• No.217 ギル

    23/02/08 15:23:26

    >>216
    信用ってどういう信用?
    社交辞令(嘘?お世辞)で失う信用とは?
    家族でも友達でもない人からの信用って必要ですか?

  • No.219 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー

    23/02/08 15:41:04

    >>217
    レス先じゃないけど…。
    建前ってバレないくらいに上手に建前使う人なら信用失ったりしないだろうけど、たいていはわかるじゃん。そしたらほんとのこと言わない人なんだなと思われて、そういう意味で信用されなくなると思う。
    多分主さんは上手に建前使えてないよ。だって、真に受けた人に腹立ててるでしょ。自分でばらしてるようなもんじゃん。トピ文の、お菓子の方の人なんか、もしかしたら主さんの本音に気づいたから、大量にくれようとしたのかも。普通自分の口に合わないものは人にあげないから、その人も変わってるけどね。後からもやっとするくらいなら、人によって、本音と建前使い分けたほうがいいよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • No.221 ギル

    23/02/08 15:49:11

    >>219そんな信用なら必要ないかなと思う。
    「建前だけの人だから私には合わないから近付かないでおこう」って思われてもいいと思ってる。
    皆さんの周りには本音で話す人が多いのかもしれないけど、私の周り(職場、ご近所さん、ママ友たち)には建前ばかりの人が多い。建前ばかりの私にとっては居心地がいい。私だけに建前ばかりだとしても、それはそれでいいのよ。
    本音を打ち明けずに建前で話すのも楽しいし平和だったりするのよ。

    本音の人は本音の人同士の方が居心地がいいなら本音ばかりの人とで楽しく過ごしたらいい。こちらは、そういう人を否定したりしない、私には出来ないなと思うだけ。

  • No.222 ギル

    23/02/08 15:50:01

    >>219腹を立てても、愚痴るくらいは許してくださいな。

1件~2件 (全2件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。