生活の違うママ友なんて会うもんじゃないね…

  • なんでも
  • アゼルバイジャン・マナト
  • 23/02/08 23:27:43

社会復帰して、10年が経ちました。久しぶりにママ友達とランチしたのですが、惨めなだけだった。私以外の人は、みな援助があるらしくて学費とかは貯めなくて良いんだそう。遺産とかあるから老後資金も心配無いんだって…羨ましい限りです。

働かないと大変なの?とか、旦那さんは学費貯めないの?とか…
夫婦で頑張っているんだけれど、学費はなんとか2人分貯められたけれど、まだあくまで予定の段階だし、塾代に、老後資金に…とにかく貯蓄が必要だと思って…働いています。

今日は久しぶりにランチに行くから楽しみだったんですが、惨めに思ってしまっただけでした。なんかゆとり無いってこういう事なんだなと思ってしまった。同じように思う人いるかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 148
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/23 17:35:13

    私、お金ないとか普通に話すけどマウントとられたことないよ。みんなわかるわかるって合わせてくれるけどな。卵高いよねー、とか。

    • 0
    • 23/04/23 17:11:23

    嫌味なママスタ民のテンプレみたいなママ友だね

    • 1
    • 146
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/23 17:09:27

    は(笑)

    • 1
    • 23/04/11 14:25:50

    逆に生活サイクルがまったく一緒の人なんて身の回りにいる?
    私はいないよ。友達がいて仲良くしてる人
    すごいなと思う。

    • 0
    • 144
    • 笛田公園第二駐車場
    • 23/04/11 12:09:43

    >>143
    尊敬。
    お金を貰って後から他の兄妹達からブーブーいわれ続けるなんて確かに嫌だわ。
    自分の人生くらい、自分で働いて貯金して清々しく生きたい。オシャレな新築など買えないけど生きてはいける。
    ちょっと実親から僅かな生前贈与の話があり、
    戸建て!って浮かれてた自分を猛反省
    中古分譲マンションに住みながら働いて貯金頑張る

    • 1
    • 23/04/11 10:41:31

    >>138
    世の中僅かな遺産で揉める人が多いのにママスタにそんな漢気ある人がいるとは!

    • 2
    • 23/04/11 10:36:01

    シンママ・シンパパになってたわ、、、
    友達

    • 1
    • 23/04/03 17:21:48

    >>138

    私もできる限りは自分達でやる。
    あと義両親からもらうと後で面倒見てくれとか何かしら恩着せさせられそうで嫌。
    万が一援助してもらってもペラペラ他人には話さないね。

    • 1
    • 140
    • お花見(寒い)
    • 23/04/02 22:45:52

    余裕ないから働かないとー

    って自分から言っちゃうとそれ以上言われないかも。
    自分が働かなくても暮らしていける主婦には
    働かないといけない主婦の気持ちはわからないから
    「え、なんで? どうして? どういう事情だと働くことになるの? え、わかんない、なんで?? え?」
    ってなるみたいだよ。

    悪意も悪気もないからド直球で聞いてくるんだよね。

    • 3
    • 139
    • サグラダファミリア
    • 23/04/02 22:24:10

    「働くのが楽しすぎて、もうダラダラしてるだけの専業主婦にはもどれなーい」みたいなこと先に言ってないよね??いきなり「働かないと大変なの?」「旦那さんは学費貯めないの?」ってマウント取られたの?

    • 4
    • 23/04/02 18:25:00

    てか援助って大人なのに恥ずかしくないのかな。私は旦那親の援助断ってるよ。何かにつけてくれようとするけど申し訳ないし毎回お礼の連絡が嫌。
    遺産も他の兄弟で分けてって感じ。

    • 4
    • 23/04/02 18:10:59

    専業主婦ママって話が自慢ばっかり
    くだらない。

    • 4
    • 23/02/26 00:18:42

    私もそう思う
    付き合っていても価値観違うから何か疲れる
    やっぱり自分と同じ感じなママ友は楽しくて続けられる
    今もう自分には必要無いママ友はもう連絡するのやめようと思った
    所詮子供の友達のママだし自分の友達ではないよね
    子供が仲良くしてるママとは友達になれるけどそーじゃ無ければ気が合わなければ関わり無くそう
    自分の子が1番の完璧主義でラインしてもスルーする人とはもう二度と付き合わない

    • 5
    • 23/02/24 14:03:48

    働かないと大変なの?とか、旦那さんは学費貯めないの?なんて何の前置きなく言われるはずないよね。主が先にマウント取ったんじゃない?で返り討ちにあって惨めな気持ちになったなら自業自得。

    • 11
    • 134
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/24 13:16:24

    トピ主セレクトに採用されたこと知らないのかな?

    • 1
    • 23/02/24 07:20:15

    >>124
    しないしない自慢もしないから

    • 0
    • 23/02/23 10:54:56

    >>125
    うちもそう。どちらもまだまだ元気だし家は家の資金として貯めて、あてにはしていない。そもそもそんなお金の話は昔からの友達ともしない。一部、探ってくるような友達もいるんだけど下品だよね。

    • 2
    • 131
    • イエメン・リアル
    • 23/02/23 10:06:40

    そうそう、生活の違うママ友と無理に付き合っても惨めになるだけ。
    同じような環境の人だと共感できる事も多い。
    似たもの同士過ぎてライバル心バチバチになっちゃう可能性もあるけど…。
    ママ友付き合いは難しいね。

    • 10
    • 130
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/23 10:03:05

    >>121
    そうかな?
    複数人でランチしてるときはいわないような愚痴や本音、悩みを個々で会うと話してくる人って多いけど。

    見栄と言うと言いすぎかもしれないけど、空気を読んで本音を言わず、合わせてるだけという人は少なくないと思う。

    • 2
    • 129
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/23 09:57:11

    そりゃ、生活が違うかったら話しは合わんわな。

    • 1
    • 23/02/23 09:53:56

    >>123
    会話の中に友達って入れてくる人って友達いない人だよ
    友達いたらその友達と関係ない人の話をわざわざしようと思わない

    • 2
    • 23/02/23 09:52:08

    今まさに主みたいな人にモヤついてる所よ
    自分からお金の話振ってくるから、そうだよねーってこっちの話もしたらすげー不機嫌になられてウザ絡みされてめんどくさかった
    話しっぷりから貧乏な専業主婦だと思ってお金の話振ってきたのに自分家よりお金ありそうでムカついてる感がすごかった

    • 2
    • 23/02/23 09:49:51

    主の気持ちわかるわ。こっちは二人であくせく働いてあれもこれも自分達で賄ってるのに旦那と実家が太くて優雅にやってる友達見ると何だかなーって虚しくなる。まあ羨ましがってもお金増える訳じゃないし変わらず働くしかないんだけどさ。

    • 1
    • 23/02/23 09:47:27

    私も遺産はある予定だけど、まだまだどちらの両親も現役だしな。

    • 1
    • 23/02/23 09:46:29

    お金と気持ちに余裕のある人はそんなマウントしないよ。
    私の周りは余裕ある人ばかり。

    多分お金以外にコンプレックスあるんだよ。

    • 3
    • 23/02/23 09:45:31

    子供が中学生以上になっても、友達関係のとぎれないひとがいるから
    会話の中に友達という言葉がたくさんでてくるひとがいて
    付き合い方がうまい人なんだなと思いながら話を聞いてます

    • 0
    • 23/02/23 09:43:42

    お金の話はしないに限る
    マウントとられるのは嫌だし、生活大変で肉買うのも大変…みたいな話もウンザリ
    かといって楽しいお出かけの話もマウント?って言われるし、ママ友っていうのがまず辛い

    • 2
    • 23/02/23 09:38:47

    >>119
    >ママ友ランチなんて、見栄の応酬だよw

    そんなことないわ。
    あなたのまわりがそうだっただけ。類友だったのかもね

    • 6
    • 120
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/23 09:37:22

    要するに、自分は自分、人は人。人と比べても何にも成らない。自分の現状に満足しておけばいい、良くても悪くても、それを現状だとして納得して受け入れる、そうすれば気が楽になる。自慢したい人はには自慢させとけばいい。自慢する人の話には聞き流しでいい、いちいち反応すると面白がるから、ふ~ん、あっそう…で十分。

    • 0
    • 119
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/23 09:27:55

    ママ友ランチなんて、見栄の応酬だよw

    共稼ぎが大変なら、「もう、大変! でも仕事は楽しいんだよねー」みたいな言い方をすればいい。

    働いてない人のすべてが働きたくないわけじゃない。
    お金のためだけじゃなく、子育てが一段落すると承認欲求が生れてくる。
    働きたくても、ご主人の反対で働けないって人もいるし、40歳近くになると、自分のプライドに見合った仕事がないって人もいる。

    40歳後半でとあるママ友グループと接点を持ったけど、今の自分に不満を持っている人ほど、それをごまかすために自慢をする印象がある。
    主は、その手にハマっちゃってるだけ。

    • 2
    • 118
    • インド・ルピー
    • 23/02/23 09:08:28

    主さんのほうにも、そういうリアクションが来る話し方をしてませんでした?
    「体がきついけど働いている」「自分の分の収入はほとんど貯金している」だと
    「働かないと大変なの?」「旦那さんは学費貯めないの?」っていう
    気遣いのセリフを言っちゃいそう

    • 3
    • 23/02/15 08:01:47

    人と比べることに何の意味も見出せない。
    そもそも遺産なんてあてにしないよ。
    何があるかわからないのにそんなに呑気でいられない。
    介護だってどのくらいかかるかわからないのに。

    働かないと大変なの?とか旦那さんは学費貯めないの?なんて失礼なこと言う人友達じゃないわ。
    ママ友は子どもがいたからこその付き合いなんだし、主さんのママ友は性格悪かっただけだよ。
    縁の寿命がきたんだよ。そっと離れて終わりにしたらいいと思う。

    • 6
    • 23/02/15 07:54:14

    >社会復帰して10年が経った
    >遺産とかあるから
    >学費は何とか貯められたけどまだ予定の段階。塾代に

    いったい主はいくつなん?

    • 5
    • 115
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/14 23:18:33

    せっかく楽しみにしてたのに残念だね。
    でも価値観違う人たちだったんだね。
    生活水準とか、生活環境とか、子ありなしとか、それでもいろいろ来なきゃよかったと思うことあるよ。
    そういうのがでてくるの仕方ないと思う。
    自分が楽しめる人と楽しも。

    • 6
    • 114
    • スリナム・ドル
    • 23/02/14 23:10:47

    年取るごとに格差は開いていく気がするね。

    • 3
    • 23/02/13 20:07:37

    ムカつくね

    • 0
    • 23/02/13 20:05:54

    ママ友ランチでお金の話しなんてしたことないよ。

    • 5
    • 23/02/13 20:03:47

    ほう

    • 1
    • 23/02/11 21:38:40

    >>102あそ。

    • 0
    • 23/02/11 21:07:15

    馬鹿みたい

    • 1
    • 23/02/09 16:24:12

    >>107

    ホント!!昔からの友達はお金の話とかしない(アラフォーです)
    でも近所にいるゆとり世代のママにはお金の話とかされます…なんか考え方違うなと思ったら会わなきゃいいんだよ。私は余計なこと話したくないから挨拶だけして逃げてますよ。
    前はランチとかしてたけど、苦しくなったり見下されたりもしたからもう避けてます。全然楽しくないし時間もお金も無駄!

    • 3
    • 107
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/09 14:17:25

    金の話するとゆとりなの?ばか?

    • 5
    • 23/02/09 14:12:19

    お金の話するような人達とは付き合わなきゃいいんじゃない?資産の話なんて他人に怖くてしないけどなぁ。惨めになる必要ないと思うわ。

    • 10
    • 23/02/09 13:32:16

    私は、離婚した後、ママ友とお茶したけど、あまりに差がありすぎて、逆になんとも思わなかったよ。
    主さま、夫婦でしっかり将来計画を立てていて、うらやましい。
    気になるなら、会わなければいいんじゃない?

    • 2
    • 23/02/09 13:30:11

    私ママ友多いし、年に10回以上飲み会してるけど酒はいってもこんなプライベートで下品な会話したことないわ。多分兼業下げのトピだね。

    • 5
    • 103
    • シリア・ポンド
    • 23/02/09 13:23:03

    ランチでそんな会話するならもう会わなくて良いんじゃない?
    多分、私の大学の同級生とか私より裕福な家庭ばっかりだけど、そんな人を蔑すむような会話しない。

    • 8
    • 23/02/09 12:58:04

    こういうトピ見てると思うのが、自慢する人よりも僻む人の方がみっともない。
    よく子供自慢トピでも見かけるけど、優秀自慢の方がまだまし。 不幸自慢とか僻み根性とかのネガティブな感情って、聞いたり見たりする他人を激烈に不快にする。

    • 1
    • 101
    • リビア・ディナール
    • 23/02/09 12:55:57

    援助あるだの、遺産入ってくるだの、あっても絶対言わないけどな。
    今話題の強盗殺人にでもあったらどうするのかね。
    回り回ってそういう筋に情報が入るかもしれないよね

    • 15
    • 23/02/09 12:52:54

    育ちが良くて常識のある人なら預貯金や援助の話なんてしないし、相手の経済状況なんて聞かない。
    常識無い人とは疎遠で良い。

    恐らく、あちらも言うほど資産もないとおもうよ。

    • 9
    • 99
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/02/09 12:52:40

    設定が変だよね

    • 2
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ