“暴行の瞬間”「しゃべるな、黙ってろ」患者殴り…精神科病院職員を逮捕

  • ニュース全般
  • ゴールド
  • 23/02/17 22:08:00

東京・八王子市の精神科病院で職員の男が患者に暴行を加えたとして逮捕されました。テレビ朝日が入手した映像には、職員が患者の顔を何度もたたくなど日常的な暴行を伺わせる様子が映っていました。

 ベッドに横たわる患者の頭を手で繰り返し押さえつける病院の職員。さらに別の映像では、食事の時間を待ち遠しくしていた患者が「もうすぐご飯」などと話した矢先…。

 職員:「しゃべるなって言ってんだろ!黙ってろ、飯食うまで」

 こうした数々の暴行とみられる様子が記録されていたのは、八王子市にある滝山病院です。

 ホームページには精神科・内科・認知症介護といった診療を行い「患者様は家族である」などと記載。

 滝山病院のHPから:「当院では患者様を何より尊重し、医師・看護師・介護士の介助の元、施設内を自由に活動して頂ける環境を整えています」

 しかし、実情は「紹介文」とは大きく乖離(かいり)していたのかもしれません。

 15日までに、滝山病院に勤務する看護師の50代の男が患者の頭を殴ったとして逮捕されました。

 警視庁によりますと、この看護師を含め4人が去年、暴行の疑いがあると告発されていて詳しい実態について捜査が進んでいます。

 職員による入院患者への暴行の疑いで警視庁が捜索を行った滝山病院。看護師ら4人が患者の顔を殴るなどし、院内で日常的に虐待などが行われた疑いもあります。

 この病院は288床のうち255床が精神科で、医師は常勤と非常勤を合わせて11人。看護師が常勤と非常勤で176人となっています。

 東京都は15日、臨時の立ち入り検査を行い、暴行に関する入院患者や職員への聞き取りなどをしていたことが分かりました。

 滝山病院内部の様子を語ってくれたのは、これまで数回、入院患者に面会したという男性です。

 全国「精神病」者集団・桐原尚之さん:「とにかく(職員の態度が)横柄というか、普通の人に対する接し方では考え難い対応でした。スタッフと話した時にスタッフからは返事も返ってこない。すごく閉鎖的な印象を受けました」

 また、職員の態度だけでなく環境面にも問題がありそうだったと指摘。

 全国「精神病」者集団・桐原尚之さん:「建物なんですが、入った途端に黒カビの鼻をつくような悪臭がした。妙な結露のような湿気があったり、古い感じ」

 一方、病院側はテレビ朝日の取材に対し「事件については捜査や調査が入っているため、お答えできません。警察の捜査や行政機関の調査には全面的に協力していく所存です」とコメントしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f26731cda3f36f13bdacac45f4891eecbbd0a60d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 104
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/14 21:52:32

    疾患者や精神病気の入院してる人って
    そんな人だよね
    家族が放置したり見れないのに不都合が起きると訴えられるとか
    施設の従業員はやってられないと思うよ

    • 3
    • 103
    • 意味のない入院
    • 23/04/14 21:46:14

    あんなガリガリの死にかけなの?精神疾患で入院してる人間って 体はベットで固定されてるし

    • 0
    • 23/04/14 21:43:18

    手をあげるのはダメなのは当たり前なんだけど毎日毎日同じ事繰り返して聞かれたりしたらそう言いたくなると思う。もし親や旦那が認知症になって介護とかになったらどうなっちゃうのかな…認知症の家族って崩壊するとこ多いみたいだし。

    • 3
    • 23/04/14 21:32:53

    怖い

    • 0
    • 23/04/12 15:58:12

    世に放ったら人様に危害くわえるような
    奴ら家族が面倒見れないから捨てたような奴らなんだよ。

    • 3
    • 99
    • 泉自然公園
    • 23/04/12 08:34:02

    ここまでするって患者も相当迷惑な事していたんだろう。
    オムツ替えの時に顔面蹴ってきたり、わざとオムツせずに排泄物をたれ流しで壁になすりつけたりなど患者も酷いらしいよ。

    • 4
    • 23/04/12 00:33:30

    予備軍というかまさに同じことしてる(してた)人もかな

    • 0
    • 23/04/12 00:32:11

    ここにも予備軍たくさんいるのね

    • 0
    • 23/04/12 00:23:09

    キ〇ガイ 相手の仕事は精神病むよ
    統合失調症や知的障害なんか
    この世に要らないよ!

    • 3
    • 23/04/11 08:44:58

    姥捨山作らないと何処にも行き場ない人
    世の中いるよね
    仕方無いね

    • 2
    • 23/04/11 08:40:26

    >>92
    家族にだけ殴る蹴るする人は多い
    外では良い人、面(づら)

    • 2
    • 23/04/11 08:26:46

    誰の手にも負えない、家族にも見放された人達の世話してるんだよね。
    記事だけで職員を攻められないと思うわ。

    • 8
    • 23/04/11 06:47:05

    >「患者様は家族である」などと記載。

    きっとこの病院のスタッフはみんな自分の家族にもそうやって接していて、患者様にも同じようにしていただけなんだよ!

    • 1
    • 23/04/10 19:22:01

    在日朝鮮人?

    • 0
    • 23/04/09 12:47:44

    40人不審死をした朝倉病院事件の院長だった人が、滝山病院の院長なんだよ。
    同じことが繰り返されてる。
    でもね、綺麗事は私は言えない。私にも恐らく発達障害から二次障害の兄がいる。
    沸点低くて、見通しきかないと語彙力も無いから、奇声上げて暴れるんだ。
    それを、障害ではない、誰かが何とかしてくれるって他力本願の両親。
    本当に関わりたくない。
    受け入れてくれて、死後もなんとかしてくれる。入れられるなら入れたいよ。

    • 7
    • 89
    • 郡山城址公園
    • 23/04/09 10:06:02

    障害や精神疾患とかで無罪になったヤツらを入れたらいいんだよ

    • 7
    • 23/04/09 10:05:30

    >>86ほとんど生保らしいね。連絡しても死ぬまで連絡してこないでとかが多いってルポでやってたね。

    • 2
    • 23/04/09 10:01:22

    >>86
    へー

    • 1
    • 23/04/09 03:05:00

    他では受け入れ困難な患者の寄せ集めらしいよ。
    精神障害者なんて人間じやないしね

    • 5
    • 23/04/09 00:07:02

    精神科で働いてますが、体が大人なだけで魔の2歳児それ以上に酷い患者ばかりです。寝転がって泣く喚く、人を攻撃する、盗む、食事や排泄で遊ぶ。言葉は話せるけど、こちらの言う事が通じないし理解できない為1度でも言う事きいてくれた事が無いです。こちらはひたすら無でないと無理です。

    • 5
    • 23/04/08 23:48:47

    怖い

    • 0
    • 83
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/07 11:15:24

    滝山病院の朝倉院長って
    旧朝倉病院の元院長でその時も入院患者への身体拘束や非人道的な行為などが長年行われていた朝倉病院事件で廃院となったよね。

    一度、こういう事件を起こすと責任者にはなれないような仕組みを作った方が良いと思う。

    • 5
    • 82
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/07 11:13:26

    介護や精神科の患者を担当する人のメンタルケアが必要
    虐待や暴行する人を逮捕してるだけじゃ同じことの繰り返し。虐待するために仕事につく人はいない。

    • 4
    • 81
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/07 11:02:48

    もうこう言う施設で働いてる人はデモでも起こしてみんな家族の元に返して看病させたらいいんだよ
    何があっても文句言わない誓約書書いた人だけ入所出来るとかさ

    • 10
    • 80
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/07 10:58:31

    毎日さぁ、そういった疾患のあるヤツの相手してたら人権無くなってくの無理ないなー
    かと言って自分達で面倒見きれないヤツの厚かましい意見には到底呆れるだろうし

    • 8
    • 79
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/07 10:29:36

    医師=人格者

    というのは幻想です

    • 5
    • 23/03/28 14:50:30

    イライラする人、向かない。
    逮捕されるまで分からないなんて、相当頭悪いね。

    • 6
    • 77
    • 大法師公園
    • 23/03/28 14:46:55

    食事の時間を待ち遠しくしていた患者が「もうすぐご飯」と言ったら殴られるってなんか切ないね。

    こういう精神疾患や障害で親も面倒みれないようなどうしようもない人達って家族の判断で安楽死が認められたらいいのにって思ってしまう。

    自分でも苦しみながら殴られたりするのが普通の環境や、犯罪を犯して人に危害を加える存在になってしまったり、それでも生きていくのと安楽死、どっちが幸せなんだろうね。

    • 6
    • 23/03/28 14:27:26

    病院や老人ホーム、幼稚園保育園、学校は監視カメラつけていいよ
    私が許す

    • 2
    • 75
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/28 14:25:13

    >>69
    金もらってる以上はちゃんと働けよと思う。
    そういう患者を扱うって初めから分かってる話でしょ?

    • 5
    • 74
    • 名護城公園
    • 23/03/28 12:14:18

    大変だね…

    • 1
    • 73
    • 大法師公園
    • 23/03/28 12:10:44

    >>72 丸1日行ってみて。そういう気持ちになるよ。しないだけで。そういう気持ちにならない人がいたら逆に精神病だと思うよロボットだよ。もしそういう気になるのもいけないとするならば誰1人として採用される人居ないんじゃないかな。

    • 7
    • 23/03/28 11:48:07

    >>71
    擁護してるやん

    「叩いて分からせたくなる気持ちになるよ。」

    いや、怖いって。
    そんな気持ちになるならその仕事辞めてあげてよ。

    • 5
    • 71
    • 大法師公園
    • 23/03/28 11:10:07

    >>70私が虐待した訳じゃないですけど、、あの声で他の患者が起きて寝不足から今度は不穏になったりするんだよ

    • 1
    • 23/03/28 10:22:34

    >>69
    でも公表された映像の人たちは暴れてる人なんて1人もいなかったけど?
    ベッドで横になってる人がほとんどだったよ。
    ただの虐待のくせに無理な言い訳。

    • 10
    • 69
    • 大法師公園
    • 23/03/28 10:20:18

    精神科は動物園だよ。言葉が通じないし意思の疎通ができない。ダメと言ってもやる、それには応じられない、やめろと言っても自分の要求が通るまで大声で叫んで訴え続ける。自分で着替えも出来ないのにわざと汚す、着替え中も嫌がり暴れて殴ってくる。そしてまたわざと汚す。魔の2歳児の大人バージョンよ。力は強いし声は野太いし、簡単に殴ってきたり爪で思い切りつねってきたり引っ掻いてきたり暴力振るうのに拘束はダメって
    。。叩いて分からせたくなる気持ちになるよ。

    • 6
    • 23/03/28 09:45:37

    >「患者様は家族である」などと記載。

    きっと家族にも患者にするように怒鳴り付けて殴ってたんだろうねー。

    • 4
    • 23/03/20 20:33:34

    怖い

    • 2
    • 23/03/18 17:41:55

    カメラないの?

    • 0
    • 65
    • 大法師公園
    • 23/03/18 10:22:34

    報道してほしい

    • 3
    • 23/03/17 17:34:31

    ひどいけど頭おかしい人相手にしてると頭おかしくもなりそうだよね
    よほど精神強い人じゃないと勤まらなそう

    • 10
    • 63
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/17 17:33:23

    テレビで見た。透析必要な患者も多かったよね。ヘルパーさんとかのサポートあれば地域で暮らせるレベルの人も入院させられてる。
    家族の人が介護だったり、サポートできるなら入院しなくて済んでる。お金もなくサポートも出来ないから入院するしかない。

    • 3
    • 62
    • 大法師公園
    • 23/03/17 17:25:20

    どんどん暴露して

    • 3
    • 23/03/16 19:19:44

    祖母が昔、精神科じゃないけどこの病院に介護施設から入院を紹介すると言われた。
    口コミを見ると、当時も生きて帰れないとかすごくマイナスな書き込みばかりで家族で話し合って施設に話して他の病院にしてくれと頼んだことがあったよ。このニュースを聞いてびっくりした。

    • 4
    • 23/03/16 19:11:52

    精神疾患者は本当に怖いよ
    隣に住んでるだけでもおばさん本当に怖いし

    まともな人は壊れると思う

    • 5
    • 23/03/16 19:06:05

    ヤバいわ

    • 0
    • 58
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/16 18:49:29

    精神病患者相手にしてたらおかしくなるよ。
    何十人と1人で見てたんだよね。
    虐待は良くないけどそもそも看護師が見れる一人当たりの人数配置がおかしいよ。

    • 7
    • 23/03/16 18:28:52

    怖い

    • 1
    • 56
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/15 09:09:39

    日本も安楽死を認めるべき。
    こんな精神病になって虐待され、しかもここの病院の半数が生活保護で税金で生かされてるんでしょ。
    正直生きてて意味あるのかなと思う。

    • 8
    • 23/02/27 05:11:39

    施設勤務の職員が、わめかれる、突然殴られるで、メンタル病んでしまった。
    何というか、やるかやられるかなんだよ。
    職員がそうなるのもわかる気がする。
    そうじゃなきゃやっていけない一面もわかる。
    まともじゃない人の相手だからね。

    • 5
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ