カテゴリ
急上昇
三者面談でショックな事言われたことある?
23/02/16 21:26:41
>>137 支援級行くとあとから通常級に戻ればいいと親は入学前に考えるんだけど緩いのに慣れて子供が行きたがらなくなるよ。だから結局通常級にいけない子が多いよ。それで中学からと思っても急に人数多いのも無理で不登校になるか結局支援級。そうすると支援級だから内申点もつかなくて結局支援高等学校に進学。そこに進学すると必ず障害者雇用だよ。 小学校就学前の選択に全てはかかってる。だから少し無理をしても普通級に入れた方がいいんだろうね。通級制度も利用できるし無理に支援級にするより普通級でだんだん学べることも多い。低学年のうちは健常児だってみんなそこまでちゃんとは出来ないんだからお互い様だよ。 子供の人生かかってるから親が自分のエゴと言われたくないからって支援級入れると子があとで苦しむことになる。 普通級入れたら苦しむって皆言うけど支援級入れられて苦しむ子も大勢いるからね。
23/02/16 21:42:04
>>144 よくご存知で。 支援級から普通級だけで過ごせる様になる子なんて稀です。 ずっと周りより劣っているレッテルを抱き成長するんですよ。 だからとりあえず入学してみてから考えても遅くは無いんですよね。 集団行動と言っても、集合と言われて集まらないくらいです。 先生がなんとかすれば良い話しですよね。子供の興味を引き出し、まとめる力がある先生だときちんと集まります。 こういうのを問題視するのは大体が他人の親。 他所の子の人生なんてどうでも良いのかな。 だったら小学校時代くらい多少迷惑かけてもいいじゃないですか。お互い様です。 昔はそんな子沢山いましたよね。 支援級のレッテルは傷が残る。 人生台無しになる可能性もある。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
23/02/16 22:03:01
>>150 主は支援級を悪いレッテルだと思ってるんだね。 私は支援級は、普通級ではついていけない部分をフォローしてもらえる場所だと思ってるよ。理想論や綺麗事の部分もあると思うけど、うちの子が行ってた支援級、特に中学の支援級はうちの子の凸凹をかなり許容してくれる器の大きいクラス(たぶん支援クラスの学年主任みたいな人がちょっと変わった人だった)だったから、息子はすごく過ごしやすかったと思うよ。 発達障害か否か、支援級が妥当か否かは、本当に難しい。主が言うように、本人が普通級に戻りたがらない場合もあるのかもしれない。 40人クラスの授業にはついていけなくても、20人程度でゆったり見てくれたらついていける子だっていると思う。 1クラスの人数が減れば、もう少しインクルーシブに近いことがてきるんじゃないかなー。 そしたら無理に発達障害だって言って支援級に行かなくても良くなるのかもね。
23/02/16 22:30:44
>>150 支援級を悪いレッテルだと思う訳ではなく、必要の無い子が楽だからと入るにはあまりにリスクの高い場所だと思ってます。 本当に必要な子には必要な場所である事は間違いないのですから。
23/02/16 22:31:25
>>150 普通級に入ったら入ったらクラスで過ごしにくかったり、ついて行けないことが多くて自己肯定感が下がったりするんじゃないの? 年長で集合っていう集団指示に従えないなら、今後もっと困難が増える可能性も高いと思う。 でも、それは低年齢の頃から療育を受けて来なかった弊害だろうなと感じる。 発達障害傾向のある親は子どもの特性になかなか気付けないって聞くけど、もっと早くから療育を受けていたら集団で過ごすスキルを身に付けられていたんじゃないかな。 親はなかなか認められないだろうけど支援級判定が出てるってことは、発達面で凹があったり、何らかの困り事があるってことでしょ?
1件~3件 ( 全3件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/05 11:23:59
561602
2
26/01/05 11:29:47
45
3
26/01/05 11:21:28
244573
4
26/01/05 11:24:59
26
5
26/01/05 11:29:49
26/01/05 11:24:39
26/01/05 11:25:44
26/01/05 11:16:43
26/01/05 11:13:06
0
26/01/05 11:18:41
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.144 ポンド
23/02/16 21:26:41
>>137
支援級行くとあとから通常級に戻ればいいと親は入学前に考えるんだけど緩いのに慣れて子供が行きたがらなくなるよ。だから結局通常級にいけない子が多いよ。それで中学からと思っても急に人数多いのも無理で不登校になるか結局支援級。そうすると支援級だから内申点もつかなくて結局支援高等学校に進学。そこに進学すると必ず障害者雇用だよ。
小学校就学前の選択に全てはかかってる。だから少し無理をしても普通級に入れた方がいいんだろうね。通級制度も利用できるし無理に支援級にするより普通級でだんだん学べることも多い。低学年のうちは健常児だってみんなそこまでちゃんとは出来ないんだからお互い様だよ。
子供の人生かかってるから親が自分のエゴと言われたくないからって支援級入れると子があとで苦しむことになる。
普通級入れたら苦しむって皆言うけど支援級入れられて苦しむ子も大勢いるからね。
No.150 ウルグアイ・ペソ
23/02/16 21:42:04
>>144
よくご存知で。
支援級から普通級だけで過ごせる様になる子なんて稀です。
ずっと周りより劣っているレッテルを抱き成長するんですよ。
だからとりあえず入学してみてから考えても遅くは無いんですよね。
集団行動と言っても、集合と言われて集まらないくらいです。
先生がなんとかすれば良い話しですよね。子供の興味を引き出し、まとめる力がある先生だときちんと集まります。
こういうのを問題視するのは大体が他人の親。
他所の子の人生なんてどうでも良いのかな。
だったら小学校時代くらい多少迷惑かけてもいいじゃないですか。お互い様です。
昔はそんな子沢山いましたよね。
支援級のレッテルは傷が残る。
人生台無しになる可能性もある。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.153 フォークランド諸島ポンド
23/02/16 22:03:01
>>150
主は支援級を悪いレッテルだと思ってるんだね。
私は支援級は、普通級ではついていけない部分をフォローしてもらえる場所だと思ってるよ。理想論や綺麗事の部分もあると思うけど、うちの子が行ってた支援級、特に中学の支援級はうちの子の凸凹をかなり許容してくれる器の大きいクラス(たぶん支援クラスの学年主任みたいな人がちょっと変わった人だった)だったから、息子はすごく過ごしやすかったと思うよ。
発達障害か否か、支援級が妥当か否かは、本当に難しい。主が言うように、本人が普通級に戻りたがらない場合もあるのかもしれない。
40人クラスの授業にはついていけなくても、20人程度でゆったり見てくれたらついていける子だっていると思う。
1クラスの人数が減れば、もう少しインクルーシブに近いことがてきるんじゃないかなー。
そしたら無理に発達障害だって言って支援級に行かなくても良くなるのかもね。
No.155 ウルグアイ・ペソ
23/02/16 22:30:44
>>150
支援級を悪いレッテルだと思う訳ではなく、必要の無い子が楽だからと入るにはあまりにリスクの高い場所だと思ってます。
本当に必要な子には必要な場所である事は間違いないのですから。
No.156 キャップ
23/02/16 22:31:25
>>150
普通級に入ったら入ったらクラスで過ごしにくかったり、ついて行けないことが多くて自己肯定感が下がったりするんじゃないの?
年長で集合っていう集団指示に従えないなら、今後もっと困難が増える可能性も高いと思う。
でも、それは低年齢の頃から療育を受けて来なかった弊害だろうなと感じる。
発達障害傾向のある親は子どもの特性になかなか気付けないって聞くけど、もっと早くから療育を受けていたら集団で過ごすスキルを身に付けられていたんじゃないかな。
親はなかなか認められないだろうけど支援級判定が出てるってことは、発達面で凹があったり、何らかの困り事があるってことでしょ?