子で不登校だけど、かかりつけ小児科からメンタルクリニック紹介されて通院中。不安障害だって言われた。
学校行かなくても○なないけど、気力失くなったら○ぬ、って割り切って最初はメンタル回復を最優先してた。スマホやゲームは取り上げたりしなかった。最初は引きこもりだったけど今は適応指導教室行き始めて、中学校の担任の電話や家庭訪問にも出られるようになったよ。
最初は私も辛かったけど、この子が産まれた時に「とにかく元気だったらそれでいい」って思ったこととか、初めて笑った日のこととか思い出しながらひたすら耐えた笑
返信
1件
No.6 ユーロ
23/02/28 21:08:24
友人のお子さんの話でもいいですか?
中学2年生から同じような感じで、でもお子さん辛いんですよ
いきたいけど無理、体調が悪くなるってこれ本当に体で起きてる事実なんですよね。
その子は通信制の高校へ行きました。
今は大学生でちゃんと登校しています。
アルバイトもしています。
友人は毎朝持って行くことのないお弁当を作り続けては
ため息をついていました。
急かすことなく待ち続け、ただ高校だけは卒業してほしいと
それだけは言いまして、通信を彼は選びました。
外に出ない生活は高校生になって登校日は1時間でも行くという形で徐々に解消されていきましたが
友人は車で送ることも多かったようです。
声を荒げたこともありましたがそうしても悪化するだけ。
変わったきっかけは地震でマンションが大揺れして給湯器が倒れたり家具が倒れた時からです。
リビングで二人で過ごすことが増えました(母子家庭です)
家にいる時はリビングでテレビを見たり、話をしたり
そこから何気に一緒にコンビニへ行ったりしだして徐々に変化が起こったようです。
ネット仲間に大学入った方がいいと諭されたのが高校3年の春
彼は大学に行きたいといい、先生に相談。
塾に行けるならと勧められて入塾して、合格しました。
コロナでオンライン授業で一年を過ごしたことで
大学の授業もすんなりといけたようでした
そこから通学始まっても少ないながらも友人ができ
大学生活を送っています
あんなに苦しんだのは嘘みたいなくらいに今は安心してると
友人はいいます。
本人はあの時本当に学校に行こうと思うと吐き気や腹痛で
いけなかったんだと言ってるそうです
返信
No.5 アンティル・ギルダー
23/02/28 21:05:48
起立性調節障害はしんどいよね。
返信
No.4 匿名
23/02/28 21:01:48
うちの場合は自閉症スペクトラムで、不安を緩和するリスパダールと、脳がスッキリするのかよくわかりませんが、コンサータ飲んでます。
返信
1件
No.3 主 ささ
23/02/28 20:58:31
コメントありがとうございます。
薬とはどんな効果があるものでしょうか??
返信
No.2
No.1 匿名
23/02/28 20:55:25
うちは小学生で3年不登校でした。
4年目もだめかと思いましたが、支援級にはいったら直りました。
薬の効果が大きいのは間違いないです。
返信