ギル
こないだいただいたお菓子の感想を求められ、「美味しかったです」と言うと、「じゃあ同じのあげる。わたしの口には合わなかったから」と大量に渡される。
遅刻した人に「大丈夫だよー今日は配送少なかったから」とフォローすると、「ならもっとゆっくり来ればよかった」と言われる。
社会人なんだから社交辞令は当たり前。本音ではなく建前であるべきだと思ってる。
でもそれが通用しない人がしんどい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 (全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 主 ギル
23/02/08 06:12:41
嫌われたくないというのは正解かもしれないけど、どちらかと言うと「円満に」「平和に」「当たり障りなく」を目的としているかも。
ちなみに職場の方なので、はっきり言うとかは考えておらず、今後も社交辞令を貫くつもりです。
どれくらいの人が同じ考えなんだろうと思ってトピ立てた。
返信
5件
No.155 主 ギル
23/02/08 10:33:05
たくさんのレスありがとうございます。
お菓子に関しては、「あれどうだった?」と聞かれたので、美味しかったですと言うしかなかった。
レスを読んでいくと、「昨日家族でいただきました」等濁せばよかったと思うけど、咄嗟にその判断はできなかった。
書いてなかったけど、大量に渡されたものはお断りしたよ。こんなに食べ切れないと言った。
遅刻に関しては、同じパートの同僚なので、パートがパートに「気をつけてね」「遅刻はよくないけど云々」を言うのはお門違いかなと思ってる。
私はその方の先輩でもないし。後輩でもないけど。
本音で付き合うと相手が距離を縮めてくるので、そうならないように他人との間には一線引いた上で関わってる。
だから建前だけになる。
それのなにがダメなのか分からない。
建前だけの人が苦手なら近付かなければいいのに、なんでそんなに文句言ってくるの?
建前だけの人はこうして愚痴ってるんだろうなって言ってる人いるけど、愚痴らない人なんていないよ。あなたも愚痴ることあるでしょ。
返信
3件
No.156 主 ギル
23/02/08 10:34:29
ちなみにお世辞は言わない。
お世辞を真に受けた人が、もっと欲しがって近付いてくるから。
返信
2件
No.173 主 ギル
23/02/08 11:13:10
>>166
あなたみたいに分かる人はいいんだよ。それ以上近付いてこないから。
わからない人に対しての愚痴だよ。
返信
No.217 主 ギル
23/02/08 15:23:26
>>216
信用ってどういう信用?
社交辞令(嘘?お世辞)で失う信用とは?
家族でも友達でもない人からの信用って必要ですか?
返信
1件
No.221 主 ギル
23/02/08 15:49:11
>>219そんな信用なら必要ないかなと思う。
「建前だけの人だから私には合わないから近付かないでおこう」って思われてもいいと思ってる。
皆さんの周りには本音で話す人が多いのかもしれないけど、私の周り(職場、ご近所さん、ママ友たち)には建前ばかりの人が多い。建前ばかりの私にとっては居心地がいい。私だけに建前ばかりだとしても、それはそれでいいのよ。
本音を打ち明けずに建前で話すのも楽しいし平和だったりするのよ。
本音の人は本音の人同士の方が居心地がいいなら本音ばかりの人とで楽しく過ごしたらいい。こちらは、そういう人を否定したりしない、私には出来ないなと思うだけ。
返信
No.222 主 ギル
23/02/08 15:50:01
>>219腹を立てても、愚痴るくらいは許してくださいな。
返信