子供の反抗期に精神おかしくなって暴れました

  • なんでも
  • スリランカ・ルピー
  • 23/02/01 23:14:28

きっかけはこの時間帯の洗濯物。
制服を洗えと寝ていたところを起こされたので、手洗いし脱水かけていたところ、洗う前の家族の靴下がひとつ入っていたことにキレた娘。
靴下取ればいいだけでしょと言ったら、今度は洗濯機の最大水量で制服1枚を洗濯しだし、今まで平静を保っていたものが全て崩れおちる感覚で娘を怒鳴りつけ、頭を押さえつけ、髪の毛をひっぱり娘の部屋で暴れました。
もう自分でもおかしくなって止められませんでした。
もともと娘は思い通りにならないとドアを思い切り閉めたり、物を投げたりすることに日々ストレスがたまり、今回のことでドアを外そうとしたら夫に止められました。
頭がぼーっとして精神おかしくなったみたいで、娘にもお前のせいで精神おかしくなるわと吐き捨ててしまいました。
もう修復不可能ですよね。なんだか生きることに疲れてしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/02 21:20:50

    私自身も両親とやり合ったし、今高校生の娘、息子いるけど取っ組み合いあるよ。
    親にもうヤダ!って言うとお前もそうだったろ~誰もが通る道だよって。
    家で反抗して発散できるっていい事だよ。家で出せない子は外で発散するからね

    • 3
    • 23/02/02 21:08:46

    主の気持ち分かるよ。
    私も高2の息子と何回も取っ組み合いになってる。
    主は娘が心配で優しいから、そうなっちゃったんだよね。
    今娘部屋から出るに出られないんじゃない?
    お母さんを本気で怒らせてしまったから。
    私なんて怒りすぎて効果無いし、取っ組み合いしながらまだまだ私若いなーと思いながらバトってる。んで、終わってちょっと経ったら普通に喋ってるの繰り返し。
    主みたいに悩んで、心配してとからしてあげられない。腹立つから。

    • 3
    • 23/02/02 20:57:24

    >>170
    とりあえず、急を要するからと言って、精神科に行けば?

    • 0
    • 23/02/02 20:55:06

    >>170

    家に帰りたくないの、本当にわかります。
    それでも娘さんの心配をする主様は優しいですよ。
    私なんて何回も家出したけれど、子供の心配なんかしませんでしたから。

    お子さんが小中学生なら、母からの話は市役所とかの子育て支援課で聴いて貰えますよ。

    児童精神科の精神保健福祉士さんから教えて貰ったのですが。
    子育て支援課は児童相談所の一歩手前の役割もあって、中学生までのお子さんであれば、悩みを抱えた親の話を聴いてくれます。

    私は実際にアポを取って何度か話を聴いてもらっているし、数ヶ月に一回 先方から電話をもらったりしていますよ。

    お子さんが高校生以上なら、児童相談所への電話もありかと。
    今まさに助けて欲しい状況なのに、1ヶ月もカウンセリングや受診の予約を待っていられないですよね。

    一人で抱え込むには辛すぎる案件。話を聴いてもらい労ってもらうだけでも、気持ちは軽くなると思います。

    少しでも早く、主様の気持ちが落ち着きますように。

    • 6
    • 175
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/02/02 20:07:51

    >>170
    やっぱり優しいよね
    児相とか市区町村の相談するやつは?
    うちにも1人いわゆる育て辛い子がいるけど、私もブチキレたことあるし主がここに書いてるような気持ちをそのまんま話したこともある
    お母さんも今のままじゃしんどい、けどどうにかしたいってお子さん落ち着いてる時に話せないかな?そんな話したら娘さんがキレそうな感じなら今はその時じゃないのかもしれないけど

    • 2
    • 23/02/02 19:21:12

    >>168
    入院の話がでているという事は、恐らく精神科などに既に通院済みだとは思うけど、お母さん側のメンタルはケアは大丈夫?
    今の通院先は娘さんの名前で通っているとは思いますが、お母さん側もしんどいなら、そことは別のメンタルクリニックなどに通ってみてはいかがでしょうか。
    自立支援制度などを使えば、負担額を2割や1割までに落とせると思いますよ(負担割合は都道府県別に異なっています)。娘さんの体調も心配ですが、かといってサポート役のお母様が倒れられてしまっては、雪崩式にご家族みんなが参ってしまう可能性があるので、まずはお母さんのメンタルケアを考えてみてはいかがでしょうか。保護者として通院してると、やはり患者さんファーストになってしまうので、自分の気持ちを吐き出す場がなく、つらい場面も多々あると思いますよ。
    娘さんだけでなく、どうかご自身も労わってあげてください。

    • 2
    • 173

    ぴよぴよ

    • 23/02/02 19:12:41

    >>170
    > 本当訳もなく泣けてきます。

    矛盾してる気持ちに対して混乱してるのでは?娘さんに対する怒りの気持ちと、それに相反してるかのように心配してしまう気持ち。でも我が子がきちんとご飯を食べているかは、親として真っ当な気持ちだとは思う。

    スクールカウンセラーでも間違いではないと思うけど、保健所の保健師さんによる精神衛生相談みたいなのやってない?
    主さんの場合は子育てなので、育児ノイローゼにも入ると思うよ。とりあえず誰かに助けを求めて行動したほうがいい。このままじゃ2人とも良くない方向に突き進みそうな気がする。

    泣きたい気持ちがまだ続くなら、そのまま外でお茶でもして落ち着いてからゆっくり帰宅すればいいさ。小学生じゃなく中学生なら、最低限の身の回りの事はもう出来る年齢でしょう。

    • 1
    • 23/02/02 18:26:23

    >>111
    制服ってさすがに3着も買わなくない?
    ウチはブレザーだからワイシャツやポロシャツは3枚買ったけど、制服は殆どの人が1着かと。
    頻繁に洗うものでもないよね。ズボンやスカートは週1だし、ブレザーは長期休みくらいしか洗濯しないよ

    • 4
    • 170
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/02 18:24:03

    家に帰りたくなく、しばらく外にいます。
    娘は朝昼食べず部屋に閉じこもったままです。
    こんな娘でも、1人で孤独感じていないか、私がいない間何か食べていればと心配ではあるんです。本当訳もなく泣けてきます。
    心療内科は今予約が数ヶ月先だと言われました。スクールカウンセラーでもいいのかな、

    • 3
    • 169
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/02 15:30:14

    修復とか考えなくてもいいと思うよ?
    今まで耐えてきた結果だし。

    • 1
    • 23/02/02 15:18:12

    >>167関係ない話なのに親切にありがとうございます。トピ主さん、関係ないことを言ってしまってごめんね。

    • 1
    • 23/02/02 15:13:15

    >>166
    身長にもよるだろうけど、その体重は命に関わるレベルだね。
    150台前半の私は30kg台後半まで落ちたことがあったけど、しっかり食べていたから月経とかも問題なく来ていたけど、普通の子はまずそうじゃないなよなぁ…。

    別にトピ立てたら相談に乗ってくれる人が出てくると思いますよ。

    • 0
    • 23/02/02 14:59:44

    >>149食べるのを押し付けないでって他人は言うけど、そっとしていたら六㎏あっという間に痩せたんだよね。病院にも3年通っているけど本当に難しいよ。もうすぐ入院の予定だよ。

    • 1
    • 23/02/02 14:55:06

    主さん、お疲れさま。
    読んだだけでしんどい状況伝わってくる。
    あまり思い詰めないで、甘い物食べたり散歩したり気分転換してね。
    応援してます。

    • 11
    • 164
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/02 14:49:36

    >>159
    似たもの親子なら制服洗ってないと思うわ
    無知は語らないでいいのよ

    • 2
    • 23/02/02 14:40:31

    >>18甘やかしすぎてろくな人間にならなそうだよ

    • 2
    • 162
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/02 14:32:19

    >>159
    うちは遺伝しなかったけどね。
    研究者なの?
    自分との周りのすんごい狭い範囲だけどで遺伝するかもねって余計なお世話だわ。

    • 5
    • 23/02/02 14:28:21

    >>147
    そういう子は発達障害だけでなくIQが高いとか何か他の要素があると思う。
    そもそも二面性がある時点で、それなりに頭が良くなきゃ使い分けができないよ。そうじゃなきゃどこかでボロが出る。中学生以降になったら尚更。

    • 4
    • 23/02/02 14:25:30

    >>144
    それは発達障害ではない気がする…と確定診断を受けた私が言ってみる。

    娘さんいわゆる期待に応えようとするタイプなのでは?
    学生時代はそれでいいのかもしれないけれど、それだと社会に出てからが苦労するかもね。未成年のうちしか親のサポートが入らない事を、今から教えておいたほうがいいかも。端的にいうと、自分の出来る範囲を超えて生徒会とか司会とかを安易に引き受けないようにってね。
    きっと制服とかも「いつも綺麗な私でなきゃいけない」とか思い込んでいるのかも。あとは体臭とか匂いとかの指摘をされた事がないか聞いてみては?
    外と家庭内とで様子が違う子は、人からの評価を必要以上に気にする子が多い気がする。

    • 3
    • 23/02/02 14:23:28

    こういう反抗期タイプの子の親って、こういうそっくりな反応するよね。

    反抗期の荒れ方ひどいのって、遺伝するんだろうなと、思う。

    • 0
    • 158
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/02 14:20:29

    えーみんな優しいね
    私ならこんな舐めた態度とってきたらどつきまわすわ
    てか壁に穴あけた時点でブチギレるけど

    • 7
    • 23/02/02 14:16:30

    主は自分だけが被害者なんだね

    • 2
    • 156
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/02 14:13:01

    >>136
    わたしもそんな簡単には連れて行けないと思ってる。と下の方でコメントしたら連れて行くのも親の役目ですって書かれたわ。
    うちは娘で暴れたとしても旦那が押さえつける事は出来るけど、息子なら無理かもね。

    簡単に連れて行けって言う人は具体的にどうすれば良いか教えて下さい。

    • 7
    • 23/02/02 14:09:55

    >>128
    本当に何の役にもたたないよ
    本人が1番辛いんです
    見守ってあげてくださいって

    そんなのわかってるわ
    その辛いのをどうやって解決するなんて教えてはくれない
    話を聞くだけで何の解決にもならないし子供の事なんてちっともわかってないありきたりな事言うだけ

    • 4
    • 23/02/02 14:09:53

    年齢計算ザックリだけど、親の更年期と子供の反抗期が重なるとそうなるよ

    • 2
    • 153
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/02 14:05:41

    >>144
    発達外来を気軽な気持ちで受診してみたらどうですか?親子共々スッキリすると思いますよ

    • 1
    • 23/02/02 13:58:28

    >>151 簡単に解決したら誰も苦労しないと思うけど。
    好きにやらせる で決まったんでしょ?

    • 1
    • 23/02/02 13:51:41

    >>128
    役に立たないのがほとんど。
    弟がカウンセリング受けて親も受けて
    解決せずしばらく好きにやらせるしかないだって。
    困ってるから行ったのにね

    • 2
    • 23/02/02 13:46:48

    わかります!もの凄く!

    うちの反抗期娘も自宅では自分ファースト人間(自己中)で喧嘩から暴力沙汰になりかけて、児童相談へ子供保護の要請電話をかけようと何度も思ったよ…
    今は、私が色々諦めたから親子関係は落ち着いているかな。

    反抗するのは親に対する信頼の証し、外で好き勝手やるよりは健全に育っている証拠と言われるけど。
    あまり暴言や横暴が過ぎると、そんな信頼なら要らんわ!!と思ってしまう。

    あと、親の育て方が悪いとか言う人が一定数居るけれど。
    そういう人って育てやすい従順な子供しか育てた事がないんだろうな。
    親がどんなに躾を頑張っても、子供の元キャラによって言う事を聞く、聞かないの差が大きい。それが育てやすい、育てにくいの差ではないかと思う。

    主様、本当にお疲れさまです。
    もう充分頑張っているから、あまり無理はしないでね。
    応援しています。

    • 18
    • 23/02/02 13:42:06

    >>146 一方的に食べることを押し付けたら逆効果だよ。
    親だけでも病院いって相談しないの?

    • 0
    • 148

    ぴよぴよ

    • 147
    • インド・ルピー
    • 23/02/02 13:38:23

    >>144
    発達障害でも、学校では良い子ちゃん家では悪魔のようなタイプの子もいるからさ。
    ただの反抗期とはちょっと違うかも。
    反抗期に何か加わってるような感じ。

    • 4
    • 23/02/02 13:03:19

    >>144暴れる気持ち分かります。私も昨日暴れました。状況は違うけど摂食障害で30㎏しかないのにご飯を考えて作ったのに捨てられて、今までの我慢がブチキレてガラス割ったり本棚ひっくり返したりしました。今、片付けてしょんぼりしています。

    • 1
    • 145
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/02 12:58:13

    主さん折れずにデンと構えててね!
    娘に舐められないようにね!
    応援してる!

    • 1
    • 144
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/02 12:57:16

    >>139
    今まで指摘されたことはないですが、自分なりに発達障害なのかと調べたこともあります。
    ですが、学校ではどちらかというと優等生のようで、生徒会や司会など率先してやるタイプで、先生からも頼りになりますというお言葉を頂いたこともありました。家の中だけ昨日の様になります。客観的に見てもこだわり強いし、おかしいのでは?と思いますよね。

    • 4
    • 143
    • リビア・ディナール
    • 23/02/02 12:45:27

    うちの母もぶちギレて暴れた事がある。
    妹の反抗期に肩つかんで三回半振り回して、叩いて泣き叫んでた。
    休みに朝からうるせー!と思って降りた私、明らかに異様な光景にそっと部屋に戻った。
    うちでは三回半事件と呼ばれて今では笑い話になってる。
    でも振り回された妹が一線越えるほどやらかしたと反省して少し改めたし、他の家族が母の話をじっくり聞いたり、妹を諌めたりしたから遺恨がないんだと思う。
    うちでは反抗期は何やっても良い時期って扱いではなかったし、親はサンドバッグじゃないんだから何でも耐える必要ないと思う。

    • 18
    • 142
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/02 12:43:03

    そんなふうに育てたのは主。

    • 2
    • 141
    • レバノン・ポンド
    • 23/02/02 12:35:57

    >>136
    ずっとうじうじ悩んだりしてるだけじゃ、行き着くところに行くだけよ
    治療費払えない人なら仕方ないけど、問題抱えたままでいるくらいなら一度行ってみるのもありだと思うわ

    • 0
    • 140
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/02 12:24:56

    >>134
    まーまー、そう荒ぶるなよ
    これだからこなしは…笑

    • 2
    • 139
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/02 12:24:00

    >>114
    違っていたらごめんなさい障害持ってる?こだわりが強すぎる

    • 1
    • 138
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/02 12:20:30

    >>134
    そもそも児童精神科に勤務してるカウンセラーなんだけど…
    ママ友から色んな話も聞くし、精神科に限らず良いといわれる先生も教えてもらえるしね。
    あなたはそういうお付き合いもない人なの?

    • 5
    • 23/02/02 12:18:30

    優しいんだ、主は。
    将来絶対感謝されるよ娘さんにも

    • 6
    • 136
    • キルギス・ソム
    • 23/02/02 12:15:53

    カウンセリングカウンセリングって見かけるけど、実際問題抱えてる子をカウンセリングに連れて行くって大変じゃない?
    納得して着いてくる子なんて稀な気が。それこそ暴れ回りそう。

    普段は仲良くても、いきなりスイッチが入るのはあるあるだよね。
    こんなトピの一部の事で子育て失敗とか言うのもどうかと思う。
    全てパーフェクトに子供の気持ちを汲んで、成績優秀、反抗期もなく良い子になんているのかな?
    みんなそれを目指して子育てしてて、誰だって暴れ回ったりアホな子になるようになんて育ててないと思うけど。

    • 7
    • 23/02/02 12:15:05

    問題ない


    何ら問題はない


    何故か?


    何故なら、この世には、明けない夜はない、止まない雨はないからである






    • 2
    • 134
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/02 12:07:24

    >>128あなたこそ利用したことあるの?実態知ってる??
    そのカウンセラーなんて名ばかりの未熟な若者が多くただひたすら聞くだけ聞いて「はい、はい、はい、あなたは精神病です」と精神科を紹介する。
    それが目的の仕事だからね。

    • 0
    • 133
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/02/02 12:05:29

    そういえば、数年前うちのマンションで、
    窓を開けてた時に、夜中恐らく母親が子供にブチギレたんだろうなと察する怒号が聞こえて来た。完全に怒り狂ってた。
    だいぶ経って、近所の人が外から「○○さん?大丈夫かな?○○さん?」みたいに心配してドア越しに声かけてた。

    • 3
    • 23/02/02 12:01:53

    夜の9時以降って集合住宅だと洗濯機が回せない時間帯だよね。
    戸建てでも外置きしていたら回すのは難しい時間帯。

    > 今度は洗濯機の最大水量で制服1枚を洗濯しだし

    自分で出来るのなら次回からは自分でやってもらってもいいのでは。

    • 3
    • 23/02/02 12:01:05

    寝てるところ起こされて手洗いで制服洗うなんてさ、いいお母さんじゃん。かなりお疲れみたいだから病院行って安定剤貰ってきな。内科いけばすぐ出してくれるよ。体調落ち着くまでご飯はお惣菜でok。娘っちも今回ばかりはやっちまった、と思ってるはずだからしばらく冷戦でok。とにかく自分の体調が一番だよ。無理せずにね

    • 11
    • 23/02/02 11:58:03

    主が書いてる娘さんの行動を読んでると、発達かな?って思う。
    それに伴って、親である主も精神来てるんだとおもうから、2人で病院に行った方がいいよ。

    • 5
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ